« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

広島ラーメンの元祖!すずめのラーメン

R0019513広島を代表する老舗ラーメン店

すずめ

昔に比べてずいぶん客足は減ったのでしょうが
いまだにこの美味しさは健在です。R0019501

あっさり系の醤油スープは飽きのこない美味ししさです
600円
子供のころ
父親に連れてきてもらったので、親子三代お世話になってます。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園の雀

Dsc_9858平和公園の雀さん
私が見たときはいつも同じ木にたむろしてます。

クリックお願いします   
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

絶品!やきにく~

またまた再訪

中区広瀬北町にある

肉処 燎  (kagari)

まずは生レバー
新鮮さが売り!美味しいです。R0019215 コウネの刺身
脂が乗ってて美味しい!
本当に新鮮なときにしかない、”裏メニュー”です。
一度食べると病み付きになりますR0019229ショボリ
独特の食感が美味しい
私はここでは、必ず注文します。R0019237
何品か頂き
締めは特性テールスープです。
コラーゲンタップリ
お肌ツルツルです!R0019249
美味しくいただきました。

クリックお願いします   
クリックお願いします




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

平和公園で春を感じる

Dsc_9866いい天気でした
平和公園の原爆ドームの対岸の桜も
蕾が大きくなってきました。

Dsc_9877原爆の子の像
朝早くから多くの観光客が。
クミコさんの INORI~祈り~でより有名になりましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=4ZF9E_gnYpc

クリックお願いします   
クリックお願いします





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

祝!優勝おめでとう!せとうちカップ

R0019664せとうちカップ二日目
決勝戦
奏くん、なんと怪我の選手に替り出場
頑張りました(たぶん・・・)
結果は

なんと・・・
なんと ・・・

優勝です!!

新チームになってからの初めてのビックイベント
で優勝はすごいです
おめでとう!!!

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

発表会の衣装が届きました

R0019520バレエの発表会の衣装が届きました
あと少しで発表会
昨日も長時間の練習

今日は衣装を着けての練習だそうです
がんばれ!

(でも、私は昨日今日と呉で開催されている
ミニバスの大会「瀬戸内カップ」に行って欲しかったです)
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

エバンゲリオンのチロルチョコ

別にエバンゲリオン知らないのですが・・・・
セブンイレブンで半額で売ってました。R0019341
思わず購入

残酷な天使のテーゼR0019343

は好きです。
今更ですが、YouTubeでエヴァンゲリオン見ました。
なかなか面白いですね。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

to the bar UDA

R0018371いいBARです
新地のBAR UDA
まずはダイキリ

二杯目はスノースタイルで飲みやすいカクテルをお願い
マスターオリジナルですR0018507


締めは
ニッカの伊達
珍しいお酒ですR0018527

ハイボールブームで潤うサントリー
角からトリスまで投入し、アンクルトリスも復活!です。
そんな中
最近の若者はニッカを知らない人も多いらしいんだとか
驚きました

ニッカの宣伝が下手なんですかね??
いいウイスキー作ってるんですけどねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

大阪と言えば 串揚げ!

R0019184新大阪駅の食堂街
ここは意外に穴場かもしれません
たくさんの飲食店が所狭しとならんでいます。
新幹線の待ち時間にちょっと一杯にはちょうどいい店かもしれません
大阪名物も味わえますからね。

そんななかで

くしかつ居酒屋 串やR0019203

はあります。

大阪といえば串揚げですよねー
早速、串の盛り合わせを注文
やっぱあげた手は美味しいですね。
サクサクです。
ポン酢、からしシース、ウスターソース、胡椒塩の4種類のソースから
好みのものをつけていただきます。

白子の串揚げなんてのもありました。R0019196

最後は日本酒
エイヒレでいただきましたR0019208

串かつ居酒屋 串や 居酒屋 / 新大阪駅西中島南方駅東淀川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

江戸の立喰い寿司を東京駅で!魚がし日本一

R0019434帰りの新幹線に少し時間があり
小腹も空いたので少しお腹に入れようと東京駅の地下街に
なんと、東京駅一番街という通りができているではありませんか!

気付きませんでした。
多くのお店ができてました。
何処も気になります。
ラーメンストリートなるものもできるみたいですね。
楽しみが増えました

そんな中で
立喰いの寿司屋見つける。

魚がし日本一

場所は八重洲地下街の銀の鈴がある、八重洲中央地下改札のすぐそば
寿司屋さんの立喰は初めての体験です。
ねたは1貫75円~2貫セット。
一番安いのが150円。しかも握りたて
これは安いですね。
真鯛、金目、コハダ、しめサバ、げそ焼き(これは美味しい漬のあぶり)
中トロなどなど
お腹いっぱい食べても2000円程度です。
ここはいいです。

魚がし日本一 東京駅一番街店寿司 / 東京駅京橋駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災を感じる 東京編

R0019427日帰りで東京へ

午後に千葉で地震がありましたが、新幹線には影響なし。
1月から久しぶりの東京。

丸の内のoazoを通りました。
雨だったのもあるのでしょうが、印象は・・・

「街が暗い」R0019426

いたるところで節電で照明を暗くしてます
エスカレータも止めてるところが目立ちます。
みなさん苦労されてるんですね。
身に染みて思いました。

打ち合わせの最中も余震が・・・・

まだまだ予断を許さない状況なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

桜咲く サクラサクラ

おー

マンションの敷地に R0019367
早咲きの桜が咲いてました。
まだ植林してから2年ですが
綺麗に咲いてます。
R0019359
毎年の桜の木の成長が楽しみです
もう春なんですねー
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ディフェーンス!

Dsc_9673練習試合でした
休みが多くて
奏くんにも出番が!

相手チームは全国大会出場(震災で中止になったそうです)のI
いつもこてんぱんに負けてるF、山口からはY いずれも強豪チーム
みんな体力ありますねー

がんばりました!

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

出島の夕暮れ

P1410631あ-
夕日を撮りに宇品の出島まで来ましたが・・・・・
間一髪間に合いませんでした。

久々に夕暮れをゆっくり見ることができました。
最近の休日のこの時間は
なぜかばたばたしてます。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

金のチーズケーキ ティオグラトン熟 新大阪店

R0018940 金のチーズケーキ

「金」の文字がいいですね。

大きさは15センチぐらいかな?
そんなに大きくないのですが私たちにはちょうどいい量です。

金粉がたぶんかかってるんだと思います
微妙に輝いています。

これがまた美味しいんです!
甘みは少なめ。ねっとりした食感。今までに味わったことのない味かな?
チーズケーキ大好きな子供も絶賛してました。
R0018945

「とんねるずのみなさんのおかげでした(おみや)の年間ベスト20に選ばれたケーキ」
らしいです

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階

ティオグラトン熟 新大阪店洋菓子 / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

絶品!ふぁふぁハンバーグ 1968年創業の老舗レストラン

高槻の老舗レストラン

ミカサ

1968年創業です。
昭和の雰囲気が残る洋食屋さんです。雰囲気あります。
ここのハンバーグが美味しい!Img_2410
フワフワなんです。
半生のようでちゃんと火が通ってます。
初めての食感です。
ソースも程よい酸味かな?手作りー!の味です。
エビフライもサクサクです。
タルタルも手作り
すべて手が込んでますImg_2408

マスターもいい味出してます。Img_2406
常連さんらしき人も年配の人が多いです。
いいですねーこんな店があるなんてうらやましいです。

それにしても高槻は老舗というか古くからの店が多いですね。
大阪府高槻市北園町13-19
 

ミカサ 洋食 / 高槻市駅高槻駅
昼総合点★★★★ 4.0
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

ミニヨン(Miniyon)の定番

甘いものが食べたいとのリクエストで
買ってきました
ミニヨンのシュークリーム
わざわざここまで来たというか
奏くんの送り迎えで近くに来るんですけどねー

やっぱりシュークリームはミニヨンですよね。
今回は家族分3個買いました。R0019033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が痛む・・・・

震災の状況が徐々に明らかになります
被災した方々の映像を見ると心が痛みます。R0019314
一日も早い復興を願います。

それにしても被災していない地域でもパニック的な買いあさりが散見されます。
必要のない買いだめは控えましょう。
少しでも被災地域に届くよう意識しましょう。
わけわかんないチェーンメールもやめましょう。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

名物ねぎそば 天山

透明なコクのあるスープが特徴

天山

名物の「ねぎそば」

美味しいです。

私は麻婆豆腐とねぎそばが食べたかったので
スペシャルランチ1800円を奮発して注文しました。
前菜
フカヒレスープもついてます

前菜もこの通り美味しそうでしょーR0019000

麻婆豆腐は少し覚めてました
残念!でも美味しいですね。R0019016
この前食べた鷹野橋の
四川麻婆専家 辣辣 - LaLa - ララ

とはまた違った美味しさです。

フカヒレスープの器が豪華!
美味しさも倍増です

フカヒレ餃子R0019019
ぷりぷりしてます

そして・・・・
葱そばです
ジャーンR0019024
美味しいよー

この値段でこれだけ贅沢できるなんて幸せですねー

天山 四川料理 / 城北駅白島駅(アストラム)白島駅(広電)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張ろう日本!

Dsc_9553またまた地震です
大阪も揺れました
怖いですね。
原発もどうなるのか?
関東、東北の電力が通常に戻るのは2,3年かかるとテレビで言ってます

ここは中部より西の地域で頑張るしかないですね!
頑張りましょう!

写真は広島平和公園の供養塔前の梅です
親子連れを暖かく見るおじいさんの姿が印象的でした。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

手作りホワイトデー

R0019335_2奏くん
ホワイトデーのお返しを
手作りクッキーでお返しすることに。
友達とわいわい作ったようです。
形はまあまあですが、味はなかなかです。
ほとんどママが作ったんですがね。

どういう発想で手作りクッキー 作りたがるんですかね。

地震による被害が拡大しています
福島原発も予断を許さない状態です
心配です
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

震災報道に思う

R0019300昨日も朝から震災報道一色
これだけ報道されてるにもかかわらず
全体像が把握できない状態で報道が続き
被災地域の映像を垂れ流しするだけで
ただただ不安心理をあおるだけの状況になっているような気がします。

被災者は何を求めてるのか?
いま、どんなことが必要なのか?

もう少し具体的に報道すべき様な気がします。

今日からの仕事にどれだけ影響するのか心配です。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

福島原発 炉心溶融

R0019285情報が錯綜していて詳細は良くわかりませんが、
今回の地震で多数の死者が出ている模様
ご冥福をお祈りいたします。

福島原発の事故が気になります。

炉心溶融も発生してるとか。放射能漏れ等最悪の事故は避けて欲しいものです。

炉心溶融(ろしんようゆう)、メルトダウン(英語: meltdown)とは、原子力発電所で使用される原子炉の炉心にある核燃料が過熱し、燃料集合体または炉心構造物が融解、破損することを指す原子力事故[1][2]。最悪の場合は原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射能が周囲に拡散することも想定される。
****Wikipedia****

神の火 高村薫
「人間は、<絶対に>という言葉は使ってはならない生き物なのだよ。人間が造った原子炉と同じだ」 

クリックお願いします   
クリックお願いします



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

震災に思う

P1400985時間がたつにつれて
被害の大きさが伝わってきます。

改めて地震の多い国に住んでいることを思い出させてくれました

穏やかな瀬戸内の海を見て育った私には
津波の怖さが良くわかりませんでしたが
今回のこの震災の映像を見ると、津波の恐ろしさが良くわかります。

昨日の新大阪駅は凄い人でした。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

美味しいパスタ ズコット (Zuccotto)

ズコット (Zuccotto)

やっと来れました。
以前お昼に行ったら満席でした。R0019106
なかなか予約取らないと入れない人気店です。
店内に入ると意外にこじんまりしてるのに少し驚きました。

カキとカブのアンチョビクリームリングイネ柚子の香り
ウニクリームとルッコラの幸せパスタ
ホルモン・キャベツの塩パスタ  をそれぞれ注文

パスタランチ1200円を注文
前菜、お好きなパスタ、パン、ドリンクがついてます
ちょっと得した気分になります。

前菜もしゃれてます。R0019117

カキはカキが新鮮です。身がプリプリR0019133
カキのパスタは初めて食べました

ウニは濃厚なウニの味がするクリームパスタです
大粒のウニのトッピングがうれしいR0019136

ホルモンはスープパスタ見たいな感じです
ラーメンのような感覚R0019128
野菜たっぷりでヘルシーですね
子供は美味しそうに食べてました

広島県広島市中区小町4-16 シャイン山田 1F

ズコット パスタ / 中電前駅市役所前駅袋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

胡蝶蘭乱れ咲き!

R0019046胡蝶蘭
ミニ胡蝶蘭
ミディ胡蝶蘭

大、中、小の胡蝶蘭がきれいに咲きました!

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

絶品!マーボー  四川麻婆専家 辣辣 - LaLa - ララ

気になってたんです

鷹野橋にある
マーボー専門店
四川麻婆専家 辣辣 - LaLa - ララ

お昼少し前に行きましたがすでに半分ぐらい席が埋まってました。
R0018969_2
初めてなので今回は
台湾酢豚&ミニ麻婆豆腐セット 850円を注文
R0018965

見た目は普通なんですが
このマーボーは辛い!
最初にうま味が広がり後からジワーっと辛さが伝わります
山椒も効いてます
これがまた絶妙な辛さです。

癖になりますね
ご飯が進みます。R0018970

酢豚も美味しい!
ニンニクのたれが美味しいです。
さすが、美味しいと流行るんですね
また来たいな

広島市中区大手町5-4-1
082-500-9039

(日曜日がお休み)

四川麻婆専家 辣辣 四川料理 / 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

千田ワッショイ祭り

R0019049
千田町の東千田公園で開催される
「千田わっしょい祭り」
ペコちゃんのディスプレイに目が留まる
欲しいなー
かわいいです。


お菓子も安売りしてました!
こんなに買って850円でした。
安!!!R0019098

午後から生憎の雨でしたね
残念です

クリックお願いします   
クリックお願いします
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

卒業式

R0019075体育館の壁には
「卒業おめでとう」の
飾りつけがされてます

この桜の木のディスプレイも綺麗です。R0019085

もうそろそろ
卒業のシーズンですね。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育館の大掃除でした

R0019067今日はミニバスの子供たち&親御さんたちで
お世話になっている体育館の大掃除をしました。

この時期に年に一度大掃除をします

お父さんたちは主に二階の通路の掃除
窓のサッシの溝には得体不明な虫たちの死骸・・・・
今年は軍手を持参したので怖いものなしでした。

最後に子供たちが雑巾がけで床をぴかぴかに
綺麗になりました。

また一年間お世話になります。がんばりましょう!

クリックお願いします   
クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

昔の風情がまだまだ残る広島駅前散策

R0018726まだまだ昔懐かしい風情を残す
広島駅前付近。R0018730
再開発の話もありますが、その後どうなったのでしょうか?
R0018728

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新チームでの練習試合でした

新チームになってから
下級生の練習試合でした。Dsc_9484
ゼッケンが大きいみたい
ずり下がってます。
コーチにもめちゃくちゃ怒られてました。
そんな苦しい中でがんばることが大事なんです。
いつかわかる日が来るでしょう。
7月にはバレエを引退し6年のはじめまではバスケ一本にするとのこと。
がんばって欲しいです。

しかし・・・・
体育館は寒かったです。風邪治んないです。

今日は体育館の大掃除です。
もう一年が経ったんですねー
早いものです。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

大阪のおでん屋で広島の味を堪能する!

大阪梅田 新梅田食堂街
名店がひしめく迷路のような食堂街の中にあります。

たこ梅 北店

牡蠣のおでん


初めて食べました
「もう季節終わるんで今だけよー」と店員さんの威勢のいい声で
思わず注文したくなる・・・が
「どこの牡蠣なの?美味しいの?」と聞くと

「美味しいよー広島産の牡蠣だよー」Img_2593

とのこと。
おー!
まさか梅田の新梅田食堂街で広島の牡蠣に出会うとはねー

なんだかうれしいです。

牡蠣はプリプリで美味しい!
また食べたいなー
と思う一品。

ここは日本酒が美味しい。
小、大、特大とある。
特大は一升近いそうだ。
お猪口は錫。ずっしりといい感じ。酒が進みます。
普段はあまり日本酒は飲まないのですが、おでんには熱燗が合いますねー

春を感じる菜の花Img_2588
おでんで季節を感じるのもおつなものですね。

聖護院大根も美味しかったです。

大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F

たこ梅 北店おでん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

透明なスープ!揚子江ラーメン名門

揚子江ラーメン 名門

2年ぶりの訪問です
梅田で働いていたころはお昼に週に一度のペースで通ってました。
ランチセットはお得ですね。

ここは、透明なあっさりスープが特徴です。
飽きがこない味です。

R0018536 ランチはこのお肉のセットが美味しいんです。
パイクーは絶品ですね。
今回はパイクー単品で注文。
このトロトロ感が多ならなく好きです。
たまに広島のユメタウン広島のお肉コーナーで売ってます。
その時は必ず買うぐらいに大好き!

名門のパイクー結構な量でしたがペロリと平らげてしまいました。R0018538

最近のラーメンは濃いのが多いのでそんななか
あっさり系を貫く姿がいいと思います。

美味しくいただきました

大阪府大阪市北区堂山町17-1

クリックお願いします   
クリックお願いします

揚子江ラーメン 名門 中華料理 / 中崎町駅梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

デコレーションが素敵 MAISON RABELAIS (メゾン ラブレ)

本川町の電車通り沿いにある
洋菓子屋さんR0018781

ディスプレイがきれいで気になってました。

店内もきれいというか雰囲気いいです。
こうゆう洋菓子屋さんは美味しいんです!
お店の人の接客も気持ちいいです。R0018777

ケーキのデコレーションもかわいいです。
見ててわくわくします。
もちろん味もいいです。

プリンの器もかわいいです。R0018773

ここのケーキは見た目がきれいなので贈り物にはもってこいだと思います。
それにしても最近は洋菓子屋さんによくいきます。

MAISON RABELAIS ケーキ / 本川町駅十日市町駅原爆ドーム前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
クリックお願いします   
クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

リバーサイドでランチ Appreciate (中区榎町)

天満川沿いにある、カフェ&バーAppreciate(アプリシエイト)R0018797

ここの前を通るたびに気になってました。R0018804
駐車場もあるし、外観が洒落てるんです。

お昼一番に行きました。

店内もおしゃれでした。R0018818
窓際に案内されました。
ロケーションは普通でした(想像していた感じと違いました。勝手に想像してただけですが)

今回は、サントイッチのランチと
ベーグルのランチの二種類があり
一つずつ注文しました。

ほかにお客様がいなかったので結構すぐに出てきました。
サンドイッチ、味は・・・
可もなく不可もなくです。

ベーグルは卵たっぷりとチーズこってりで美味しい!
少し食べにくかったですけどね。R0018822
コーヒーとデザート(手作りチョコレートケーキでした)
で1300円は少し高いような気がしました。

店の雰囲気はいいのでR0018793
お茶だけでも十分楽しめます。
個人的にはJAZZのLIVEが気になりました。

アプリシエイト カフェ / 小網町駅土橋駅天満町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
クリックお願いします   
クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

電光石火のお好み焼き!

R0018656 アーバス東千田にあるお好み焼き&鉄板焼きの

電光石火

店内で熱々の料理&キンキンに冷えたビールを食べながら一杯ってのもいいのですが
今回は、お持ち帰りです。

家でゆっくりお好み焼きを食べる。
子供の頃は近所のお好み焼き屋にお皿を持って行って入れてもらって帰りました。
家で食べるお好み焼きもいいものです。

広島県広島市中区東千田町1-1-108 アーバス東千田1F

鉄板・お好み焼き 電光石火 東千田店お好み焼き / 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0
クリックお願いします   
クリックお願いします
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »