2014年10月 1日 (水)

ターザン

Img_1687
トレーニングしなければ
⇐クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

あたしンちのトート

R0015822漫画買ったらついてた
あたしンちのトート
かわいいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

改めて「はだしのげん」を読む

久々というか、なんとなく子供のころ読んだことがあるR0013615

はだしのげん

広島の方なら誰もが知ってる漫画だとおもいます。

広島駅のキオスクで売られてたので購入。

原爆投下直後
 火傷を負った人、炭になったひと、火事。
 多くの人が何が起こったのかも分からずに死んでいく

原爆投下後
  市民の生活、差別、偏見、貧困
  家族との死別

戦後
  生活苦によりすさんだ雰囲気が蔓延

そんななかで苦しみ、悲しみを乗り越え
元の家族は生きている。

改めて原爆について、被爆者について考えさせられました。

今は緑一杯の広島の街

しかし65年前に実際に起こった出来事であることを
忘れないようにしないと。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

成田一徹 「東京シルエット」

P1370743 切り絵作家の成田一徹さんが
朝日新聞で連載されていた東京の情景

「東京シルエット」

                       が刊行されました!

実は私のブログの切り絵も成田一徹さんの作品
私の家には実物もあります。

皆が知っている東京とは違った視点で描かれています。
興味のある方は是非!

※一部セカンドブログで紹介してます。
http://inotaka.usukeba.com/c458.html
※成田一徹オフィシャルブログ
http://www.ittetsu-narita.com/tokyo02.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

エーコバック

今年も応援ありがとうございます。
今年最後のブログ更新になりました。
引き続き来年もお願いいたします。P121082643301

さてさて
本屋さんで
「かいけつゾロリ」を買ったら
バックが付録で付いてました

「エーコバック」だそうです。
このバックをもって買い物に行き
えーこ(良い子)になろうと言うことだそうです。

なかなか。
こうゆうの好きですP121083043305

作者の
原ゆたかさんは
この前、アルパークに来たみたいですね。会いたかったなー。
この「エーコバック」折りたたむと
こんな感じになります。

それでは
皆様良いお年を!

************************************
山口ブログのランキング復帰しました!

山口ブログの忘年会を開催します!
開催日:12月29日(月)
詳しくは→ココをクリック!
クリックお願いします
小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ミスター・マティーニと呼ばれた男

P111013331241 マティーニの神様「ミスターマティーニ」と言われた
今井清が初代チーフバーテンダーとして務めたBAR。

BAR好きなら一度は行ってみたいBARの一つではないでしょうか?

パレスホテルにある
「ロイヤルバー」

この日は生憎カウンターは一杯でした。
残念!
BARはカウンターに座れないと意味ないんですけどね。
仕方なくボックスに座る。

最初はジントニックで喉の渇きを癒し、

二杯目に念願のマテイーニを頂きました。
今井清氏の精神を受け継いでるのかな?

なかなか
歴史を感じさせる味かな?
念願かなって嬉しかったですね
次回はカウンターで飲みます!
P126086131042

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

社長島耕作のバスを発見!

P108063927502 弘兼憲史さんは岩国出身なんですね。
人気サラリーマン漫画「島耕作」で
主人公島耕作が社長に就任したことを受け

「島耕作バス」が登場したみたいです。

 「島耕作バス」は車体両側や後部に、漫画の1コマや顔のアップを描き、車内後部に原画の複製3点を展示。2003年11月から、岩国駅~新岩国駅間で1日9往復運行しているみたいですね。

始めてみました。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年2月24日 (日)

タウン誌デビュー!!

P105016721120 タウン情報YAMAGUCHI 3月号
2月25日発売

地元山口では雑誌「トライアングル」と共に
有名なタウン誌です

私、なんと
載ってしまいました!
(写真いりです)

有名になったらどうしょう!?

なーんて。
ちょっと、ついでに載っただけです。

早いですね。
もう桜特集です。

昨日の風は春一番?
寒かったですねー
夜は雪が降りました。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

やまぐち検定のテキストを買う

P105015120971 正式には「第1回やまぐち歴史・文化・自然検定

周南の本屋には売ってないので
小郡の知人に買ってきていただきました。
彼も受けるとの事。

私も落ちられません!

やまぐち検定の
テキストは4章からの構成P105015020970_2

問題と回答がページが違うんで、勉強しにくい。

テキスト的には
「ひろしま通」のほうがいいかも。
写真も多くて楽しく読める。
山口検定は勉強するためのテキスト
って感じで楽しみながら勉強するにはほど遠いな。
値段は
       テキスト代   受講料
ひろしま通  1,440円  2,500円
やまぐち検定1,000円  1,500円
安い。

やまぐち検定は、中級、上級へとステップアップできるのが売りかな?

第一章 山口の自然
  自然問題 35問
  生物問題 44問
第二章 山口の歴史
  歴史問題A 75問
  歴史問題B 81問
第三章 山口の文化
  文化問題A 54問
  文化問題B 54問
第四章 参考資料

ここからそのままの問題が100問でて8割取れれば合格。

覚えればいいだけなんで、そんなには難しくないかもしれないけど
地名に馴染みのない私には結構難問かもしれません。

試験日は
平成20年3月30日(日)午前10時~11時
頑張ってみようかな?

それにしても、新聞・TVなど話題になってますが、まさに検定ブームですね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

  

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

“えみるの赤いランドセル” 亡き娘との恩愛の記

90385317 事故から1年経つんですね。

人通りの多いところは慎重に運転してるつもりですが、

危ない運転数する人を見かけますね。

車は凶器にもなるんだ

ということを

意識して運転します。


以下、風見しんごさんのブログより

一周忌('08年1月17日)特別出版

         えみるちゃん享年10歳

  “えみるの赤いランドセル” 亡き娘との恩愛の記

         えみるはわずか10年の

         短い人生を交通事故で閉じた。

         ずーっとずーっと

          一緒にいたかった。

         いま風に、虹に、

          光となってそばにいる

         「チチ、ハハ、

          もう泣かないで」と。

       「交通事故ゼロをめざして・・・

     ランドセルからそんな声が聞こえてくるのは

     ぼくだけでしょうか・・?

     みなさん、心からお願いします

     「ゼロをめざして・・」    風見しんご

       哀川 翔さんよりコメントを頂きました。 

           「涙が止まらなかったよ。しんご」 

←クリックお願いします
←これもクリックお願いします。

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧