« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

今年も飲みました!新井さんのヌーボー

Dsc_2079アップするのを
忘れました。

HANAWAINEさんで買いました。
店員さんの説明が丁寧なので、自分の好みのワインを
セレクトしてくれます。

今年も飲みました
ボジュレーヌーボ

新井順子さんの小悪魔的なラベルがいいですね

今年は最高の出来だそうです

ボジュレーヌーポーはスカスカというかジュースみたいな感じがしがちですが
新井さんのヌーボーは味が凝縮されてます。
美味しかったです。

クリックお願いします
クリックお願いします

ハナワインワインバー / 縮景園前駅女学院前駅家庭裁判所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ジョヴアンニ 駅裏の老舗イタリアン

広島に戻ってから

やたらとお邪魔するImg_0513
広島駅新幹線口から徒歩5分。
老舗イタリアン レストラン ジョヴァンニ

最近はおこのドリアがお気に入りです。

Img_0518
裏切らない味はいつも私たちを満足させてくれます。
チキングリル。この日のランチメニュー

べたな料理ですがナポリタンImg_0488
これも美味しい!
Img_0480そして必ずオーダーするもの
マグロとアボガドのタルタル
たまねぎのサクサクの食感もたまんないです!

店に迷ったらジョヴァンニ
我が家の定番です
クリックお願いします
クリックお願いします 

レストラン ジョヴァンニイタリアン / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

二次会です 沖縄料理店 流津 風

P1430080
二次会は千田町の沖縄料理店 流津 風です
ミニバス優勝を伝えたら
ポテトにお祝いメッセージ
嬉しいですねP1430076島らっきょう
これが美味しい!!
お酒が進みますP1430132泡盛も美味しくいただきました。
泥酔したまま帰宅です。
勝利の美酒は最高ですね。
楽しかったなー

居酒家 流津 風居酒屋 / 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げだ~

流川のビアローゼンで
は流川のビリーザキットの近く。
ミニバスの県大会優勝の打ち上げです

P1420864

焼肉かしゃぶしゃぶの食べ放題&飲み放題!!
しかもバイキング形式でサイドメニューも豊富です。
P1420859
おでん、お寿司、から揚げ、肝の煮込み、飲茶・・・・・たくさんありました。

ビールも飲み放題
赤ワイン、焼酎、サワーなんてものもありました。

今回は団体だったので個室でした。
ここは騒いでも迷惑にならないので良かった。
子供たちは大暴れでしたがぜんぜん平気です(たぶん)

お肉も種類があり結構食べました。

この調子で2次会へgoo!でした

ビアローゼンバイキング / 胡町駅八丁堀駅銀山町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

優勝~!!!!

Dsc_2829奏くんのチーム
広島県大会優勝です!
出番はなかったけど一生懸命応援しました。

いい経験ですね。

広島代表として
負けて行ったみんなの分も頑張らなければいけません。
支えてくれたコーチ、親にも感謝して欲しいです。
3月の全国大会向けて頑張れ~!

で、昨日は打ち上げ!

子供より盛り上がり私のほうがはしゃぎすぎ
飲みすぎで頭痛いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

決戦は土曜日!

Dsc_1623さあ、いよいよ広島県大会の決勝です!

2勝すれば全国大会への切符を手に入れます

緊張しますねー

がんばれ!!
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ご当地ぐるめ?うにホーレン

Img_0741秘密のケンミンショーで
紹介していたと
奏くん
がいっていた。
広島ご当地グルメ「うにホーレン」
聞いたことないぞ!
昔、チロリン村の「中ちゃん」でウニクレソンを食べてたが
それの間違いじゃねーか?
と思ってました。

しかし・・・・・

地蔵通りのおすし屋さんのメニューにはしっかり載ってます
うにホーレン

ご当地ぐるめなんでしょうか?
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

祝!広島県ベスト4

Dsc_2455生憎の雨&寒い!
そんな中広島県のミニバス

第43回全国大会広島県予選 
第31回中国大会広島県予選

が始まりました。

奏くんのチームは2勝!
広島県ベスト4が決定です!

週末の決勝に向けてがんばれ!
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

東千田公園でウエディング

Dsc_2226東千田公園の並木道
紅葉を背景にウエディングの記念写真の撮影をされてました。

Dsc_2243
若い花嫁、花婿さんは少し緊張気味かな?
お幸せに~
クリックお願いします
クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

千田わっしょい祭りへ

Dsc_2249少し風があり肌寒かったです。

ボーカルの方の透き通るような声が素敵でした。
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

広島キッズシティへ!

Dsc_2132ミニバスの練習前に
旧広島空港広場で開催された
広島キッズシティへ!

フリースローに参加してきました。Dsc_2146
風が強いし
大人用の高さなので苦戦してました
1回目は三本中1本。
2回目は三本中2本入りリストバンドをゲットしてました。

バスケットショップ
REAL9の特製Tシャツも1000円の特別価格だったので
買っちゃいました。
ここのTシャツかっこいいですねー

短い時間でしたが楽しかったみたいです。
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

え?八丁堀天満屋が閉店するの?

P1420833昨日、ワインを買いに車で走っていたら
天満屋に閉店の垂れ幕が!!!?

え?

まじ?
この前、ジュンク堂が入ったばかりだと思ってたのに・・・

嫁に聞いたら
「そうよ」の一言。
おいおい。広島の中心のシンボルだっぞ!
そんないいのか!
と思ってしまいます。
またまた昔の話ですが、天満屋、福屋に出かけるのは
「街にお出かけする」といった感じで、嬉しかったんですけどねぇ。

なんか残念です。
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Img_0757秋っぽい?
かな?
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

疲れたときは担担麺

Img_0563疲労蓄積
解消には担担麺
ここの担担麺は辛さも控えめ
ちょうどいいかなお昼には
匂いもないしね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

今夜は焼き肉!

またまた
肉処 燎 kagari

さんにお邪魔しました
焼肉好きにはたまらないお店です

まずはタンDsc_1450

お次は
リドボーを
これが脂がのってておいしい
もう一品は・・・・・
忘れましたDsc_1443コウネですこれが美味しい
本当においしいのは油の味が違うそうです
以前新鮮なので
生で食べたこともあります
(今は無理なんでしょうね)Dsc_1464
Dsc_1468
たぶん常連の私は
特別に獅子肉をいただきました
意外や意外なんですが臭みもなく美味しい!!! 
Dsc_1471

いやいや
新鮮なお肉は美味しいですDsc_1483
今や病みつきの焼肉屋さんです
クリックお願いします
クリックお願いします



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

仮面ライダー

R0040411_640x427仮面ライダー
僕の子供のころのヒーロー
仮面ライダーカードを集めたもんです

でも・・・・R0040413_640x427

あのスナック菓子は不味かったなー
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

あの竹鶴を飲み比べ!!

Img_0273NIKKA SHOT BAR

阪急高槻駅近くにある、立ち飲みのBAR
店内が見えるので比較的入りやすいBAR
なので、いつも結構込んでます。
ふら~と
「ちょっと一杯飲んでいこうか」というのには最高のBARです。

店内はカジュアルな雰囲気のBAR

世界が認めた
あの竹鶴の飲み比べセットがありました
早速注文

12年、17年、21年
おー
いつもは12年しか飲まない私。

至極の時間をすごせました。

竹鶴のビンテージ物もありました。
しゅっとの値段を聞いて驚きましたが
いつかは飲みたいですね。

NIKKA SHOT BAR バー / 高槻市駅高槻駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

紅葉ももう少しかな?

P1420826_2東千田公園の並木道
もう少しで真っ赤に染まりそうです。
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

今年は天狗でした

亥の子祭りでした
亥の子はどうも旧市内を中心に行われたお祭りのようですね
(隣に座った年長の方がおっしゃってました)
P1420760
奏くん
今年は天狗でした

眼鏡がかけれないのと
天狗の紙が邪魔で前が見にくかったそうです。

今年は少し参会者が少なかったようです。P1420795
私は亥の子持ち係・・・・
重かったです。

昨日のバレーもハードで筋肉通な上に、P1420800
今度は上半身の筋肉痛です。
まあ、亥の子終了後、タップリ昼間から飲ませていただきましたけどね。

子供にはいい一日だったのかな?
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

亥の子前夜

P1420698昨日は白神神社の神主さんが来ました。

亥の子祭り前夜です。
お神酒とぜんざいをいただきました。P1420716長束で育った私は
亥の子の記憶がないんだけど・・・・
なんでだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

超凄い数のお酒 福田BAR

Img_0242大阪の新地のBARのマスターも知っている
高槻市の福田BAR

ものすごいお酒の種類です。

でも・・・・


最初は角ハイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ソルティドック BAR保志

Img_0415BAR保志

いいBARです
落ち着きます。
さすがに三軒目。やや酔いも回り翌日の仕事に差し支えない程度にと、
少しやさしいカクテルを注文
ソルティドツク
私的には飲みやすく優しいカクテルだと思います。Img_04302杯目は今夜の締めにともっと優しいカクテルを注文。
これもまた飲みやすい。

やっぱ銀座のbarはいいですね。
どの店も特徴があり、いいbarはどこも落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

銀座で格安の正統派bar!!

Img_0329数寄屋橋サンボア店
今まで何度もこの通りを歩いたのですがまったく気づきませんでした。
それぐらい通りになじんでるのかな?
こんなところにあるんですね。
見つけた自分に驚きました。

結構混んでました。
なんとかカウンターの端っこに陣取り
定番の角ハイボールをいただきました。
裏切らない味です。
なぜか安心します。
確かサンボアは4件目かな?
 新梅田食堂街のサンボア
 お初天神のサンボア
 銀座のサンボア
 

こじんまりとしたBARですが、なかなか
居心地のいいBARですね。
マスターは堂島サンボアで働いていた時期もあったとのこと。
今度は堂島サンボアにいかないとね。

数寄屋橋サンボア バー / 銀座駅日比谷駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

世界一のマティーニを飲む!

銀座毛利BAR
世界一のマティーニを創る
毛利隆雄さんのBARです。
ビル自体わかりずらいです。なんどもこの前をウロウロしました。
怪しいエレベーターで上がっていくと、最初に成田一徹さんの切り絵が迎えてくれます。
Img_0381
BAR好きなら一度は飲んでみたい
毛利さんのマティーニ。
ジンはこだわりのブードルス
Img_0368
オー噂通り。すごい回数のロングステアです。
大振りのカクテルグラスになみなみと注いでいただきました。

最初に頂いたのは、ギムレット。
「甘さをつけますか?」と聞かれました。初めての経験です
色もこの通り。変わってます。Img_0356
結構敷居が高いんだろうなー
と勝手に想像していたのですが、毛利さんはとても気さくなかたでした。
茹でたピーナツの剥き方も親切に教えていただきました。


なるほど

good barに人が集うのは納得ですね。
また毛利さんのカクテルが飲みたいな。
と思ってしまうbarでした。

モーリ・バー バー / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

東淀川の激安!かま玉うどんを食べる!!

Img_0153大阪東淀川駅前のうどんやさん。本当に駅のまん前のお店。
東淀川は各駅停車で帰るときに良く降りる駅です。
駅前の商店街は個性的な飲食店が結構あっていつも心惹かれます
すんななかでもこのお店結構目立ちます。

庄平うどん

ここは安いです
かま玉うどんを注文。
350円です。
安いです。

待つこと数分
店員さんが「もう少しで茹で上がりますからねー」
と何度か声をかけてくれます。
親切な感じがいいです

出来上がりです。
特選濃い口醤油をお好みでかけて食べます。
麺にコシがあり美味しいです
Img_0144 夜の10時まで営業してるようです。
意外なところにいいお店を発見しました

庄平うどん そば(蕎麦) / 東淀川駅東三国駅新大阪駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪名物たこやん 

Dsc_1391老舗の和菓子屋三和山本が作っているそうです。
見た目は確かにたこやきなんですが

味はしっかりした饅頭です

新大阪駅でDsc_1404

外はしっとり練乳風味の生地に中はなめらかミルク風味の白あんがぎっしり詰まった
見た目も味も美味しくておもしろい、大阪名物のおまんじゅうです。
http://www.takoyan.net/hpgen/HPB/categories/40808.html

今日は立冬ですね
寒いので今年初めて暖房を入れました

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

お買いもの~

R0040405_640x427奏くんのジャージを買いに宇品のスポーツオーソリティーへ

安かったです
昔は何でもよかったのですが
最近は好みがあるみたいです
自分の好みのジャージを買ってウキウキです
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんでお前がマッサージするんだー?

R0040249 ヒーリングスポット Myu-みゅう-

ママが通ってます
なぜか奏君も肩がこるとのことで予約。
生意気です。
私のほうが肩がこってると思います。

意外ですが、小学生でも肩が凝るんですね。
少し猫背気味になりそうだとも言われました。

姿勢が良くなるポーズも教えていただきました。
ママの紹介なので初回は格安でした。

いいなー
次回は私がお願いしようと思います。
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

千田町で沖縄料理を味わう! 琉津 ~Roots~

千田町の電車通りにある

居酒家 琉津 ~Roots~ 風 KAZE

お店の存在には前から気付いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

今回、初めての訪問です。
座敷、カウンターともに堀座敷になってるので結構くつろげます。

R0039881 セロリのサラダです
この「セロリ」の文字がかわいいです

R0039883 島らっきょう
好きなんです。ビールのつまみには最高です。

R0039884 やっぱりゴーやです
さっぱり風味で美味しいです

R0039888 たぶん豚の耳だと思います
コラーゲン豊富です

R0039889 沖縄と言えば
ソーキそばですねー。
奏くんおなかが空いたので、いきなり最初から注文です。

R0039894壁一面には、メッセージが書かれています。
R0039899刺身です。新鮮です。

R0039902 鳥だったかと思います。タタキです。

店名の流津とは
  流=成長(王に育っていく。主神に向かう人の努力を表す)
  津=港(人が集まるとところ)
利用してくださる方々にとって、夢を語ったり、何かを決断したり
大切な家族や仲間のお祝い
などといった人生のターニングポイントになるような場所
人それぞれのルーツになれるようにと
名づけたそうです。

R0039905 紫イモアイス
奏君は早々にデザートです。バスケの練習がきつかったのでしょう。
寝てしまいました。

R0039907 トロトロの軟骨です
私の大好物、いやー美味しいです。

R0039925ソーミーチャンプル
まだ食べるんかい!

R0039929 締めは泡盛
チャンジャをアテにグビグビ。
このアテだとお酒が進みます。

R0039936早い時間に来たので一番乗りだったのですが、帰る頃には結構席が埋まってました
カウンター席はカップルが数組。
まあ、これだけの料理が楽しめて、しかも店内もお洒落だし、店員さんも親切なんで流行るでしょうね。

店員さんもバスケ経験者で話が盛り上がりました。
次回はミニバスの打ち上げに来れたらいいなと思いました。

居酒家 琉津 ~Roots~ 風 KAZE
広島県広島市中区千田町2-1-2

居酒家 流津 風 居酒屋 / 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

なでしこジャパン??

Dsc_2019_2 今回の大会は地元の慈善団体が
スポンサーについていただいたおかげで
トロフィーのほかに優勝カップもいただきました。

加えて
3位までのチームには
表彰式に
一人ひとりにメダルまでかけていただきました
子供たちにはいい記念になります。
ありがたいです。

で、優勝カップなんですが
ワールドカップでなでしこジャパンが優勝したときの再現をしたいらしくて
「なでしこジャパン、やろ~」
とのことでこのポーズです。

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

優勝!

Dsc_1698広島市のミニバス決勝戦

奏くんのチームは見事優勝です!
おめでとう!!

奏くん出番はありませんでしたがDsc_1880
一生懸命応援しました
お疲れさん
次は県大会だね。
頑張れ
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

決勝戦!決戦は木曜日!!!

Dsc_1156今日は広島市No.1をかけた決勝戦です
県大会の切符を手にするのは???

緊張します。

奏君は出番はないかもしれないけど応援がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

大阪で広島産牡蠣フライ~!!!

Img_0233もうすぐかな?
牡蠣の美味しい季節は?

大阪の食堂で
牡蠣フライ定食を食べる。
「広島産カキフライ定食」と書いてました

今は広島カキはブランドなんですね。
サクサクで美味しくいただきましたが、
私は
  
焼き牡蠣
酢牡蠣

が一番おいしいと思います
新鮮さにごまかしがきかないし、牡蠣本来の味が楽しめますからね。
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

平和公園も秋模様

Dsc_0543平和公園も
秋バージョンに変化してきました

もう11月
早いですね
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »