« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ようこそTAKA BARへ

Img_9261ようこそTAKA BARへ

最近、いつも晩酌してます。
すとれすなんかなー

体重はやや停滞気味ですが、
リバウンドはしてません。
夏物のスーツは、奏くんが生まれる前に買ったスーツを着てますが、
お尻が余裕があります。
ウォーキング&ランの成果ですかね?

作家の山崎豊子さんがお亡くなりになりました。
私、彼女の作品は好きで何冊か読みました
・白い巨塔
・華麗なる一族
・不毛地帯
・沈まぬ太陽

いずれも大作でした。安らかにお眠りください。

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家風のお店でフレンチを愉しむ

Img_9276私の糖質制限の師匠に連れていっていつ手いただきました。

「葛」

和風建築物を上手に改装してます。
ミシュランガイドにも載ってるお店だそうです。

2階の個室に案内Img_9287
いい雰囲気です。
Img_9292料理も美味しい。
お皿も凝ってるし、料理にマッチングしてます。
Img_9295スープも美味しい
Img_9301刺身です。新鮮です。
お酒が進みますImg_9331肉は豚肉の味噌漬です。
これも美味しい
料理も出すタイミングも絶妙です。Img_9317とろみ加減がいいです
Img_9324ワインのチョイスもいいですね。
もう少し説明があれば楽しかったかな?
Img_9333デザートに
チーズをチョイス。
どれも美味しそうです。
それに合わせて、マールを先生は注文。私はポートワインを
系列のBARからもってこられたのかな?
最後まで楽しませていただきました。
値段もいい値段ですが、払う価値はあると思います。

いいお店でした。
⇐クリックお願いします
   

割烹・小料理 / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

成田一徹さんのポストカード

Dsc_0483
切り絵作家の、成田一徹さんのポストカードを注文していたものが届きました。

お願いしていた、神戸の書店「海文堂 」さん

とても残念なのですが、

明日で閉店なんです。

昔の私のHPを成田一徹さんに紹介してくださったのも、ここの店長さんでした。
成田さんとはその縁で、メールでのやりとりが始まり、
本人と二度もお会いして夜の街をご一緒することができました。
本当に感謝しています。

27日までの企画がありました。

成田一徹さん 切り絵展
『新・神戸の残り香』(神戸新聞総合出版センター)出版記念


神戸が生んだ不世出の切り絵作家・成田一徹さん。
昨年10月14日、急逝。享年63。

没後、成田さんのご出身地・神戸での初個展です。

新刊『新・神戸の残り香』が神戸新聞総合出版センターから刊行されました。神戸新聞で2010年に始まり成田さんのご逝去により終了した連載「新 神戸の残り香」に、同時期の作品を加えた62点の切り絵とエッセイ。さらに未発表の切り絵、年譜が収録されています。
Naritasan1
行きたかったねー
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

奏くん小指負傷!骨折??

Img_9217奏くん家のダンベルにつまずいて
親指を負傷
折れてるのかな?
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

東千田公園

1380237745640.jpg
昨年 撮り損なったので、今回は
少しピンボケでした
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被爆建築物と彼岸花

1380231950154.jpg
被爆建築物と彼岸花です
広大跡地 東千田公園

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ナチュラルガーデンでランチ

Dsc_0202山賊に行こうと計画していたのですが、
腹ペコの子供たちが、到着するまで持たないだろうということで、
急遽、観音の「ナチュラルガーデン」へ
全然距離が近いじゃん!

1時過ぎていたので少し待つだけで入れました。
ここはサラダも充実してるのでいいですね。
Dsc_0208
ご飯も三種類から選べます。
Dsc_0210自家製の豆腐
今回は紫色でした。Dsc_0216
パスタも2種類
ここは味噌汁が美味しい。
濃い味噌ですが飲みやすいです。スープみたいな感じかな?

パン、ドリンク、デザートもたくさん
なんといっても、ソフトクリームが子供には人気でした。
値段も手ごろでいいですね。
⇐クリックお願いします
   









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

三滝の彼岸花

Dsc_0416三滝に咲いた
彼岸花

そういえば、何年か前に見たのを思い出しました。

広島カープCS進出決まりましたぁ~
おめでとう!!!
 
 

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三滝でアスレチック!

Dsc_0368
三滝のアスレチック。
いいです。
タダなんです。利用料金。
ただし、駐車場が小さいので注意。
近くの、竜王公園に止めるように言われてしまいます。
Dsc_0239最初の難関は
この吊り橋です。
結構揺れるし、高いです。
Dsc_0262
大きな子供でも、意外に難しいのもあります。
中学生も苦戦してました。

Dsc_0269
意外に楽しめます。
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

らっきょが美味しい

Dsc_0501らっきょをつまみにぐびぐびと
ビールが進みます

もちろん、糖質0です
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇品でバレー

Dsc_0439宇品の公園で
野球をした後、みんなでバレーボール
30回連続を目指しました。

最初は遠慮がちでしたが、最後はみんな本気モード!!
残念ながら真っ暗になり、タイムオーバー
目標は未達でしたが、いい汗かきました。
Dsc_0444

隣接の屋台で、生ビールのみいただきました。
キンキンに冷えたビール。
最高です。

次回はここの屋台で網焼きの魚をアテに飲みたいですね。
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

充実した連休でした

Dsc_0419三連休も終了!
充実した連休でした。

三日間ともいい天気

本日
ランニング 30分 4.5キロ&トレーニングでした
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会

Dsc_0530お友達の
まいちゃんが
○○才のお誕生日でした。
Dsc_0509またまたお誕生日会です。
CAVAにブルーベリーリキュールを混ぜて
ベリー二風です。
程よい甘さがいいです。

手ごろな値段のお酒が、一気に
高級感を増します。

子供たちは、どこにってもゲーム
本当に困ってものです。
⇐クリックお願いします
   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

初めての体育祭

Dsc_0100中学になってはじめての
体育祭でした

良い天気です
Dsc_0084
ソーラン節ですDsc_0068_2
勢いあまって
靴が脱げてます

Dsc_0357

Dsc_0342

リレー選手でしたDsc_0194
Dsc_0210_2
仮装が凝ってて面白いです

Dsc_0203_2
女装が似合います

⇐クリックお願いします
   

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

お月様

Csc_0367
そういえば
十五夜に
お月様を撮影してました。

んー
なかなか綺麗に撮れないです
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭です

早朝から順番待ちの長蛇の列です
1379713533636.jpg
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

マリーナにあるイタリアン!

キャナリィ・ロウ 広島ボートパーク店

ここは活気があります。

前菜が食べ放題なのが良いですね。
サラダの種類が多いので、糖質制限してる私は
前菜だけでOKです。

しかも、オリーブも置いてあります。R0051904_2
最初は、これでもか!
というぐらい、サラダを食べます

R0051905_2奏くんは
定番のマルゲリータ
ボリューミーです。
R0051906
ズワイガニのアーリオオーリオ
季節限定のパスタです
あっさりして美味しいR0051922メールが来ると
デザートサービスとなります。
私もママもメール会員です


R0051923デザートも美味しそうです
レアチーズケーキ美味しかったです


R0051935
プリンも美味しい

飲み物も飲み放題なのでR0051939
かなりお徳です
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

バリューなスペインワインを飲む

パタ·ネグラ2006

Dsc_0446_3

やまやで購入

最近は1,000円以下のバリューワインを飲んでます
今回はスペインのテンプラニーニョ種のワイン

色は濃いのですが
飲みやすいです
程よいコクが料理に合います
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い彼岸花

1379543462888.jpg

白い彼岸花も咲いてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね~

Img_9164朝晩涼しくなりましたね

黄色い彼岸花?

毎年この場所で咲くんですねど。
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

懐かしい!メロンホール

R0051880メロンは嫌いなんですが
小さいときによく食べてました

このメロンの容器のアイス
まだ売ってたんですねー
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞっこん!

Img_9007おーいお茶から
新発売

その名も

「ぞっこん」

昔、シブガキ隊の歌で
こんな名前なかったっけ?
⇐クリックお願いします
   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長記録

R0051951_2
奏くんの成長記録を
洗面所の壁に記録してます。

イベントごとに書き込み
3月末のミニバス全国大会の時に比べ
3センチぐらいかな?
伸びたのは。

ただ、体つきはでかくなってきてる感じがします。
年内には身長抜かされるな。

⇐クリックお願いします
   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

世界のお茶を試飲 ルシピア

R0051876連休に
世界の紅茶・緑茶専門店 ルシピア
が産業会館で開催されていたので行ってきました。

たくさんのお茶を試飲できるのがいいですね。
飲み比べると、私でも味の違いが良くわかります。
気に入ったお茶をいくつか買いました。

フードコートでつまみました
まあ、こんなもんかな?R0051873_2
食べ物は恐ろしくコストパフォーマンス悪い気がしました。R0051874
お茶の満足度が高かっただけに少し残念です。R0051875



⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生会でした

Dsc_0029友人が
奏くんの誕生日をお祝いしてくれました。
今年の誕生日はみんなでにぎやかにお祝いしてくれました。
Dsc_0030まあ、

相変わらず、みんなでゲームばかりしてましたけどね。
Dsc_0069
⇐クリックお願いします
   



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

お寿司~

Dsc_0003友人が集まってくれて
飲み会?
でした


Dsc_0005明日から
頑張ろう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日おめでとう!

R005192113歳です
早いものです
どんどん大きくなって、親から離れていきます。
今日は友達と遊びに行くそうです。
寂しいですね。
まあ、晴れてよかったね。

前日に、キャナリイロウ広島ボートパークパーク店へ
Cannery Row

ヨットハーバーを見ながら
前菜のバイキングが楽しめます。
しかも近いしね。

サラダなどの前菜をモリモリ食べました。

私は物凄い筋肉痛ですが、
朝40分4キロ
しっかりウォーキングしてきました。
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

トレーニング!!

Img_7769トレーニングに詳しい知人に
教えていただきました。

ストレッチだけで汗だく
いかに体を動かしてないか痛感。
目かあウロコなことばかりでした。

その後にトレーニング
これがまたきつい・・・・

足が笑うとはこのことですね。
膝ガクガクです

明日、明後日
歩けるんでしょうか???
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

道の駅で絶品の十割そばを食べる

島根県雲南市吉田町吉田4378-31
(道の駅たたらば壱番地内)

木村有機農園が経営する

道の駅
レストランむらげ

島根で食べそこなった出雲そばDsc_0167
しかも!十割蕎麦
雲南地域で栽培された国産のそばが食べれるんです。

私は割り子蕎麦を注文
Dsc_0178
なんと食べ方まで解説してくれてます。
なるほど
Dsc_0152ママはサラダうどん
これまた美味しそう
Dsc_0168奏くんは
牛筋カレーうどん
美味しそうです

ある意味、島根で一番美味しかったです。
⇐クリックお願いします
   

むらげそば(蕎麦) / 雲南市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

十割そばのサラダ蕎麦を食べる

Img_9042袋町ある
居酒屋 橙(dai-dai)

お昼は十割そばを出すようです。

糖質制限を一部解禁し
比較的、糖質の少ないと言われる蕎麦を食べようと思い、美味しそうな 蕎麦屋を探してました。

JAZZの流れるおしゃれな店内
ヘルシーな「サラダ蕎麦」を注文

待つこと数分

スゲー

野菜がてんこ盛りです。
野菜不足を指摘されてる私には最高のメニューかも。

しゃきしゃきの野菜は美味しいです。

蕎麦も美味しいのですが、サラダの胡麻ドレッシングとそばつゆが混ざり
蕎麦の風味が感じられなかったのが残念です。

濃厚なそばつゆも準備されてます。
夜のメニューも美味しそうです。Img_9041
なかなかいい店を見つけました。
⇐クリックお願いします
   

居酒屋 / 本通駅袋町駅立町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

久々に被爆電車に乗る!

Img_8766
久々に
被爆電車に乗りました。
まだまだ、現役で活躍してます。

嬉しいですねImg_8769⇐クリックお願いします
   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋空

Img_8897すっかり
秋空ですね
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

さんまの刺身が美味しい!

Img_8956新鮮です
さんまの刺身です
アルク東千田店にて
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島オクトーバーフェスト2013へ!

Img_9177広島市民球場跡地が巨大なビアホールと課す!
ドイツビールの屋台が並びます。
早い時間にゆきましたが、すでに満席状態でした。
で、ドイツビールをいただきました
美味しいです。
コクがあります。
糖質制限帳ですが関係なしで飲んじゃいました。
Img_9184途中のライブも全員参加型で楽しい。
隣の親子との仲良くなり
盛り上がりました。
やや涼しい中で、最高のビールを飲みながら音楽を楽しみ
会話を楽しむ。
いい時間でした

Img_9187残念なのは、料理の値段が高いことかな?
高すぎるし、待たせすぎです。
これはストレスですね。
期間限定9月16日までです。
ビールが好きな方は是非
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

え?こんなところにフタバ図書?

Img_9171本通りにフタバ図書ができてました。
ここはデオデオがあったと思ったが・・・・

便利ですね。
ここ
⇐クリックお願いします
   


| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬瓜が美味しい

Img_8778冬瓜をたいてもらいました
美味しいですね~
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

糖質を抑えたパンを食べる

Img_8749
ローソンで発売してます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスケットの先輩の応援に行く

R0051840
ジュニアバスケの応援に行きました
奏くんのミニバス時代の先輩たちの応援

奏くんの学校の先輩たちの応援をしました。
さすが、中学生。
パワー&スピードはミニバスとは桁違いですね

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

夕焼け

1378632735850.jpg
綺麗です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の運動会を見に行く!

R0051818


R0051827

奏くんの
ミニバス時代の友達の運動会を見に行きました。

中学、高校共同の運動会
さすがに1年生はあどけなさが残ってますね。

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年五輪、東京に決定

Dsc_0045_2
東京五輪開催おめでとう!!!


国際オリンピック委員会(IOC)は7日夕(日本時間8日早朝)にブエノスアイレスで開いた総会で、2020年の第32回夏季オリンピック大会の開催都市に東京を選んだ。

1964年の第18回東京大会以来56年ぶりで、アジアでは初めて2度目の開催となる。会期は7月24日から8月9日まで。72年札幌、98年長野の冬季大会を含めると日本では4度目の五輪。

パラリンピック大会の開催も決まった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

運河散策

Dsc_0367食事の帰り
ホテルまで徒歩で
因果を散策です

Dsc_0360雰囲気あるコーヒー店です


Dsc_0375


Dsc_0380商店街も綺麗にライトアップされてます


Dsc_0395おしゃれな外観です。

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新鮮な魚を食べる!!

やっぱり日本海の新鮮な魚が食べたい!
ということで
ここ
海師さんへ

きれいな居酒屋さんです。Dsc_0289
名物の海師盛りです1500円
凄いボリュームです。
しかも新鮮
Dsc_0301
白子焼き
塩でいただきました

Dsc_0330肝です。
お酒に合います。


Dsc_0327雪盛ハイボール
富士山の冠雪のイメージで
ハイボールの上に生ビールのクリーミーな泡のみを注ぎ足したものです。
まろやかな不思議な味でした。

島根の夜を堪能させていただきました。
⇐クリックお願いします
   

海師魚介・海鮮料理 / 松江しんじ湖温泉駅松江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

星ふる街 恋ふる街 京店

Dsc_0268

Dsc_0269ホテルから歩いて食事に
壁に投影されてます。なかなか粋な演出ですね

こじんまりした店が多いのですが
何処も満席状態でした。

予約すればよかった・・・・
⇐クリックお願いします
   




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

そして灯台に上る

Dsc_0029折角来たので
灯台に上ることに
しかし・・・・
灯台登るだけで250円は高くないか??
Dsc_0032
高いです
目がくらみます
しかも・・・・
階段結構きついです。こんな急な階段なのに妊婦さんが登ってました。

Dsc_0052灯台のミラーです。


Dsc_0057階段。
最後の最後は、ほぼ垂直でした
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日御碕灯台へ!

Dsc_0010灯台を模した電話ボックス
ずいぶんさびれてるな~
Dsc_0096焼きイカ
サザエのつぼ焼きが美味しそうです
⇐クリックお願いします
   





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

弁天島

Dsc_0001

ここが一番良かったかな。

弁天島

稲佐の浜に一際目立つ丸い島があります。

古くは「沖御前」といい、遥か沖にあったといわれています。昭和60年前後までは、島の前まで波が打ち寄せていましたが、近年急に砂浜が広がり、現在では島の前まで歩いていけるようになりました。

国譲り、国引き神話の舞台

 

出雲大社の西にある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜。

浜辺の奥に大国主大神と武甕槌神が国譲りの交渉をしたという屏風岩があり、海岸の南には、国引きのとき、島を結ぶ綱になったという長浜海岸(薗の長浜)が続いています。

また、この浜は、旧暦10月の神在月に、全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあります。

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社③

Dsc_0159神楽殿

Dsc_0167しめ縄。でかいです

またここに掛かる注連縄(しめなわ)は長さ13メートル、重さ5トンの巨大なもので「国引き神話」の出雲を象徴するかのようです。

しかし、よく雨が降りますね
しかも寒い。
体調管理に注意しないとね。
奏くん、風邪ひいたみたいです。

⇐クリックお願いします
   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

出雲大社②

Dsc_0135
十九社(じゅうくしゃ)二宇
八百萬神(やおよろずのかみ)
神在祭の間(旧暦10/11~17)、集われた全国各地の神々の宿所となる社です。
Dsc_0138


Dsc_0141


Dsc_0146

奏くん最近写真に写るのいやがるんですよねー
Dsc_0119御本殿(ごほんでん)は、大国主大神さまがお鎮まりになっておられ、大国主大神さまの御事蹟に対して建てられた宮です。
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲大社へ!

Dsc_0022いい天気でした
小学生の頃以来なのかな?
記憶にありません。
Dsc_0055暑かったです


Dsc_0072


Dsc_0081



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

世界初のビール

Img_8783すごい!
プリン体ゼロ
糖質ゼロのビールです
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pバレーの応援に行く!

R0051572_2
Pバレーの応援に行きました。
白熱試合でした
おしくも決勝には進めませんでしたが
着実に進歩しています。
今後の活躍が楽しみです

R0051720_2
で、打ち上げです
私もなぜか参加
楽しいひと時を過ごさせていただきました
⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

また来る日まで

Dsc_0194楽しかったです
思いの他長居してしまいました。

⇐クリックお願いします
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖海屋敷に入る!

Dsc_0142妖海屋敷です!

妖怪に見えるというか
小学校の時に
不思議な生物発見!
とかいった怪しい写真を見たことを思い出しました

Dsc_0145Dsc_0139
9/23までAQUASで開催中です
⇐クリックお願いします
   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »