« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

オープンになった東千田公園

S0908100公園を囲む策が取り払われてました
東千田公園


開放的になりました

なんかいい感じです

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く!

S0548062


河津桜」がもう咲いてます。
そろそろ春の予感です。

受験生にはもう少し先ですね
頑張れ〜


←クリックお願いします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

久々の試合でした

Dsc_8836奏くん

久々の大会でユニフォームをもらい

少し出させてもらいました。

以前の試合に比べても、ようやく高校生のスピードに慣れてきたようです。
さすがに、トップチームとの対戦には出れるレベルじゃないけど・・・

まあ、本人も自信がついてよかった大会です

しかし・・・・

疲労がたまり
両足がシンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)疲労骨折の手前でした
しばらく休養するそうです。
まあ、高校の練習のきつさに骨がついていかないんだろうね
注意しないと。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

to the bar K6(京都BAR巡り)

Img_0550_2
京都のBARといえば
BAR K6
と言われるくらいの有名店
ここで修行して独立される方も多いとか
若い方が多く働いてます。

かなり大箱のBARです
昔の店舗を拡張したそうです
カウンターも二つあるようです。

最初はジントニック
二杯目はウシュクベの水割り。すっきりした味がいいと伝えチョイスしていただきました。
すっきり飲みやすいです。
三番目はギムレット。

BAR初心者にも優しいBARです。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

to the bar 文久(京都BAR巡り)

Img_0563

いいBARである
いちげんさんはまず来ない(なんで私は?)
何も足さない
バックバーもない
でも、しばらくいるとなれるんです
この雰囲気に

何も足さない何も引かない
そんなBARです

でも居心地のいいBARです

BAR 文久

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

いなせや 京都駅近くの立ち飲み屋に潜入!!

S0506051

京都駅前近くの立ち飲み屋

いなせや

見てください!

この安さS0516052一人で飲むにはいい量かな?
このアヒージョも美味しい

少し駅から足を延ばして飲むのもいいかもしれないですね

←クリックお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

名勝 三井寺へ行く!

Img_0623
やってきました

大津では有名なお寺

三井寺

http://www.shiga-miidera.or.jp/
三井寺は、正式には「長等山園城寺(おんじょうじ)」といい、天台寺門宗の総本山です。平安時代、第五代天台座主・智証大師円珍和尚の卓越した個性によって天台別院として中興され、以来一千百余年にわたってその教法を今日に伝えてきました。
といっても
時間がなかったので入口まで
もう少し暖かくなってから出直します。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

琵琶湖疎水

Img_0655琵琶湖か京都へつながる水路


琵琶湖疎水



http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ansyu-s/biwakososui/biwakososui.htm
Img_0616
浜大津付近にある『大津閘門(こうもん)』
歴史的な建造物です
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

to the bar ロッキングチェア(京都BAR巡り)

S0646068
BAR ロユキングチェア
町家を改装した素敵なBAR
ここも有名ですS0686076
繁華街から少し離れているのですが
いつも満席状態です

暖炉があるのでも有名
寒い時期は暖炉の前でゆっくりとグラスを傾けてみたいですね

バーテンダーもいい腕だし

みんなのサービスも行き届いていて
とてもくつろげるBARです。

最初はグレンリベットの水割り
そしてグレンモレージの水割り
最後はダイキリをいただきました
きりっと冷えたダイキリは{さすが!!」の一言です。

←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

フジグランで焼酎の量り売り発見!

Img_0686_4改装されて

久々にフジグラン広島に来ました

結構お惣菜が充実してます

あれこれ買ってレジに

なんと!
レジの前に焼酎
ごりょんさん
の量り売りがあるではないですか!
飲みやすい焼酎ですよね

ふぁるべファールのマダムに教えていただき
仁保の酒屋でこれまた量り売りで買ったことあります。
悩みましたが
今回はパスでした
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労がたまる・・・・

Img_0658奏くん

練習がきつくて

足が悲鳴揚げてます

ジョージさんに見ていただきました
練習量が増えたので

疲労がたまってるそうです

まあ、高校生は体つきが違うからね~

針とマッサージで少しは良くなったかな???
来週の大会
ベンチに入れるといいね

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

卒業シーズンですね

Img_0694
小学校には

もう卒業式の準備が


早いですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史感じる 飛脚

S0425044
佐川急便


京都の町中ではこんな店構えです


コンビニ、マンションなども

街の景観に配慮してます


←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

to the bar うえと(京都BAR巡り4)

東山にある

BAR うえと
Img_0305
まずはグラスシャンパン
飲みやすいです
グラスがいいですね
Img_0315 二杯目はダイキリ
いい感じです
美味しくないBARではなんかみずっぱくなるのですが
いい感じの味、絶妙なバランスImg_0303

店内はバックバーはなし
シンプルモダンなBARです
京都らしいです
手書きの独特の文字のメニュー
いい感じです

Img_0322 すべてにおいてシンプルなんですけど
無駄がないというか
居心地はずごくよかったです

14:00オープン
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

レモスコ

Img_0521
駅でこんなの売ってました

レモン風味のタバスコ


レモスコ
気になります
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2000年のワインを飲む!

浜大津にある

アケミ

お昼のランチも美味しいのですが
昼しか来たことがない人はこの店のポテンシャルの半分しか知らないでしょう。
ここは夜がおすすめ

ワインの種類もすごいのですが
なんといっても豊富なチーズ
そして切り出される生ハム
これがいいんです
Img_0139
今回はマスター
おすすめのボルドー
2000年物の当たり年のワイン
奏君が生まれた年のワインです
まだまだ強さがの残っていて美味しい
Img_0141_2
そして
ローヌのワイン
これも2000年ワイン
しかも驚くほど安いんです
マスターの目利き恐るべし!
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

浅草ライトアップ

Img_0035
Img_0038_2
Img_0039
そういえば
浅草に行ったときに
こんなにライトアップされてました
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでん車


凄いわ
車内が居酒屋さん
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草を行く!

S0591127S0431098_2S0791165_2
浅草です
夜はさすがに人は少ないですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

浅草ディープナイト2 すげおいぞ!あてがカレールー

Dscf1192
せっかく浅草に来たのだから
老舗BARバーリー浅草に行こうと訪問
が・・・・
お休みでした

で、歩き回って面白そうなお店へ
普通のカウンタースナックのようなお店

なんと!
突き出しはカレーノルー
すげー
さすが浅草??
S0012001
イブリガッコ
これは美味しい
Img_0047
何倍か飲んで退散
いやいや
すごいお店でした

←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

品川のお電話に入ったら突き出しが牡蠣でした

東京に行った時
品川の居酒屋で

創作料理のお店
突き出しは
酢牡蛎
美味しいねー
Img_0012
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープな浅草

Dscf1189
Img_0041_2
これまた
ディープな
街並みです
浅草おそるべし
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

サイドウェイズ

51dwf0iencl_2アメリカ映画のリメイク版
これはこれで面白いかな?
ワイナリーの景色がいいね
アメリカ版よりもほのぼのしてるのは
キャスティングのおかげかね

『サイドウェイズ』は、2009年[1]の日本映画。第77回アカデミー賞作品賞にノミネートされた2004年の映画『サイドウェイ』を20世紀フォックスとフジテレビがリメイクした作品である。主演は小日向文世と生瀬勝久
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川のビァバーへ!

S0582069
S0562067
S0662080_2
品川ラストナイト二件目は

グラスダンス(GLASS DANCE)

これまた少し離れたところににある
ビール専門のお店に。
ここも雰囲気がいいですね
美味しいビールに楽しい会話
あっという間に時間は過ぎて最終電車の時間です
ありがとう!
みんな
また行くね!
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのなも「路地裏」

少し前に品川に行った時の最後の夜
品川駅も少し離れると
昔ながらの街並みが残っています
路地裏

という
本当に路地にある居酒屋さんに
Img_0054
名物?
激辛の牛筋煮込みです
これは辛さも意外と少なく
食べやすいです

トマト酎ハイを飲みながら
新鮮なお肉を食べますImg_0062
でこれも名物
ジャンボチキンカツ
大きいです

どの料理も
なかなか美味しいです
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

品川ナイト!

Img_0094そういえば
品川に行った時の写真をUP7してませんでした

夜の品川


久々に散策
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恩院へ 京都散策

S0374041_3

S0694073_3
南禅寺から知恩院へ

ウォーキングは続きます


浄土宗の総本山。華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざんちおんきょういんおおたにでら)というのが正式呼称。法然上人(ほうねんしょうにん)が浄土宗を開創し、また、建暦二年(1212)入寂した地でもある。 http://jodo.jp/290001/

坂がしんどいかな
少しだけど
ここからの京都の景色もいいものです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

限定ビール



春を先取り
オリオン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅が咲いてました



梅が咲いてました

南禅寺まで電車で二駅
近くにこんな素敵なところがあるんですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

水路閣

S0813094

素晴らしい
明治時代に作られたものとは思えない
現在も水が流れてます

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝 南禅寺

S0613073_2早く起きて

電車で駅三つ


近いです


南禅寺


さすがに人はほとんどいません


いい雰囲気ですね


山門のでかさに感動!

早起きしてよかったです


←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

to the bar 祇園サンボア(京都BAR巡り3)

S0363041
祇園サンボア
山口瞳さんが常連だったBAR
成田一徹さんも
京都に来たときは通っていたそうです
Img_0297
念願かなって訪問
居心地のいいBARです
←クリックお願いします


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝散策



早朝
南禅寺に
誰もいないお寺を散策
清水寺まで往復
いい運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

八百与(やおよ)1850年(嘉永三年)創業!

Img_9136_3浜大津商店街の一角

ひときわ存在感のある漬物屋さんがあります。

八百与(やおよ)
なんと!1850年(嘉永三年)創業
超老舗です。

敷居が高いのかな~?
と思い恐る恐る覗いたのですが
全然そんなことはありません。

お店のお姉さんが
丁寧に教えてくださいます。
この日は名物の千枚漬けは売り切れだったのですが
美味しそうな漬物をいくつか買わせていただきました。

値段もお手頃

これはお土産にもいいですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

老舗?それとも・・・4

Img_9635_2浜大津商店街の少し外れたところにある

美崎屋食堂

ここは
浜大津でも一番古い部類に入る定食屋さんかもね

お客はいない
暖房もつけてなく寒い(途中でつけてくれた)

メニューにあるものすべてはできない
オムレツは苦手

牛肉は買ってない・・・

豚肉のカレーを注文
味わうこともなく完食
ある意味すごいお店です

←クリックお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島はやっぱりアナゴ丼?ぜいたくセットをいただく

Dsc_8546_2宮島の老舗

いな忠

ママは清盛セット
アナゴ丼、てんぷら、うどんのセットです
全部が少なめで
なんとなく得した気分になるセットです。

お昼時はあっという間に満席
さすがですね

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

サイドウエイ

51fm3bikoul2004年に公開された映画


アカデミー賞で脚色賞を、第62回ゴールデングローブ賞で作品賞を受賞している。
まあ、ストーリーは普通なんだけど

カリフォルニアのワイナリーの景色は素晴らしい

さえない主人公はワインの話になると饒舌

彼の表現がまた素晴らしい


ワインが好きでもそうでなくても楽しめる映画です

2009年に日本映画としてリメイク
次回はこの映画を見ようかな?


←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その名も「もみクロ」

Dsc_8557
Dsc_8556
最近ブームなの?
鳥居屋の

「もみクロ」

なんかももクロみたいですね

今回は、カスタードクリーム入りを頼みました
200円と少し値段は高め

出来立てのパロパリの生地に中には
甘ーいクリームが
これは美味しいです

揚げモミジの次のブームはこれかもしれないです!
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

カキ丼を食べる



昨日のお昼は
宮島の

いな忠

私はカキ丼を
カキの玉子とじなんですね
ぷりぷりにカキがたくさん
なかなかいけます
これなら私も作れそう
体み温まります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

マラソン大会 IN 宮島

(写真はイメージデス 京阪電車)
今から宮島へ
奏くん熱も下がり参加です
←クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

浜大津で至極の時間を過ごす!

(写真はイメージです)
先輩と
浜大津のワインが美味しい
アケミに行きました

マスターセレクトのワインをたんまりと
飲みました

古酒2000年のボルドー
デザートワイン
楽しい時間を過ごしました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

1801年創業、江戸·東京·浅草に200年続くどじょう料理店へ

浅草にある
駒形どぜう
行ってきました。
Img_0019_2名物
どぜう鍋を
あっさり出汁でいただきます
ゴボウ、ねぎを入れて煮込む
臭みもなく絶品です
Img_0028
天然ナマズの鍋
甘口のタレが口の中に広がります
お豆腐と合います
少し小骨が多いかな?

お酒は
カストリ
これも初めて飲むお酒です
少し悪酔いしたかな?
Img_0030
歴史ある建築物です

http://www.dozeu.com/menu/index.html
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

夜景がいい

Img_0105_2
品川の夜景
曇りだったけど
きれいでした
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝!感謝!


古き良き時代を残す品川を満喫


元の上司と同僚がこのたびの転勤のお祝いしてくださいました〜
感謝
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

カストリ初めて飲んだ

浅草のどぜうで
カストリ
初めて飲んだよ
なんか
酔ったわ
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

ドジョウ〜


浅草でドジョウ〜
美味しい
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »