2016年8月21日 (日)

散策じゃ!

Dsc_1705
奏くんの


試合の合間に近所を散策というか、
試合会場の横は有名な被ばく建築物でした。

いつみても
見応えがあります。

昨日の団体リレーすごかったですね
まさしく「チームワーク」の勝利でした!

今日も同じ会場で試合

応援に行ってきます!

←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

不動院へ!広島

S0216031
この不動院も
被爆建築物です
広島唯一の国宝だとか
雨だってので
参拝客は
私だけ
Img_2802_2
社務所で御朱印を
作り置きしていたものがあり
お金を箱に入れていただきました
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

広島 三滝寺へ

S0445071
実家の近くなので
昔からよく来ていた
三滝寺
今回は御朱印をいただきに来ました
雨ですが
雨の日の三滝寺もしっとりしていて
いい雰囲気です
少し歩いて
御朱印をいただきました
Img_2803
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

ついにオバマ大統領が広島に!

S0984228
昨日の
オバマ大統領のスピーチよかったですね
感動しました。
いろいろな障害があったと思いますが
オバマさんの行動力のすごさに脱帽
昨日の感動もせいか
いつもより刊行する人が多かったですね
S0085014
ここを
安倍総理と歩いたんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

広島護国神社へ!

S0104068
週末は
広島護国神社へ
お宮参りの家族が多かったです
参拝を済ませ
御朱印をいただきました
広島で初めての御朱印はここからですImg_2669
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

71年目にしてアメリカ大統領が広島へ

S0224082
個人的には
オバマさんが広島に来ることは意味があると思います。
広島の惨劇を繰り返さないために。
いくらオバマさんが
謝罪しても
核の威力を目の当たりにした人類は
この最強・最悪の武器を簡単には手放さないでしょう。
でも、再び使用されることは断固阻止しないといけない。
 
難しい問題ですね。
 
Img_2651
一方で、
我々も
アメリカの歴史で
原爆投下について
どのように伝えられているかを
もっと認識しなければならないのではないかなあ~
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

オバマさんがやってくる!

Img_2656
ちと
平和公園に行ってきました
警察官がちらほら
警戒大変だね
Img_2655
旧市民球場跡地に
ヘリで到着するそうですね
昨日は
午前中にジョグ7.6キロ
夕方からバスケしました~
いい運動しました
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

ヒロシマ

Dsc_9095
週末、久々に原爆ドーム周辺を自転車で

夕日がきれいとまではいきませんが

なかなかいいかんじの

夕暮れでした

さて、一週間頑張りますか

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

アンデルセン閉店す

Img_9569アンデルセン
改装のため閉店です
バイキングは予約でいっぱいのようなので
買い物に来ました。

週末、パン・サンドイッチを購入

新しくなったアンデルセンも楽しみですが

貴重な被爆建築物がまた無くなるのはさみしいですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

あ!被爆電車だ!

S0181115見るのは二度目です
灰色と青色。当時の色を再現した被爆電車
期間限定なのかな?
特した気分です

(広島)被爆電車を当時の塗装に復刻 13日から市内運行

大隈崇

2015年6月8日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASH675178H67PITB00H.html

あの時の電車は上がグレー、下は濃い青――。1945年8月6日に被爆した広島電鉄路面電車(1両)が当時の色に塗り直され、7日、披露された。広島電鉄中国放送の共同企画。13日から週末などにこの車両を運行し、原爆の被害と復興の歴史を伝える。

 当時の姿の被爆電車は、広島電鉄の千田車庫(広島市中区)であった「路面電車まつり」で披露された。同社によると、原爆で123両のうち108両が被害を受け、現在同社に残る被爆電車は3両のみ。うち2両は現役で走行し、今回は休車中の「653号」を塗り直した。江波付近で被爆して大破したが、45年末に復旧した車両という。

http://toshoken.com/news/897
広電、被爆電車を復元塗装で特別運行

650形は1942年に木南車輛(堺市)で製造、1945年の被爆後に復旧整備され、ワンマン化や冷房搭載などの改造を受けたのち、2000年代に入っても4両が現役運行されていた。
現在は651号・652号はラッシュ時を中心に運行、653号は休車、654号は広島市交通科学館で保存車となっている。
今回の記念事業に際し復元運行されるのは、休車となっていた653号も含めた651~653号の3両。

この記念事業期間中は、650形は特別ダイヤでの運行となり、8月30日まで主に土日・祝日に1号線(広島駅-西広島)を1日2往復する。

期間中、被爆電車の乗車は予約制となる。
運行時刻、予約方法などの詳細については、
RCC×広島電鉄 被爆電車特別運行プロジェクト」を参照。

⇐クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧