« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

博多 味の蔵 五日市店オープン

小腹が空いたので
練習試合の合間に食事に

新しいラーメン屋さんが
オープン

博多 味の蔵

博多と書いてあるのに、メニューには尾道ラーメンもありました。
折角なので
博多豚骨ラーメンのチャシュー入りを注文。
カウンターには、辛子高菜、もやし、紅しょうが、にんにくがセルフで置いてます。Img_43081出てきました。
美味しそうです。Img_43111クリーミーなとんこつが
麺によく絡んで美味しいです。
しっかり替玉もしました。
オープンして間もないと思いますが、なかなか行き届いていると思います。
ちょっと駐車場が狭いのが難点かな?
⇐クリックお願いします!

博多ラーメン味の蔵 広島五日市店ラーメン / 楽々園駅佐伯区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

ドンキードンキー びっくりドンキー

Img_43251久々のビックリドンキー
私はハンバーグのみ

結構なボリュームですが
奏くんは私と同じ量のハンバーグを食べて
ご飯も食べてました。

大きくなるわけですよね。

で、私はこれ。
疲れたんでお疲れさんビール?Img_43191
いえいえ
ビールテイストの飲み物です
味もビールそっくり。
驚きました。
⇐クリックお願いします!
 

ビックリドンキー 宇品店ハンバーグ / 元宇品口駅広島港駅(宇品)海岸通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ソーキソバランチ沖縄料理ゆんたく

Img_3833_576x1024
気になっていました
国泰寺高校近くにできた

沖縄料理 ゆんたく

お昼のランチをしてるのがいいですね。
今回はソーキソバ定食を注文Img_3826_576x1024
780円
ソーキソバ、おかず、ジューシー、漬物
の定食です。

奏くん、ママはソーキソバの単品。
650円

ソーキソバは美味しい!
本場は食べたことはありませんが、沖縄料理の専門店で食べた味です。

お肉もやわらかい!Img_3835_1024x765
入り口付近に三線がおいてますが
ライブがあるのかな?
今度は夜に行ってみよう!

ゆんたく 小町店 沖縄料理 / 中電前駅袋町駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

思い出すこと

Img_43701結果として
最後で最高の結果を残すことができました。

3年からミニバスのチームに入りました。
5年の夏までは、バレエとの掛け持ち。
それ以降はバスケ一筋でしたが、試合に出ることもできず、
同級生はどんどんうまくなっていく・・・・

「行きたくない!」と泣きながら訴える息子をなだめながら連れて行くママ。
「逃げるんか!」と怒る私。
「今逃げるのは簡単だが、一生後悔するぞ!」5年生の子供に言い続けました。

一生懸命ベンチで応援しない奏の胸倉をつかんで怒ったこともありました。
試合の後に「今日は大きな声で応援したよ」と言われなんとも言えない気持ちになりました。
6年になってもなかなか結果が残せず苦しい日々が続きました。

2人で練習をした日もありました。

努力の甲斐あって、試合でも使ってもらえるようになりました。

そんな奏を見ていた先輩のママは
「がんばったねー」と泣きながら電話くれました。
いい人たちに出会えたことに感謝です。

ありがとう
そして
これからもよろしくお願いします。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

表彰式

Dsc_4578朝日新聞の広島版にも優勝記事が掲載され
OBの方々から、お祝いの言葉をいただき

実感がわいてきました。

6年生は本格的な練習はしばらく休みのようです。
しっかり体調を整えて全国に挑んで欲しいです
目指せ1勝です。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

全国大会へ!チームが初めてつかんだビックタイトルです!!

Dsc_3592_2やりました。
今まで無冠だった
奏くんのミニバスチーム

初めてつかんだタイトルは
広島県の頂点でした

念願、夢だった
全国大会です

昨年の全国大会はベンチでの応援で、コートにたつこともできませんでした。
何度も止めようと悩んだのですが、先輩のお母さんの一言
「今止めたらだめよ!」
の一言で思いとどまり今日までやってきました。

報われない努力はないんです!!
Dsc_3799

試合は、上位チームはどのチームが勝ってもおかしくないほどの接戦でした
決勝戦はワンゴール差での勝利。

運と気持ちが少しだけ勝っていました。

皆良くがんばったね
おめでとう!!

勝った瞬間子供たちも、保護者も皆、号泣でした。
もちろん、私もです。

良い経験をありがとう!

⇐クリックお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

広島県大会 準決勝進出!

Dsc_2563県大会初日でした
奏くんのチームは2連勝!
今日は準決勝です。

ベスト4まで残りましたので
中国大会への出場権は獲得です。
Dsc_2904
後は頂点目指してがんばる!!
目指せ二連覇です!!!!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

いよいよ県大会!

Dsc_1413今日からミニバスの広島県大会
広島県の代表16チームが
中国大会、全国大会の切符を勝ち取るため戦います。

がんばれ!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

新鮮!さんまの刺身~!!

P1470249小腹が空いたので
千田町の老舗居酒屋さん
「おそ松」へ
手作り料理が自慢の居酒屋です。

一品一品が手が込んでいますが、
料理の提供のスピードは半端じゃなないです。
料理は板前さんが二人で作ってますが
手際がいいし、無駄がないです。
見てて感心します。
味も申し分なしです
P1470273
私が大好きなのは
山芋の鉄板焼き
これは美味しいです
P1470262締めはラーメン
広島ラーメンかな?
あっさりめで美味しい
締めにはピッタリです
⇐クリックお願いします!
 

居酒屋おそ松定食・食堂 / 日赤病院前駅鷹野橋駅広電本社前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

やっぱり美味しい!老舗とんかつ とんき

R0043027学生のころはここまで食べに来るほど好きでした。
20年以上も前のことです。最近は、1年に一度のペースで訪問。

今回、久々の訪問です。
1時近くだったのですが、ほぼ満席状態
相変わらずの人気店。凄いです。

R0043029
今回は、奮発して、特製ロースカツを注文

見てください!ものすごい肉厚です。
ホクホクしながら、特製のお塩でいただきます。
これがんまた美味しい!

長年親しまれるお店だけありますね。
マスターもまだまだお元気そう
長く続けてほしいものです。
⇐クリックお願いします!
 

とんきとんかつ / 商工センター入口駅新井口駅草津南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

夢の国 ポケモンセンター OOSAKA

Img_40151

Img_40071大阪駅のポケモンセンターにて
奏くんへのお土産を買いました

⇐クリックお願いします!
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れ!!

Dsc_1958週末は練習試合
最後の調整に余念がないです。

どこまで行けるか?
ここからは気持ちだよ
皆が一つになって頑張ろうね

Dsc_1962⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

紅葉~東千田公園

Csc_1415東千田公園の並木道
綺麗です
Csc_1417⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

小学校のイベントでした

Dsc_2125

Dsc_2130

Dsc_2146
小学校の今年最後のイベントでした。
私はバレー部の出店のお手伝いでした。
Dsc_2143_2 隣の山賊焼き風
香ばしいにおいが漂います。
天気が良くてよかったです。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント~ 鼓笛隊

  Dsc_2115小学校のイベントでした
運動会に続く鼓笛隊の披露

小学校最後の鼓笛隊でした

上手にできたね
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

新鮮!生ジュース

R0048969フルーツ
野菜をミックスした
生ジュースです
R0048963周南に居るときは
毎朝飲んでたのですが、最近のこの機械も活躍していませんでした。
ひさびさの登場です。
奏くんもお手伝いです。

やはり生の絞りたては
新鮮なんで美味しい!
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

本場インドカレーをお持ち帰り! ガネーシュ 鷹野橋店


R0049067_2
鷹野橋のインド料理店
ガネーシュ
何店舗かあるのですが、一番近いので時々行きます。
なぜかいつもお持ち帰りです。

ママはチキンでマイルド、奏君はなんでもいい。私はシーフードで辛目をチョイス
辛さも選べるのが良いです。

ここのカレーは美味しいですね(周南の店にも何度か行きました)
なぜかいつもお持ち帰りです。

カレーも美味しいのですが
ナンが美味しい!!
普通のプレーンタイプ、ガーリック、チーズの三種類を選びました
独特の釜でナンを作る姿を見るだけで楽しいです。
出来立てほかほかのナンにカレーをつけて食べる
美味しいですね。
⇐クリックお願いします!

ガネーシュ 鷹野橋店インドカレー / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ジュニアバスケ観戦

R0049043小学生と違いますね
早いし高い!

全然違います。
来年から奏くんもたぶんジュニアバスケをするんだね
早いもんだ。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

神戸ポートタワー

R0049002久々に見ました
神戸ポートタワーR0049007
そして三宮界隈を散策
路地がたくさん
雰囲気いいですねR0049010_2そして目的地
BAR YANAGASEに到着です。



⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

三滝寺で秋を感じる

Dsc_1190三滝寺
秋らしくなりました。
訪れるにはいい季節になりました。

Dsc_1192

Dsc_1198

Dsc_1210

Dsc_1313
⇐クリックお願いします!
 










| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ少し紅葉には早かったかな?三滝寺

Dsc_1252三滝寺
久々の訪問です
ちらほらと真っ赤に染まっていましたが、
少し早かったような気がします。
Dsc_1229
Dsc_1323⇐クリックお願いします!
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

秋色

R0049050
東千田公園
赤色に染まります
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産は生ビール!

R0049027奏君からの修学旅行のお土産です

「ビールが好きだから」

ということで
生ビールのストラップです

どこにでも売っているような気がしますが・・・・

初めて子供からお土産をもらいました。

が・・・・
写真のビール
ジョッキがさかさまでした・・・
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

あのチームと練習試合

Dsc_0551練習試合です
今回は
その、決勝戦で逆転負けを喫したチームとです。

練習相手としては申し分ない相手。
気後れしないかと心配でしたが、
なんのなんの
良い勝負でした。
決勝戦での戦いぶりはまぐれではなかったみたいです。

11月の三連休はいよいよ福山で県大会

ここまで上り調子に強くなってきている気がします。
あと少し

がんばれ!
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新地でラーメン 高岡然屋ラーメン 

Img_40241新地の入り口で
一際目立つ店構えのラーメン屋
高岡然屋ラーメン 
位階には数席のカウンターと厨房のみ、2階がめいんなのかな?
変わって店内です。

然ら限界こってりラーメンを注文

最近流行り?
の濃厚スープです
かなりどろどろのスープです。

味も濃厚です。
美味しいです。このコテコテ感は男性好みかもしれないです。

飲みに行く前にはちょうど良い味加減かな?
締めのラーメンにはもたれるかもしれないです。

然屋高岡らーめんラーメン / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

締めは神戸牛丼

BAR YANAGASEの帰りに
気になる牛丼屋さんを発見

広重

おおよそ牛丼屋さんのイメージとはかけ離れた
オシャレな店内。

メニューは牛丼のみ
普通の牛丼を注文
1000円

待つこと数分
来ました。神戸牛の牛丼です
見るからに美味しそうです。
味付けも程よい加減でたまねぎもしんなり美味しい。
お肉はさすが!
やわらかくてとろけます。Img_42071店内には広重の浮世絵が
音楽はユーロジャズ
んー。小さなお店ですが雰囲気良いです。Img_42001
スープも温かくて美味しい。
具沢山です。

値段は1000円でしたが
価値は十分あります。
たまには高級牛丼も良いものです。Img_42171

神戸牛丼 広重牛丼 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

神戸の老舗BAR YANAGASE(成田一徹さんを偲ぶ)

念願の神戸のBAR YANAGASEへ

成田一徹さんの
to the bar
の切り絵を見て一度は訪問したいと思っていた
神戸の老舗BARですImg_41751

1966年オープン。私と同い年です。

お店を見たとき
「これがあの切り絵のスロープかー」
と思いながら店内へ。

中泉勉さんもいらっしゃいました

店内に飾ってあった成田さんの切り絵を見ていたら
「成田さんがお好きなんですか?」
と聞かれ
「はい」と答えたところ、
成田さんの新聞記事の切り抜き「神戸の移り香」
「グッドバー通信」を見せていただきました。
初期のころの切り絵だそうですね。
最初の一杯目 ジントニックをいただきながら、しばし鑑賞。Img_41801
初期のころの切り絵も力があっていいですね。
中泉さん曰く「初期の原画はもう売れて残ってないでしょうね」
とのこと。
残念ですね。
二杯目はギムレットハイボールを。Img_41841
ギムレットを炭酸で割るんだそうです。
炭酸の微妙な加減が美味しいです。Img_41611
マッカラン17年をストレートで
やっぱ美味しいです。

暖炉を眺めながらちびちび
もう少し寒くなると暖炉に火を入れるそうです。
暖炉のあるBAR
素敵ですね

締めは30年物のウイスキーをまろやかです。

と、思いながら、最後の一杯
「ウオッカリッキー」生前よく飲まれたそうです。
ジンリッキーではなかったんですね。
成田一徹さんを偲んで献杯

ヤナガセバー / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

修学旅行

Dsc_9211
奏くん
今日から修学旅行
どんどんイベントが続きます
忙しいね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

神戸 海文堂にて (成田一徹さんを偲ぶ)

Img_42571神戸の書店
海文堂

ここの福岡店長のおかげで
切り絵作家の成田一徹さんと知り合うことが出きました。

以前に郵送で成田さんの書籍を購入したのですが
今回時間の都合がついたので
注文した本を取りに行きました。

思っていたよりもずーと大きな書店で驚きました。

成田一徹さんを偲んだコーナーも設けられていました。

今回は
「神戸の移り香」
「to the bar」
「成田一徹の切り絵入門」
を購入。

福岡店長には会えませんでしたが
大満足

ここの二階で行われていた写真店に
KENWA NARITA
さんの「飛鳥Ⅱと旅した夏 瀬戸内・九州紀行」の写真店に
最初に目についたのが
因島大橋の下をくぐる飛鳥Ⅱの写真
写真店の紹介にもなった写真です。

私は母親の実家の因島で生まれました
懐かしさのあまり、写真を購入。
NARITAさんに「因島で生まれたんです」とお伝えしたところ、
当初はこの因島大橋の下を渡る予定はなかったそうです。

素晴らしい写真です。
因島・成田一徹・海文堂・・・・
不思議なつながりでした
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

一足早い紅葉を楽しむ

Dsc_9163
ミニバスの試合会場
一足早い紅葉を楽しみました
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

トロフィー

Dsc_9804一番大きなカップではありませんでしたが
頑張りました。

チーム初めてのビックタイトルです
全関西、県総体と悔しい思いをしながら
頑張ってきた成果です。
Dsc_9814スーパー小学生がいた昨年のチームは
「負けられないチーム」
絶対に勝つことが当たり前でした。

今年は、スター選手はいません
チーム力で勝負です。
そういう意味ではバランスがいいチーム。
まだまだ強くなっています。

県大会が楽しみです
⇐クリックお願いします!
 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

よくがんばりました

Dsc_8963惜しかったです
決勝戦で逆転負け

準優勝でした

夏に大敗した相手なので
大健闘です

よくがんばりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

僕の好きな風景

R0043233広電の千田車庫
いですね
ここ。

私の大好きなところです

さてさて
それでは
奏くんの試合に行って来ます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

体育館の外も秋色

Dsc_8627
休日はほとんどこの体育館で過ごしてきました。
3年からミニバスを始めたので4年近くになります。

明日は広島市のベスト4が
広島市No.1をかけて対戦します。

それが終わるといよいよ県大会です。
今度は広島県の頂点、そして全国大会に向けての対戦です。

ミニバスも佳境に。
楽しみやら不安やら入り交ざります。

最後の集大成です
悔いのないように
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

いつの間にか・・・・

P1470298
ママに背が追い付いてきたね
なんか複雑です

バスケではもっと大きくならないと
と思いながら

ママに追いついたんだーと成長を喜ぶ自分
どうなんでしょうね。

⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »