« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

昭和レトロ 十三トリスバー

成田一徹さんの切り絵にたびたび登場し
気になっていたBAR

「十三トリスバー」

念願叶い訪問です。Img_27421
入り口は二か所あるんですね。
以前十三に来た時には場所がわからなくて断念しました。

古き良き時代を感じさせる店内。Img_27211
なかなか歴史を感じさせる雰囲気があります。

ハイボールを注文Img_27271
今回は角ハイにしてしまいました。

ダイナミックな作り方です。Img_27331
常連さんみたいな方は
ブドウジンを頼まれてました
ジンにブドウジュースを入れたものかな?

おかきをつまみにちびちびといただきました。
隣に座ったおじいさんは、
「だるまのお湯割り」
初めて聞きました。Img_27281
かなりの通なんでしょうね。

レトロ感覚を味わうには最高のBARです。

十三トリスバーバー / 十三駅
夜総合点★★★★ 4.0

広島出身の映画監督 新藤兼人監督がお亡くなりになりました
冥福をお祈りいたします。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

とうかさんの準備中

R0041347
早いですねー
フラワーの後は直ぐに「とうかさん」です

準備は着々と進んでいます。
⇐クリックお願いします!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

モンスタードリンク

R0041270
なんか
疲れがとれそうです

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うどんの名店 くうかいのカレー

R0041268
周南のうどん屋さんと言えば
「くうかい」R0041267



そのくうかいのカレーが自宅で楽しめます。
美味しいです。

あー
くうかいのカレーうどんが食べたい!

 

手打うどん くうかいうどん / 徳山駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

リバーサイドサイクリング

R0041364
天気よかったです
川沿いをサイクリング
平和公園まで行ってきました。R0041352




気持ちいいですね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

6番対決~!

Dsc_5800先週に続き練習試合です
相手の6番かなりうまいです。

奏くんついつい手が出てしまいファール
二試合ともファールアウトで退場です。
Dsc_5091
まあ、いい経験ですね

二週共に強豪チームと対戦し
課題もたくさんありました。Dsc_5462

私の感想は「以外に強いな」といった感じです。
新チーむになってもう少しで二ヶ月。
短い期間ですが、みんながまとまってきたように思います。


全関西の予選まであとわずか。
万全な調整をして挑んで欲しいものです。

しかし・・・・・
一日中見てるもの疲れます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

後世の残せ!被爆建築

広大跡地に残された校舎
被爆建築物です。Dsc_1923

年々痛みが進んでいます。

歴史の生き証人ですDsc_1919

有効活用できないのかな?

では、今日もミニバスの練習試合に行って参ります!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

幻の名車イオタ プルトップ

R0041202
かっこいいです
ランボルギーニ イオタ

プルトップのおまけとは思えないできです
全種類コンプです

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと一日!

R0041197


頑張る!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

再訪!十三の個性的BAR 

以前、訪問した際にマスターが不在でした

大阪十三の商店街の外れにひっそりと佇む

Bar.Com

店内はカウンターのみImg_27491



決して広くはありませんが
バックバーには、珍しいお酒のみ
日ごろ目にするお酒はありません!
わかんないので自分の好みのシェリー系のお酒を注文。
でるわ出るわ、見たこともないお酒。

んー美味しい

マスターの関西独特の軽快なトークも楽しいです。

モルト好きな方は是非。
お勧めです。

Bar.comeバー / 十三駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

広隆寺 弥勒菩薩半跏思惟像を見た!

P1450745_1024x768京都の広隆寺へ

ここは国宝第一号に指定された
弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかし(ゆ)いぞう)

があります。

一度見て見たかったんです。
http://kouryuji.style-xyz.com/
凄いです。
この仏像。
微笑してる姿は、思わず息をのみこんでしまうほどの美しさ。
立ちすくんでしまいました。

しかし・・・

年を取ったのでしょうね。
仏像を見にゆくなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポパイカレー

Img_2666気になっていた
東三国のカレー屋さん。

印度のルー

店内はなんだかココイチに似てる気がします。
今回はポパイカレーを注文しました。
サイドメニューのサラダを注文し
なんと、生卵まで注文してしまいました。
ポパイカレーは半熟卵がついてたのに・・・・
よくメニューを見ればよかったです。
お店の人も一言、言ってくれればいいのにねー
カレーは可もなく不可もなくといった味ですね。

カレーは冷たかったというか温い!
熱々のカレーとは程遠かった。

ココイチのカレーのほうがレベル高いかな?

まあ、個人的な感想です

印度のルー 新大阪店カレー / 東三国駅新大阪駅東淀川駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

お疲れさん

Dsc_5017二日連続の
練習試合で
身も心もクタクタの奏くん

歩く気力もないぐらい疲れてます。
こんなにすがすがしい空も見る元気もなしです。

お疲れ様
頑張ったねDsc_5012

昨日は
金環日食でしたね
大阪ではきれいに見えました。
広島は曇ってたみたいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

土日連続で練習試合!

Dsc_3892
疲れました。
土日、二日間練習試合でした。
特に土曜は朝から夕方まで
しかも強いチーム相手なので、精神的にも身体的にもかなり疲れたと思います。
見てるだけの私ですらヘロヘロです。

しかし、
皆強くなってきました。
疲れて体が動かないときのがんばり
自分より大きな子とのリバンド勝負。Dsc_4105

この二日で大きく成長しましたね。
練習の成果が出始めてきました。
課題も山積みですが・・・・・

来週も練習試合
目指せ全関西!!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

髭のウイスキーハイボールと焼肉

R0040902_2焼肉とハイボールのコラボ
結構いけます。

サーロインを網焼きでR0040905
これは美味しいです

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

地元のbarの感じがしい TSUTAYA

会社帰りにこのbarの前をよく通りのですが
なかなか入る機会がありませんでした。

で、このたびめでたく入店
美人のバーテンダーがお出迎えです
結構速い時間だったと思いますが
カウンターの奥は常連さんらしき人達がすでにいい感じでできあがっていました。
ここなら酔って帰っても家が近いので安心ですね。

なかなか洒落た雰囲気のbarです。
Img_2216_576x1024
ソルティドックを注文Img_2208_1024x576 

味は、まあまあでした。
看板には1959と書かれていたので老舗なんでしょうね。Img_2192_576x1024
東三国界隈は奥が深いです。

TSUTAYAバー / 東三国駅東淀川駅新大阪駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

流行りの塩麹がサンドイッチに!

サンドイッチのチェーンテンの
『サブウェイ』

最近流行りの塩麹を使った
「塩こうじベジバーグ」Img_2190_1024x765_2
サブウェイサンドイッチ親善大使の中西哲生さんがプロデュースしたそうです

なんとこのハンバーグは大豆たんぱくをベースに野菜、雑穀、豆を加え肉を一切使用していないんです。
まったく気が付きませんでした。塩麹のソースと絶妙にマッチして美味しいです。

中西さんは元東京ヴェルディの総監督だった
李国秀さんの厚木のフットサル場をのオープンの時に
滝川クリステルさんと司会をされてました
懐かしいですね


 
サブウェイ 紙屋町店サンドイッチ / 紙屋町西駅本通駅原爆ドーム前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

平和公園のバラも見頃です

Dsc_3723平和公園のバラ
今年も綺麗に咲いてます。Dsc_3738


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハリウッド俳優ベニチオ・デル・トロが平和公園に来たらしい

平和記念公園における慰霊碑献花

ベニチオは5月9日から12日にかけて広島に滞在したそうです。
で、慰霊碑に花を見に行ってきました!Dsc_3705この花を献花したんかね?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

またまた濃厚ラーメンを食べる ばり馬

ママの用事で海田へ

奏くんと私はおなかが空いたので、近隣でお店探し。
ラーメンがあまり好きでないママがいない時は
2人で決まってラーメンを食べます。
ということで、

ばり馬 海田店へ

周南のばり馬は何度か行きましたが、広島では初めて。
懐かしいなーと感慨深げに入店。
3年ぶりに味わうラーメンに期待が膨らみます。

極濃(ごくこく)R0040787_2
極塩(ごくしお)R0040790

を注文

来ました!
さすが、濃厚スープです。
美味しいですねー
濃いのにごくごく飲めます。
スープを飲み干すとこの通り「完食感謝」
笑えます!R0040795
久々に懐かしい味を楽しみました。

ばり[ロ馬] 海田店ラーメン / 海田市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

ものすごい量です!千田町のドバイ

私のドバイと言えば
浪人時代に袋町公園沿いにあったドバイなんですけどねー

千田町にあるドバイDsc_2771
きぅさ店のような外観&店内ですが
なんのなんの。
ものすごいメニューの多さ。Dsc_2761
ハンバーグが美味しそうなので注文
年配の夫婦でお店を切り盛りしているみたいです。

待つこと数分
きました。凄い量ですDsc_2766

これがまた美味しい!
なんとか完食です。Dsc_2777

さすが、学生の町だった場所にあるお店です。
値段も超リーズナブルです。Dsc_2779
食いしん坊の方は是非!

ドバイー定食・食堂 / 日赤病院前駅広電本社前駅御幸橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

復刻!三ツ矢サイダー

R0040309_1024x575 昔のデザインのほうが今よrもわかりやすい
斬新だと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴天の中、ガーデンランチ~!

R0041230地域のお祭りでした。
晴天の中で食事
ガネーシュからの出店で、キーマカレを食べました。R0041233
出来立て、熱々のナンが美味しいです。

おそ松からは焼き鳥と砂ずりを。
美味しいです。
焼き鳥の甘いタレが絶妙。R0041227
晴天の中でビールが飲みたくなります。

こむぎからはぶっかけうどん
サクサクの揚げたての天麩羅をトッピングR0041221
美味しいですね。

出店もあり、子供たちは楽しそうでした。R0041241
久々にまったりとした休日でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

またまた練習試合!

Dsc_3167練習試合でした。
奏くんはフル出場(ほぼ)

チームもなんと4連勝です。Dsc_3522
ちょっと今年も期待できる感じがしてきました。(個人的な感想ですが・・・・)
まだまだ。、チームとしては機能していませんし、
粗い面も目立ちましたがDsc_3330
みんなの成長の可能性が感じられる試合でした。
Dsc_3317
昨年のチームは完成度が高かった分、
今年の未完成のチームは成長度合いを楽しめるのかなー?
しかし、接戦が多いのではらはらします。
気付けば奏くん、チームで二番目の長身になってます。
と、言ってもまだまだ他のチームの長身のプレーヤーに比べると見劣りするし
リバンドも取れないので悔しい思いをしてるようです。

がんばれ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

本格的インド料理を鷹野橋で!ガネーシュ 鷹野橋店

周南にいるときはガネーシュでよくランチをいただきました
ランチにカレーは時間もかからないし、手ごろでいいですね。

鷹野橋の商店街のど真ん中に
本格的インド料理店「ガネーシュ」はあります。

私はここではお持ち帰りがメインかな?

カレーはもちろんおいしいのですが、
ナンがたまらなく美味しいです。R0041052

待ってる間に
ナンだけを買って帰る人もいました。
通ですねー
次回はナンだけを買って帰ろうかな?
しかし、鷹野橋は結構お店ありますね。
奥が深いです。

ガネーシュ 鷹野橋店インドカレー / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

お好み焼きの出前だ~!おっこん

駅前通りと中央通りの交差点にあります。
大きな看板があり
気になっていました。
名前も「おっこん」と変わっています。
電話で注文。
待つこと三十分
R0040912_1024x575来ました来ました。
まずはこれ。スタンダードなお好み焼き
肉玉そばです
R0040911_1024x575

これは塩焼きそば
これもなかなかいけます。

水菜とベーコンのサラダ
サイドメニューも充実してます。R0040918_1024x575

雨の日、外出が億劫なときなんて、出前はいいですねー
なんかリッチになった気もします。

おっこん お好み焼き / 市役所前駅中電前駅鷹野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

千田の名店「流津 風」7そして「おそ松」

「居酒家 流津 風」へ

夕食を食べに訪問

が・・・・・
満席でした!
週末は予約したほうがいいんだ~
残念でした。

で、もう一つの千田の名店
「おそ松」へR0041058
かんぱち、イカの刺身を注文R0041061
んー新鮮でおいしいです。
ママはハムサラダ。特製のドレッシングが美味しいです。

山芋の鉄板焼き
これは美味しい!R0041069
モリモリ食べてしまいました。

そして・・・・
締めは自家製のソースの美味しいパスタ
ミートスパゲティを注文R0041098

おなかパンパンになりました。


 

居酒屋おそ松定食・食堂 / 日赤病院前駅鷹野橋駅広電本社前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

自主練習

Dsc_29533日に岩国遠征後はミニバスの練習はオフ
ドリブルの練習です。
さて、本格的な練習が始まります。
週末はミニバス教室

どんどん実践を積んで強くなって欲しいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

タケノコが美味しい!

R0041119タケノコが美味しい季節ですね。

モリモリ食べてしまいました
R0041122
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉の鉄の鯨を見る

Dsc_2978呉に来るのも久しぶりです
夕暮れ時に鉄の鯨を見ました

残念ながら最後の野最後に雲がかかりDsc_2997
ぼんやりした夕日になってしまいました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

絶景のビーチを一望しながらのランチ!

能美に久々に行きました。
午前中は魚釣り
結果はぼうずでした。
残念。

お昼は来るまで沖美の入鹿浜にあるDsc_2913
サンビーチ沖美へ

2階の食堂からの景色は最高です。

お刺身定食を注文。
待つこと数分。
ものすごい速さで出来上がりました。
しかも茶碗蒸し付です。Dsc_2941

刺身の魚は、普通かな?
地元の新鮮な魚という感じはしませんでした。
茶碗蒸しはおいしかったです。
奏くんはなぜかから揚げ。
他にも海鮮丼、釜飯の定食とかもありました。
から揚げが結構美味しかったです。

まあ、この綺麗な海を眺めながらの食事は最高です。
もう少しお洒落な感じになると、ドライブ感覚でカップルがたくさん来ると思うのにねー
海水浴シーズンはものすごい人ですが
GWにこの人の少なさ。
穴場ですよー

サンビーチおきみ旅館 / 宮島)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

超濃厚つけ麺を食べる!

歩きつかれて
お腹が空いたので
ラーメン屋を探す。

奏くんと、いろいろ悩んだ挙句

超濃厚 つけ麺・ラーメンを看板を見つける

早速入りました。

入り口付近で食券を購入
濃ラーメン(豚骨魚貝ラーメン)のチャシュー多め
石焼つけ麺のご飯セット  を注文
つけ麺の大盛りをお姉さんにお願い。大盛りは無料みたい。

広島のつけ麺は辛さだけを競ってるような感じがしますが、このお店はそんなことなく、「濃さ!」で勝負のお店のようです。
なんか店内は魚屋さんのように感じで威勢がいいです。

石焼つけ麺登場!R0041039
石焼のスープがゴトゴト煮立ってます
濃厚です。太めの麺によく絡んで魚貝のスープが美味しいです。
大盛りにして良かったー
締めはスープにご飯を入れて雑炊にR0041038
これもいけます。
最後まで完食。

奏くんの
濃ラーメン
見た感じからして濃いーです。R0041041
これも魚貝の味です。
コクがありますが細麺とスープが合っていてR0041044美味しいです。

二人で黙々と食べました。
また違った感じのつけ麺屋さんに遭遇して大満足です。R0041045

風雲丸 立町店つけ麺 / 立町駅八丁堀駅紙屋町東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのリンゴ飴

奏くん

なぜか
他の人が食べている
リンゴ飴がどうしても欲しくなりました。
一番小さい飴を購入(300円)R0041030

美味しそうに食べてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

先輩のバスケ試合観戦

FFの合間に先輩たちのバスケの試合観戦
皆大きいですね。

なんとついこの前まで一緒にプレーしていた先輩たちが試合に!
(右の三人が先輩たちです)R0041007(ちなみに、一番左は先輩のお兄さん、左から二番目もミニバスの先輩です)

この前まで小学生だったのにねー

中学のユニフォーム着ても違和感ないです。
プレーも堂々としたものです。

奏くんも中学になってもバスケ続けるそうです。
もうしばらく私も楽しめそうです。

しかし、みんな中学生とは思えないプレーをします。
レベル高いです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝のFFへ!

Dsc_2822朝から散歩がてらに平和公園に行ってきました。
慰霊碑の前もFF使用に。
Dsc_2833
多くのピースキャンドルで飾られてます。
Dsc_2845
平和、絆・・・・
いろいろな人たちが平和のメッセージを込めています。

7時前から、奥田民夫さんのライブ町の人たちがいました。
さすが、地元広島のスーパスターですDsc_2812
私も昨日、奏君と歩いて見に来ました。
豆粒みたいな奥田民夫さんを見てきました。
二人ともそれだけで満足でした。
結構歩いたので、足がパンパンです。

さてさて、今日もいい天気です。
FFも最終日。
早いものですね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

グルグルウインナーと地ビールの生!!!

R0040955すごいです
グルグルウインナー

地ビールの生と一緒にいただきました。

朝方の小雨で天気が心配でしたが、今日も晴天!
FFは、お昼前からものすごい人手でした。R0040959
私はビールを二杯飲んで家に帰りお昼寝。

地ビーの生は本当に美味しいですね。
グビグビ飲んでしまいました。
R0040963
いい休日です。
午後からミニバスの先輩の試合を見に行って、FFに奏くんと繰り出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバス岩国遠征でした

Dsc_2133 GW後半の初日は
ミニバスの岩国遠征

三試合を戦いました

結果は2勝1敗
最後の決勝は体力不足かな?ダブルスコアで敗退。残念でした。
結構どのチームも練習を積んできてるので、
簡単には勝てません。Dsc_2409

今回は奏くんはたくさん出してもらいました。

初めてこれだけの試合に出たので、課題がいろいろ判ったようです。
いい経験でしたね。Dsc_2426

全関西予選まで一ヶ月
この一ヶ月でどれだけ伸びるかが勝負です
がんばれ!

今日はフラワーを楽しんでこようと思います!
昨日は、ミッキーや深田恭子さんがフロートに乗ってパレードしたみたいですね。
見たかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

今日から3日間FFが開催!

Dsc_1932いよいよ今日からフラワーフェスティバルが開催されますね。

しかし・・・・
朝からミニバスの岩国(正確には玖珂)遠征。

初日のFFはお預けです。
残り二日間は楽しむとしましょう!

では行って来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

目指せ!全関西!

R0040753いよいよ全関西予選が来月早々から始まります。
5年生大会でブロック優勝したのでこのまま波に乗ってほしいものです。
というものの、全国大会に出たので、新チームとしての本格的な練習はまだ一ヶ月あまり。
まだまだチームとしてのまとまりもないようです。

6月の一ヶ月は重要ですねー
まずは5月3日の遠征で、実力を試し、課題を見つけて欲しいものです。
そういう意味で、今回の遠征は重要だと思います。

全員参加でがんばって欲しいものです。

目指せ!全関西!
2年連続出場!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

スクールバンドの演奏会に行ってきました

地元でも有名な修道スクールバンド

星と音楽の夕べR0040921_1024x575

に行ってきました。
生憎の天気で星空の観測はできませんでした。
もうひとつは
修道スクールバンドの演奏会R0040926_1024x575
立派なホールに観客は満席でした。R0040944_1024x575テキーラ
衣装もカラフルに
観客も一緒になって「テキーラ」と叫びます。

いいですねー
楽しい時間を過ごせることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »