« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

花の塔 FFも準備が進みます

Dsc_1946広島の風物詩、広島最大級のイベントである
フラワーフェスティバル。
今年で36回目だそうです。

2012年のテーマ

「笑顔咲く 未来を照らす 希望の花」  

昨年は、この三日間、ミニバスの大会、香川県で「飯山おじょも杯」に参加したため
見れませんでしたが、今年は3日の岩国遠征があるだけなので、見れそうです。
楽しみです。

昨日は、久々に平和公園まで、ウォーキング。Dsc_1940
朝はまだ肌寒いです。

花の塔も完成していました。
今年はスペシャルゲストとして、広島出身の奥田民生さんが出演。Dsc_1993
凄いことになりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

ブル!ブル! ブルゴーニュ~!

ルイ・シュニュ
サヴィニー・1erCru“レ・ラヴィエール2005

2007年に湘南ワインセラーで購入したワイン
ここは旨安のブルギーニュが結構あるので以前はよく購入してたのですが・・・
最近は少しご無沙汰。
セラーの調子がおかしいので、ためしに飲んでみることに。

ものすごい滑らかなワイン
上品な味わいです
いやいや、ものすごいワインでした。P1450847

HPより
http://item.rakuten.co.jp/inageya/c/0000000196/
2区画で合計0.55ha。平均樹齢60年のVV。新樽比率は20%。「4つのプルミエクリュの中でもっとも複雑で、余韻が長いスタイルです。長期熟成型です」。

■1917年、サヴィニー・レ・ボーヌに創業。以来ワインのほとんどはネゴシアンに
 販売していましたが、2000年頃に娘のキャロリーヌ・シュニュがドメーヌを継承
 してから、自社ビン詰めに本格的に取り組むようになりました。


 キャロリーヌさんは娘のソフィーちゃんの育児とワインづくりを両立させており、
 多くの時間を畑で過ごしています。「私達は小さなドメーヌなので、畑で働く時間
 がたっぷりととれます」「娘を心から愛していますが、同様の愛情をぶどうにも
 注いでいます」という彼女の趣味はずばり「仕事」。販売を担当する姉のジュリエ
 ットさんと姉妹力を合わせて、ドメーヌの運営にあたっています。

「私達が飲んで美味しいと思うワインを造りたい」という彼女達が飲みたいワイン
 とは、「ナチュラルな味わいのワイン」です。

 シモン・ビーズとご近所さんで、よき隣人、ライバルだそうです。

 2002年にいとこからさらに3ヘクタールを譲り受け、現在は合計9ヘクタールを
 所有します。ピノノワールはすべてヴィエイユ・ヴィーニュです。リュット・レゾネ
 を誠実に実践。除梗100%、ノンフィルター(赤)など、ピュアで豊満な果実味を
 そのままワインの味に昇華させることにこだわっています。

本格的にビン詰めを開始して間もないこともあり、ワインのほとんどは、フランス
 の個人のワインファン約2,000人にダイレクトメールで販売されています。
 最近、ベルギーやスイスのワインショップやアメリカ、イギリスのインポーターなど
 に見つかり、輸出もはじまりました。

 モダンなラベルのデザインは、リヨンの若いグラフィック・デザイナーが、彼女達の
 伝えたイメージをもとにデザインしたものです。

P1450846

もっと熟成させれば良かったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

練習あるのみ!目指せ!パワーフォアード

P1450870 昨年の圧倒的な攻撃力のチームとは違い
攻撃力に劣る新チーム

奏くんにはガンガンインサイドを攻めるフォアードになってほしいものです。
ぱぱが言いすぎるとプレッシャーになるので黙っておきます。

それにしても、最近プレーに力が入りすぎ!
りラックスしてほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

反抗期?

P1450866最近反抗的なんです
前はカメラを向けるとポーズを取ってくれたのにね
なんかさみしいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

広電の千田倉庫

広電の千田倉庫
ここからのアングルが一番好きですR0040632_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

地元のお祭り~

地元の神社のお祭り
最後は餅まきでしめくくりR0040657

子供たちは楽しそうにR0040656
お餅を取ってました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小腹が空いたのでソーキソバを食べる! 流津 風

PTAバレーの前に、小腹が空いたので
ソーキソバを食べようと、
千田町にある

「居酒家 流津 風」へ

ミニバスの全国大会の報告を
応援してくれたお店の人にお伝え。

ソーキソバとゴーヤチャンプルを注文。R0040682

ソーキソバはプルプルの軟骨が美味しい
スープもあっさりしているけど麺に絡んで美味しい。R0040675

ゴーヤチャンプルもモリモリ食べれます
ビールを飲みたいのを我慢して
練習に行きました。R0040669

今度はゆっくりと酒を飲みたいですね
焼酎も美味しそうだしね。

居酒家 流津 風居酒屋 / 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

美味しいつけ麺屋さんを鷹野橋で発見!

広島名物「広島カレーライス」を試食したのですが
なんせ試食なので量が少ない!!

しかも、ビールも飲みたい!!
と思い、鷹野橋商店街の一角にある

「わかば亭」へ

早速ビールを注文し、おでんも頼みました。

流行ってるのかな?日曜日の午後なのでお客は一人でした。

私は激辛ラーメンを注文
ママは辛いのが苦手なので
つけ麺で辛くないやつを注文。「ちょっとだけ辛いかもしれないよ」とマスター

ママのつけ麺R0040728
キャベツがしゃきしゃき
これはなかなか美味しいですね。

激辛ラーメン
ピリピリする辛さではなく、すんなり食べれます。
が・・・・R0040732
食べ終わる頃は汗だくです。
結構好きな味です。
つけ麺も「ばくだん屋」とは違った感じでいい。
なんといってもサイドメニューが充実してるのがいいですね。

わかば亭つけ麺 / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

広島名物「広島カレーライス」を鷹野橋で食べる!

鷹野橋商店街で開催された
第9回ひろしま給食祭りに行ってきました。

今回の目玉は
広島名物「広島カレーライス」です
結構給食では美味しいと評判だそうです。

限定500食!
並んで整理券を手に入れました。

オープニングの
戸坂わんぱく太鼓
太鼓の鼓動が体全体に伝わってきます。
迫力ありました。

早速、試食。
私にはかなり、かなり量は少なめでした。
試食ですからね。しょうがないか。
カレーはコクがあり美味しいです。P1450876_2
辛さも辛くもないですが
しっかり辛さも伝わってきます。

給食でこんなカレーを食べてるんですね。P1450879
一緒に頂いた、小松菜サラダも美味しかったです。

あと、揚げパンも長蛇の行列
なんとかゲット!
揚げたてをホクホクしながらいただきました。

しっかり、花の苗(無料)もいただき充実した日曜を過ごすことができました。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ミニバス練習試合

昨日は朝からミニバスの練習試合でした。Dsc_1655

やはり、昨年のチームに比べ得点力の低がが気になります
まあ、昨年はスーパー小学生が3人もいたので、
比べても仕方ないんですかどねー Dsc_1861

全員バスケで勝ちあがっていくしかないんでしょう。
昨年のような圧倒的な勝ち方で勝ち上がっていくのではなくて
接戦を制する形になるでしょう。Dsc_1847
応援するほうはそれも楽しいかもしれません。

奏くんもがんばれー



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

CMがいいねオレンジーナ

R0040265_1024x575最近、店頭でよく見かけますね。
CMも超面白いです

これ、以前カルディに売ってあって(缶ですが)
気に入っていっもケースで買っていました。
程よい炭酸が飲み心地いいですね。

さてさて、今日は朝からミニバスの練習試合
全関西の予選に向けてがんばらないといけませんね
なんと、奏くん、今クラスで一番背が高いみたいです
この調子でぐんぐん伸びて欲しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

京都グランビアのメインBARへGO!

新幹線の時間があったので
京都グランビアのメインバーオルビットへ
ボックス席は満席状態R0040272_1024x575_2
混んでます。

なんとかカウンターに滑り込み
バーテンダーはすさまじい勢いでカクテルを創ってます
さすがホテルバーです。

最初の一杯はダイキリR0040279_1024x575_2
美味しいです

二杯目はカウンターに置かれたボトルが気になり
馬蹄形のラベルのテキーラを注文R0040294_1024x575
キンキンに冷えたテキーラは美味しいです

三杯目は・・・・・
残念時間切れです
またの機会ですかね?
しかし、混んでます。
落ち着いた雰囲気とは皆無・・・R0040290_1024x575
これが少し残念でした
バーテンダー(女性)サービスはいいですね
忙しくても気配りを忘れない
見習わないと
腕も一流でした。

メインバー オルビットバー / 京都駅九条駅七条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

キングオブルーキー電光石火

久々に
アーバス東千田にある電光石火へ!
テーブル席に

テーブル席でもこの通り
鉄板感覚でお好み焼きが楽しめます。

R0040624

電光石火のお好み焼きは、昔ながらの広島風のお好み焼きとは違う
新ジャンルのお好み焼きですが
これはこれで美味しいです。
フワフワのお好み焼き。R0040628

中の野菜がしんなりしています。

今回はキングオブルーキーを注文
肉ダブル、卵、そば、ホルモン、激辛ソースR0040594
なかなか行けます。
辛さもちょうどいいです。
ついつい
昼間なのにビールを飲んでしまいました。

奏くんはダブルチーズR0040627
いろいろ楽しめますねーR0040601


 

鉄板・お好み焼き 電光石火 東千田店お好み焼き / 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

桜のあんこ入りパンを買う!

ベーカリー Rotiパン / 土橋駅本川町駅十日市町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また来年~

P1450806散る桜も美しい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

これが有名な「博多 一風堂」か~

R0040559この日は袋町に用事がありました。
奏くんと2人だったので、ラーメン屋さんに行こうということに。
「今回は行ったことがない店がいいねー」
と生意気な奴。

で、有名な 「博多 一風堂」さんへ
早い時間でしたのでまだ空いていました。R0040564
カウンターに案内される。
特製ラーメンの 白980円と赤1,080円を注文。
特製チャーシューに加えて、もやし、ねぎ、卵、ワンタンまで入っている贅沢品。
まあ、地元の人が見れば邪道かもしれないですね。R0040553

私も、お好み焼きは基本、「肉、玉、そば」のみですからねーR0040551

赤は絡みもほどほど。コクがあり美味しいです。
細麺によく絡みます。
白はあっさり。これも全然違う味で美味しい。

替え玉を二人で分けました。
ばりカタを注文。R0040566

餃子は一口サイズでかわいいです。

結構好きな味なんで2人とも気に入りました。また来ようかな。R0040569

博多一風堂 広島袋町店ラーメン / 立町駅本通駅袋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

参観日でした

R0040508土曜は小学校の参観日でした。
早いものです。
もう6年生です。
最後の1年間、充実した日をすごして欲しいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

また来年、サクラ サクラ

R0040536
いい天気でした。
東千田公園の桜
殆ど葉桜状態ですR0040538

また来年、綺麗な花を楽しみに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

ヒロシマエバヤマザクラ

P1450843東千田公園にある
ヒロシマエバヤマザクラ
もう葉桜になってました・・・・
残念ですP1450840

桜の季節も終わりですね
また来年です



| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の締めは、豪華海鮮丼~!

R0040474東京駅で
海鮮丼を購入!
値段は1300円とチョット高めです。
まあ、このボリュームなら仕方ないでしょう。

なんか、東京駅の売り場は来るたびに増えてる様な気がします
おそるべし!
東京駅R0040472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

to the bar 洋酒房 30.3

R0040335味のあるマスターのbarを見つけました。
ミニバスの全国大会で宿泊した本郷三丁目駅近くのホテル機山館

このホテルの前の前のBARの看板が気になっていました。

前回は時間の関係で行けなかったので、今回は是非にと思い訪問。
訪問したのは0時を過ぎた時間。
「もう店を閉めようと思った」とのことですが
快く出迎えていただきました。Img_2413

スプリングバンクの飲み比べセットが気になり注文。
こうしてのみ比べるとぜんぜん味が違うんですね。
この値段ならかなりお徳です。

マスターにウイスキーのお話をたくさんお聞きすることができました。
朴訥なマスターですが
本当にウイスキーを愛してるんだなと関心。

テイスティング表のコピーなど貴重な資料もいただきました。
楽しい時間をすごせました。

洋酒房 30.3バー / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全貌が見え始めた東京駅

R0040458長い改装工事も終わりに近づいてきた東京駅
ライトアップが綺麗です R0040448

日中はこんな感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

九段下の桜

R0040427_1024x575昨年に続き
今年も九段下の桜並木を見ることができました
散り初めでしたが、R0040362_1024x575
まだまだ綺麗です。
R0040387_1024x575
この日は東京大学の入学式がここ武道館であったみたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

新大阪のオフィス街の桜

R0040314_1024x575新大阪のオフィス街
公園の一角に桜が数本
R0040316_1024x575_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

落日

P1450780_1024x768京都駅にて
偶然の光景に遭遇
感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

白壁の町を散策(柳井)

Dsc_1236久々の柳井です。
ミニバス委の練習試合の合間に
白壁の町を散策

金魚ちょうちんDsc_1498

いい味出してます。Dsc_1333


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

リバーサイドの桜並木(柳井)

Dsc_1503柳井のリバーサイド
桜並木がきれいでした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニバス新チーム始動!!

Dsc_1570ミニバスの練習試合でした
全国大会後一週間
新チームの練習も前日のみ

新造チームでの対戦でした
荒削りですが
なかなかどうしてどうして
いけるかもしれないですね。

昨年のようなスーパー小学生がチームを引っ張るというよりも
全員でバスケをする
事を心がければ、面白いチームになる予感がしました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

柳井の桜(誓光寺山公園)

Dsc_1277遠征先の柳井で
桜がきれいです。

外はぽかぽか陽気だったのですが
柳井体育館の中は冷えました・・・Dsc_1270
寒かったです



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

サクラ・サクラ(東千田公園)

Dsc_0912よくわからない天候でしたね
雨は降り出すし・・・・
寒いし・・・

そんな中で、バーベキュー&お花見?でした
東千田公園の桜も見頃です。

今日はミニバスで朝から柳井に遠征です
新チームもいよいよ活動開始です。

今年は昨年と違い、圧倒的に強いチームではないので
全員でプレーして勝利を勝ち取って欲しいですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

京都レトロ

P1450680_1024x768_2

P1450691_1024x768

P1450667_1024x768

嵐山付近を散策
このあたりは風情があっていいですね。

建物も歴史を感じさせる建物が多いです
歩いてるだけでも楽しいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

京都へ!トロッコ列車

P1450657_1024x768

久々の京都です
トロッコ列車がちょうど出発する時間に遭遇
駅員さんの計らいで
ホームまで出していただきP1450661_1024x768
早速パチリです。

レトロな感じがいいですね。
お土産のチョロQを買いました。    


| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯島天神

Dsc_0851_1024x685朝早かったので空いていますDsc_0856_1024x685


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

これが赤門か~

Dsc_0829_1024x685宿泊したホテルは
東大赤門の近く
早速記念に見に行きました

本当に赤いんですね
さすが日本の最高学府!
って感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい串揚げ・魚そして焼酎~!

ミニバス全国大会
最後の東京の夜

お父さん三人で本郷三丁目交差点付近にある
串揚げ「甲斐の里」

串の盛り合わせとビールを注文
ビールはブラウンマイスター
濃いめで美味しい。
ディズニーでたくさん歩いたので、美味しさも格別。
付き出しに出た、大根のおでん。R0040224_1024x575
これが、出汁が効いてて美味しい。
期待が膨らみます。

串が揚がるまで刺身を注文
魚にも自信があるようで、どれもお勧めですよ。
と店主。
シメサバの刺身を注文。
この刺身は、酸味がききすぎると美味しくないんです。
でも、このお店は美味しい!
お刺身もどれも新鮮です。

串揚げも
ころが薄くカリカリ。
アスパラが美味しかったです。

ここは、店主こだわりの焼酎がたくさんあります。
串揚げをつまみに焼酎をぐびぐび。R0040234_1024x575 R0040235_1024x575

R0040232_1024x575

R0040246_1024x575 R0040249_1024x575 R0040255_1024x575 R0040256_1024x575

美味しくいただきました。
また、出張の時にこの周辺に泊まろうと思いました。

甲斐の里郷土料理 / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ディズニーキャラクターのレゴ

Dsc_0811_1024x685これ
かわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢と魔法の王国へ!

P1450104_1024x768全国大会のご褒美です。
夢と魔法の王国へ

ディズニーランド
私は4年ぶりぐらいに来ました。久々の来園です。

カリブの海賊
ジャングルクルーズDsc_0483_1024x685
ウェスタンリバー鉄道を
皆で経験。

チームのジャンパーを着てみんなでぞろぞろ。
父兄合わせて35名
大人数です。

生憎の雨でみんな120%楽しむこと難しかったかな?
でも、いい思い出になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

絶品!うなぎの串焼き!

Img_2251もう15年以上も前かな?
新宿で働いているときに、先輩に教えていただきました。
それ以来のファン
どの友人を連れてきても
感動してくれます。

ここ、新宿うな鐵(てつ)は新宿では知る人ぞ知る
ウナギの名店

うな重とかもあるんですが
ここの売りは串です

そうなんです。ウナギを串焼きで食べれるんです。
頭からしっぽまで、串焼きで出してくれます
部位によって食べ方が違います。
タレ、塩、わさび醤油などなど。

今回、久しぶりの訪問。
相変わらず美味しい。
友人も大満足でした。

お酒も焼酎・日本酒も充実
私はウナギは日本酒がおいしいと思います。

2回には座敷もあるので、ちょっとした宴会もできます。

新宿うな鐵うなぎ / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

上野 不忍池の桜の開花はもう少しです

Dsc_0883_1024x685ミニバスの全国大会も終わりました。
金曜の夜にやっと合流。
とうとう最終日。子供達は5日間の東京の生活を終えます。
早起きして上野まで歩きました。

上野公園の不忍池付近の桜が一本だけ咲いてました。
開花は今週末あたりですかね?

一週間来るのが速かったみたいです。Dsc_0870_1024x685


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

みんなをお見送り

P1450626_1024x768京都で下車し
広島に帰る皆を見送り

寂しいですね~
6年生とも最後
明日からは新チームで振出しに戻ります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会終え帰途につきます


ミニバス全国大会
子供達はいい経験&思い出になりました
いつも支えていただいた
六年生の保護者の方々には感謝です。
大きなトラブルもなく帰途につきます

新チームもこの経験を生かしてがんばれ!
1333249710704.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »