« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

ポカポカ陽気です

R0020598おはようございます

気持ちいい朝です
少し曇りですけど
暖かいですね
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老舗イタリアン ジョヴァンニ

いいお店です
広島新幹線口から歩いて4分のところにあります

イタリアンレストラン ジョヴァンニ

私が学生のころからあったので
はや四半世紀ぐらい経つのかな?
早いものです

私の大好きなマグロとアボガドのタルタル
お昼からでも注文しちゃいますR0019587
絶品です

あとランチでよく食べるのはカツレツ
このサクサク感がたまりませんR0019592


ママはドリアR0019596


奏くんはピザR0019584_2


三人とも大体同じものを頼んでしまいます


この店は末永く続いてほしいな
クリックお願いします   
クリックお願いします

レストラン ジョヴァンニ イタリアン / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

東千田公園でいい運動しました

R0020446_2いい天気でした
東千田公園で奏くんと
バスケの練習

私の方がいい運動させてもらいました
ひざがガタガタです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州新幹線「さくら」に乗る!

R0020569連休スタートですね
昨日は新幹線、さすがに乗客が多かったです。

今回、初搭乗

九州新幹線 さくらR0020579

綺麗です。グリーン車かと思いました。
ウッディな室内は高級感があります。
シートを倒すとお尻の部分もスライドします。

乗り心地も最新式だけあって快適
(レールスターは少し音がうるさいと感じます)

これからは「さくら」に乗って帰ろうと思いました
快適、快適

クリックお願いします   
クリックお願いします


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

うますぎる汁なし担担麺 中華そば 國松

R0020421今や広島を代表する
ラーメンの名店

中華そば 國松

またまた来てしまいました
昼の早い時間だったので席は空いてました。
(その後すぐに満席状態。さすがですね)

ラーメン屋さんとは思えないお洒落な店内です。

もちろん私は「名物汁なし担担麺」を注文。
独特の薬味が気に入ってます。
今回は少し辛くしてみました
きました!お洒落な器です。混ぜ混ぜして食べるんですが
やっぱりおいしいですね
薬味の風味が口の中で広がります
辛さも後からジワーと伝わってきます。

奏くんはお昼のセットR0020416
これもお得ですね。魚の出汁の効いたラーメンはあっさりしてておいしいです

最近では楽天でも国松の味が楽しめるみたいですね

そういえば周南市のうどんの名店
くうかい
のうどんもネットで買えるんですね
便利になりました

中華そば 國松 ラーメン / 立町駅八丁堀駅女学院前駅
昼総合点★★★★ 4.0
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

懐かしい「顔」で帰ってきました

いやー
子供のころ大好きだったんです
タカギベーカリーのR0020483
デンマークロール

東千田のアーバス東千田のアルクで発見!!!R0020480

もちろん買いました!!
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ふたたび油そば

R0020365千田町にある
麺鮮醤油房 周月
名物の油そばをまたまたいただいちゃいました。
麺は太麺で
タレによく絡みます。
自分でタレを追加できるので自分好みの味に調整できるのがうれしいです
チャーシューも焼き立てで香ばしい
癖になる味ですね。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい!沼隈の道の駅

P1410693沼隈の道の駅
凄いです
鮮度の高いお魚(生きてる魚もいました)
新鮮な野菜
手作りのお弁当R0020487

いいですね
思わず買ってしまいました
せっかくですからR0020490
地元で作られたものを食べたいですよね
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ハッピーウエディング

P1410702 週末は親戚に結婚式に招待されました
久々の結婚式です。

今回は五日市のアーククラブ迎賓館で
ホテル以外での式は初めてでしたP1410826_2

お洒落ですねー
いろいろな志向をこらしていましたP1410892_2

楽しむ結婚式

がテーマなんでしょうね P1420092_2 その後は新婦の両親達と幟町のbarメイフォア
いつ来てもやさしい雰囲気のbarです。
娘さんが結婚したのでお祝いのカクテルをとリクエストし
シャンパンベースのカクテルを創っていただきました。
甘くておいしかったです。

二軒目は
Bar Usquebaugh (バー ウスケボ)ご存じ山下さんのbar
ダイキリに氷をいれていただき少しやさしい味にしていただく
さすがとしか言いようのない匠の技を堪能しました。
新婦の弟さんにも金沢のbarを紹介いただきました(お店の名前は忘れてしまいました・・・)
ありがとうございます。


クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

沼隈カップ 準優勝!

Dsc_0572みろくの里の近くの体育館で試合でした。
参加チームは少なかったのですが
どこも強豪でした

結果は1点差で準優勝
奏くんは一生懸命応援でがんばりました
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

サンクゼールワイナリー  ゆめたうん広島

軽井沢のサンクゼールワイナリー に最初に行ってからはや十数年
早いものです。
広島にこの店ができたときは嬉しくて買い過ぎてしまいました。
ジャムとかソースは絶品!
一度食べたら止められません。いいお店です。

ワインにも力入ってます。
日本の赤ワインもココまで来たか!って感じです。

ENAR0019470
【赤:ミディアム】
【品種:マスカットベリーA、メルロー、ブラッククイーン】
【産地:山形県】http://stcousair.jp/SHOP/03091.html

ジャムやワインの製造と直営小売チェーン店を展開するサンクゼール(長野県上水内郡)は11月18日、ゆめタウン広島内に「サンクゼール・ワイナリー」(広島市南区皆実町2、TEL 082-250-3950)をオープンした。中四国エリアへの出店は初。
R0019478

クリックお願いします   
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

東京駅の本格中華 スーラータンを食べる!

高級中華店
南国酒家が手掛けるあんかけ焼きそば専門のお店です

一人でも入りやすい雰囲気のお店かな?

スーラータンのあんかけやきそば(ピリ辛サワー塩味)
1300円を注文

疲れた体にはちょうど良い酸味R0020349
野菜もたっぷりです。

ビールを飲みながらいただきました。
腹ごしらえをして新幹線に乗るにはちょうどいいかもしれないですね。
私も食べた後にすぐ改札を抜け新幹線に飛び乗りました。

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅名店街 1F キッチンストリート

広東炒麺 南国酒家 東京駅店広東料理 / 東京駅京橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

番外編 九段下の桜

R0020280_2番外編
東京九段下の桜です
(写真は二週間ぐらい前のものです)

十数年ぶりの九段下の訪問でした  R0020298
お堀にしなだれるように咲く桜は圧巻ですね
きれいですR0020313 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

祇園で京料理

最近和食が好きな私
年のせいでしょうか?R0019484
今回は京料理のランチをいただきに祇園まで。
なんと
祇園は祇園でも
昔の祇園町。京都の祇園ではありません。

そうです
広島の祇園です

そこの山本にある

その名も

ぎおんのやま本R0019488 なんか高そうな店なので入りずらかったのですが
勇気を出して訪問。
気さくな店主がお出迎え
おすすめのやまもと膳¥1600を注文
手の込んだ料理です。見てて楽しいし
味も美味しいです。だしがいいですね。
ここは今度は家族と来ようと思いました。
値段も手ごろだしね。

本格的な京料理のいいお店でしたR0019491

ぎおんのやま本 割烹・小料理 / 下祇園駅安芸長束駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

チョット贅沢にウイスキー

自分にご褒美

グレンドロナック15年(GLENDRONAC15)
ゲール語で「黒イチゴの谷」の意味のグレンドロナック。
R0020007_2
これはオロロソシェリー樽100%
私が好きな甘い感じのウイスキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロフトのパン

R0019411 私の好きなパンです
R0019419
クリームパン

お惣菜も実はおいしい
オムレツもきれいです
お惣菜も時々買います。R0019422
併設のカフェはいつもお客さんが多いです
地域に根付いてるですね。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

そして広島市内は葉桜になる・・・・

R0020376_2広島市内の桜も葉桜になってきましたね
まだ、がんばって花見をされてる方もいました
天気よかったですからねーDsc_0493

東千田公園にて

クリックお願いします   
クリックお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバス練習試合

Dsc_0543日曜はミニバスの練習試合でした

奏くん、お休みの仲間の替わりに出場
がんばりましたが・・・・

ディフェンスはがんばりましたがDsc_0551
シュートは決まらず。
ドリブルの練習をもっとしないとねー
あとキャッチもイマイチ。

来週末はNUMAKUMA CUP 2011に出場します。
がんばろうね。

午後からはバレエ。
7月の発表会に向けて
結構しごかれた様でヘロヘロになってました。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

参観日でした

R0020386昨日は学校の参観日でした。

R0020381
R0020391新しいクラスです
もう慣れたかな?

クリックお願いします   
クリックお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついこの前の気がする

R0020367ついこの前1年生になったと思ったら
あっという間に5年生になってしまいました
早いですね。

ランドセルカバーが真新しい
1年生
かわいいです

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

吉島公園の桜

Dsc_0466
Dsc_0470

Dsc_0438

吉島公園といわないとわかんないアングルですね

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉島公園前の川沿いの桜並木

先週末の桜

吉島公園前の桜並木ですが
結構綺麗です

Dsc_0425

広島の桜も葉桜になりましたねDsc_0445
今日は風があるので
桜吹雪が舞っています

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖母幼稚園の桜

Dsc_0378立派な桜の木です
工事に伴いDsc_0374
切られてしまうそうですねDsc_0372
なんだか寂しいですね

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

世界平和記念聖堂のしだれ桜

昨年とほとんど同じアングルでした

http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2010/03/post-bfcb.html
(昨年の写真)Dsc_0336

Dsc_0354 カトリック幟町教会 世界平和記念聖堂
しだれ桜です

きれいですDsc_0359
ここの桜
立派な建築物にマッチしてます

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

東千田公園のエバヤマザクラ

Dsc_0317東千田公園のエバヤマサクラです。

江波山の桜は今年は見れませんでした。
去年の江波山公園の桜は →ココ
残念です Dsc_0323

http://www.ebayama.jp/sakura2009/sakura2009_top.html
HPより
「えばやまざくら」とは、広島市中区江波にある江波山公園に咲く山桜の大木です。
昔から地元の人々たちのあいだでは「変わったさくらがある」と言われていましたが、平成6年4月、京都の桜守である、第16代佐野藤右衛門(さの とうえもん)氏による鑑定の結果、非常に特異な花で、過去の文献にもなく、全国でも類を見ない珍しい品種であることがわかり、「ヒロシマ エバヤマザクラ」と命名されました。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

週末桜めぐり 横川編

横川の川沿い
ここも桜の名所です
ところどころにベンチが設置されています

Dsc_0256

基町の高層アパートをバックにパチリ。
カップルが微笑ましいです。Dsc_0264

Dsc_0268

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

白神神社と桜

Dsc_0311 週末桜めぐり
白神神社と桜です。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺町の川沿いにて桜を愉しむ

Dsc_0232週末の桜めぐり

広島の寺町の川沿い
ここも歩道が整備され桜がきれいです

対岸の芝生では多くのお花見客でにぎわってました。Dsc_0236

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

原爆ドームを背景に桜を

週末原爆ドーム附近の桜見物に来ましたDsc_0198
いい天気で多くの人がお花見を楽しんでました。Dsc_0207
Dsc_0211

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

本日4月10日は選挙ですね

Dsc_0310今日は選挙ですね
選挙広告の電車が広島の街中を走ってました。

旧日銀広島支店前にて

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見~平和公園

Dsc_0177いい天気でしたね。
平和公園まで自転車でDsc_0185
昨日は自転車で桜めぐりです。

Dsc_0184

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

平和公園で秋葉元市長に遭遇

Dsc_0197平和公園の桜を見に行ったら
秋葉元広島市長が応援演説をしてました。

ボートに乗って花見客にアピール!
さすが!知名度はNo.1ですね

しかし・・・

誰の応援をしたのか覚えてる人は少ないような気がします。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BANK OF JAPANと桜

R0020333日帰りで東京へ
日本銀行前を通りました。
歴史的な建築物です。
BANK OF JAPAN の名にふさわしい建物です。

日本銀行前の江戸桜通り。
ソメイヨシノが綺麗です
少し葉桜かな?R0020320それにしても
風が強かったですR0020346

それに・・・・
花粉症で目はかゆいし、鼻が止まりません。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

太陽の塔で岡本太郎を感じる

R0020112万博公園
太陽の塔

中学の修学旅行以来です

圧巻ですね

最近、岡本太郎ブームのようで
私は
明日への神話は井の頭線渋谷駅でなく
広島の平和公園に設置すべきだと
いまだに思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれい!夜桜見物

R0020017今年初めの花見は
大阪万博公園
ライトアップされた
桜のトンネルがきれいです。R0020041
昨日は暖かかったし最高の夜桜見物日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

アンデルセンでたけのことアスパラ

アンデルセンで買いました
筍美味しかったです。
R0019523
鶏肉のグリル
バルサミコ風味ですが
私はもう少しバルサミコが効いてるほうが好きかな

アンデルセンの本店だけあって食材は豊富
ワインもなかなかの品揃えです
私はここでオリーブカクテルを結構買います
R0019527
時期によってはフレッシュのフォアグラを置いてたりします
さすが!
って感じのお店です。

20年以上も前のバブルのころの話ですが
私中国配膳のバイトでアンデルセンの宴会で何度かサービスしたのを覚えています。

広島アンデルセン パン / 本通駅紙屋町東駅袋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいバッシュ

奏くんの
好きな緑色のバッシュを探して買いました
アシックスゲルレジェンド3
かっこいいです

R0019907
しかし、進化してますね
昔私が履いていたバッシュとは大違いです。

新学期です
これ履いて頑張れ!

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

新しい芽が。

Dsc_0046 広島原爆ドーム前
相生橋付近です
新芽が赤々ときれいでした

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に原爆ドームで夕暮れ

Dsc_0014 原爆ドームで夕日を見るのは久しぶりでした。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

東千田公園の桜も見頃です

Dsc_9968東千田公園
桜がきれいです
もう少ししたら満開でしょうね。
週末すでに花見をしてるグループがいました。Dsc_9973 今日は少し暖かくなるみたいです。

一気に開花が進むかな?

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

平和公園の桜もちらほらと咲き始めました

広島平和公園の原爆ドーム対岸の桜
私が桜を見に来る定番の場所です。
5分咲きぐらいかな?
Dsc_9919
奏くんのバレエコンクールの合間に来ました
奏くん春休み忙しくて何もできなかったっていってるけど、
勉強もバレエもバスケも頑張ったよー
いい思い出ができたと思います

桜はDsc_9928
平和公園の桜は
週末が見頃ですね。Dsc_9942

クリックお願いします   
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

全日本バレエコンクールプレステージお疲れ様でした

R0019998_2奏くん
がんばりました

努力賞

最後のコンクールかな?

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフォルニアワインの稀少ワインを飲む!

ターンブル・カベルネ・ソーヴィニョン・ナパ・ヴァレー2002

ちょっと奮発していいワインを飲みましたR0019892
特に理由はにんですが・・・
4年以上前に買ったワインです

ナパで造られたカベルネソービニオンのワイン
なるほど宣伝文句も大げさではないです。
もう10年以上のワインですが、色はやや濃い紫色。
まだ若いワインに見えます。
美味しいです。
まろやかな味わい。もっと寝かせるとより美味しかったと思わせる
長期熟成のワインです。
オーパスワンに負けないワインです(たぶん)

***以下HP***
このワイン、オーパス・ワンやダラ・ヴァレとい
ったリリース直後から4万円以上もする超高級ワインが
生み出される隣の畑から造られながら、価格はなんとそ
の半分以下という超激安旨!!。近年、その物凄い人気から、
価格も高騰を続け、それでも今や現地でも、そしてここ
日本でも絶大なる人気を誇るワインです!!。

ナパ・バレーに所有する5つの畑のうちの4つ、
なんと面積にして90%がナパ・バレー屈指の高級ワインを
産出するオークヴィルにあるんですが、ワイナリーのま
わりに広がるその名もターンブル畑はオーパス・ワンの北隣、
山沿いに位置する特別区画のウェイツ区画はダラ・ヴァ
レの南隣という優良区画!!、それらの畑からとれた、な
んと糖度25度~27.8度という超完熟ブドウを選りすぐっ
てブレンドした一本というわけです。

各専門誌での評価も高く、2001年以降、毎年【ワイン・
スペクテーター誌】や【ワイン・エンシュージアスト誌】
などで90点以上を連発!!。
http://item.rakuten.co.jp/kbwine/wis0041/#wis0041

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレエコンクール

R0019933さてさて
今日はバレエコンクール
奏くん
二度目です

ちょうど一年前に出ました
今年は当たり前ですが格段に上手になりました。

がんばれ!

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

懐かしい香り 街の食堂 力餅

なんか懐かしい昭和の雰囲気のお店です。


高槻市の商店街にあるImg_2644

力餅

関西では結構お店がある老舗なんですね。
創業100年を超える暖簾分けのお店だそうです。
すごいですねー

ここは一人席があるので結構入りやすいです。

親子丼とうどんのセットを注文Img_2650

うどんにはお餅が入ってます。

店内はご年配の方が一人で食事にこられたり、サラリーマンがいたり、学生さんがワイワイ食べてたり、カップルもいました。
子供から大人まで幅広い年代に支持されているお店。
いいですね。

力餅 高槻町店定食・食堂 / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新大阪の老舗BAR キース(Keith)

東三国になんと
本格的なBARが!

3月で15周年を迎えた老舗のBARです。R0019355

外から中身が丸みえなので入りやすいかな?
店内はアメリカンスタイルのBAR
雰囲気いいです
R0019354
最初は和歌山の地ビール
マスター注ぎ方がかっこいいです
コクがあり泡もいい感じのビール。泡加減が抜群!!!
マスターの技を見せつけられました。

二杯目はハイボール
ジョニ黒で作っていただきました。
炭酸を一気にグラスに注ぐやり方はサンボアみたいです。
キースのソーダ割りは氷が入りますけどね

お次は
ダイキリ
私の好きなカクテルです
ボストンシェーカーで作っていただきました。
珍しいですよね
これもキリリと冷えていておいしい!!

締めはフルーツを使ったカクテル
愛媛のせとかをウオッカで割ります
スクリュードライバー
甘さもちょうどいい。濃厚な果汁がウオッカによくなじみます

キース ダイニングバー / 東三国駅東淀川駅新大阪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »