« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

試験の帰り道

R0049924S中の試験の帰り道。
東千田公園を
二人で歩いて帰りました。

ママに結果の報告です。

この光景は忘れないだろうな。

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

神頼みが効いたかな?

R0049882
千田神社で奏くんとお参り。
神頼みの成果かな?
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周月でラーメン 鷹野橋にて

R0049852
鷹野橋電停前の
ラーメン屋さん周月
寒いのでここでも、つけ麺ではなくてラーメンです。

今回はチャーシュー麺のハーフを
炙りたてのチャーシューは美味しいですね。
口の中でとろけます。
R0049851奏くんは
ラーメンダブル
丼ぶりの大きさも半端でないです。
凄いですね。
しかし・・・・
物凄い食欲です。

また、背が伸びてるみたいです。
ミニバス全国大会までにあと5センチ伸びてほしいです。
でも、私の背を追い越すのもどうなんでしょうかね?
⇐クリックお願いします!
 

麺鮮醤油房 周月つけ麺 / 鷹野橋駅日赤病院前駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

ウカール これが良かったかな?

Img_4963ウカール
このおかげで合格?
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバス始動!

R0049945全員での練習再開です
まずは、5年生大会
新チームのシードのかかった大事な試合が控えてます。

そんなことを思うと
奏くん
残り少ないミニバスの日々をいかに過ごすかが大事になります。

寂しいですね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

サクラサク

R0049932奏くんの試験の合格発表

奏くんこの日も試験なので
私一人で見にに行きました。
三年間の努力?の集大成。

ネットより一時間早く掲示されるので
寒い中行ってきました。

ありました!!
ママとの二人三脚でよく頑張りました。
バスケのために、塾も変わりました。
「いつまでばすけやるんですか?」と言われ続けました。
でも、ギリギリまでバスケを続け、おかげさまで全国大会への切符も手に入れました。
そうです「報われない努力はない」んです!

試験会場では、今の塾の先生方の励ましが大きかったと思います。
前の塾の先生方にもお声かけいただきました。

そうなんです。
みんなの支え、励ましがあってこその合格です。
このことは決して忘れてはいけません。

が・・・・・

試験が終わって開口一番
「これで心おきなくゲームができる」
おいおい!!
もう昨日からバスケの練習が始まってるだろうが!!!!

全国に備えての練習が早速始まりました。
もう、バスケモード全開で頑張って欲しいものです!!!

とりあえず
おめでとう!!
よく頑張りました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

お寿司~

R0049834アルクの東千田店で
贅沢にお寿司です

今日で
奏くんの受験も終わり

午後からは、全国大会に向けてバスケモード全開で行きます!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

高槻の名店「築漸 (ちくざん)」にゆく

Img_2821
阪急高槻駅から、歩いて数分の路地にあります。
隠れ家のようなお店です。
この店は高槻でも有名です。

一品一品手の込んだ料理をタイミングよく提供してくださいます。
会話の妨げにならない接客はいいですね。

お料理も美味しいです。
お酒の種類も豊富です。
お座敷は照明がやや暗く雰囲気を出しています。

やや値段は高めかもしれませんが、Img_2824

お店のクオリティの高さの割にはリーズナブルだと思います。

築漸割烹・小料理 / 高槻市駅高槻駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

新大阪の大阪王将で葱ラーメンを食べる!

Img_4345家路につく際は、新大阪の日生ビルを通って帰ります。

このビルの2階に大阪王将があります。
いつもサラリーマンの人で混んでます。
安くておいしいですからね。

おひとり様からグループでにぎわっています。

今回が限定の葱ラーメンと餃子をいただきました。

なぜか無性に餃子を食べたくなることはないですか?
というわけで餃子も注文です。
ついでに白ごはんも。
美味しいですね。Img_4349お隣は女性のおひとり様。

全然違和感ないのは、お店の雰囲気なんでしょうね。

大阪王将 新大阪店中華料理 / 新大阪駅東三国駅西中島南方駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

GooB BARを茨木で見つける! Bar Lime Light

神戸のBAR YANAGASEのバーテンダーに教えていただいたBAR

Bar Lime Light

11月ごろかな?
気になっていたのですが、茨木に行く機会がなかなかありませんでした。
念願かなっての訪問です。Img_4925ガラス張りの外観。
しかし、カウンターは見えない作り。
数段の階段を登りガラスの扉を開ける。
壁の奥にはシックな空間が。
「落ち着ける」思わず感じてしまう空間がそこに。

早い時間だったのでカウンターの真ん中に陣取る。
ビールサーバがカウンタの横にあり、
喉が渇いていたので、ビールを注文。
なんと、箕面の生があるいではないですか。
早速注文。
フルーティーで後味がいい。

次はジントニック。冷凍庫でキンキンに冷やされたタンカレー
大きめの氷を使いグラスを冷やす。
グラスはうすはり。随所にマスターのこだわりが感じられます。
ライムのカットにも工夫が見られます。
ソーダを加えて造るジントニック。
さわやかで美味しいです。
私が気に入ったのは「氷」
氷の使い方が素晴らしい。

次は、ウイスキー
シェリー樽のウイスキーのリクエストに数本選んでいただきました。
今回は、クライヌリッシュを。
りーデルのブルゴーニュグラスに注いでいただき、ストレートで。
香りが広がります。

締めはギムレットとマティーニどちらにしようか迷ったのですが、
マティーニのほうが良く出るとのことでマティーニを。
ミキシンググラスに大き目の氷、少し小さめの氷を詰め、
冷やします。Img_4922
ジンは大目にステアされてるようです。
冷凍庫のジンがおんどを上げることで、香りが広がるとのこと。
なるほどカウンタまで香りが伝わります。
大振りのカクテルグラスでいただきます。
これも美味しい!!

帰ろうと思いましたが、故成田一徹さんの話になり、
ウイスキーボイスの追悼記事を見せていただき、しんみりしてしまいました。
成田さんを偲んでImg_4927
最後の最後にYANAGASEで好んで飲まれていた
ジンリッキーLime Light 版をいただきました。

居心地が良すぎて長居してしまいました。
次回はシガーを楽しみながら飲ませていただきますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

つけ麺専門の店で普通のラーメンを注文 ばくだんや

Img_4815
千田町のばくだんや

あまりに寒かったので
ラーメンを注文してしまいました。
おきて破りみたいで気が引けましたが
温まりたい一心です。Img_4822
ぽかぽか体も暖まりました。
⇐クリックお願いします!
 

つけ麺本舗 ばくだん屋 千田町店つけ麺 / 日赤病院前駅広電本社前駅御幸橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

安い!手作り弁当250円!

Img_4875鷹野橋中央病院の裏の駐車場横にあるお弁当屋さん

なんと、手作りのお弁当
しかも!!
R0049814250円なんです。
種類も結構あましたR0049812
結構なボリュームです
ご飯も山盛りです。

店内は暖房も入れていない。
単価を落とすための狙いなのでしょうか?
お姉さんの接客もよかったです。

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

圧巻!テキーラ 

R0049847昨日の
東千田公園で開催されていた

せんだわっしょい祭り

テキーラの音楽につられてフラフラ来ちゃいました。
圧巻でした。

寒い中お疲れ様です。
しかし、良い音楽でした。
ありがとう
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京土産 チョッパー

R0049829
東京限定だそうです。

チョッパーとまねき猫で幸福を呼び寄せろ!!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

討ち入り~

R0049796
泉岳寺前のお土産やさん
早朝から開いてました。

討ち入りのときの太鼓のお土産
気になりました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉岳寺にお参りに行く!

R0049802特に学問の神様という訳ではありませんが、

泉岳寺に。

赤穂浪士のお墓のあるお寺です。R0049803
なぜ?ここに?
まあ、宿泊したところの近くにあった、大きなお寺なんで、とりあえずお参りに。

奏くんの合格祈願をしてきました。
いよいよ今日、そして来週土日が試験日です。

今出せる実力で挑んで欲しいです。
ここまで来ると後は、運におねがいするしかないかな?

がんばれ!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

合格祈願

R0049790前日の、飲みすぎ食べすぎを反省しながら、
泉岳寺までウォーキングです。

途中、高輪神社で
奏くんの合格祈願。

ここまでくれば神頼みしかないです。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝焼けに映し出される東京タワー

R0049787_3東京はまだ道路脇、屋根に雪が残ってました。
珍しい光景ですね。

朝日に映し出される東京タワーが部屋から見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

家路につく

Dsc_6320_1024x685帰り道

子供の成長はホントに速いものです。

奏くん
この10ヶ月で9センチ背が伸びたようです。
2年で20センチ以上伸びました。Dsc_56202年前はママの肩までしたなかったのにね。

今はママと同じ背です。
6月には私に追いつきそうです。

んーなんだかなー
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

取材

Dsc_6022
ミニバスのチームの取材がありました
今日の夕方にニュース番組で放映されるそうです。

6年生大会には出れずに
完全燃焼しきれていない奏くん。

一緒に戦ってきた
(と言っても奏は6年生から試合に出始めたのですが・・・)
相手と戦ったかったに違いありません。

奏くんも私に対して、言いたいことはあると思いますが、我慢して頑張ってます。

ミニバスの先生には無理をお願いしてばかり。

さぞかし、いろいろな所から、いろんな事を言われていると思うのですが、
何も私たちには言わずに我慢してくれています。
本当に頭が下がる思いです。

あと少しです。
奏くん頑張れー
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

誕生日は河童のラーメン!

Img_48371単身先での誕生日です。
贅沢なディナーは
河童の葱ラーメンです
今回はコッテリスープに。
まだ、替え玉無料サービス中です。

ついでに餃子もいただきました。
⇐クリックお願いします!
 

河童ラーメン本舗 新大阪店ラーメン / 新大阪駅東三国駅西中島南方駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

ワインで乾杯!

R0049718ワインで乾杯です!
チョット贅沢にブルゴーニュワインです。

で、

今日でまたひとつ年をとりました。

年相応に成長したいものです。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

とんど そして地元の皆様、父親クラブに感謝です。

R0049723昨日は地元 千田学区のとんどでした。
見事なヤグラです。
私はミニバスの6年生大会がありましたので、
前日の準部のみお手伝いさせていただきました。

父親クラブのご好意で、とんどに
ミニバスの部員、保護者が参加できないにもかかわらず

全国大会に向けての募金箱を置いていただきました。

本当に感謝いたします。

無事に6年生大会も終了し、広島学区のミニバスの6年生の多くは今回の大会で引退です。

子供たちのチームは幸運にも、3月の28,29,30日の3日間
東京代々木体育館で開催される全国大会に向けてまだまだ練習は続きます。
先生の指導と子供たちの頑張りのおかげでここまでくることができましたが、

地元の皆様のご理解、ご協力なしでは同好会は成り立ちません。
今後ともよろしくお願いいたします。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

また背が伸びたみたいです。

Dsc_5850この日は久々に練習に参加。
体が全く言うことを聞かないようでした。
ボールも手についてないしね。

自宅で股関節周りのストレッチを入念にしたのですが、
膝が少し痛くなった様子。
バスケの練習をなめてはいけません。Dsc_6043
で、また背が伸びた様子。
周りの皆も大きくなったので気付きませんでしたが
あと2センチで160センチになります。
センタープレーヤーとしては
165センチは欲しいものです。
3月までにはなんとか伸びて欲しいな。

最近はバスケが楽しいみたいです。
良いことです
中学になっても続けて欲しいと願うバカ親でした。

では、今日は試合なので行ってきます!
(奏くんは都合により欠場ですが・・・・)
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

築200年の酒蔵で 地ビール&日本酒を味わう!

伊丹にある

白雪 長寿蔵  へ

ここは築200年の酒蔵を改装したレストラン
まあ、こういうコンセプトの酒蔵は多いのだけれでも
ここは少し違います。

なんと言ってもメニューが豊富。

まず、ビール
白雪ビールの飲み比べをいただく
ライト感覚なビールからコクのあるビール4種類

・ブロンド
・穂和香(ほわか)
・スノーフロンシュ
・ダーク
の飲み比べセット。ここのビールの特色が一気に試せて良いですね。
Img_47751
絞りたてのビールは酵母が生きてるというか、みずみずしくて美味しいです。
次に

幸民麦酒

幕末に日本で初めてビールを造ったとされる三田藩出身の蘭学者(らんがくしゃ)川本幸民(1810~71)の生誕200年を記念して、ここ小西酒造が造ったそうです。
幸民のビールと同様の手法で製造する「幕末のビール復刻版 幸民麦酒(ばくしゅ)」

珍しいデスネー。味わいがあり、美味しくいただきました。

伊丹諸白 淡にごり

昔ながらの手法で酒をしぼり、白雪 のように淡く濁った江戸時代の酒·諸白(もろはく)づくりのお酒。シェリー酒を注ぐように空気に十分触れさせてからいただくんですね。
このお酒は、まろやかというか美味しいですね。日本酒が苦手な女性でもぜんぜん大丈夫だとおもいます。マッコリよりまろやかで味わいがあります。Img_47821

料理もお酒に合うものばかり。

日本酒紀行

ネーミングが良いですね
こえもまた、日本酒の飲み比べセットです。
・伊丹諸白 純米吟醸
・純米酒 赤富士
・江戸元禄
・摂州 男山
日本酒の古酒もあったと思います(たぶん)Img_47851
三陸沖直送 あわびステーキ長寿蔵風

あわびがこれまた、日本酒に合いますねーImg_47791地ビール、お酒、料理
三拍子そろった大満足のレストランでした。

白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵ビアホール・ビアレストラン / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

立ち飲み最高!

Img_2930
高槻の立ち飲み屋さん

楽笑

名前からしていいですね。元気が出そうです。
まだ店舗を拡張して一年ぐらいだと思うけど
常連さんでいつも混んでます。

ここがいいのは、常連さんも慣れ合いでなく
節度が保たれてることかな?
だから、私たちのようなたまに来るお客が行っても
違和感なくくつろげます。Img_2931
手作りのつまみがいいですね
店員さんも威勢がいい

楽笑立ち飲み居酒屋・バー / 高槻駅高槻市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

おなか一杯!東淀川の中華 味悟空

Img_34681
東淀川駅前の中華料理店

味悟空

大阪は中華の店が隣同士のパターンの店が多いと思うのは私だけでしょうか?

この日はおなかが空いたので
麻婆丼、ラーメン、から揚げのセットを注文しました。

待つこと数分、見てください!凄いボリュームです。

いいですねこの量。若いサラリーマンの味方です。
お客さんも男性がほとんどあったような気がします。
私もモリモリいただきましたが、おなかパンパンです。
昔は平気だったのにね。

⇐クリックお願いします!
 

味悟空 新大阪店中華料理 / 三国駅新大阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

高槻で一番おいしいと思うラーメン 中村商店

Img_2873JR高槻駅から
徒歩5分ぐらいの

飲食店街ではない住宅街にあるラーメン店

中村商店

最近はここで食べることが多いかな?
ここのラーメンは美味しいです
金の醤油ラーメン
Img_2877
あっさりしていて
浮いてる玉ねぎは甘くてしゃきしゃき。
ランチタイムはご飯無料です。

私は、スープをご飯にかけておじや風に食べるのが好きです。
一度食べると病みつきになります。
時間によっては混んでるので待つことは覚悟かな?

BGMは昭和歌謡曲がかかったることが多いのは
店主の趣味なのかな??

中村商店 高槻本店ラーメン / 高槻駅高槻市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

さてさて

R0049638お正月気分も終わりましたね。

本格始動です
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオのお惣菜!

Dsc_5752久々に
地蔵通りのマリオノランチボックスに
奏くんはナシゴレン
Dsc_5756コラーゲン豚、これも美味しい。
サフランライスに合います。
Dsc_5750_3エビとブロッコリーのマリネ

美味しくいただきました。

私が一番好きなのは
ここのビーフストロガノフです。
⇐クリックお願いします!
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

免許の更新に行ってきました

Img_4751_2免許センターに
免許の更新に
年明けだけに凄い人でした。
1月生まれは損した気分ですね

今回は120分も講習がありました。
拷問のような時間をクリアし
免許を手に入れました!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ミニバス中国大会の応援に行く!

Dsc_5630ミニバスケットボールの中国大会の応援に行ってきました。
さすが各県の代表が集まった試合は見ごたえありますね。

広島代表のチームを応援してきました。

やっぱ
グリーンアリーナは良いですね。
Dsc_5626ちなみに
この大会のポスター
真ん中の写真は、奏くんのチームのキャプテンなんです

すごい!
⇐クリックお願いします!
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

ミニバスチームの初玉入れでした

S1000029奏くん
昨日は、ミニバスのチームの初練習

「初玉入れ」でした。

最近、練習していないので、きちんと体は動いたのかな?
「めちゃくちゃ怒られた」
みたいです。
まあ、そんなもんだろうね。

今日はグリーンアリーナで開催されている
ミニバスケットボールの中国大会に
広島代表のチームの応援に行ってきます!!

しかし・・・・
寒いですね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

今年は白州で始まる!

P1480101
さてさて
本格的に今日から仕事も始まりました。

体調もだいぶんよくなりました。
お正月寝込んだおかげで
おなかも少しへこみました。(これは良かったです)
しかし・・・
なぜか正月は毎年誰かが体調崩します。

体調管理は万全に

今年は
南アルプスの天然水を仕込み水に使っている、森の香りのするウイスキー
白州のソーダ割りで乾杯です!
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

奏くんいつのまにか・・・

R0049651奏くんと私
ようやく調子が良くなりました。

あれれ?
いつもまにか、奏くんママの身長を追い越してました。
今、155ぐらいかな?
三月末の全国までにはあと5センチは伸びて欲しいな。

しかし・・・・
足のサイズ27センチ
とうとう私のサイズを抜かしました。

さて、私は例年より一日早く仕事始めです。
今年一年頑張ります。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

ダウン・・・

R0049639正月はいつも調子が悪いです
昨日から高熱でダウン

奏くんもひどい状態です

申し訳ないことをしました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

P1480116奏くんと将棋
まだまだ負けません

小学校では将棋部なんだそうです。

今年もよろしくお願いします
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »