« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

辛味噌つけそば ばくだん屋

久々に千田町の
ばくだん屋さんへ

今回は
辛味噌つけそば
を注文。R0038955白髪ねぎたっぷり
辛さは普通
こらがまたなかなかいけます。
もう少し辛かったほうが良かったかな?

おししいですね。

クリックお願いします
クリックお願いします

つけ麺本舗 ばくだん屋 千田町店つけ麺 / 日赤病院前駅広電本社前駅御幸橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

ペパーミント・グローブ・カベルネ・メルロー [2008]

ペパーミント・グローブ・カベルネ・メルロー [2008]
Peppermint Grove Cabernet MerlotR0038903オーストラリアワイン

すっきりした味わい
ご飯にはよく会うかな? R0038905チーズと美味しくいただきました。

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチミツレモンパン ベーカリー&レストラン アロフト 本店

R0038946ベーカリーレストラン
アロフトの新製品
ハチミツレモンパン

なんか不思議な味です

広島県広島市中区鶴見町11-8

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ミニバス教室でした

Dsc_7338週末は暑かったですねー
ミニバス教室でした
休みの子の代わりに試合に出ました。

頑張ってます。
試合に出るとうれしいみたいですね
当たり前ですが。

腐らずに
モチベーションを維持しながら続けてほしいですね

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

PTA大会で原田真二のライヴを見る!!

R0038983第59回日本PTA全国研究大会
第41回日本PTA中国ブロック研究大会
広島大会
の全体大会

最後のイベントは
原田真二復興支援コンサート【Heart Aid】

良かったです

キャンディ
大和〜YAMATO The Global Harmoney〜
てぃーえいじブルース
Amazing Grace

私に近い年代の方が結構居たのかな?
ライヴは盛り上がりました。
楽しかったです

乙武さんの記念公演「みんなちがって、みんないい」も
グリーンアリーナが超満員でした

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

ついにブログ容量オーバー!!

Dsc_7162写真をメインに掲載しているブログの宿命か?
2006年1月からブログを初めて6年半
こんなに続けられると思いませんでした
皆様の応援のおかげです

が・・・・

とうとうブログの容量オーバーです

どうしましょう?
引越し検討しないと
でもめんどくさいし・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

特製冷やし中華 

R0030319特製冷麺
友人作です
これが美味しい
スープも酸味がちょうどいいR0030316

特製焼き豚もグーです

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

広島の歴史的建築物「京橋会館」

京橋会館は、昭和29年(1954年)に建設された市営住宅及び 市営店舗

私この近くのホテルで1年もバイトしててこの辺りはよく通ったのですが
まったく覚えていません。
若いころは目線が違ったのでしょうか???Dsc_7149

京橋会館見学イベント アーキウォーク広島
http://yumily.exblog.jp/13255380/Dsc_7151
行きたかったね。
残念ですDsc_7130_2私のようにこの建物を撮影している女性がいました。

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

バスケが上手に見える髪型にしてください!

またまた無理な注文を・・・・

仁保にある美容院
Farbe*haar ファルベ・ハール

家族でお世話になっている美容院です。

バレエも引退したので
髪を短くすることに
坊主でもよかったのですが
かっこいい髪型にしていただきました。R0038853

バスケが上手に見えるかな?
広島市南区仁保新町1-9-14セジュール仁保



クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ブラッドオレンジの梅酒

酒場コロンボで買った
ブラッドオレンジの梅酒ですR0038865

クリックお願いします
クリックお願いします

 

酒場 コロンボ 居酒屋 / 土橋駅小網町駅十日市町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒場コロンボで酒を買う!

R0030219土橋電停近く。
老舗ケーキ屋さんボストンのお隣にある

酒場コロンボ

名前も洒落てます。
この店も、ズーと気になってたんです。

昼間はお酒も販売してるみたいなので
早速訪問。
なかなかいい雰囲気ですね。お洒落です。

いろんな種類のお酒があります
梅酒が結構充実。女性二人がいっぱい試飲してました
いいなー
店員さんも親切にいろいろ教えてくださいます。

今回は
ブラッドオレンジの梅酒を買いました。
広島の酒造が造っている、日本酒の梅酒も気になったのですが
今飲んでる梅酒も日本酒ベースなので次回に持越しです。
今度は、夜行ってみたいですね。

クリックお願いします
クリックお願いします

酒場 コロンボ 居酒屋 / 土橋駅小網町駅十日市町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

緑色で矯正中・・・・

R0038793奏くん
すきっ歯を治すために
矯正中です

いくら緑色が好きだからと言って
矯正にも緑とはねー

蛍光色?
不気味に明るいです
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

学校清掃で筋肉痛・・・・

R0038781
学校清掃に参加
夏休み終了前の小学校のイベントです
昨年は晴天の中の作業でヘロヘロでした。
今年は曇りで作業にはちょうどいい天気でした。

が・・・・
水路の土をシャベルで掬作業を延々と30分・・・・・
筋肉痛です
腰も痛いです
運動不足を痛感!

体鍛えないとねー

忙しくて写真もとることができませんでしたcrying

終了間際には雨。小雨なので火照った体には心地よかったです。

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

國松 でKUNIMAXを食べる!  中華そば 國松

広島のラーメン通の間で有名な

中華そば國松

私はラーメン通ではないのですが、ここの汁なし担担麺は大好き!

そんなこんなで今回4度目の訪問。

今回は、R0030242
激から汁なし担担麺KUNIMAX

に挑戦。
ネギMAX、お肉MAX、山椒MAXです
切れのあるストレートな辛さ
しかも大盛り。

すごいです。麺が隠れるほどのネギです。
山椒もタップリ!
美味しいです。さすが人気店です。食が進みます。

が・・・・・

じわーと来る辛さのおかげで

汗が吹き出ます!
汗だらだらでの完食でした。

奏君は
定番のラーメン
あっさりした魚系のスープがお気に入り。
R0030238
私、スープを飲むときに。器に汗が入って
奏くんにめちゃくちゃ叱られました
ごめんねー

クリックお願いします
クリックお願いします

中華そば 國松 ラーメン / 立町駅八丁堀駅女学院前駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

そうめん流し

Dsc_6848_800x536旧厚生年金会館
夜のバイキングでミニバスの打ち上げです!

なんと!

そうめん流しがあるではないですか!!!

子供たちはスタート時間前から
テンションあがりまくり

楽しんでましたよ~
夏はそうめんですね

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ブルゴーニュの古酒

ちょっと贅沢かな?
ずいぶん前に買ったので・・・・
でも高かった気がする
でも飲まないとね!!!R0029296_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波平通り 十三駅前西商店街

R0029647阪急十三駅にある
十三駅前西商店街
なかなか渋い名前ですねR0029649_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

お・さ・し・み~

R0030171広島に帰ると
必ずお刺身を食べます
新鮮な魚、瀬戸内の味を堪能します

しかし・・・

遅い時間に半額になった刺身が一番好きです!!!

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

終戦記念日を迎える

Dsc_5396_535x800気付けば昨日は
終戦記念日でした。

被爆アオギリの苗が京都の金閣寺、銀閣寺に植樹されたそうですね。
銀閣寺では、広島・平和記念公園にあるアオギリの下で被爆体験を語り続け、7月に87歳で亡くなった沼田鈴子さんのメッセージが「核兵器廃絶と平和への願いを訴えております」と代読された。

沼田さんは入院する前に、「核兵器・原発をなくそう」を機軸にした市民団体による「被爆66周年 8・6ヒロシマのつどい」の呼びかけ人の一人として、パンフレットに寄せている。

 <今年は被爆66年ですが、今は本当に平和とは言えません。「原発がいつか爆発するのでは……」と私はずっと心配してきました。においも形もないが、残留放射能がどんなにおそろしいものかしっかり知ってほしいと思います! 核兵器廃絶は口先だけの軽い運動ではありません。命にかかわること、いついかなるときに起こるかわからないことを自覚してほしいと思います。被爆国である日本だからこそ、「核施設のような原発はいらない!」と声をあげていくべきではないでしょうか>(要旨)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110803dde012040002000c.html
(毎日JP)

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

怒涛の三日間でした

Dsc_6291_800x536怒涛の3日間
最後は打ち上げに突入

しこたま飲んで新幹線で爆睡・・・・・

新大阪まで一回も目が覚めませんでした

疲れたー

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動をありがとう!全関西ミニバス交歓大会終わりました・・・・

Dsc_6632_800x536全関西ミニバスの試合
3日間の日程を終了!!

今回、第二位グループでしたが
延長、再延長の末

優勝です!
おめでとう!!

ドノチームも各県を代表する強豪。
そんなチームばかりの中
よく頑張りましたね。

あきらめない気持ち。ワールドカップの
なでしこジャパンの試合を見てるようでした。

皆の頑張りもあるけど
ほかの広島のチームのみんなが応援してくれたので
大きなパワーをもらったことを忘れないでくださいねー

来年も出場できるよう頑張れ!!!!

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

全関西に選手で出場!(少しだけね)

Dsc_6238奏くん
先輩たちの努力のおかげで
点差が開き
試合終了間際にコートにたたせてもらいました

でも、それに満足してはだめです
レギュラー目指さないとね

今日で全関西も終了です
最後までがんばりましょう

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

全関西初日終了

Dsc_56041勝1敗でした
二位チームで対戦です

二試合目は九州NO.1のチーム
善戦むなしく敗退・・・・・

この仮は全国大会で返そうね

奏君はレギュラー目指してがんばれ!

今日は二日目
がんばろう!

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

第35回全関西ミニバスケットボール交歓大会

R0030100
今日から3日間
グリーンアリーナで
第35回全関西ミニバスケットボール交歓大会が開催されます。

奏くん応援がんばります

では行ってきます!

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

男乗りの特訓

R0030351_2奏くん
幼稚園の頃からの自転車から
新しい自転車に

なんか中途半端な時期です
子供用だと1,2年でお役御免になりそうなので
少し大きめの大人用の自転車を買いました
もちろん
奏くんの好きな緑色の自転車です

しかし・・・・・問題が!

奏くん
男乗りができなかったんです
今までは自転車が小さいので気づきませんでした
早速特訓です
半泣きになりながらもなんとか乗れるようになりました

これからは
新しい自転車で
バスケの練習に通うそうです

さてさて
金曜日から
第35回全関西ミニバスケットボール交歓大会が
3日間の日程で開催されます
頑張れー!!!!

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

楳田のお洒落な らーめん つけ麺 かんじん堂

Img_2935_600x800 お昼に梅田でランチ
夜はちょくちょく来るのですが、
お昼に来たのはずいぶん久しぶりです

らーめん つけ麺 かんじん堂 フコクフォレストスクエア店

富国生命ビル地下のラーメン屋さん
時間が2時近くだったんでどの店も空いていたのですが、なんとなくラーメン屋さんに入ってしまいました。

昔の富国生命ビルを知っている私にはあまりにおしゃれになりすぎて
ただただ驚きです。

ラーメン屋なのに、おしゃれな店内ですImg_2934_600x800

塩ラーメンとチャーハンのセットを注文
柚子塩ラーメンも気になるなーImg_2939_800x600

美味しくいただきました。
まあ、こんなもんかな?

らーめん つけ麺 かんじん堂 フコクフォレストスクエア店つけ麺 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

核のない世界

核のない世界

しかし
先進国の日本は
核兵器は持っていないが
原発という最先端技術を持っている・・・・・

核を使ってるんです。

核のない平和の世界を訴える一方で
巨額のビジネスである原発を推進してる。
不思議な国です。
Dsc_4101
クリックお願いします
クリックお願いします   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

長崎も今日、原爆の日を迎えた

Dsc_5310(写真は広島の原爆ドームです)

8月9日
長崎も原爆の日を迎えた

唯一の被爆国なのに、日本人の関心は非常に薄いような気がします。

「はだしのゲン」の作者
中沢さんの 話をテレビで見ましたが、インタビュアーですら初めて聞いたと言ってました。
中沢さんも言ってましたが、原爆のことを知らない人が多いとのこと。

転勤族なので全国を転々としますが確かに関心が薄いのではないかと感じます。
今年は、原発事故もあり非常に重要な年です。

風化させないためにも子供たちに伝えていかなければ。

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回みて!みて!!平和のでっかい絵~私たちの願い~

Dsc_5261_2第13回になる
みて!みて!!平和のでっかい絵~私たちの願い~

今年は奏くんの学校も参加
しかも今回は奏くんたち5年生が絵をかきました
奏くんが描いた絵は一番上の中央の絵

PEACEと書いてます

どの絵も力作ぞろいDsc_5253_2
いい経験になったでしょうね。

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

8月6日原爆の日、平和公園②

Dsc_5208つめたいおしぼりをどうぞ
このサービスはよかったです
暑さが和らぎますDsc_5214

Dsc_5218

Dsc_5222原爆の子の像
ここは原爆ドームぐらい人が集まるところです

Dsc_5230被爆アオギリの前で
アオギリの歌を聴く子供達

Dsc_5234

Dsc_5238
 

Dsc_5241警備も大変ですね
お疲れ様でした

クリックお願いします
クリックお願いします   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日原爆の日、平和公園

Dsc_5181 NO NUKES 原発反対!
Dsc_5178千羽鶴を持った団体も多く見かけました。Dsc_5194このおじさんは独特の雰囲気でした

Dsc_5198_2

クリックお願いします
クリックお願いします   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ピースキャンドル 原爆ドーム

Dsc_5409

Dsc_5377原爆ドーム周辺には多くの人
思い思いにピースキャンドルを見つめていました。
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原爆ドーム・ピースキャンドル 2011

Dsc_53628月6日ヒロシマ
原爆ドーム周辺には子供たちが牛乳パックに蝋を流し込んで作った
手作りのピースキャンドルが並びます。

子供たちが平和のメッセージを書き込んだキャンドル

感動的です。Dsc_5368

最初、奏くんのキャンドルがわかんなかったのですが、こんな目立つところに
飾っていただいてました。
係りの方もとても親切でした。 Dsc_5397_2
ありがとうございます。

「きずなをふかめよう」

いい言葉です。

子供にも私にもいい経験になりました。
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

平和記念式典 管総理

管総理大臣は8月6日
広島の平和記念公園で原爆死没者慰霊式・平和祈念式で、
原発に依存しない日本国にするといっていたような気がする・・・

なんか
空々しい

式典は凄い人でした
まあ、8時過ぎにのこのこ行くんだからこんなところでしか見れませんでした
Dsc_5138クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りピースキャンドル

R0030200奏君作
手作りのキャンドルです

今日平和公園に持参してくれるそうですR0030202

平和というか
被災地に送るメッセージみたいです
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

ふりかえりの塔 鷹野橋

Dsc_3557鷹野橋交差点にある
ふりかえりの塔

Dsc_3550 ふりかえりの塔


ピカドーン
くずれた家々は たき火のように
燃え拡がりはりの下敷きとなって
あちら、こちらで助けを求める悲痛な
叫び、迫りくる火の海の前に人の力は
あせれど弱い「逃げて早く逃げて・・・」と
叫ぶ、いとしい人の声もたどえた今
後ろ髪を引かれ
   振り返っては、ころび
火の粉を浴びながら また
   振り返る  偲い残り
あの時 あの日を

再び繰り返してはならない

http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page2bx13a.html

より
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

まろやかなチリワイン

R0029630TORREON DE PAREDES
トレオン・デ・パレデス メルロ・ヴァレー・デ・レンゴ2008

メルロのまろやかさがいいですね
高級感があります
チリワイン恐るべしですね

美味しいチーズと一緒に頂きました
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして原爆の日を迎える

今年もまた
8月6日を迎えます

今回は土曜日
記念式典に行こうと思います
奏くんは学校に行くみたいです。

広島以外の人々にも
この日は平和について考えてほしいものですDsc_4329

クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

広島港で中華

R0029039広島港のターミナルビルにある
大鵬飯店

なんとなく中華が食べたいのでやってきました

時間が15時ぐらいだったので
ほかにお客さんはいませんでした
結構待たされました
出てきた料理は

んー
まあ、わざわざ食べに来るほどではないかなー
って感じです

隣のインド料理の
ガネーシュのほうが断然いいですね
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

おいしいチリワイン MONTES ALPHA

今最も日本で有名なプレミアムチリワイナリーモンテス。
カリスマワインメーカー、アウレリオ・モンテスが率いるワイナリー

ハーフサイズを発見
早速いただきましたR0029285

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デイキャンプ

R0029888_800x600土曜は午後から
父親がお世話する会のディキャンプへ
プールで遊んで体育館で遊んで楽しみました。

今年のテーマは「絆」
絆を大切にして助け合うことにより皆で困難を乗り越える
いい思い出できましたね

来年は私もお手伝いします
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

シャトーモンペラの白

R0029042 漫画「神の雫」で取り上げられ
一気にカルトワインの仲間入りを果たした
シャトーモンペラ
一時期はネットでも買えないほどの人気ぶりでした
が・・・・・
今ではユメタウンでも売ってます
今回は白を売ってました
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか勝たせてくれません

Dsc_4739全関西で広島2位のチームと練習試合
今回は勝とうと気迫が伝わってきます。
結果は負け・・・・

勝ち続けるということがみんな理解したかな?

二試合目は気分を新たに
連続で試合でしたが今回は気持ちを切り替えて勝利!

奏くんは昨日に続き今日も試合にDsc_4898
なかなか頑張っていました。

まあ、休みの子の代わりでなくて自分でレギュラーになるつもりでないと。

頑張ってほしいものです。
クリックお願いします
クリックお願いします 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »