« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

ドルトムントのレストラン

R0042282
千田町のマダムジョイにドルトムントを改装したレストランが登場!
R0042279
なのですが・・・
オープンしてるのは見たことが無い私
どんなんでしょうね?
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

中ちゃん?

R0042196えー
チロリン村の中ちゃん?

モット汚かったんだけど
いつ?こんなに綺麗になったの???
学生の頃以来なのでかれこれ20年前の話なんですけどね

大体の料理は醤油味ですが
肉は厚切りのお肉だったし
ウニクレソンは美味しかったし
アワビなんてたまんなかったですね。R0042197
ビールは確か中ちゃんペンチで開けてたと思います。
あまりの汚さにママは耐えられなかったのを思い出します。

噂ではお亡くなりになったそうですね
思い出のいいお店でした。
⇐クリックお願いします!
 

中ちゃん鉄板焼き / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

久々に原爆ドームまで

R0042216

特に意味はなかったのですが
平和公園まで行ってきました。R0042227
いい天気でした
まだまだ暑いですね。R0042250
⇐クリックお願いします!
 





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

流れ川の奥へ!六輔

R0042195瀬戸小魚 フグ料理
六輔

ずいぶん昔になりますが
学生の頃、お世話になった方とよく行きました。
移転する前の店だったので移転後に行ったのは一度だけかな?

いい感じの小料理屋さんです。

ここの竹酒が美味しかったのをよく覚えています。
竹の香りがして、冷酒でいただくのですが
口当たりがいいので飲みすぎてしまいます。

また行きたいですね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習!そして練習!練習は続くよどこまでも

Dsc_6359_2
夏休みもあとわずか!
週末の県総体に向けて練習開始です!

どのチームも夏の苦しい練習をしてきたと思います。
あとは気持ちの問題ですDsc_6476

「勝ちたい!」という気持ちが強い子が多いチームが勝ちあがるのではないでしょうか?

いい結果を期待してますよー
再来週は島根遠征。
島根の強豪と二日間にわたり練習試合です。

しばらく週末はバスケ三昧ですね。Dsc_6619

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

この夏最後の夏祭り!

R0042383_1024x575地元の商店街のお祭り?
でした。
商店街が一代ビアガーデン状態です。

いろんなお店では、ビール、つまみなど販売してます。R0042393_1024x575_2

私たちは「とり八」さんの前に陣取り、ビール、焼酎
枝豆、刺身、サザエなどなどのつまみを食べながら、
子供たちは商店街の散策、ゲームなどなどワイワイ、がやがや。
知り合いが多いので安心です。警察も近いしね。

入り口ではカラオケ大会も開催。R0042390_1024x575

多くの友人、知人と一緒になり最後の夏のイベントを愉しみました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

夏休みも終わりに近づく!一日の殆どを小学校で過ごしました!

Dsc_6145夏休みもあとわずかですね。

奏君は3チームを迎えてのミニバス教室でした。
夏休み最後の練習試合

皆上手になってます!

ディフェンスは相変わらずいいのですが
フォーメーションというかオフェンスがバラバラ
なんかまとまりがないです。
Dsc_6130これでは
強いチームと戦っても勝てない気がします。
もっと仲間を尊重しながら自分を信じて積極的に攻めて欲しいな。

昨日は、
夏休み最後なので、Dsc_6077朝から小学校の清掃(男性は肉体労働なんです・・・)
昼からミニバス教室(来週は県総体)
夜は私のバレーの練習(来週私は中区の大会、応援ですが・・・)
と一日中小学校に居ました。Dsc_6148おかげでものすごい筋肉痛です・・・・
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

絶品のシェリーをオーセンテックBARで飲む!

Img_3006東三国にある
bar キース

凄腕のマスターなので
お酒は当たり前のように美味しいです。
それも穴場のようなbarなので
連れてきた同僚も驚きます。

「こんな場所にすごいbarがあるんだね~」と
感嘆の声をあげます。

ちょっと自慢のbarです。

お勧めはシェリー酒
ベネンシアという長い柄杓で空気に触れさせながらシェリー酒をグラスに注いでくれるのですが、その注ぎ方がかっこいいんです。
空気に触れさせたお酒と、そのままグラスに注いだお酒の二種類を出してくれます。
味の利き比べができるのですが、空気に触れさせると味がまろやかになるというかぜんぜん違うんです。
奥が深いですね~


勿論カクテルも美味しい!
一人で飲んで良し、皆で飲んで良しImg_3014いいbarです。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

中之島ビーフサンド

新大阪の新幹線の構内
おなかが空いたので、新幹線の中で食べるものを物色してました。
幟に「中之島ビーフサンド」と書いてます。
気になって行ってみると、
松坂牛100%のビーフサンドではないですか。
なにやら美味しそうですが・・・・
1000円とは少し高いかな?

中之島のM DELI&BURGERなる松坂牛バーガーレストランの直営売店みたいです。Img_3421
清水の舞台から飛び降りた気持ちで買っちゃいました。

味はImg_3418
なかなか美味しいです
贅沢な味です。
ビールのつまみには贅沢な気もしますが、最高に合いました!
⇐クリックお願いします!
 

中之島ビーフサンド 新大阪臨時売店サンドイッチ / 新大阪駅西中島南方駅南方駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

カレーハウス五番館新大阪店

以前から気になっていたカレー屋さん
ココイチが近くにあるし強豪店舗もおおいなか健闘してるのでは?

店内は昔の洋食屋さんといった感じです。Img_3070
夜11時まで開いてるので会社帰りには便利です。
バイトみたいなおばちゃんが二人で切り盛りされてました。
まあ、お客は私のほか一人でしたけど。

味は・・・・Img_3066
可もなく不可もなくといった感じかな?
普通のカレーです。
レトルトも売ってました。

カレーハウス五番館 新大阪店カレー / 新大阪駅三国駅西中島南方駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全品290円!の焼き鳥屋さん

Img_3184
東三国の焼き鳥屋さん
鳥貴族 東三国店へ!
チェーン店みたいですね。
御堂筋線の東三国駅から1分の好立地

飲みもの食べ物
全品290円!

安いです!
ガンガン飲んでも一杯が290円
ガッツリ食べても290円
焼き鳥も大きいです
なんか得した気分ですが・・・
ついつい食べすぎです
料理が出るのが早いです。
サービスもいいし
安心して飲める店です。

鳥貴族 東三国店居酒屋 / 東三国駅東淀川駅新大阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

つながるつながる新大阪本日開通!

Img_3435_765x1024私の通勤経路がぐんと短く?
便利になります。
新大阪駅北口が本日開通します。
これで帰りにむんむんする道路沿いを歩かなくて済みます。
楽しみ~

しかし北口はどんどん便利になりますね。
お土産物屋さんも穴場ですよ。

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

憧れのカウンタック

Dsc_5646交通科学館の
カウンタック展に行ってきました。

やっぱ憧れますねDsc_5665
子供のころのスーパーカーブーム
一番人気はこのカウンタックDsc_5690
かっこいい!
テンションあがるなー
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

赤ぶどうアイスで暑気払い!

Img_3432暑いデスネー
この日は五日市に用事があり
もち吉で

ソフトクリームを食べました

限定の赤ぶどうソフト200円
ほんのりぶどうの味がします
あたりまえか。

美味しくいただきました。

⇐クリックお願いします!
 

もち吉 広島井口店和菓子 / 鈴峯女子大前駅井口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

練習試合でした!

R0042160PTAバレーの練習試合でした
近隣の地区3チームを招いての試合。

まだまだ暑いです
アップの練習で汗だく。

人数が少ないので
補欠?応援?の私も試合に参加。
結果は散々でしたが良い運動をさせいただきました。
明日ぐらいにものすごい筋肉痛になるでしょうねー。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

かわいい~!わんちゃんにメロメロ

R0042090_1024x575
仁保の美容室
Farbe*haar ファルベ・ハールさんにて

かわいいです
りりしい顔が良いです。
奏くんにべったり。
奏くんと私、ワンちゃんが欲しいのですが・・・・・
なかなかママの賛同が得られません。R0042089_1024x575あー
かわいいなー
癒されるのにね。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

クールだぜ!美味しいCAVA

R0042053_1024x575

R0042065_1024x575クールなボトルです
クロ・モンブラン・プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ブリュット NV

シャン
パンと同じように瓶内二次発酵で醸造され、さらに瓶内熟
成を経て完成されるスパークリングだけが、[カヴァCAVA]
と名乗れるんですが、まさにそんな[カヴァCAVA]の聖地ド
真ん中で造られるスペインを代表するスパークリングだそうです。

1700円でこの値段はお買い得ですね
美味しくいただきました。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

カレー風味のトリッパを食べる!

Img_3112トリッパ
周南のBAR
ミサママが作るトリッパは美味しかったな~
今回はカレースープ風味
なかなか美味しかったです。


Img_3109

クワトロチンクエ 高槻店イタリアン / 高槻駅高槻市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコ!シャコ!シャコ!

R0042001_1024x575
形はかなりグロテスクですが
美味ですね~!

シャコ!

大好きです

昔は本通りの一角で
行商のオバちゃんが魚を売っていたような気がします。
最近はとんと見ないですね。

周南では一人おばあちゃんが銀南街で魚を売ってるのを見かけました。

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

久々に丸亀製麺

R0042097_1024x575久々です
美容院の帰りに
東雲の丸亀製麺へ
二号線というアクセスの良さで時間帯が悪いのにもかかわらず結構混んでました。
私は、おろしぶっかけの温かいのを注文。
大盛りで備え付けのねぎを大盛り
天麩羅もトッピングです。
揚げたての天麩羅はサクサクで美味しいです
R0042096_1024x575
奏くんはカレーうどん
和風だしが美味しいです
最後までごくごくいただきました。

結局、トッピングやなんやらで高くつく気がするのは私だけでしょうか???

丸亀製麺 広島東雲店うどん / 向洋駅天神川駅段原一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつまみ鶏皮揚げ!

R0042005_1024x575尾道限定?
友人がお土産で買ってくれました。

油加減が抜群!
ビールのつまみには最高です!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

雨ですね~

R0041751
物凄い雨です 局地的な豪雨で大阪はJR京都線、阪急も止まり大混乱でした。
びしょびしょです。

しかも蒸し暑い・・・・

不快指数100%です
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

全関西広島代表と練習試合でした

Dsc_5428今日から3日間
広島グリーンアリーナでミニバス全関西が始まります。

奏くん最後の大会でしたが
県でベスト8で敗退
今回はTOで参加ですDsc_5521
この日は全関西広島代表のチームと練習試合
1勝1敗でした。
夏の練習の成果が出てきましたね
良い試合でした。Dsc_5525

奏君はシュートの精度が課題ですね
6年生は決めるときに決めないとね
勝てません。

今回全関西で県代表同士の対戦を見て参考にして欲しいものです
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

町の盆踊り!

Dsc_4563子供会の盆踊り大会でした。
奏君たちは金曜日に盆踊りの練習をしたそうです。

ミニバスの宣伝を兼ねて、チームTシャツで参加
恥ずかしそうにみんな踊ってました。

女の子たちの浴衣はかわいいですね。
最近はスカートのよな浴衣もあるんですね。
見て驚きました。Dsc_4485
多くの子供たち、地元の方々で賑わいました。

奏くんたちは小学校最後の盆踊り。Dsc_4512
またひとつ大きなイベントが終了です。
次は秋の運動会、修学旅行か~Dsc_4607
子供の成長は早いものですね
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

お盆ですね

R0042076_1024x575_2
灯篭が売られてるのを見ると
「お盆だな」
と思ってしまいます。

この地域だけなんですね灯篭は。
⇐クリックお願いします!
 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

新鮮!アジのたたき!

R0042059_1024x575
東千田のアルクで
新鮮です!
アジのタタキ

美味しいです!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

そして長崎も67回目の「原爆の日」を迎える

Dsc_4393
戦争で核兵器が使われないことを祈ります。

被爆国は日本だけで十分です

⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングオブルーキー電光石火

R0042022_1024x575キングオブルーキー
肉ダブル・玉子・そば・ホルモン・激辛ソース

久々の千田町の電光石火です。

ここのお好み焼きは広島風のペッタンコのお好み焼きでなく
フワフワのお好み焼きです。
NEW広島風お好み焼きとでもいうのpでしょうか?
美味しいですよー

テーブル席でいただきました。
冷房効いていて気持ちいいです。
今回はネギをトッピングしました。

サイドメニューも充実
R0042011_1024x575茄子の鉄板焼き
R0042015_1024x575ホルモンの鉄板焼き

いずれも美味しいくいただきました。
⇐クリックお願いします!
 

鉄板・お好み焼き 電光石火 東千田店お好み焼き / 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

珍しいオリーブの麺

R0042072_1024x575
小豆島産のオリーブラーメン
いただきものなのですが、
どんな味なんだろう?
と奏くんと興味津々。

あっさりしてます。
「めん」作りに最適の環境といわれる小豆島なんどそうです。
かんすいを使用せずに作った麺。

んー
難しいことはわかりませんが
美味しかったです。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

またまた練習試合でした

Dsc_3855暑いです

週末は一日中練習試合でした
見てるだけでもぐったりなのに
子供たちはよく頑張ります。何人かは暑さでダウンでしたが・・・

この苦しさが身についてほしいですね。
苦しいときの頑張り程大事なものはないです

頑張れ!
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

原爆の日ヒロシマ

Dsc_4434ハチロク

ヒロシマ原爆の日ですDsc_4424
昨日の夕方に行ってきました。
物々しい警戒の中
リハーサルが行われていました。Dsc_4358

一日早くお祈りです
⇐クリックお願いします!
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

あすはいよいよ原爆の日(ハチロク)

Dsc_3566最近、ヒロシマの原爆の日を

ハチロク

と呼ぶ記事?を見つけました。
明日ですね。
昨日は「ヒバクシャからの手紙」を放映してました。

まだ終わってないんですね。
大田川ののどかな風景とは対象的に、手紙の内容は悲しいものでした。
このようは悲劇は二度と繰り返してはいけません!

ノーモアヒロシマ
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/tegami/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

そしてまたハチロクを迎える

Dsc_3568
今年もまた原爆の日を迎える

1945年8月6日ヒロシマ
1945年8月9日ナガサキ

昨年はヒロシマの式典に行きました。


孤高の報道カメラマン・福島菊次郎。
     
彼が最初にシャッターを切ったのは、戦後直後の焦土・広島。彼は被爆者・中村杉松氏とその家族の苦悩を、10年間撮り続けた。最初は中村氏を撮ることに戸惑いもあったようだが、ある日、中村氏から「このままでは死に切れない。仇をとってくれ」と、訴えられたことで、福島は腹をくくった。彼らを撮った「ピカドン ある原爆被災者の記録」の写真
http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/tw-20120803-32271/1.htm(東京ウォーカー)

写真『ピカドン』より
http://www.art-museum.pref.yamaguchi.lg.jp/artmuseum/cgi-bin/detail?attrul=AE&id=00000371

http://www.art-museum.pref.yamaguchi.lg.jp/images/AE00000389/f-Ph-0389-02ST_ll.jpg


⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ボヘミア~ン!慕丙味庵

R0041690_1024x575鷹野橋商店街の一角にある
慕丙味庵で宴会です。
ここはいろんな料理が出てきます。お刺身、ハンバーグ。
ハンバーグは美味しいです。

R0041691_1024x575
ここでは、料理よりも
ついつい飲みすぎてしまう私。
いけませんねー
年なんだから節度をわきまえないと。
⇐クリックお願いします!
 

慕丙味庵お好み焼き / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

久々にシオカラトンボを見ました

Dsc_3583
平和公園
平和の鐘の周りを取り囲む池
久々にトンボを見た気がします。
平日の日中は会社から出ないし、休日は体育館でバスケの観戦の日々だからでしょうか?
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンデルセンでお買い物!

R0041572アンデルセンのお酒のコーナー
ワインが充実してますね
最近はオリジナルのワインも販売してるようです
いつか飲まねば。
R0041573今回もちょっと贅沢してみました。
⇐クリックお願いします!
 

広島アンデルセンパン / 本通駅紙屋町東駅袋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ココスでランチ!スタミナ切れを改善せよ!!

R0041832
久々にココスの東雲店へ。
なんとなくばて気味なので
私は、ステーキを注文。なかなかのビックサイズですねー
美味しくいただきました。R0041820サラダもしゃきしゃきです。

ママはカレー
いつもは食べないのに珍しいです。R0041827
カレーは意外と辛いけど私にはちょうど良かったかな?
奏くんはハンバーグにから揚げ、ソーセージつき。
ハンバーグが美味しかったです。R0041829

⇐クリックお願いします!
 

ココス 東雲店 (レストラン(その他) / 天神川駅向洋駅段原一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »