« 立ち飲み最高! | トップページ | また背が伸びたみたいです。 »

2013年1月12日 (土)

築200年の酒蔵で 地ビール&日本酒を味わう!

伊丹にある

白雪 長寿蔵  へ

ここは築200年の酒蔵を改装したレストラン
まあ、こういうコンセプトの酒蔵は多いのだけれでも
ここは少し違います。

なんと言ってもメニューが豊富。

まず、ビール
白雪ビールの飲み比べをいただく
ライト感覚なビールからコクのあるビール4種類

・ブロンド
・穂和香(ほわか)
・スノーフロンシュ
・ダーク
の飲み比べセット。ここのビールの特色が一気に試せて良いですね。
Img_47751
絞りたてのビールは酵母が生きてるというか、みずみずしくて美味しいです。
次に

幸民麦酒

幕末に日本で初めてビールを造ったとされる三田藩出身の蘭学者(らんがくしゃ)川本幸民(1810~71)の生誕200年を記念して、ここ小西酒造が造ったそうです。
幸民のビールと同様の手法で製造する「幕末のビール復刻版 幸民麦酒(ばくしゅ)」

珍しいデスネー。味わいがあり、美味しくいただきました。

伊丹諸白 淡にごり

昔ながらの手法で酒をしぼり、白雪 のように淡く濁った江戸時代の酒·諸白(もろはく)づくりのお酒。シェリー酒を注ぐように空気に十分触れさせてからいただくんですね。
このお酒は、まろやかというか美味しいですね。日本酒が苦手な女性でもぜんぜん大丈夫だとおもいます。マッコリよりまろやかで味わいがあります。Img_47821

料理もお酒に合うものばかり。

日本酒紀行

ネーミングが良いですね
こえもまた、日本酒の飲み比べセットです。
・伊丹諸白 純米吟醸
・純米酒 赤富士
・江戸元禄
・摂州 男山
日本酒の古酒もあったと思います(たぶん)Img_47851
三陸沖直送 あわびステーキ長寿蔵風

あわびがこれまた、日本酒に合いますねーImg_47791地ビール、お酒、料理
三拍子そろった大満足のレストランでした。

白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵ビアホール・ビアレストラン / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

|

« 立ち飲み最高! | トップページ | また背が伸びたみたいです。 »

コメント

懐かしいです。実家からあるいて10分なので、良く知っています。私が小学生の頃は日本酒最盛期だったので、日本酒の木桶の古い使用後のものが空き地に転がっていて、そこで良くかくれんぼしたのを覚えています。白雪(小西酒造)は一時経営難で苦しんでいましたが、なんとか生き残っていますね。もともと灘の清酒の起源が伊丹だったので、色々な現灘の清酒の名前が残っています。

投稿: mackei38 | 2013年1月12日 (土) 11時54分

>mackei38さん
酒蔵の中でも古いみたいですね。
ここのビール、お酒は最高に美味しかったですよ。
お酒に対する情熱、こだわりの賜物ではないでしょうか。
また大阪でご一緒しましょう。

投稿: いのたか | 2013年1月13日 (日) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/56521492

この記事へのトラックバック一覧です: 築200年の酒蔵で 地ビール&日本酒を味わう!:

« 立ち飲み最高! | トップページ | また背が伸びたみたいです。 »