« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

これは美味しい!京都の絶品ランチ

S0042004_2
東寺の近くにあ
魚万
ここは仕出が主なお店のようですが
店内で食事もできるみたい
値段も安いので恐る恐るチャレンジ
二回の座敷に案内されるが
誰も他にいない・・・・
しかし・・・・
手の込んでいるお弁当
これにご飯、汁がついて
1250円
安いです
穴場発見ですね
 
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

世界遺産 東寺へ!

S0751160
世界遺産
東寺です
教王護国寺(きょうおうごこくじ)
以前も来たのですが
閉館で入れませんでした
S0673144
今回はしっかり
御朱印をいただきました
東寺真言宗の総本山。794年(延暦13)の平安京造営に際し、その2年後、国家鎮護のため羅城門の東に創建。823年(弘仁14)空海(弘法大師)に下賜された。講堂(重文)には大日如来を中心に国宝の五大明王など21体の仏像を安置。この配列は立体曼荼羅といわれる。金堂(国宝)は豊臣秀頼の再建。大師堂(御影堂・国宝)は、大師在世時の住房で、弘法大師像(国宝)と、大師念持仏の不動明王坐像(国宝)を安置。五重塔(国宝)は徳川家光が再建、高さ55メートルで、わが国最高。内部は非公開。宝物館に真言密教の文化財多数を陳列。1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として、「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。
建立:796(延暦15)年
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000042
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

あの半沢直樹のロケ地になった川床の店へ!

Img_3282
雨が降っていたので

川床はあきらめていたのですが・・・
奇跡的に雨がやみました!Img_3281

先斗町にあるこの「山とみ」さんは

ドラマ「半沢直樹」のロケ地になったお店です。
料理は地元京都のお料理を

味はまあまあかな?Img_3288

雰囲気・風情は満点です!
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

風情あるね鴨川・祇園散策

S0982128_2
川床を見ながら
祇園に移動
S0053015_2
この石畳
素晴らしいです。
S0023005
やっぱ
好きだな~
この辺りの景色
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスがきれいじゃ!東寺

S0561141
東寺にやってきました
ハスがきれいでした~
しかし
ココログのエラーで
今頃UPになりました
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

晴天なり!

Img_3197
いい天気です
風があって気持ちいいですね
それにしても
今年のカープはすごい!

この調子で
優勝まで一直線じゃ!

さて、私は
夕方から用事があるし
ママもお出かけなので
少し早めに出かけます!
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

曇り空ですね・・・

S0081008休まったりです
まあ、涼しいからいいんですけどね。

雨降りそうですね

昨日はイギリスがEU離脱!というニュースが話題でしたが
歴史的な日になるかもしれないですね。
←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

饒津神社(にぎつじんじゃ)読めんかったわ

S0021002
広島県広島市にある、芸州鎮護、文武両道の神をお祀りする神社です。
饒津の意味(HPより)

饒…じょう・豊・食物やものが十分である。土地が肥えている。
津…港・船着場・川辺・海辺。
「広島の町が物が豊かな水の都となるように」
S0920119
この神社は
幹線沿いにあるので
信号待ちをしてる時、必ず見かける神社でした。
今回初めての訪問
意外に大きな神社ですが
参拝客は私だけ・・・・
さみしいですね
S0311034
社務所で呼び出しブザーを押すと
出てきてくださり
御朱印をお願いしました
←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

鶴羽神社へ!

S0860113
広島東照宮の近くにある
鶴羽神社
ここにもお参りして
御朱印をいただこうと思ったのですが・・・・
いきなりバスから
団体客が!
係りの人が
大きなバックに大量の御朱印帳を入れて社務所にダッシュ!
これは、何分待たされるのかわかんないので
今回は断念
それにしても
神社参拝して御朱印まで係りの人がもらってくれる・・・
ありがたみが薄い感じがするのは私だけ????

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

アサヒザドリーム!

S0391042
ちょつと!
このビール美味しいんだけど。
糖質も控えめだし
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島東照宮へ!

S0770103
有名な神社です
広島駅の新幹線口の裏手にあります
S0750101
昔は
この神社の下は立派な桜並木があったようです
S0301033
私の前には
御朱印ガールたちが!
比治山神社もそうでしたが、広島で御朱印をいただいている人は
少ない気がしますね。
たくさん神社があるのに少し残念な気がします。
 
徳川家康公薨去(こうきょ)後33年忌に当る慶安元年(1648)、当時の広島藩主浅野光晟(みつあきら)公(浅野家第四代)によって、広島東照宮は、広島城の鬼門(東北)の方向に当たる二葉山の山麓に造営されました。
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

目まぐるしく変わる天気でした

Img_3223
朝方は雨
昼は晴れ間が
夕方は雨
目まぐるしく天気が変わりましたね
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖流今度は海鮮丼じゃ!

S0100017
広島の観音にある
暖流
ここは駐車場があるのがいいですね
ウニいくら丼がおすすめですが
今回は海鮮丼にチャレンジ!!
これも具だくさんで美味しい
S0010001
ママはお魚定食
ボリューム満点です!
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

こんなに種類があるんだ!

S0231024
ゆめタウン広島へ
トマトの量り売り?
こんなに種類があるんですね~
←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作!アロフトの焼きカレー

S0501058
お弁当を買いに
広島市中区鶴見町のアロフトへ
私は
焼きカレーを注文
少しスパイス効いてて美味しいです

奏くんには豚丼みたいなのを購入
カニクーリームコロッケがおいしかったです。
←クリックお願いします
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

広島駅新幹線乗り場構内にセブンが!

Img_3199
新幹線乗り場構内に
セブンがオープン!
ナナコが使えて便利
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比治山神社へ!五芒星

S0430063
 
有名な神社ですが
初めての奉拝ですS0291032
大きな神社です
五芒星
が亀甲の中に描かれています。
「五芒星」は、「晴明桔梗」とも呼ばれ、晴明公が創られた陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつです。五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝されてきました。 近代では、戦時中に弾除け(多魔除け)の意味をかついで、軍帽に刺繍されていました。今でも伊勢志摩(三重県)の海女さん達は、頭に巻く手拭いに☆を刺繍したり、貝を採る道具に彫ったりして、安全を祈願されているそうです。
 
http://www.seimeijinja.jp/instagram/
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

乾杯!

S0380058
昨日また
年を取りました ・・・
ママが
乾杯!
しかし・・・
昨日と今日のカープはすごかったですね
マジで優勝するかも
最後まであきらめない気持ち大事ですね
奏くんは
試験も終わり
今日から
新体制での練習みたいです
久々の部活なんで
体ボロボロみたいです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

新発売!タンドリーチキンバーガー

Img_3164
ロッテリア新発売の
タンドリーチキンバーガー
スパイシーです!
しかし・・・
ハンバーガーもう一つ頼んで
コーヒーつけると
1000円超える・・・・
「高い!」
しかも・・・・
昔に比べて
量が減ってない?
中学のころ
祇園のイズミにロッテリアができたとき
大騒ぎだったのを思い出しました。
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

to the bar 禅寺のようなBAR

S0228046
落ち着くBARです
店内はかなり暗いです
 
今回は最初に
ジョニーウォーカーのプレミアムをハイボールで
二杯目はニッカのカフェグレンをロックで
 
なかなかいける。
 
マスターのチョイスさすがです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀吉、ねねゆかりの寺 高台寺へ!

Img_3141




モダンというか




禅と最新鋭技術を見事に融合させたお寺なんでしょうね


S0429060




方丈の前庭の模様も変わってます




プロジェクションマッピングが投影されるとか

すごいわ




お寺の中は


至る所に案内の方がいて


丁寧に説明してくださいます。


なかなか行き届いたサービス?


ここまでくるとなんかすごいね~

最後に歩いた竹林が印象的でした

←クリックお願いします




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

ツインアルプス マルスウイスキー

Img_2994
珍しいウイスキー
マルスウイスキーのツインアルプス

ハイボールで飲むと
いい感じかな?
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定!あごだしラーメンを食べる

Img_3134
浜大津のラーメン店
みふく
和食の料理人だった店主の創り出す限定品
スープがコクがあって美味しいです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

ちはやふる電車!

Img_2986

よく見かけます

浜大津駅で

京阪 ちはやふる電車

運行期間
                        〜2017年3月31日(金)<予定>                        
 
運行中の映画版ラッピング電車は6月下旬まで掲出
運行区間
                        大津線(石山寺駅〜坂本駅)                     
使用車両
                        700形 1編成[705-706]

←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

東千田公園の象徴

Dsc_9146

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八坂の塔 京都名物ですね

Img_3078
清水寺に観光に歩いていく人は
必ず目にしますね
八坂の塔
この石畳とマッチしてますね
朝早いためか
観光客はまばらでした
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十三間堂でアジサイを見る!

S0788184週は暑かったですね
朝早起きして
三十三間堂へ
早い時間から拝観できるのがいいですね。
何度見ても素晴らしい国宝の数々
Img_3064
癒されます
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

日本酒BARで10種類飲み比べ!!!!

S0618145
先斗町の日本酒BAR
酒蔵
おしゃれな店内はカップルばかり
おじさんはそんなことお構いなし!
日本酒の聞き比べセット
10種類もの日本酒を飲み比べ!!
贅沢ですね。
飲み比べると、どのお酒も個性があっておいしい。
日本酒大好き(家の冷蔵庫は日本酒だらけだそうです)
の連れも、
「幸せだ~!」と絶賛。
S0708170
酒の肴もうならせます。
酒粕とチーズをクラッカーで。ナッツも入ってます。
S0718176
オイリサーディン
醤油とショウガのバランスがいいです
お酒も進みます
いい店をまた見つけました。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

川床を楽しむ!

S0308064鴨川の櫻
ここで
川床を楽しみました
昨日は日中は暑かったのですがS0338069
夜は涼しくいい風が吹いて心地よかったです
 
ハモしゃぶ
これもなかなか
S0358072
料理は普通に美味しかったかな?
雰囲気は最高でした
S0388082
舞妓さんのコースターがかわいい
 
←クリックお願いします
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

空色

Img_2989
いろんな雲が
不思議な感じ
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

じめじめ

Img_2951
なんか
じめじめしますね
 
昨日はビアガーデンへ
美味しいお酒をいただきました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

確かに・・・

Img_2944
長靴みたいな
バッシュ
倉敷のアウトレットで
格安で購入
おじさんには
これぐらいの
手厚いサポートが
捻挫防止でちょうどいいのよ
長靴みたいだけどね
 
いつまで続くか
おじさんバスケ
体動くまでは頑張りますよ
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

to the bar ラム&ウイスキー/Rum and Whisky

S0794196
異動で赴任する前日に訪れました
もう半年たつんですね。
早いものです
ラム&ウイスキー/Rum and Whisky
ラム専門のBAR
いい雰囲気です
おすすめのラムをロックで
ほのかな甘みが飲みやすいです

至極の時間を過ごしましたが
ついつい飲みすぎ・・・
広島のBARカンティークのマスターにはいいBARを教えていただきました。
←クリックお願いします
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

とうかさんでしたね

S0108017
金曜日から
昨日まで
広島はこの時期恒例のお祭り
とうかさん
でしたね。
このお祭りが来ると「梅雨だな~」と思ってしまいます。
 
お昼にこのあたりにシフォンケーキがおいしい店ができたとのことで
探してみたのですが
人の多さに断念です
奏くんは
金曜の夜にとうかさんに出かけたそうです
楽しかったらしいけど
すげー人だったそうです。
←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

久々に丸亀製麺

S0857122
昨日の呉のオークアリーナであった
バスケ県総体
試合前に大阪王将で食事しようと行ったら
まさかの店休み。
結局、丸亀製麺に。
久々です
ネバネバ系の具のうどんをいただきました。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県総体 逆転負けで惜敗!残念!

S1240011
三年生には最後の大会になる
県総体

呉まで応援にいきました
奏くんはベンチで応援
S1240086
リードするも追いつかれ
また引き離すという展開でしたが
最後の最後にまた追いつかれて逆転負け

残念でした
S1240014
三年生はこれで引退かな?

新チームで9月ぐらいまでは大会がないようなので
しっかりチーム作りをしてほしいものです
お疲れ様でした
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

千田の沖縄料理 琉津 Roots 風

S0657073
そういえば
先週も遅くにきて
閉店まで飲んでました
千田ミニバスでお世話になった先生が転勤されたので
送別会。二次会はここ琉津 Roots 風 でした

イカスミの塩辛
何とも言えない色ですが
酒の肴には最高ですDscf7084
焼きアボカド
焼き色がいい
皮のまま焼き上げてます
もちろんかわわ剥きます
S0697087
定番
軟骨のそーき煮込み
絶対に食べてほしい。トロトロです
S0767105
今回は締めに
ソーミーちゃんぷる
どれもおいしい
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

お!本堂の中に10メートルの仏像が!

S0332034泉涌寺の塔頭である戒光寺
戒光寺の御本尊である本尊丈六釈迦如来像は、鎌倉時代の仏師 運慶・湛慶親子の合作です。
泉涌寺からの帰り道に
何気に入ったお寺ですが
なかなかどうして
10メートルの
本尊丈六釈迦如来像(重文) 
は見ものです
ここも観光客は少なく
穴場スポットなのかな?
Img_2513
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

いい天気が続きます!

Dscf3009
いい天気が続きますが
朝晩は少し寒いくらいですね
 
なんか風邪ひきそうです。
 
今日は久々にウォーキング
天智天皇陵の近く御陵まで
寒いので上着を羽織って歩きました。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

to the bar エル・テソロ/El Tesoro 京都

エルテソロ/El Tesoro
ビルの一回の狭い通路の奥にこのBARはあります。
祇園のオーセンティックBAR
Img_2735
いい雰囲気のBARです
窓際席は鴨川を眺めなら飲めます

初めてですが
ものすごく落ち着きますImg_2731
マスターおすすめの
ウイスキーで水割りをいただきました
これは美味しい
 
マスターの雰囲気もいいですね

京都でまたGOOD BARを発見できました。
 
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

御寺泉涌寺へ

S0981116
結構な上り坂を歩きました
ゴールが見えないし
景色は変わんないので結構苦しかったです
到着したらまた敷地が馬鹿でかいです。
結構な距離歩いたので
参拝客もまばらでした。
穴場なのかな?
入口の横には
楊貴妃観音堂があります
やっぱり本物は違います。
S0122012
菊のご紋
さすが皇室の菩提所
S0202021
場所といい
静けさといい
結構荘厳な感じのする寺院でした
Img_2512
東山三十六峯の一嶺、月輪山の麓にたたずむ泉涌寺。
皇室の菩提所として、また諸宗兼学の道場として、壮麗な堂宇が甍を連ね、幽閑脱俗の仙境、清浄無垢の法城となっているそうです。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »