« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

回転ずしのサイドメニューは侮れない

S0061006
S0051005
回転ずしのラーメンが美味しいらしいということで

広島市
東雲にある


くら寿司 東雲店へ


お昼時は大混雑。受付の機械で二時間後を選択して

サイドのチャレンジ


これが
サイドメニュー


濃厚ラーメンと、シャリカレー

回転ずしのクオリティは高いですね

寿司は全品100円

これも驚きのプライス


恐るべし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

大津名物ミシガン

Img_9927
琵琶湖の観光船

ミシガン

有名です

乗ってみたいですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

ミシガン発進!

Img_9928
それにしても
琵琶湖は大きい
あたりまえだけど

海といってもわかんないかもしれないです

この日は
琵琶湖名物の船

ミシガンが動いてました~

雰囲気がありますね
一度は乗ってみたいものです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でーぷな酒場 again!

Img_9947


お客さんのほとんどが常連さん

山科京極にある

はなさき
Img_9938



二度目の訪問

しかし、お客のほとんどが常連さんという
超、ディープなお店です

しかし、新参者の私にも
店主は優しく微笑みかけてくれます

居心地は悪くないです

値段も驚くほどに安いです!!

おでん3個、だし巻き卵
ビール、三岳ロック、大石ロックで2400円
(お酒は並々と注いでくれます)
驚きのプライスです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

ここのチキンカツは最高!アケミ

Img_9887_2浜大津の長等商店街の少し離れたところにある

洋食屋

アケミ


日替わりのランチもいいですが
ここのチキンカツは絶品!
この量です
すごいです

特性デミグラスソースが
また美味しさを引き立てます

でも、この店の良さは

夜になるとワインのお店に変身!!
夜のアケミを知らないと
この店の良さの三分の一も味わったことにならないですね
ぜひ、夜にも訪問してみてください!!
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路面電車に乗って

Img_9911_3
所要の帰りに
京阪の路面電車?に
やっぱりいいですね
雰囲気が
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

プロバンスの景色を見ながらワインを飲みたくなった

813iemaey0l_sy679_浜大津の

夜はワインと定食のお店に変身する


アケミ


でこの「プロヴァンスの贈りもの」ぼ映画のポスターを見つけ

見てみたくなり

ツタヤでレンタル

ストーリーは普通だけど
情景が素晴らしい
しかも、セリフの一つ一つが素敵です




「人は楽しむために生まれてきた」

前向きになれる映画かな?

彼女の働くお店のゴッホのポスター
映画の後半では本物に代わってる~
憎らしい演出です


彼女を口説くセリフもワインに例えたりして。




プロバンスのワインが飲みたくなる
そんな映画です




“失われた片隅(le coin perdu=ル・コワン・ペルデュ)”の名をもつワイン




「ここは僕の人生に向かない」
「違うわ。あなたの人生が、ここに向かないのよ」





←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津の歴史的漸増物

S0285028大津の歴史的な
建築物

大津公開堂跡地


りっぱに再生されてます「

広島の広大跡地も
なんだかの形で残す工夫をしてほしいですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

舞妓ハーン


昼過ぎに駅で
舞妓さんの一団に遭遇
珍しいです

この格好で新幹線遅れてる乗り
京都で降りられました。

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高い!うまい!キルフェボン

S0979119_2

梅田で会議の帰り
ママのリクエストで


グランフロントにあるケーキ屋さん
キルフェボンに

こんなところにビルができたんですね
すごいわ~
人の流れが昔と違います。
初体験ですS0939115_3




それにしてもすごい人です

ケーキ三個購入

高いですね!でも美味しい!

東京にいるとき食べたらしいのですが
私は全く覚えてません・・・・

←クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

これはいろんな意味ですごい!美崎屋食堂

Img_9633


浜大津でもトップクラスの老舗ではないか?

ある意味チャレンジャーな私
果敢に新規開拓です
が・・・・
寒い・・・
まだストーブついてない。

嫌な予感がしたが
出るのも申し訳ないので
メニューを見ながら
「どの料理ができますか?」と聞いたところ
「ほとんどできない」とのこと「オムレツ苦手やし」
とママさん
「じゃあカレーは?」


「牛肉買うてないから豚肉でええか?」と言われ
まあ、いいかと思い注文
Img_9635
かなり寒い中まちました
しばらくして
ストーブつけてょうがええか?と気づいて
暖房つけてくれました~

味は・・・・

食べれました
それだけで感動です。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIG HORN STEAK 地蔵通り

Img_9824
Img_9827
奏くんとランチ

地蔵通りの武蔵坊のつけ麺を食べようと思ったのですが

この建物の上に

なにやら新しいお店が。


急きょラーメンを食べたかった奏くんにじゃんけんで勝利し

早速2階に

おしゃれな店内です

牛一頭購入して出すそうです

私はステーキランチ、奏くんは和牛100%のビーフハンバーグ


味噌汁と漬物はセルフサービス

味はハンバーグは美味しい
お肉は普通かな?

この前食べた
いきなりステーキのほうが
私らには合ってました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

遅れてるー


なんとか、新幹線に乗ることができました
動いてるだけでも感謝
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです広島


寒いです
広島市内も
雪がちらついてます

駅伝あるのかな?
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

寒いぜ!琵琶湖!

Img_9797_2
昨日は寒かったのですが
晴天でした

お昼時の琵琶湖の景色です

山には薄っすらと雪が残っています。

この週末の寒波はどうなんでしょうね?

と、思いながら広島でゴロゴロ

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

ここにもうなしゃぶ もてなし家とっくり

Img_8885うなしゃぶで有名な「おおすぎ」
も大津にありますが、

もてなし家とっくり

でも、うなしゃぶが食べられます

こじんまりしたお店です。なんといっても大津駅の横
電車の時間ぎりぎりまで飲めます。

地元滋賀の地酒も豊富

料理もお酒が進む料理が多いかな。
結構手が込んでるものばかりです。

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

新たなる武器を手に入れる

Img_9243
転居に伴い

5年ぶりにPCを新調

サクサク動きます

しかも軽い!
膝の上において作業もできる

これは便利だわ

大文生活のぺーすがつかめてきました。
怒涛のような年末年始でした~
これからは
どしどし、いろんなところに行くかな???
体重も元に戻すように頑張ります!
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日にはおでんがおいしい おで湖

Img_8869山科はうっすらと雪が積もってましたが

大津は吹雪

今日は寒かったです。
こんな日にはおでんがおいしいですね。
ここは浜大津では有名なおでん屋さん

おで湖

古民家を改装して店内はいい雰囲気です

おでんの盛り合わせ

大津名物の赤こんにゃくも入っています。
大根もよく味がついてます
コンビニのおでんでは出ない味ですね

ここでは
もうひとつ大津名物の
鮒ずしにも挑戦
発行したチーズのような味がしますが
お酒の好きな人にはいいですね
私も嫌いな味じゃなかったです。
ま、この鮒ずしはお店によってずいぶん味が違うそうですので
いろいろ食べてみないと本当の味は分かんないかもしれないですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

歴史感じるね 大和屋

Img_9119

浜大津の商店街にある
お店

大和屋

ここも歴史を感じますね
昭和の定食屋さんの要は雰囲気です
ここでは丼物を注文

素朴な味かな?

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

To the bar ラム&ウイスキー(京都BAR巡り2)

S0056011
 
S0036006_640x480_3
広島のBAR
カンティークのマスターに
「京都のBAR教えて~」
と教えていただいたBAR
ラム&ウイスキー

早い時間だったので
私が最初の客

ガラス越しには
京都の山々が見えます
ロケーションいいですね

ここは
やはり
ラムでしょ

マスターに地域ごとのラム酒飲み比べセットを
セレクト
なるほどね~
統治していた国々の特徴が出てますね
ラムの奥深さを感じた瞬間でした

いいBARです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

梅田も変わったね

Img_9557

この前久々に夜の梅田に繰り出しました

駅の周辺も随分変わった気がします
二年はし語っていないんですけどね~
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生そば 京都先斗町 河道屋銀華

Img_8838_2
先斗町BAR探しをしていたら

「生そば」の美味しそうな赤提灯

小腹がすいたので入りまいした
なかなかいい感じのお店。創業明治35年!

おろしそばを注文


なんか板わさも美味しそうなのですが
量が多いかな?と考えてたら

「半分でもいいよ~と店主

これは注文しないとね

ついでに熱燗も!


いい感じでそばの出来上がりを待ちます


そばも腰があって美味しい

これは飲んだ帰りの締めのそばにいいな。

HP 
http://www.ginka.biz/pc/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

萌えキャラ 京阪電車

Img_9252


ラッピング電車。電車にこの萌えキャラデザインはすごいよね。この春公開の映画「響け!ユーフォニアム」京都の宇治が舞台になっています。
さすが
京阪電車


←クリックお願いします




| | コメント (0) | トラックバック (0)

to the bar ASUKA 成田一徹の足跡を求めて(京都BAR巡り0)

Img_8806京都にある
BAR ASUKA

このBARも老舗

今は移転していますが

移転前のBARを成田一徹さんが切り絵にされています

カウンターの奥にさりげなく飾られています。
お客さんがいなくなった時に
まじまじと見せていたきました。
やや高めのカウンター
常連さん話の腰を折らない程度の相槌
熟練技かな?

最初はギネスをいただき
次はハイボールを
なかなか落ち着けるBARを見つけました。

さてさて
ここから京都BAR[巡りの始まりです
幸先いいスタートです
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパークリングで乾杯じゃ

Img_9722_2
一日遅れの
誕生日は
コスパのいいスパークリングをいただきました

Img_9729
お肉とともに
美味しくいただきました
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

バースデー



1日遅れですが、
家族で祝ってもらいました
まだまだこれから
人生折り返しです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

久しぶりに東京

二年半振りの東京かな?


週でのギリギリまで
品川アトレの焼酎専門店で飲んでました
久々に会う同僚
楽しい時間はあっという間でした

2月に行く時ははゆっくりできそうです
久しぶりの東京ナイトを楽しもうかな?
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

深いそして楽しい!

Img_9654山科の地元感覚200%の居酒屋へ突入!
最初はかなり緊張しましたが
常連さんが優しくお声かけてくださり
楽しい時間を過ごせました。

それにしてです
私はウイスキー樽で寝かせた
大石という焼酎を

これがまた樽の香りがして美味しい!
やばいです
ついつい飲みすぎました~
しかし
楽しいお店でした
また来ますね
Img_9664
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

で、どうなんよ!

Img_9616effects_2お疲れ様です
あと一日

明日で50歳

なんだかねー
年相応の大人になれるように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンデルセン閉店す

Img_9569アンデルセン
改装のため閉店です
バイキングは予約でいっぱいのようなので
買い物に来ました。

週末、パン・サンドイッチを購入

新しくなったアンデルセンも楽しみですが

貴重な被爆建築物がまた無くなるのはさみしいですね
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

夜の京都散策

S0585058
夜の三条散策
雰囲気ある街ですね
歩いているだけで楽しいです。
S0675069_4
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

to the bar UDA

Img_9511
二年半前に大阪を離れる時に来たのが
最後かな?
二年半ぶりの再会です

マスターますます渋みが増してきました。

最初にハイボール
そして二敗目はギムレット
マスターのシェーカーの心地よい響きに酔いが回ります
今回は二杯でお店を後に

結構流行ってますImg_9523

お店にとってはいいことですが
私はゆっくり飲みたいな。

贅沢な話です
←クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

コストコでコスパ最高のワインを買う!

Img_9607_2
一世を風靡したワイン漫画
神の雫 で紹介されたワインだそうです


Torio


値段が安いので購入です
飲むのが楽しみですね

大人気ワインウンチク漫画「神の雫」第11巻に登場
ウマニ・ロンキ 
ヨーリオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ [2012]
Umani Ronchi Jorio Montepulciano dAbruzzo [2012年]
イタリアワイン/アブルッツォ/

←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はすこしゆっくり

Img_9584 連休は結構あわただしかったかな?

昨日はゆっくり家で過ごしました。
と、いうのも
前日三か月ぶりかな?
四十代最後のバスケをやろうと
膝、腰が痛い中無理してやったのが悪かったのか、
右膝に激痛・・・・
痛くて歩けないです

というわけで家でゆっくり
ママには嫌がられましたが
私はゆっくりできました

さて、一週間がんばりますか!

写真はやまやで二リットル入りのコーラを発見!
で撮影
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

四十代最期のバスケ〜



いい天気でした
昨日は二か月半ぶりにバスケに行きました。
腰は少し良くなりましたが、膝が痛い・・・

無理は禁物なんですが
なにせ、四十代最期のバスケです。
無理しました。
やっぱり動けない。
まあ、仕方ないかー
て感じです

来週は五十代バスケに突入です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

バスケスクールでした



久しぶりのバスケスクール
ほとんど参加できませんが、
内容が濃いのでいい勉強になるようです!

この緊張感には未だに馴染めないようですが・・・・
頑張れ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

憧れのBAR UKへ to the bar

Img_9556 やっと来ることができました。
新地のBAR UK

ずーといける日を待ってました
梅田に行く用事ができて
少しの時間ですがうかがうことができました
このBARの玄関の照明も
切り絵作家の成田一徹さんのデザインだそうです。
BARの至る所に
成田ワールド全開です。
見ているだけでワクワクします。

最初はキリンのラガーで喉を潤した後に
ウイスキーをImg_9455
オリジナルモルトを頂きました。
すごい!店主とブレンダーが相談しながら作ったそうです。
飲みやすいのに後味がしっかりしてます。


短い時間でしたが至極の時間を過ごせました

次回はゆっくり訪問させていただきます。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

美味しいラーメン みふく

Img_9219浜大津のラーメン屋さん

みふく

ここのラーメンは美味しいです!

今回は塩ラーメンを注文。

シンプルなだけに美味しい、美味しくないがはっきりわかります。
ここはあっさりした味付けです。

メンマが結構濃厚な味
これは癖になります。

半チャーハン、唐揚げのセットにするとボリューム感満点
唐揚げは揚げたてでアツアツ
チャーハンもいいです

全体にいい仕事をされているお店です。
1月の期間限定は何かな?
楽しみです

←クリックお願いします

らーめん みふくラーメン / 三井寺駅浜大津駅上栄町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

to the bar 京都サンボア(京都BAR巡り1)

Img_9420数年前に来た時には閉まってました

京都サンボア

やっと来れました。

BARの扉を開ける。緊張の瞬間です。
「荷物は後ろにおいて」と言われ、荷物を置いて
カウンターにImg_9428

歴史を感じさせる
雰囲気のある店です。
マスターもいい味出してますね。

ハイボールを注文。

京都サンボアのハイボールは

氷入り。サンボアで氷ありのハイボールは初めて
しかもウイスキーはサントリー角ではなくてニッカの竹鶴!
氷なし角のサンボアスタイルとは違います
これはこれでいいですね

マスターと話をしているうちについつい飲みすぎ・・・・
申し訳ない

美味しいお酒をいただきました



サンボアグループ
6店舗制覇です
←クリックお願いします

京都サンボアバー / 京都市役所前駅三条駅河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

大和屋 昔ながらのたたずまいを残す定食屋さん

Img_9119浜大津の商店街にある定食屋さん

大和屋食堂

昔ながらの雰囲気を残す定食屋さんです
この日も地元のおじさん、おばさん達が食事されてました。

この葉丼を注文

この感じ、なんか懐かしいですね。
広島では味わえない雰囲気のお店が大津にはたくさんあります。
昭和の雰囲気満点です

次回は
カツカレー頼もうかね??
←クリックお願いします

大和屋食堂定食・食堂 / 三井寺駅浜大津駅上栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

おふくろの味のするおせち料理を堪能する

Img_9294正月に実家に行き、
久々に弟と対面
食事しました。

地蔵通りの柚子キッチンでおせちを注文
いつもはお昼の弁当を買うのですが
手作り感が気に入っているんで
今回はおせちをタノンデみました。
このクオリテイで8000円ぐらい
しかも一人分だそうです。
これは安いです。

家庭的な味付けですが
どれも美味しいです。

←クリックお願いします

柚子KITCHEN弁当 / 中電前駅袋町駅市役所前駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

最後かな?ドリミネーション

Img_9352白神社の初詣の帰りにドリミネーション見学
今年最後かな?

多くの家族連れやカップルで賑わってました。

さて、
今日から仕事始め
頑張るとしますか
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

初詣


今年初のウォーキング
目的地は白神神社
地元の氏神様です

まだまだ動くときコシが・・・
治んないですね〜
ぼちぼち動かさないとね
頑張ります。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

ゆる〜い


昨日からゴロゴロしてます〜
まあいいか

ゆる〜い正月です
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

アンデルセンのおせち


アンデルセンのおせち
中華おせち〜
お肉系です。
ボリューム満点
これはお酒のつまみに最高です

深夜まで
奏くんのバスケの大会のビデオ見てました。
高校生の中に入ると小さいですねー
しかも緊張して動けてないし
まあいい経験だったね
しかし、私がバスケ始めた高校生に奏くんもなると思うと感慨深いです。
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ


年越し蕎麦

あけまして
おめでとうございます〜
←クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »