« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

並木道も秋色に

Dsc_8677東千田公園
この並木道も徐々に秋色に染まってきました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

ミニバス週末は市の決勝!

Dsc_8457市の決勝リーグに勝ち上がった喜びも早々に
週末の土曜日は4チームが広島市No.1の座をかけてガチンコ勝負です。

ここまでくれば
後は「負けない」、「あきらめない」気持ちを持ち続けることが大事です。

最後まで諦めない
この気持ちを持ち続けることで、県大会までにまだまだ上手になるでしょう。
今、一番苦しい時期だけど、一番成長する時期でもあります。

がんばろうね。

⇐クリックお願いします!
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

やったね!県大会出場決定!

Dsc_8016昨日の試合は2連勝
苦しみながらの勝利です

二試合目は皆緊張のあまり
良いプレーなし。

第三クォーターまで相手リードの状況
第四クォーターで追いつき、逆転です

奏くん、一試合目に後頭部横を強打しために病院に
CTをとっても異常なしとのこと

二試合目も無事役割をこなすことができました
よくがんばりました
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

決戦は日曜日!いよいよだ!

Dsc_6499いよいよ
ミニバスの市の決勝リーグです

負けたら終わり・・・・
厳しい現実が待っています。
子供たちは緊張してるかと思いきや・・・・
ぜんぜん。
立派ですね。私のほうがよっぽど緊張してます。

奏くん
昨日は、仁保のFarbe*haar ファルベ・ハールさんで
カット。
「短くしてください」気合十分です。
短くなりました・・・
が?
誰かに似てないか?
そうそう、「スラムダンク」の主人公桜木花道みたいな髪型になりました。
赤毛染めてやろうかと思いましたが、退場になると困るので我慢です。

まあ、小さいながらも立派にリバウンドをとる姿は、
桜木花道みたいです。
「リバウンドを制するものは試合を制す」

がんばれ!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

ローカル線の旅

Img_3652_1024x765福岡県のローカル線
甘木鉄道に乗りました

R0042675_1024x575
終点甘木駅までゆっくりした旅です

甘木は卑弥呼のゆかりの地なんですね。


朝方、少し揺れましたね
さてさていよいよ
ミニバス男子は広島市の決勝リーグが始まります
奏のチームは明日試合です。
私のほうが緊張してます。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

博多で産地直送の馬刺しを食べる「まるとく食堂」

博多駅の地下食堂街
「あじわいストリート」
一番奥にある

「まるとく食堂」

定食メニューがかなり充実してます。
私は単品で注文。
R0042714_1024x575お品書きを見ると
「熊本直送の馬刺」と書いてるではないですか!
折角九州に来たのだから食べないと。

油の部分がとろけます
美味しいです。

つぎはカツオのたたきを注文
これも美味しいですR0042710_1024x575
なかなか魚も新鮮です。

⇐クリックお願いします!
 

博多三昧 まるとく食堂居酒屋 / 博多駅祇園駅東比恵駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多だるまで本格中華を食べる

R0042702_1024x575博多まで
博多駅で「博多めん街道」
ラーメン店がびっしり並んでいます。
なかなか圧巻です。

一番人が並んでいたダルマへR0042696_1024x575
おーなかなか活気があります。
入り口で食券を買い店内に案内されました。R0042705_1024x575ラーメンは濃厚スープです
でも、飲みやすいですね。
細い麺にもよく絡んで美味しいです。
ビールも餃子も美味しくいただきました。

いい博多土産かな?

今回は、ラーメン、餃子、ビールのセットです。

元祖博多だるま 博多デイトス店ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

⇐クリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

名店、「歩いていこう」へ自転車で行く!

R0043250
あのラーメンの
名店、国泰寺にある「歩いていこう」
何度かチャレンジしましたが、結局行けずじまい。
今回、初めての訪問です。
マスター一人で切り盛りされてます。
1万円円しかなかったのですが、一人で切り盛りされてるので
なかなか両替のタイミングが・・・・
R0043247奏は塩、私は醤油チャーシュー2人とも中盛を。

なるほど
噂にたがわず美味しそうです
チャーシューは普通の焼き豚に、焦がした焼き豚を乗せるんですね。
スープは少なめですが、麺を食べるのにはぎりぎりの量かな?
物凄くクリーミーです。パスタソースみたいです。

自家製の麺によく絡みます。

絶妙なバランスです。

チャーシュー丼も焦がしたチャーシューてんこ盛り。これもまた美味しい
香ばしい味ですR0043252なるほど
行列のできる名店ですね
納得です
⇐クリックお願いします!
 

らーめん屋 歩いていこうラーメン / 中電前駅市役所前駅袋町駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

秋の気配・・・

R0043238
ミニバスの練習を見にゆく途中
公園の並木道

真っ赤な葉っぱがちらほら
秋ですね。

奏くんたちは運動会の余韻に浸る間もなく
日曜日に行われる広島市の決勝リーグが始まります

最後の大きな大会
ここで負ければ全国大会への夢は終わります。
夢に向かって頑張れ!!!
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

念願のリレー選手

Dsc_7750奏くん
実年生の頃からリレー選手になりたかったんです
でも・・・・
足が速い子供はたくさんいたので
なかなか出れませんでした。
で、最後の運動会。
なんども計測があり、念願かないリレー選手に選ばれました。Dsc_7764
奏くんの出番のころには順位はほぼ確定するぐらいの差がついていたのですが
小学校最後のラストランでした。

今回の運動会は大活躍?でしたね
いい思い出になりました。
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

赤組応援団長!

Dsc_7200奏くん
去年の応援団長に
「来年はお前が応援団やれ」
と言われたそうでDsc_7361
応援団長に立候補

何とか大役をこなすことができました
みんなのおかげだね

昼の応援合戦は私たちの目の前
大きくなったねDsc_7375
思わず目頭が熱くなりました
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

最後の運動会でした

Dsc_6575 小学校最後の運動会
6年生は鼓笛隊の演奏

奏くん
2年前にミニバスの先輩がしていた
この太鼓?
がどうしてもしたくて、高い競争の中勝ち抜いた?
らしいです。
Dsc_6638
なかなかさまになってます
(親バカですね)
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オープンスクール

R0043228
地元の中学のオープンスクールに行ってきました
伸び伸びとした校風はいいですね。R0043230
授業も活気があって楽しそうです

さてさて、今日は運動会です。
小学校最後の運動会。

奏くん
鼓笛隊、リレー選手、応援団長と最後の運動会なので
かなりテンション高いです。

もう少ししたら、場所取りに行ってきます!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

BAR南蛮屋での思い出 成田一徹さんを偲んで

周南市のBAR南蛮屋(閉店)で成田一徹さんと(2008/8/18)
南蛮屋さんを切り絵にしてくださるとのことで取材に来た際の写真です。

成田さんに「南蛮屋さんを切り絵にすることになったので、再度取材に行きます。
ご一緒にどうですか」と連絡いただき、ご一緒することに。
P1140025若き頃の
BAR南蛮屋のバーテンダー故竹内豊子さん
写真を見せていただきました。 P1140026当時の周南市(旧徳山市)の写真だそうです
古い写真をたくさん見せていただきました。
昔の活気ある徳山のママさんの説明は止まりません。
P1140041もちろん
ママのカクテルをいただきながらの取材です


で、いったん退散に数件はしごした跡に
再び南蛮屋さんに。
飯島町の「BAR」で合流した
マリオくん、ナカシくんと今度は一緒に訪問ですP1140104既に皆結構飲んでいたので話は盛り上がります。P1140179_2 飲み物はもちろんママさん渾身のカクテル
「マテェーニ」です(ママはいっもマテェーニといってました)
4杯も一気に造るのを見るの圧巻でした。
P1140214はいはい。ここでお決まりの撮影会です。ナカシ君。カメラを忘れて残念そうです。
P1140216
さすが!
美味しいです(たぶん)結構酔ってたので・・・・
P1140270で、切り絵のデザインに使われた写真です
取材のときに撮影した写真ではなくて、へべれけの時に撮影した写真を
切り絵にしてしまうのは成田さんらしい?かなと。
P1140292

南蛮屋バー / 徳山駅
⇐クリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

成田一徹さんのブログにさりげないです。ありがとう!

Img_39471
成田一徹さんのブログ
http://ittetsu-narita.com/blog/
リンクに私のブログがあります。

INOTAKA

さりげない
思い遣りに感謝です
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

To The BAR 成田一徹さんを偲ぶ

Img_39421この文庫本は成田一徹さんにいただきました。
私はハードカバーのTo The BARを持っていたのですが、
周南のBAR南蛮屋のママさんが小さな文庫本は見づらい様子だったので
私のと交換しました。Img_39431で、持参した筆ペンでサインいただきました。

でもサインいただいたBARは
今では老舗の域に達した
BAR SALONでサインしてもらいました。
Img_39441
懐かしい思い出です。
⇐クリックお願いします!
 







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

都内で秋を感じる

R0043096


日比谷公園でのコスモスでしたR0043100
R0043118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

BAR切り絵の巨匠 成田一徹さん逝く

Img_39211突然の訃報にただただ驚くばかりです。

BARの切り絵の第一人者
切り絵作家の成田一徹さんがお亡くなりになりました。

雑誌か何かを見て
BARの切り絵が素敵なので、もっとネット上で成田一徹さんのことを知ってもらいたい一心で勝手に成田さん関連のHPを作成しました。

<成田一徹切り絵の世界>
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page073.html

そのHPを神戸の書店、海文堂さんに成田さんの書籍を買ったご縁で
成田さん本人にHPを紹介してくださり、丁寧なお礼状と切り絵の本をいただきました。

その後、ネット上の交流のみでしたが、
以前私が勤務していた周南市(旧徳山市)の近くに成田さんがいらっしゃると連絡をいただき
初めてご一緒させていただきました。

周南のBARをはしごしたのですが、その中で一番気に入られたのが
当時、女性最高齢の女性バーテンダーの竹内さんがいた
BAR南蛮屋でした

http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2008/04/bar_646f.html

楽しいひと時でした
その後、南蛮屋を切り絵にするため
再度、来ていただきました

懐かしいです

「今度は、銀座か神戸で飲みましょう」

と約束していたのに・・・
大阪に異動になり「近くなりましたね」とメールをいただいていたのに・・・・
残念です

まだまだこれからたくさんの成田さんの切り絵を見たかったのに。

バーテンダーも「いつかは成田一徹さんに切ってもらいたい」という
方も多かったでしょうに。

今夜は成田一徹さんを偲んで
献杯








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

電車でおでかけ

R0043004_2ひさびさに
奏君と広電に乗っておでかけです

いつも車で移動なので
新鮮です
たまには良いですね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

来週末の市の決勝に備えて調整中・・・・

Dsc_5517

いよいよ来週に迫りました
広島市の決勝リーグ
組み合わせも今日決まります。
Dsc_5767
昨日は、地元、山口、香川のチームと練習試合でした。

まだまだ、課題が山積みですが
着々と仕上がりを見せています
Dsc_5348
あとは怪我をせずにがんばって欲しいものです
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

売り切れ御免!神戸白いチーズロール

R0042986
新大阪駅で見かけるのですが
結構売り切れになってます

今回、まだあったので
思い切って購入

R0042990おー
中まで本当に真っ白でした
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ぶどうもみじ

R0043061
やまだ屋のぶどうもみじ

初めて食べました

なるほど

ぶどうの味です
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

美味しい!さんまのごはん

Img_37681美味しいです
旬のさんまを贅沢に使った
炊き込みご飯です。
Img_37651




美味しくいただきました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

オリンピック土産をいただく!

イギリスに行った知人から
お土産をいただきました
R0042995



英国のオーガニックビールです
ダッチーオリジナルオーガニック オールド ルビー エール

コクがあって美味しいです

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花も見納めです

R0043069東千田公園にも
彼岸花が咲いてました

今まで全く気が付きませんでした
何を見てるやら・・・・

灯台下暗しですね。R0043066
彼岸花もそろそろ終わりですかね?
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

予選突破の打ち上げだ~!

R0043059ミニバス広島市の予選
何とか通過です
これから、市の決勝
勝てば県大会へ出場です。

気が早いですが、ささやかな打ち上げです。

千田町のおそまつへ

さんざん飲んだ挙句
締めのラーメン

おなか一杯でも
ラーメンは食べれるんですね、
自家製ラーメン
美味しくいただきました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

先輩の応援

新人戦の応援です

1349667476058.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

地区予選通過!

Dsc_4712広島市予選
三連勝で予選突破しました!

Dsc_3943おめでとう!
⇐クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

明日から予選が始まる!

Dsc_3168いよいよ
全国大会に向けての
市の予選が明日から始まります。

小学校生活最後のビックイベントです。

女子バスは今日が試合です

悔いのないようにがんばれ!!
⇐クリックお願いします!
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

小腹が空いたので沖縄そばを食べに行く!!

千田町の
居酒家 琉津 風 KAZE

小腹が空いたので

沖縄そばを食べに行きました

私は坦々沖縄そばをR0042854
辛さがちょうどいいですね

トウモロコシR0042855
これも揚げたてサクサクで美味しい

奏くんは定番の
ソーキソバR0042848
やっぱりおいしいです

サツマイモR0042858
これも美味しいね

締めはスパムR0042861
絶品!美味しいよー
結局結構食べてしまいました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

鷹野橋激安食べ放題の店に行く!

安いです
オーダーバイキングのお店

くら家鷹野橋店

週末
おそまつ、電光石火・・・どこの店も満席

で鷹野橋まで行き
この店に。

食べ放題なので安心ですR0042922が・・・・
大人は飲み放題なら皆で統一してほしいとのこと
お酒飲めないお母さんもいるのにねー
前はこんなことなかったような気がします。

お刺身
量が少ない・・・追加注文R0042923

名物、なんだっけ?
中は魚でした。サクサクです。不思議な味です。R0042927コイワシの天麩羅
揚げたてですR0042930まあまあいけます

しかし・・・・R0042928疲れていたんですね
あまりお酒が進みませんでした
残念!!!
⇐クリックお願いします!
 



くら家 たかの橋店もつ鍋 / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

鷹野橋で名物たこせんを食べる!

鷹野橋にある

たこ楽

老舗のたこ焼き屋さんです。
お持ち帰りもできますが
店内でも食べることができます。
今回は店内でいただくことに
R0042837

私は生ビールを注文
ビールのつまみも少しあります
たこ焼きにビールも「いいものです

たこ焼きは、ふつう、揚げタコ、ガーリックとあるみたいです
ドリンクとのセットメニューもあります。

一番有名なのは
「たこせん」
おやつにちょうどいいです。
友達のお母さんも子供のころによく通っていたそうです
親子二代で行く。
さすが老舗ですね
⇐クリックお願いします!
 

たこ楽 (和食(その他) / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

お楽しみ会&お別れ会でした

Dsc_3622ミニバスの仲間が
転校することになりました

練習終了後に
お楽しみ会&お別れ会を開催しました。

ドッチビー
鬼ごっこ

短い時間でしたが
みんなそれぞれいい思い出ができたかな?

ミニバスの仲間
バスケつながりで何処かで出会うといいね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

先輩の応援に行く!

R0042953
廿日市の体育館に
中学の県総体の応援に行きました。

決勝戦でしたが
レベルの高さに感心します。

高さ、スピードがミニバスとは桁違いです
というか、私が高校時代にしていたバスケよりぜんぜんレベル高いです。

そこに昨日対戦した、 Iミニバスの子も応援に来てました。

バスケつながり
世間は狭いというか、バスケ人口の少なさに驚きです
でも、こうゆうのはいいでね
スポーツを通じて、厳しい練習をしてきた者同士仲良くなってほしいです
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »