2017年1月17日 (火)

千光寺の御朱印・御朱印帳

S0120020_2
千光寺のオリジナル御朱印
愛染明王の御朱印帳
デザインがいいです
これを尾道専用の御朱印帳にします!
S0200028
愛染明王の襖絵を描いた七類堂天谿さんとのサイン書
S0250033
これまたおしゃれ
そのほかに本堂、弘法大師、千手観音、大師堂の4種類の御朱印をいただきました。
なかなか充実してました
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

そうだ京都に行こう 雲龍院 悟りの窓

S0211024
泉涌寺一番奥、別院 雲龍院
悟りの窓
JR東海のCMにも以前出てきてます
この窓の前に、椅子が一脚あります。
この椅子に座って眺めてみるのも風情を感じさせてくれます。
悟りの境地にはまだまだ・・・・
未熟者です。
S0151016
ここは穴場だと思います
人も少ないし
ゆっくり拝観できます
 
S0192035
龍華殿の御朱印
かなりいいです
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

安井金比羅宮

S0210032_2
縁切り縁結び碑
テレビで見たことある~
たくさんの人が並んでます
 
S0360053
まだ紅葉咲いてます
S0142030
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/about/
 
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

やっといただきました!邇保姫神社の御朱印

S0849203
由緒ある神社です
火災で建て直されたようです。
 
S0879206
立派です
 
S0040007
御朱印いただきました。
仁保のお伊勢さん
と書かれてます。
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

そうだ京都に行こう 山科 毘沙門堂

S0286037
私の住んでる山科
京都でも紅葉で有名な毘沙門堂
そうだ京都に行こう2011年版の景色になったところです
週末でしたが
S0646079
一本道で車は大渋滞
多くの方が来てました
ここは御朱印の種類の多さでも有名です
カラフルな御朱印が書置きですがたくさんあります。
私は定番の御朱印を。
ここでは紅葉の度合いに応じて
右下の紅葉のスタンプの色が変わるんです。
何度来ても楽しめる工夫がされてますね
S0217021
←クリックお願いします
←クリックお願いします
きのうよかったこと
・醍醐寺のライトアップ
・白菜の鍋
・西国の御朱印
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

隋心院門跡 ライトアップ

S0459174
山科にある
隋心院門跡
小野小町ゆかりの寺院です
結構穴場です
ゆっくり鑑賞
紅葉を観ながら
小川のせせらぎを聴く
至極の時間でした
S0829257
立派な御朱印
いただきました
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

飛鳥時代の神社 談山神社 大化の改新じゃ!

S0408050


奈良県「談山神社」。奈良時代よりもっと前の飛鳥時代に中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新について談合した場所として有名です。








この物語の絵巻もありました!








圧巻なのはこれ




十三重塔ですImg_5459






談山明神
の御朱印


Img_5460








神廟 十三重塔




子の御朱印いいですね秋限定との噂も




パワーを感じる神秘的な神社。ここは紅葉がきれいなようです。
やはり、空気が変わると感じるところは存在しますね。談山神社はそんなところでした。


←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

古寺巡礼 聖徳太子生誕の地 橘寺

S0877230
聖徳太子の生まれたお寺
橘寺
至る所に花が咲いている
こじんまりとしたお寺です。
聖徳太子生誕の地といわれ、太子建立の七ヶ寺の一つ。606年、推古天皇の命を受けた聖徳太子が「勝鬘経(しょうまんきょう)」を3日間にわたって講讃した夜、大きな蓮が庭に降り積もり、南の山に千の仏頭が現れ光明を放つなど不思議な出来事が起こりました。驚いた天皇は太子に命じて、寺を建立したのが始まりとされます。
S0847226和を以て貴しとなす
聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉。
Img_5481新西国第十番 聖徳殿
Img_5482
太子誕生所 中央の印は二面石ですね
御朱印帳も素敵でした。
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良 山寺巡り 壷阪寺

S0667196真言宗の寺。西国三十三所観音霊場の第六番札所。
かなり
高いところにあるお寺です。
訪れたときは
この通り
霧がすごい
Img_5463
御朱印は
普照殿
読めんわ
 
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

奈良 山寺巡り 岡寺

S0077118
雨の中
奈良 岡寺へ
西国三十三所観音霊場 第七番
雰囲気ありますね。山寺って感じがいいです。Img_5465日本最初やくよけ霊場だそうです。
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧