« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年一年ありがとうございました!

Img_47241
私だけ恒例の年越しそばです。
締めはこうでなくちゃね。

ジャニーズのカウントダウンを見ながら年越しです

よいお年を~!!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島牡蠣最高!! 今年初めての生牡蠣を食べる!

R0049659
今年初めての生牡蠣です
新鮮ですね~

R0049681もう一品
軽く焼いてから
半生状態。
実がプリプリです。
味噌とマヨネーズを合えていただきました。
凝ればまた抜群に美味しい!!!

広島牡蠣は最高です!!
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

今年最後の好ゲームウーンタカップ決勝戦!

広島グリーンアリーナで開催された
高校バスケ 
WINTER CUP2012
最終日の男子3位決定戦、決勝戦を観戦しに行きました。

高校バスケなのに多くの観客S1040014
関心の高さが伺えます。

試合もこれまた良い試合でした。

私の高校のときとはレベルが違います。
決勝戦では、外国人選手が試合中にダンク!
私の高校時代には考えられませんでした。
派手なプレーもありましたが、ディファンスの上手さも見逃せません。
ディファンスがいかに大事なのか、子供たちもわかったようでした。
http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2012/report.php?game_id=11868
いやいや、感動しました。
S1040022

「キャクプテン翼」、Jリーグ発足で一気に日本サッカーのレベルが向上したように、

漫画「スラムダンク」でバスケの関心が高まり、今では「黒子のバスケ」「あひるの空」「ドラゴンジャム」などの人気バスケ漫画もあり、BJリーグ、JBA(早く統一して欲しいものですが・・・)のようにプロリーグもでき、日本のバスケのレベルも飛躍的に向上したのでしょうね。

子供たちそっちのけで観戦してしまいました。

子供たちにはどのように映ったのかな?
都合でチームの本格的な練習は2月以降になりますが、全国でも悔いのないプレーをして欲しいものです。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

アボカド(Avocado)&サーモン

R0049550昨日で仕事納めでした
今年も無事終了

お疲れ様でした。

アボカド(Avocado)とサーモンです
この二つは相性抜群です。
本当は細かく刻んでタルタル風に食べると美味しいのですが、
今回はお刺身のように醤油とわさびでいただきました。

さてさて、今日は広島で開催されている
高校バスケ「ウインターカップ」の観戦に出かけてきます。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

東淀川の居酒屋「いち助」にGO!

広島から来た友人と
東淀川で待ち合わせ

この駅から、東三国までの間には
結構飲食店があります
しかも、チェーンテンではない個人経営のお店です

そんな中で

酒肴屋 いち助へ

まだ新しいのかな?
綺麗な店内
早い時間だったので、まだ客は少ない。

生ビールで乾杯

串開揚げ、刺身なんでもあり。
串揚げは関西!った感じがいいですね。
美味しいです。

トマトとアボガドのサラダもいいです。

ここでのおすすめは鳥の刺身
鳥のれば刺しを食べましたが
これが美味しい!!Img_46551
調子に乗って
鳥の刺身の盛り合わせを注文
これはいけます。酒のつまみには最高です。
箕面の地ビール、ジンジャーハイボールなどいただきました。

気が付けば満席
いいお店です

淀川区東三国1丁目1-9
電話06-6396-1177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

宇品の超有名店の近くのラーメン屋「こりく」へ行く

あの宇品の名店
来頼亭の近くにある

麺の家 こりく

気になってました
R0049597今回は
とりとんこつラーメンと焼餃子を注文

ラーメンの器
凝ってます
いい味出してますね

ラーメンR0049602
美味しいです。麺はやや細いのかな?
スープが美味しいです。
見た目とは裏腹で
すっきり味です
チャーシューは炙ってました。

餃子も美味しい。
私が行ったときは男性客が多かったかな?
美味しいお店を見つけました。

麺の家 こりくラーメン / 県病院前駅宇品二丁目駅広大附属学校前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

わが家のクリスカスケーキはミスドです

R0049616クリスマスケーキを買おうか迷いましたが
ケーキ屋さんはどこもものすごい行列
諦めました

そこで
ミスタードーナツのこれ
スヌーピーのモンブランです。

食べきりサイズでいいですね
私はモンブラン、奏はブルーベリー味をいただきました。
⇐クリックお願いします!
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

メリークリスマス!

R0049606メリークリスマス
良い子はサンタさんのプレゼントがもらえたかな?

クリスマスの飾りを修理し
何とか間に合いました。
昨日も市内は雪がちらついてました。

寒いですね
風邪ひかないように注意です。

昨日は家で年賀状書きました。
例年はいつも年末ぎりぎりですが
今年は葉山に出せそうです。

今年も後数日で終わりですね
早いものです。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

オーナメントを飾る

R0049572連休最終日です
寒い日が続きます。
昨日は広島市内も雪がちらちら。

毎年恒例のクリスマスオーナメントを
今年も買いました。R0049574
奏が生まれて買い続けてます。
いつまで続くのでしょうか?
こうしてみると結構集めましたね。

では、
よいクリスマスを。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

元全日本選手に教わる

R0049587元全日本の選手が

チームに来て
貴重な時間を割いて指導くださいました。

しかし・・・
奏は都合により欠席
センターのポジション練習は
奏のポジションかな?
今度ビデオ見せないとね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ようこそ!関西へ!to the bar キース(Keith)

広島の友人が神戸に転勤になったとのことで
東三国で飲みました。

二件目は
老舗BAR

キース

まずは、シェリーを飲んで乾杯です。
マスターこだわりの注ぎ方を見て味の違いを楽しみます。
しかし、空気に触れさせるとこんなにも味が変わるんですね
お酒は奥が深いです。
Img_46621二杯目はジントニック
季節の金柑を使ったジントニックをいただきました
金柑の香りとジン、トニックウォーターが絡み合い美味しい。
金柑も食べることができます。
キースは季節ごとに果物を使ったカクテルが出るので
季節感を感じさせてくれるのもいいです。

締めは
白州の香りがするハイボールを。
Img_46741ようこそ!関西へ!
まあ、お互い大変ですが
頑張りましょうねー
(ただ、飲みたかっただけの私?)
⇐クリックお願いします!

キースダイニングバー / 東三国駅東淀川駅新大阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

マダムシンコ

R0049353

マダムシシンンコのバームクーヘン

惜美味しいです

人気商品なんですね

知りませんでした
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

美味しいわー自然食バイキングレストラン

観音にできた
自然食バイキングレストラン

ナチュラルガーデン

ママのお勧めで訪問Img_4593_1024x765

13時すぎでしたが
週末だったので、6組以上の待ち
流行ってますねー

こだわりの食材で創られた料理は
どれも美味しいですね。

Img_4595_1024x765
待つこと週十分
あまり期待してなかったのですが、なあんのなんの
いいですねー
結構種類豊富ですImg_4608_1024x765
これで1480円は驚きですね

デザートのプリンとアイスが美味しかったです
Img_4619_1024x765_2
また来たいですね
美味しくいただきました。

ナチュラルガーデンバイキング / 舟入川口町駅舟入南町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

久々のBAR SALON 広島

Img_46311折角なので
広島のBAR SALON

久々の訪問です

ここは周南のBAR SALON同様
とても落ち着く居心地のいいBARです。

シガーをくぐらせながら
ウイスキーをいただく

至極の時間を過ごしました

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

麺屋台 我馬でラーメンを食べる!!

買い物のついでに
奏と遅いランチ
がまでラーメン
Img_45191_2
黒ラーメン
濃いしょうゆラーメン。
特製なので麺の硬さも指定できないし、替玉もできないそうです。
しかし・・・・大盛を頼んだのに普通盛り。
すみませんと
後から麺が来た。替玉と同じじゃん!
Img_45201
奏の白ラーメンはいつまでたってもこない。
なんと、私の食べ終わる頃にやってきました。
なんでなんでしょうね?
私たちより遅く来たお客さんに運んでたので間違えたのかな?
奏くんはそんなこと関係なしに、しっかり替玉もしたし
餃子&お結びも食べました。

会計でも
ほかのお客のオーダーを間違えたみたい
味はいいのに。
不愉快な思いはどうなんでしょうね?

麺屋台 我馬 中町店ラーメン / 袋町駅中電前駅本通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

美味しい和風料理で宴会 『居酒屋 かくれんぼ』

R0049423週末は
PTAバレーの宴会でした
立町の居酒屋さん
『居酒屋 かくれんぼ』

9月にオープンしたばかりのお店です。
ここは、
創作和食料理の居酒屋さんというか、
小料理屋さんのいった感じのこじんまりとしたお店です。
十数名で予約していたので、お店は貸切状態。
気兼ねなくていいです。

雰囲気いいです。店員さんの対応もGOODです。
食べ物もおいしい。
飲み放題でしたが、お酒の種類も豊富。
いろんなお酒を飲んでしまいました。

二次会はカラオケ

そして・・・・

夜は続きます

翌朝
ママに怒られたのは言うまでもありません。

さて、一週間頑張りましょう!
⇐クリックお願いします!
 

かくれんぼ創作和食 / 紙屋町東駅立町駅本通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

カメラマン激写!

R0049396奏くん
証明写真を撮るために写真館に。
修学旅行、運動会でお世話になっている
写真館に

カメラマンも覚えてくださっていました。
応援団長やったからかな?

やっぱり
プロの撮影は違います。
決まってますね。
出来上がりの写真も良かったです。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

広島市内に巨大クリスマスツリー出現!

R0049188広島市内の
ブックオフのクリスマスツリー
かわいいです

もう街はクリスマスムード全開ですね。

しかし・・・
寒いです
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

寒すぎる~!

R0049310寒い日が続きますね

寒さに負けずに頑張ろう!
風邪ひかないようにしないとね。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

初物です!赤ナマコ~!!

R0049258_2
東千田町のアーバス東千田
ここのアルクにナマコが売ってました。
この冬初めてのナマコです!

しかも赤ナマコ

少し小ぶりで量も少なかったのですが
買っちゃいました
やっぱ美味しいですね~
これから美味しい季節。
楽しみー
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

美味しいブルゴーニュワイン

サヴィニ・レ・ボーヌ・プルミエ・クリュ2001

ルー・デュモンの仲田氏がブルゴーニュ現地の4人の百戦錬磨のクルティエたちとタッグを組み、各ドメーヌを回り、特に気に入った古酒をボトルで買い、ルー・デュモン・クルティエ・セレクションとして発売!
R0049221
いつ買ったのかは忘れましたが

なんとなく飲んでみる気分に
最近ワインセラーのサイレントカーヴの調子が悪いんです
7年目ですが寿命ですかね?
冬なのでいいのですが、夏になる前までには考えないといけません。
修理するか?買い替えるか?
悩みますねー

で劣化してないか確認?
大丈夫です
美味しくいただきました。
というかただ飲みたいだけです。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

餅つき初体験!

R0049273奏くん
初めての餅つきです
腰が入ってませんねー
いけません最近の子供は!

餅つきなんて最近見ないですよねR0049278つきたてのお餅は美味しくいただきました。
R0049281


⇐クリックお願いします!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

防火夜回り&クリスマスサンタ

R0049348小学校の防火夜回りでした

拍子木を持って子供たちと町内を防火パトロールです。
寒い中大勢の子供&保護者が参加。

小学校でトン汁を皆で食べて

子供たちにはサンタさんから一足早いクリスマスプレゼントです。

良い思い出ですね

サンフレッチェは残念でしたねー

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

本通りでリラクマに会う!

Img_45271 奏くんのジャンバーを買いに本通りにお買い物
久々に来ました。

クリスマスムード一色ですね。

ゲームセンターの前でリラクマに遭遇
記念写真です。
Img_45281 で、ヤマダデンキの跡地にはドンキホートができてるんですね!
知りませんでした。

丸善が閉店していたり、マックがなくなっていたり、
なんか雰囲気が少し変わってました。

しかし・・・
寒かったです。

今日も広島市内は朝から雪ですね。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

今夜はエキバル 新大阪駅にオシャレなバルが!!

JR新大阪駅の構内
メティオ新大阪2階
というか新大阪駅の2階に食べ物やさんが並んでいる一角に
お手軽なバルが!!
その名も

エキカフェ・エキバル

新幹線を待つ合間にちょっと一杯。
って感じのお手軽なお店です。

入りやすい入り口から店内が見渡せるので、一人でも安心して入れます。

注文の合間には、置いてあるipadを見ながら時間をつぶせるのも良いです。

早速、牛もつのカレー煮とビールを注文Img_38601
プレミアムモルツにカレー味の煮込みが合います。
二杯目は
凍る直前一℃のソーダを使った角ハイボール
なかなかきりっとしていて美味しい。
Img_38681ソーセージをつまみにゴクゴク
電源もあるので携帯の充電なんかもできちゃいます。
昼はカフェのようになるみたいです。

便利ですねー

エキカフェ・エキバルダイニングバー / 新大阪駅西中島南方駅南方駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

東三国でマイルスに酔いしれる

東三国のBAR

TAKE ONE

最高の音でJAZZを聞かせてくれるBARです。

何度もこのBARの前を通ったのですが、
なかなか行く機会がありませんでした。

今回、思い切って扉をあけました。Img_42281
ウッディな店内。
友人たちがおいて行ったという、船のオブジェがさりげなく店内を飾っています。

さりげない、わたせせいぞうの絵もいい感じです。
Img_42211最初はギネス
美味しい。
次はJAZZにはバーボンかな?
と思いながらも、デュワーズのソーダ割りをいただく
マイルスの音に聞きほれながらちびちびと飲む。
それにしてもいい音です。

次にタリスカをストレートで
時間を忘れてしまいそうです。

JAZZを最高の音源で聞きながら
酒を愉しめるいいBARです。

TAKE ONEバー / 東淀川駅東三国駅新大阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

巧の技に磨きがかかる! BAR UDA

R0048926新地の入り口付近にある

BAR UDA

重厚な扉を開けると
カウンターだけのBAR
照明は暗めです。R0048767
この場所に移転して10年以上になるのかな?
マスターますます技に磨きがかかってきました。

ウイスキーも充実してますがR0048780
ここではカクテルがお勧めかな?

物凄くい午後地のいいbarです。
一人客が多いのもうなずけます。

バックバーを見ながら至極の時間をすごす
たまには魂を洗濯しないとね

BAR UDAバー / 北新地駅東梅田駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

to the bar 北新地サンボア (成田一徹さんを偲んで)

Img_40311成田一徹さんの切り絵にも登場した
北新地サンボア
趣のある外観は、何度も通り過ぎてしまうぐらい街に溶け込んでいる。
やっとのことで探し出し店内に。
白いバーコートを着たバーテンダーが3名
いいですね。
ハーボールを注文。
これです。
バックバーを眺めながら、ハイボールをいただく

亡き成田一徹さんの
To The barにも登場した正統派のBAR
なんと、成田さんの愛したコウベハイボールのバックバーなんどそうです。

そんなことを考えながらいただきました。
落ち着けるいいBARです。

⇐クリックお願いします!
 
北新地サンボアバー / 北新地駅東梅田駅西梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

鷹野橋 周月の油そばを食べる

Img_44181鷹野橋電停すぐの
「周月」へ

私は名物の油そばを注文。
しゃきしゃきのもやし、メンマ、ねぎ、焼きチャーシューが美味しい。
麺は太麺でよく混ぜて食べます。
麺によく絡んで美味しいです。

奏くんは
ラーメンを注文Img_44111
魚系のあっさりスープが美味しいです。

息子と二人の時のラーメンめぐり
最近は、あそこに行こうここに行こうと生意気に意見をいう息子。
広島のラーメン食べつくそうね。
⇐クリックお願いします!
 

麺鮮醤油房 周月つけ麺 / 鷹野橋駅日赤病院前駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

麺鮮醤油房 周月つけ麺 / 鷹野橋駅日赤病院前駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ミニバスお楽しみ会でした 鷹野橋 くら家

R0049201ミニバスの恒例
お楽しみ会を
鷹野橋の居酒屋

くら家

で行いました。
座敷フロアを貸しきり状態。
男女合同での会で子供たちは大はしゃぎでした。
料理もたくさん。
おなか一杯でした。
⇐クリックお願いします!
 

くら家 たかの橋店もつ鍋 / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ミニバス教室でした

Dsc_5518奏くん
体がぜんぜん動かず良いところまったくなし。
6年生も妙にフワフワしている感じが気になりました。

6年生は本格的な練習は2月以降になるようです。

しばし充電器期間です。

でも・・・・

練習見えないので寂しくなります。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

遅まきながら仲田さんのボジョレーヌーボーを飲む

ブルゴーニュの醸造家。
仲田氏のヌーヴォー

ルーデュモン

今回は予約していなかったのですが、Dsc_3324
新大阪駅の食材店で購入。
このお店はやや高めだが、ワイン、チーズ、惣菜が充実してます。

早速、お土産として、広島まで持って帰ったのは良いのですが、
ミニバスの練習試合、遠征等で飲む機会がなく
時は過ぎるばかり。


すっきりした中でも
コクがあり飲みやすいですね。甘さも感じられます。
ヌーボーとしては上出来だと思います。

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »