2016年1月18日 (月)

to the bar ASUKA 成田一徹の足跡を求めて(京都BAR巡り0)

Img_8806京都にある
BAR ASUKA

このBARも老舗

今は移転していますが

移転前のBARを成田一徹さんが切り絵にされています

カウンターの奥にさりげなく飾られています。
お客さんがいなくなった時に
まじまじと見せていたきました。
やや高めのカウンター
常連さん話の腰を折らない程度の相槌
熟練技かな?

最初はギネスをいただき
次はハイボールを
なかなか落ち着けるBARを見つけました。

さてさて
ここから京都BAR[巡りの始まりです
幸先いいスタートです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

憧れのBAR UKへ to the bar

Img_9556 やっと来ることができました。
新地のBAR UK

ずーといける日を待ってました
梅田に行く用事ができて
少しの時間ですがうかがうことができました
このBARの玄関の照明も
切り絵作家の成田一徹さんのデザインだそうです。
BARの至る所に
成田ワールド全開です。
見ているだけでワクワクします。

最初はキリンのラガーで喉を潤した後に
ウイスキーをImg_9455
オリジナルモルトを頂きました。
すごい!店主とブレンダーが相談しながら作ったそうです。
飲みやすいのに後味がしっかりしてます。


短い時間でしたが至極の時間を過ごせました

次回はゆっくり訪問させていただきます。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

永久保存版!成田一鉄さんの集大成!to the BAR

S0020003
永久保存版
故・成田一徹さんのバー切り絵作品集
『NARITA ITTETSU to the BAR』
(神戸新聞総合出版センター)

酒とピアノとエトセトラ のブログを拝見していると
こんな本が発売されてるではないか!
早速楽天で購入。

BARno切り絵を厳選
成田さんの切り絵の歴史を垣間見ることができる一冊です。
S0761121

ウイスキーボイスで紹介された
今は亡き周南の老舗BAR「南蛮屋」のママの切り絵もしっかり掲載されてました。
嬉しいですね。

南蛮屋での取材をされてる時に、成田さんと飲みながらママのBARの歴史を
聞いていたのを思い出します。
この切り絵は取材の時ではなく、取材後に何件か周南のBARをはしごして
最後にまた南蛮屋に戻って、ヘロヘロになりながら撮影された時の写真を
元に切り絵を作成されたそうです。

また、成田さんの大切な宝物が増えました
BARに興味がある方は是非!!
⇐クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

to the bar Bar Usquebaugh

Img_4659
Bar Usquebaugh

バーテンダー山下克美 さんのBARです。
今年初めての訪問です。

かなり酔っていたので
よく覚えてない・・・・・

当時周南に住んでいたころの話。
このBARは切り絵作家の故成田一徹 さんが広島でこのBARで飲まれたときに
「明日は山口の知人と周南で飲むんです」
とマスターに言われてたそうです。

成田さんから私もその話を聞いて
「山下さんは広島ブログ仲間ですよ」という話で盛り上がったことを思い出します。

成田一徹さんのブログのリンクに
INOTAKA
のリンクをいただいてるのが自慢かな?
http://ittetsu-narita.com/blog/
もうBARをご一緒できないのでとても残念です。

⇐クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

成田一徹さんのポストカード

Dsc_0483
切り絵作家の、成田一徹さんのポストカードを注文していたものが届きました。

お願いしていた、神戸の書店「海文堂 」さん

とても残念なのですが、

明日で閉店なんです。

昔の私のHPを成田一徹さんに紹介してくださったのも、ここの店長さんでした。
成田さんとはその縁で、メールでのやりとりが始まり、
本人と二度もお会いして夜の街をご一緒することができました。
本当に感謝しています。

27日までの企画がありました。

成田一徹さん 切り絵展
『新・神戸の残り香』(神戸新聞総合出版センター)出版記念


神戸が生んだ不世出の切り絵作家・成田一徹さん。
昨年10月14日、急逝。享年63。

没後、成田さんのご出身地・神戸での初個展です。

新刊『新・神戸の残り香』が神戸新聞総合出版センターから刊行されました。神戸新聞で2010年に始まり成田さんのご逝去により終了した連載「新 神戸の残り香」に、同時期の作品を加えた62点の切り絵とエッセイ。さらに未発表の切り絵、年譜が収録されています。
Naritasan1
行きたかったねー
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

神戸の老舗BAR YANAGASE(成田一徹さんを偲ぶ)

念願の神戸のBAR YANAGASEへ

成田一徹さんの
to the bar
の切り絵を見て一度は訪問したいと思っていた
神戸の老舗BARですImg_41751

1966年オープン。私と同い年です。

お店を見たとき
「これがあの切り絵のスロープかー」
と思いながら店内へ。

中泉勉さんもいらっしゃいました

店内に飾ってあった成田さんの切り絵を見ていたら
「成田さんがお好きなんですか?」
と聞かれ
「はい」と答えたところ、
成田さんの新聞記事の切り抜き「神戸の移り香」
「グッドバー通信」を見せていただきました。
初期のころの切り絵だそうですね。
最初の一杯目 ジントニックをいただきながら、しばし鑑賞。Img_41801
初期のころの切り絵も力があっていいですね。
中泉さん曰く「初期の原画はもう売れて残ってないでしょうね」
とのこと。
残念ですね。
二杯目はギムレットハイボールを。Img_41841
ギムレットを炭酸で割るんだそうです。
炭酸の微妙な加減が美味しいです。Img_41611
マッカラン17年をストレートで
やっぱ美味しいです。

暖炉を眺めながらちびちび
もう少し寒くなると暖炉に火を入れるそうです。
暖炉のあるBAR
素敵ですね

締めは30年物のウイスキーをまろやかです。

と、思いながら、最後の一杯
「ウオッカリッキー」生前よく飲まれたそうです。
ジンリッキーではなかったんですね。
成田一徹さんを偲んで献杯

ヤナガセバー / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

神戸 海文堂にて (成田一徹さんを偲ぶ)

Img_42571神戸の書店
海文堂

ここの福岡店長のおかげで
切り絵作家の成田一徹さんと知り合うことが出きました。

以前に郵送で成田さんの書籍を購入したのですが
今回時間の都合がついたので
注文した本を取りに行きました。

思っていたよりもずーと大きな書店で驚きました。

成田一徹さんを偲んだコーナーも設けられていました。

今回は
「神戸の移り香」
「to the bar」
「成田一徹の切り絵入門」
を購入。

福岡店長には会えませんでしたが
大満足

ここの二階で行われていた写真店に
KENWA NARITA
さんの「飛鳥Ⅱと旅した夏 瀬戸内・九州紀行」の写真店に
最初に目についたのが
因島大橋の下をくぐる飛鳥Ⅱの写真
写真店の紹介にもなった写真です。

私は母親の実家の因島で生まれました
懐かしさのあまり、写真を購入。
NARITAさんに「因島で生まれたんです」とお伝えしたところ、
当初はこの因島大橋の下を渡る予定はなかったそうです。

素晴らしい写真です。
因島・成田一徹・海文堂・・・・
不思議なつながりでした
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

BAR南蛮屋での思い出 成田一徹さんを偲んで

周南市のBAR南蛮屋(閉店)で成田一徹さんと(2008/8/18)
南蛮屋さんを切り絵にしてくださるとのことで取材に来た際の写真です。

成田さんに「南蛮屋さんを切り絵にすることになったので、再度取材に行きます。
ご一緒にどうですか」と連絡いただき、ご一緒することに。
P1140025若き頃の
BAR南蛮屋のバーテンダー故竹内豊子さん
写真を見せていただきました。 P1140026当時の周南市(旧徳山市)の写真だそうです
古い写真をたくさん見せていただきました。
昔の活気ある徳山のママさんの説明は止まりません。
P1140041もちろん
ママのカクテルをいただきながらの取材です


で、いったん退散に数件はしごした跡に
再び南蛮屋さんに。
飯島町の「BAR」で合流した
マリオくん、ナカシくんと今度は一緒に訪問ですP1140104既に皆結構飲んでいたので話は盛り上がります。P1140179_2 飲み物はもちろんママさん渾身のカクテル
「マテェーニ」です(ママはいっもマテェーニといってました)
4杯も一気に造るのを見るの圧巻でした。
P1140214はいはい。ここでお決まりの撮影会です。ナカシ君。カメラを忘れて残念そうです。
P1140216
さすが!
美味しいです(たぶん)結構酔ってたので・・・・
P1140270で、切り絵のデザインに使われた写真です
取材のときに撮影した写真ではなくて、へべれけの時に撮影した写真を
切り絵にしてしまうのは成田さんらしい?かなと。
P1140292

南蛮屋バー / 徳山駅
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

成田一徹さんのブログにさりげないです。ありがとう!

Img_39471
成田一徹さんのブログ
http://ittetsu-narita.com/blog/
リンクに私のブログがあります。

INOTAKA

さりげない
思い遣りに感謝です
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

To The BAR 成田一徹さんを偲ぶ

Img_39421この文庫本は成田一徹さんにいただきました。
私はハードカバーのTo The BARを持っていたのですが、
周南のBAR南蛮屋のママさんが小さな文庫本は見づらい様子だったので
私のと交換しました。Img_39431で、持参した筆ペンでサインいただきました。

でもサインいただいたBARは
今では老舗の域に達した
BAR SALONでサインしてもらいました。
Img_39441
懐かしい思い出です。
⇐クリックお願いします!
 







| | コメント (0) | トラックバック (0)