« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

鮮度抜群の魚料理を今年最後に食べる!!!!

海沿いのレストラン
ぐっつり亭

友人がマスターの知り合い(「釣り仲間らしい)で
忘年会を開催。

ここは新鮮な魚料理が美味しいとのこと。
釣り好きの友人が言うので間違いない!!
期待が膨らみます。

Img_1384
早速、刺身を注文
出ました、ハゲの刺し身です。でかい!肝もタップリ!!!
これは美味しいです。鮮度が違います。
サザエのエスカルゴバター焼き風
これも美味しい。食感もエスカルゴに似てる。
お酒がぐんぐん進みます。Img_1389
気になっていた七輪焼き
なんと、穴子の干物なんてものがあるんですね。
早速注文。Img_1396
これがまた、美味しいんです!!
脂も乗ってます。わさび醤油で食べましたが、よく合います。
車海老も頼んだのですが、生きてます。さすが、鮮度は抜群ですね。
Img_1400
まだまだ食べます。
イカとホタテ。
イカは丸ごと出てきました。
これも甘くて美味しい。

ワインも進みます。魚貝類がメインなので白ワインを注文。スペインのワインでしたが、
飲み易くてお魚料理との相性も良かったです。Img_1407
いやー
いい店を紹介してもらいました。
魚が食べたいときは寄らせてもらいます。
Img_1397

ぐっつり亭居酒屋 / 宇品三丁目駅宇品二丁目駅県病院前駅
夜総合点★★★★ 4.0


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れさん!俺

Img_1363お疲れ様でした
今年一年お世話になりました。

広島に戻り、早速生ビールで乾杯です。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ナ・マ・コ~

P1430464ナマコの美味しい季節がやってきました。

アルク東千田店で購入

コリコリで美味しいです。

さてさて

やっと今日で仕事納め。

短い正月休みに突入です


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

鷹野橋に本格的中華の店が出現 珍味

広電鷹野橋駅前
もみじ銀行鷹野橋支店横に
本格的中華の店がオープン
早速訪問してきました。

Img_1184_598x800
私は台湾ラーメンを注文。
これは美味しい!
辛さもちょうどいいかな?
カプサイシンの効果も期待できます。
台湾ラーメンは名古屋発祥の「味仙」の味を思い出します。
Img_1186_800x598

奏くんはラーメンを注文。
なかなか美味しいです。Img_1195_598x800

フカヒレ入りのラーメン
フカフレがたくさん入ってます
なかなか美味です

Img_1190_800x598

麻婆豆腐
辛くておいしいです
値段も手ごろだし、いい店ができました。
本店は流川にあるみたいですね。

広島県広島市中区千田町1丁目3-7


珍味台湾料理 / 鷹野橋駅日赤病院前駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

カキクリームコロッケ ふくはちコロッケ

P1430490下松SAにトラックを改造したコロッケ屋さんを発見!
移動店舗なんかな?

カキクリームコロッケ250円
なるものを見つける
新しいもの好きなので
早速 試してみることに。
熱々のクリームコロッケ
これはこれだけでも美味しいのですが、
カキ一粒入っていますP1430489
なかなか合います。
美味しいです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

下松SAで下松名物を食べる!!

P1430484下松名物
牛骨ラーメン

現、周南市長にも薦められましたが
とうとう本場の下松ラーメンを食べることなく
転勤してしまいましたが、
なんと!下松SAで本場の牛骨ラーメンが楽しめるではないですか!!!

朝から早速いただきました。
朝ラーです。
見るからに美味しそうなスープの色です
さすがにスープは美味しいです。
テールスープのような味です。
かといって後味もギトギトしていません。
スープまで飲んで完食です。

是非、下松牛骨ラーメンをお楽しみください。

p>下松サービスエリア(下り線)フードコート (その他 / 下松)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

クリスマスワイン 

P1430554LES CYGNES DE SAINT-JULIEN  2008
クリスマスに飲んだワイン
震災でラベル汚れのため
安く購入したワインです。
今年飲むにはこのワインでしょう。

最初は軽いかな?と思いましたが
あとでしっかりとした味わいを感じることのできるワインでした。
オリーブオイルに浸したパンとスモークサーモンをつまみにいただきました。

周南にミニバス観戦に行ったので
ママと奏くんは疲れて爆睡してました。

HPより
LES CYGNES DE SAINT-JULIEN 2008
(CHATEAU LAGRANGE) AOC SAINT-JULIEN

シーニュとはフランス語で”白鳥”の意。ラグランジュの池に棲み、シャトーのシンボルとなっていると同時に、このワインの軽やかさ、エレガントさを象徴しています。
グランクリュ3級

カベルネ・ソーヴィニヨン主体、メルロ、プティ・ヴェルド(若干)

2004年より、20年間ラグランジュ復興のために心血を注いできた鈴田健二氏に代わり、椎名敬一氏が着任し、新たなるラグランジュの20年に向けて、グランヴァンの酒質向上のために第3のワインともいえる製品の導入を決断しました。それは1983年のサントリーによるラグランジュ買収後に植えられた若木中心の葡萄を使用するというものでした。
 そのレ・シーニュ・ド・サンジュリアンはフィエフとは異なる個性を持つワインであり、目指しているスタイルは「クラシック」で「果実味」があり、「きっちりとした骨格」のあるワインです。このスタイルをワインとして表現できる年にのみシーニュは瓶詰めされます。

●産地:フランス/ボルドー/メドック/サン・ジュリアン
●葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニヨン / メルロ / プティ・ヴェルド(作付面積)

http://item.rakuten.co.jp/esakiwine/10004272/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶品!久々の「くうかい」

P1430540久々です
1年ぶりの周南です。
P1430536
周南市の超有名店
「くうかい」
ミニバス観戦の合間の昼食です。

私は定番の肉ぶっかけ
あつあつをいただきました。P1430531
他の皆は迷った挙句、肉ぶっかけ、カレーのどちらかにしてました。
カレーも外せません。

この味ですよ!この味!P1430512

皆大満足の昼食でした。
やっぱ、くうかいのうどうんは広島から出かけても食べる価値あり!
ですね。
昔定番の山賊でうどんを食べるのをやめてここまで来て食べることをお勧めします!

ちなみに・・・・
下松SAでも売ってました。


手打うどん くうかいうどん / 徳山駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

メリクリ

Dsc_4254
奏君は無事にサンタさんにプレゼントをもらうことができました。
妖怪人間ベムの最終回を見た後にリビングで爆睡状態
12時に起こしたときに
「こんな時間に起きたらサンタさんが来ないかもしれない」
と早々に寝室に。
しかし・・・・
寝つきが悪かったようで
本人は寝れないことにあせりを感じ、ますます眠れません
(私は隣で大いびき)
「電気を消して!」と起こされ
消灯・・・・・
数時間後にサンタさんにプレゼントをもらえたようですが・・・・・
「マリオカートの最新じゃない!」
らしかったです。
サンタさんは一つ前のマリオカートのカセットをプレゼントしたらしい・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバス中国大会観戦ツアー in 周南

P1430501ミニバスの中国大会の応援に行ってきました。

私にとっては久々の周南です。P1430548さすが各県を代表する強豪チーム
広島代表チームも簡単には勝たせてくれません

レベルの高さにみんな驚きです。
年明けから引き締めて練習しないとね。
P1430507 チョルル君も久々の対面でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

JBL ALL-STAR 2011-2012 in HIROSHIMA

夢の祭典でした
日本最高のバスケットプレイヤーが広島に終結
最高のプレーに感動・・・・

もう少し気合入れてやつて欲しかったね。

延長戦からは白熱してて面白かったんですけどねー

Dsc_4478
Dsc_4375
それではこれからミニバスケットの中国大会の応援に
周南のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターに行ってきます
久々の周南です!!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

田臥 勇太 JBL ALL-STAR 2011-2012 in HIROSHIMA

Dsc_4607

Dsc_4506
http://www.jbl.or.jp/allstar/2011/roster.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

JBLオールスターゲーム

1324619168122.jpg
スーパープレイ炸裂


| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安!100円アロマ

Img_0877いつもは福屋のお香専門店で買うのですが
なんと、ダイソーにアロマオイルが売ってました
思わず購入です

お安くリラックスです
嫁は「アロマオイルはちゃんとしたの買わないとだめよ!」といいますが・・・・
そりゃそうなんだろうけど・・・

今日はグリーンアリーナで開催される
JBL ALL-STAR 2011-2012   
in HIROSHIMA

へ行ってきます。プロバスケットの夢の祭典。それが広島で開催されます
楽しみです。

今日から、周南市でミニバスの中国大会が開催。
明日は広島のチョームを応援しようと、有志で応援に行きます。
1年ぶりの周南。楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

アッカンベーをする猫

P1430400東千田公園
被爆建築物
猫がアッカンベーをしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

ココスでランチ

Dsc_4197久々です
ココス東雲店にやってきました。

私は、あんかけチャーハンを注文。
熱々の鉄板に乗ったチャーハンに好みで、海鮮あんかけをかけます。
一気にかけるとあふれるので注意!

なかなか美味しいです。

デザートも新製品でしたDsc_4209
アイス感覚のプリン?
なかなか美味しいです

ドリンクイバー飲みすぎで、お腹がパンパンになりました。
元を取ろうとして卑しいです。反省・・・・・
最近のドリンクバーはジュースだけでなくお茶も充実してるのでいいですね。


ココス 東雲店 (レストラン(その他) / 天神川駅向洋駅段原一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

安くて美味しいブルゴーニュワイン

サヴィニィ・レ・ボーヌ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2009
P1430451ヴィノスやまざきで購入
値段は驚くほど安く
しかも美味しいです。

ブルゴーニュの中でも古い歴史があるサヴィニィ・レ・ボーヌにある蔵元。その中でもドメーヌ・フィリップ・ジラールは5世紀以上までさかのぼれる歴史のある生産者として代々この地でワインを造り続けています。長年にわたって有名ネゴシアンにワインを販売していましたので、その品質保証されています。その証拠にヴィニョロン・アンデパンダンのコンクールでは数々の受賞暦を誇っています。歴史のある蔵元なので、古木を多く所有しており、コクのあるワインを多く生産しています。このワインには最高樹齢82年の古木からのブドウを使用しているため、濃縮した果実味はもちろんのこと、上品でやわらかい酸味が溶け込んでいて、余韻が非常に複雑で長く続きます。タンニンもやわらかいので、ピノ・ノワールの旨味とピュアーさがダイレクトに感じられます。買付隊も「これだ!」と驚愕の言葉を残した後はしばしの沈黙。それほどのインパクトを与えてくれる驚きの1本です! 2008年は酸味が特にエレガントでピノ・ノワールの特徴がよく出ています!

http://www.v-yamazaki.com/category/784.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪切ってすっきり

Dsc_4233南区仁保にある
美容院
Farbe*haar ファルベ・ハール

奏くん髪を短くしてすっきりです。Dsc_4224
バスケも上手に見えるでしょう(たぶん・・・・)

でも・・・
携帯のゲームに必死です。Dsc_4221

もう少しでクリスマスですねー
ディスプレイがかわいいのでパチリでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

練習試合、寒かった~!

午前中はミニバスの練習試合Dsc_4161
体育館は寒かったです。Dsc_3947
これからは
寒さが厳しくなる季節・・・Dsc_3981

体育館は体が冷えます。
防寒対策を万全にしないとね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

やっぱり広島はお好み焼き!

Img_1041広島のキングオブソウルフード
お好み焼きです
お持ち帰りだとこんな感じになります

バスケの練習試合。ホームでの試合でお弁当を頼む場合
大抵はこれ、お好み焼きです。

今回は私も注文。
やっぱ美味しいです。

さてさて今日は午前中練習試合。
○日市小学校に行ってきます。
寒いので風邪をひかないようにしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

今夜はちゃんこ!

Img_0869寒いデスネー
会社の同僚とちゃんこのお店へ

体が温まります
安いし美味しいです

締めはラーメンImg_0873
これが美味しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ダイキリをどうぞ

Img_0989bar ウスケボ 山下克美さんの創りだすカクテル。
いいですねー
プロが作るカクテル
「さすが!」
と唸ってしまいます。Img_0983

このグラスの中に熟練の技が凝縮されてるんです。
もっとみんなBARでカクテルを飲もう!!!!

Bar Usquebaughバー / 八丁堀駅胡町駅立町駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌うたいのバラッド

平和公園
平和の鐘付近で
ストリートミュージシャンが歌う

Dsc_3907
斉藤和義
歌うたいのバラッドを思い出す


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

今年も買いました!バカラのオーナメント

Dsc_3770奏くんが生まれてから買い続けている
バカラのオーナメント

今年はベルのデザインです

いつまで買い続けるかな?Dsc_3762
成人するまでは続けたいですね

ママは
友人に「100円均一で買ったん?」と言われ
ショックを受けたようです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

コカコーラともみじマーク at 比治山

Dsc_3822_2みてみて。
比治山の駐車場近くのベンチにて

コカコーラのベンチに
もみじのマーク
かわいいでしょー

それだけです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

広島市内の銀杏

Dsc_3885_2もうすっかり落ち葉になってしまった広島市内の銀杏
そんな中、まだ立派に葉をつけている銀杏を発見!

今年はミニバス三昧で週末はほとんど体育館 という日々が続いたので
ろくに秋も感じることができませんでした。

間に合ってよかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

仲良し

Csc_3841_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨安のピノをどうぞ HANA WINE

Dsc_3745広島の HANA WINEさんへ

ここは比較的リーズナブルのワインを購入できます
しかも美味しいです。

今回は安くて美味しいピノノアールをくださいとお願いし
お勧めされたワイン

トゥーレーヌ・ピノノワール ギィ・アリオン
ロワール地方のワイン

1780円でこの味なら十分美味しいです。


ハナワインワインバー / 縮景園前駅女学院前駅家庭裁判所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

マティーニをどうぞ

P1430295 広島のBarUsquebaugh(ウスケボ)
有名なバーテンダー 山下克美さんのBARです

久々に訪問。
銀座の毛利BARで毛利さんのマティーニをいただいた話をすると
「100回ステアですね」といいながら
毛利BARと同じボヘミアグラスをだしてくださいました。
グラスは同じですがマティーニは勿論、山下さんのスタイル。

美味しくいただきました。

今日は周南の有名なBAR SALONのマスターが広島にBARをオープンする日です。
GOOD BARが増えるのはBAR好きとしては嬉しい限りです。


Bar Usquebaughバー / 八丁堀駅胡町駅立町駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

グランカフェでケーキを買う

Dsc_2061甘いものが食べたいとのリクエストで
上八丁堀4-1 アーバンビューグランドタワー1Fにある

グランカフェへ

以前と随分と雰囲気が変わったような気がします。
ケーキを買いに来たのですが、
お惣菜も結構な種類を販売しているし、地元の野菜なんてものをありました。

パンも美味しそうです。

今回はママのリクエストで
イチゴのショートケーキを買いました。

私はワインのおつまみにパテとキッシュを購入。
少量帰るので便利です。
これがまたワインによく合いました。

次回はお惣菜中心に買おうと思います。
クリックお願いします
クリックお願いします

グランカフェビーナチュラル カフェ / 縮景園前駅女学院前駅家庭裁判所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

広島つけ麺!ばくだん屋

Dsc_3070元祖廣島つけ麺「ばくだん屋」
この日は千田店へ

今回は少し辛いつけ麺を注文してみました。
もう少し辛くてもいけるような気がします。

裏切らない安心して食べれるつけ麺です
Dsc_3075
奏くんは
ラーメンを注文。チャシューをトッピング
これもなかなか美味しいです


つけ麺本舗 ばくだん屋 千田町店つけ麺 / 日赤病院前駅広電本社前駅御幸橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ドリミネーションを見てきたよ

なかなか見る機会がありませんでした
今や、広島の冬の風物詩となった
広島ドリミネーション
週末ともなるとP1430217
平和大通りは大渋滞&多くの人でにぎわいます
みんな楽しそうです。P1430224

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ミニバス練習試合でした

Dsc_3500

週末は香川の強豪、呉の強豪との練習試合
後半の試合は5年生主体のチームで挑みました

が・・・・

まだまだです
2戦全敗。
相手にやられまくりです。

6年生のいいところをもっと盗まないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの並木道

Dsc_3319今年は気温が高めで
昨年のような真っ赤な紅葉を見ることはできませんでしたが
なかなかいい雰囲気になりました

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ミニバス教室でした

Dsc_3277週末はミニバス教室でした
奏くんも試合に出してもらいました。
んー
課題はたくさんですねーDsc_3218
本人も厳しい指導でへこんでましたが
一つ一つクリアしてほしいものです。

「練習あるのみです」
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

自家製レモン

Dsc_3044江田島の義父が作ったレモンです。
まだ青いのかな?
自然のレモンはこんな色なんでしょうか?
食べてみないとね

「幼馴染の思い出は青いレモンの味がする」の青いはこんな色なんだろうか???
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大縄飛び練習開始

1323012703273.jpg

大縄跳びの練習開始。
昨年はんんと優勝したので、今年も気合充分です

初日のこの日は
とりあえず慣れる練習
昨年の参加者、今年からの参加者入交り練習です。

みんな真剣
優勝目指して頑張れ!

綱引きもその後練習
本格的な握り方を初めて知りました
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

打ち上げ~!

P1430234_2 昨日はPTAバレーの打ち上げでした
広島市内で飲むのは久しぶりです
しゃぶしゃぶ、一品料理食べ放題、飲み物放題

思い切り飲んで食べてしまいました。
二次会はカラオケ。
これも前回の打ち上げ以来久々でした。

おかげで二日酔いです・・・・

さてさて
これからミニバスの練習試合
行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

地蔵通りのお弁当屋さん 柚子KITCHEN

Dsc_2057 広島のお洒落な街並み通り。
100M道路を越え地蔵通りに入ぅてすぐに地味な入り口。

ここに手作りのお弁当を販売している

柚子KITCHEN

があります。おかずだけで500円Img_0746
基本となるおかずの盛り合わせから数品自分の好みを選べます
今回は初登場の広島牡蠣の牡蠣フライを入れてもらいました。
「出来立てじゃし、お兄さん初めてなんで小さいの一個おまけしてあげる」と
オバちゃんが言ってくれサービスしてもらいました。
それだけでものすごく得した気分です。Img_0747

ご飯付で650円です。
大盛りでも同じ値段です

少しご年配の方々が作っており、
「お袋の味」が堪能できます。
店内もわずかですが席があり食事ができるようです。
コンビに弁当もいいですが、手作りの弁当が食べたい方は是非。


広島市中区小町1-2
第2木村ビル1F
11:00~19:00

柚子KITCHEN弁当 / 中電前駅袋町駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ボーリングー 広電ボウル

P1430143小学校の父親クラブのボーリング大会でした
結果は・・・・・
2人とも散々でした。

P1430179その後はビンゴ大会
全員に商品があります。
私は早々にビンゴだったのですが・・・・
欲を出して商品券を狙ったのですが・・・・・
ハズレー
でした。
欲はほどほどにね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

マリーナを見ながらランチ

キャナリィ・ロウ 広島ボートパーク

元気のいいお店です
(少しうるさいかも?)

ここはなんといっても
前菜が食べ放題なのがいい

前菜のチーズが美味しいですR0040220_2
何回も奏くんとお代わりしました。

R0040177
他の種類も豊富。
私の大好きなオリーブもある。
ワインが飲みたくなりますR0040196

マリーナを眺めながらランチR0040170
いいですねー

奏君はお決まりのピザ
R0040186
R0040201

R0040225

R0040203

R0040207
メルマガ会員になると誕生日特典とかお得な情報が届きます。
今回はデザート一人前がサービスでしたR0040235
なんか得した気分になりますね
クリックお願いします
クリックお願いします

キャナリィ・ロウ 広島ボートパーク店イタリアン / 広島港駅(宇品)元宇品口駅江波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »