« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

今が旬!タケノコの天婦羅

S0275043
広島千田町の居酒屋さん
おそ松
週末に訪問
旬のタケノコの天婦羅をいただきました
美味しい~!
S0415067
ハゲの煮つけ
このボリュームで確か800円ぐらい?
コスパいいです
S0185031
コラーゲンたっぷりの
豚耳ポン酢
玉ねぎもたっぷり

これがまた美味
焼酎のキープが2000円なんで
断然お得ですね
水割りでちびちび飲むのがマーブームです!
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動院へ!広島

S0216031
この不動院も
被爆建築物です
広島唯一の国宝だとか
雨だってので
参拝客は
私だけ
Img_2802_2
社務所で御朱印を
作り置きしていたものがあり
お金を箱に入れていただきました
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

やはり落ち着く 三滝寺

S0126013
子供のころから
よく連れてこられたので
いつ来ても
思い出深いですね
 
三滝寺
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島 三滝寺へ

S0445071
実家の近くなので
昔からよく来ていた
三滝寺
今回は御朱印をいただきに来ました
雨ですが
雨の日の三滝寺もしっとりしていて
いい雰囲気です
少し歩いて
御朱印をいただきました
Img_2803
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

雨の一日でした

S0316044
雨でしたね
午前中は実家に行って
そのあとに
 
三滝寺
不動院に行ってきました
人が少なくてゆっくり散策
特に
雨の日の
三滝寺はいい雰囲気です
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼッケン

パパバスケのゼッケン
できました
リバーシブルです


番号は
大津勤務なので

02番です

オーツー

転勤したらどうなるんだ??
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

ついにオバマ大統領が広島に!

S0984228
昨日の
オバマ大統領のスピーチよかったですね
感動しました。
いろいろな障害があったと思いますが
オバマさんの行動力のすごさに脱帽
昨日の感動もせいか
いつもより刊行する人が多かったですね
S0085014
ここを
安倍総理と歩いたんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

to the bar「The Common One Bar Kyoto」

The Common One Bar Kyoto
ここは知らないと
BARだと気づかないです
S0694171
祇園の街並みにどっぷりまぎれてるというか
なじんでますね
S0584140
BARにたどり着くまで
少し不安・・・・
こんなところにBARあるの???
店員さんが迎えてくれました
町家を改装したBAR
店内はモダンですが
しっかり昔の雰囲気も残してます
もうこれだけでいいですね。
お酒も美味しいです
普通に
墓所もいいので
みんなに自慢しちゃいそうです
京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町46 何生館内
←クリックお願いします
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

出雲ソバを東山で食べる!

Img_2754
少しおなかに入れようと
入ったお蕎麦屋さん
出雲屋
外観も町家さん風でしゃれてます
 
太麺がおいしい。
聞けば、出汁を京都風にアレンジしてるとのこと
なかなか歯ごたえあります
 
S0564131
日本酒を冷酒でいただきながら
準備完了!
さてさて出かけるとしますか。
京都市東山区新五軒町180
 
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

S0879105
久々に
京都で飲みました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

広島護国神社へ!

S0104068
週末は
広島護国神社へ
お宮参りの家族が多かったです
参拝を済ませ
御朱印をいただきました
広島で初めての御朱印はここからですImg_2669
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

養源院 位牌に隠された、驚くべき秘密とは?

三十三間堂の近くにあるのですが
なかなか珍しいお寺です
S0761092
細かく説明してくださるので
とても分かりやすく良かったですね
 
Img_2511
御朱印は神を貼り付けるタイプでした
俵屋宗達の襖絵は歴史を感じさせてくれる名品ですね
やはり本物はすごい!
 
http://kyoto-higashiyama.jp/shrinestemples/yogenin/
 

養源院の再建者・崇源院と夫の2代将軍徳川秀忠の位牌には、「菊」「葵」「桐」の3つの紋が刻まれている。

菊は皇室、葵は徳川家、桐は豊臣家を象徴する紋。微妙な関係にある3つの紋が並ぶ位牌は、日本中探してもほかには見つからない。徳川秀忠の子・和子が、後水尾天皇に入内後、東福門院となった時代には、紫衣事件(寛永6年・1627年)で幕府と天皇家の間がギクシャクとなり、夫である後水尾天皇が突然の譲位をしてしまう。

3つの家紋が並ぶ位牌には、豊臣家と徳川家、徳川家と天皇家との関係の改善を願った、東福門院の切なる気持ちが現れているのかもしれない。位牌をよく目を凝らして確認して、秘密や歴史的背景に思いを馳せてみては。

←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

71年目にしてアメリカ大統領が広島へ

S0224082
個人的には
オバマさんが広島に来ることは意味があると思います。
広島の惨劇を繰り返さないために。
いくらオバマさんが
謝罪しても
核の威力を目の当たりにした人類は
この最強・最悪の武器を簡単には手放さないでしょう。
でも、再び使用されることは断固阻止しないといけない。
 
難しい問題ですね。
 
Img_2651
一方で、
我々も
アメリカの歴史で
原爆投下について
どのように伝えられているかを
もっと認識しなければならないのではないかなあ~
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

オバマさんがやってくる!

Img_2656
ちと
平和公園に行ってきました
警察官がちらほら
警戒大変だね
Img_2655
旧市民球場跡地に
ヘリで到着するそうですね
昨日は
午前中にジョグ7.6キロ
夕方からバスケしました~
いい運動しました
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

京都 智積院へ!

Dscf1060智積院
この寺院は穴場ですね
参拝客が少ないです
三十三間堂の近くなのにね
 
ここはハイアットリージェンシーがあるので欧米の方が多いようです
庭園がいいですね
思わずごろんと横になってしまいます。
長谷川等伯の障壁画は圧巻です
二重の扉の中に大切に管理されてます
見る価値あり!
Img_2510入口の受付で預けておくと
参拝後に渡していただけます
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

朝は観光客が少ない 清水へ!

S0031003
いわずと知れた京都の超人気スポット
 
清水寺
朝は結構人が少ない
 
坂がきつい・・・・
 
しかも暑い・・・
 
あらら
朝から結構な人です!
 
観光客の半分はアジア系かな?半分以上かも
いろんな言葉が飛び交う中
御朱印をいただきました。Img_2509
ちょっと離れてるだけの智積院とは対照的でした
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

空也で有名な六波羅蜜寺へ!

S0010001
 
空也像で有名な
六波羅密寺へ
Img_2507
御朱印も素敵です
カープ勝ちましたね
現在2位
うれしいね
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

琵琶湖の夕暮れ

S0074009
今日もいい天気でした
暑かった~
明日もいい天気ですね
一気に夏モードです
←クリックお願いします
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定ラーメン 今月終了!

Img_2560

浜大津のラーメン屋さん
みふく
流行ってます!
今回は今月限定の
アゴダシラーメンをいただきました
あっさりしてますが出汁が効いてます

私の次の方で終売?

ラッキー
女子バレーのタイ戦
すごかったですね。
第四セットを逆転で勝ち取り
最終セットも序盤から大量にリードされ
ほとんどの人は「負けたわ・・・」
と思ったでしょう。
しかし・・・・
彼女たちは最後まであきらめません
相手のミスも誘い大逆転です
「最後の最後まであきらめない」
大事ですね
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

石山寺にある石山グリルへ!

Img_2558
紫式部ゆかりのお寺で有名な
石山寺
ここの駅前にある
石山グリルへ

おしゃれですね
プレモルの種類が多いです
肉系の多い料理もいいですね
火が出ているのは
火山のようなふたにお酒をかけて燃やしてます
なかには
なんと!
普通のハンバーグでした
凝った演出も楽しいですね
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都最古の禅寺 建仁寺へ!

S0599074
 
場所がいいので
何度か参拝しています
 
風神雷神図で有名な建仁寺S0679083
今回はたまたまお寺の説明をされていたので
勝手に参加して、ありがたいお話を聞かせていただきました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

京都 知恩院へ!

 
知恩院
知恩院は、京都府京都市東山区にある浄土宗の総本山。詳名は「華頂山知恩教院大谷寺」。開基は浄土宗の宗祖・法然
 
法然上人の御朱印
Img_2502
有名なお寺なので
何度か参拝していましたが
御朱印をいただきに再度の参拝です。
Img_2503
法然上人二十五霊場の御詠歌の御朱印
 
Img_2504
勢至菩薩の御朱印
 
Img_2505
ここでは
4種類の御朱印をいただきました
 
←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

青蓮院門跡 そうだ京都に行こう!

S0668110
 
 
S0538096
 
S0758119
きれいな庭園です
それもそのはず
「そうだ京都に行こう」のポスターになった庭園のようです
Img_2501
 
青蓮院門跡 (しょうれんいんもんぜき)は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。青蓮院門跡は、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院とされております。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南禅寺へ!

S0148055
いい天気でした
水路閣
琵琶湖から水を引いている用水路
いまだに現役です
S0088048
山門
立派です
 
S0108050
以前は
朝早く来たので
門も開場されてませんでしたが
この日はいろいろ楽しめました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

休日は京の街を散策じゃ

S01090101_5


京都散策

いい天気でした
歩きましたよ~
知恩院
S0189020_2
立派なお寺です
今回から
御朱印ボーイです
どれだけ集められますかね??
←クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

初夏ですね

Img_2488琵琶湖畔の
琵琶湖疎水


緑も生い茂り
初夏の気配

いい天気でした
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

東本願寺じゃ!

Img_2359
でかいわ
この門
依然来たときは
時間が遅いので門が閉まってました。
S0687071
今回は時間がなかったんで
門の入り口付近のみの散策でした
http://www.higashihonganji.or.jp/about/history/
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

久々にピッコロのカレー

Img_2440
大阪まで
久しぶりに梅田で
ピッコロのビーフカレーをいただきました
ここの濃厚なルーとたっぷりトロトロのビーフ
美味しいです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

飲んだわ



飲みました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

祇園散策

S0546101
祇園散策
ここのロケーションは好きです
S0436090
結婚式の記念写真かな?
いろんなところで
撮影してました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

建仁寺②

S0846131迫力あります
Img_2373
雲龍図
複製だそうです
S0876134
大雄苑
見ててあきません
S0507051
潮音庭
これはきれいです
秋の紅葉も見たいですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都散策 建仁寺

S0287029
京都最古の禅寺
建仁寺
双龍図
すごいですね
天井一面の龍の絵は圧倒されますImg_2361
風神雷神図屏風

本でしか見たことがなかったのですが
本物は違いますね
いやいや時間を見つけて観光ようと思います。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

高校バスケの応援!

第60回 中国高等学校バスケットボール選手権大会Img_2385_2
昨日は
グリーンアリーナで
 
第60回 中国高等学校バスケットボール選手権大会
の応援に!
奏くんのミニバスの先輩が出てます
今日は見に行けませんでしたが
結果準優勝!!
すごいですね
http://www13.plala.or.jp/hhbbc/index/2016/chugoku/H28-chugoku-result.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

歓迎会

新人の歓迎会でした
せっかくなんで
今から
少し観光してきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

まじやばい!

Img_2294大津に異動して 半年

11月から腰痛でなかなか運動できなかったのと新天地でいい気になって飲んでたら

いつの間にか・・・・
4キロ太ってしまいました!
やばいです
食事制限と運動強化月間にします!
←クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

二日続けて練習試合!

Dsc_0016なんと!
二日続けての練習試合でした

S1230056
一昨日の練習試合ではテーピングがきつくて痛かったみたいですが
二日目はテーピングがきちんとできて大丈夫(先生にしてもらったようですが・・・)
だいぶん高校生のパワーとスピードに慣れてきたようです。
身長的にも1番を覚えないとね
一番ちびなんだから

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

久々の練習試合!

Dsc_9909
奏くん
けがの後の初めての練習試合ですDsc_9914テーピングがきつくて痛かったようですが
まあまあですかね?
Dsc_9857
しかし、
朝から夕方まで
長かった~
ずーとみてた私もすごい?

今日も朝から練習試合だそうです
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

連休じゃ



昨日仕事してまた飛脚へ
サラリーマンにはゆっくりできない
GWですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

高校バスケ!県大会決定!

S0176017
総体
広島予選
残念ながら二試合目は善戦しましたが敗退・・・
しかし、県大会の切符は手に入れました!
 
第69回 広島県高等学校総合体育大会バスケットボールの部 広島地区予選
 http://www13.plala.or.jp/hhbbc/index/2009/H28soutai-hiroshima-result-boys.pdf
 
おめでとう!
三年生は悔いのないように頑張れ
奏くん
怪我治ったみたいなんで
県大会出れればいいね
6月かな?
呉で開催らしいです
 
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

もうすぐフラワーフェスティバル!

S0285196_2
今年40年なんですね

FF

なんと!奏くんの昔の知り合いが
フラワークイーンなんです
びっくりしたわ
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »