« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

5年生大会優勝おめでとう!!

P1410152寒かったです
昨日は朝から夕方まで試合の観戦
ミニバスの5年生大会でした。

奏くん
体調不良の子の替りに出場です。
初めての公式戦でフリースローでした
結果は・・・
残念でした。P1410442

ま、ディフェンスも頑張ったし良しとしましょう
よく頑張りました

次は4年生大会
頑張れー

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日でした

P1410007_2またまた広島市内は
うっすらと雪化粧でした

日中も雪がちらついてましたねー
寒かったです

東千田公園にて

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

焼肉最高!肉処 燎 kagari

再び肉処 燎 kagariへ

お肉が好きでない
奏くんも、なぜかココの焼肉は美味しいそうです
新鮮なお肉は判るんですかね?
ちょっと生意気です。

生レバ
ここの生レバは一度食べたら病み付きです
新鮮です。いいものがないと出されません
それほど鮮度にこだわっています。
R0017853
コウネ
新鮮なので生でも食べれます
裏メニューだそうです(お店のママに聞いてみてください)
R0017863
油たっぷりで美味しい
食感がたまりません
R0017880

テールスープ
奏くん大すきなんです!
手間かけて作ってます。
コラーゲンタップリ。お肌つるつるです。R0017895

いやいや美味しかったです。R0017907
これだけ新鮮な肉はなかなか食べれないです。
仕入れ業者も流川の飲食店が仕入れる鷹野橋の老舗のお肉屋さんです。

肉処 燎 kagari
広島市中区広瀬北町7-14
082-295-1529(イコウニク) 

肉処 燎  焼肉 / 寺町駅別院前駅十日市町駅
★★★★ 4.5

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

UTUTU

Img_0863看板が気に入ったので
勇気を出して3階へ
重厚な扉を開けると薄暗い店内。
長ーい通路を抜けると
広々とした空間が出現!

カウンターが大きくいい感じです。
店内も想像以上に広い。
バーテンダーとの距離もいい。
お酒の種類は普通かな?
ギネスを注文。
ノーチャージは嬉しい。

ここは一人で飲むというか
連れと会話を楽しむのにはいい空間だと思います。

大阪府高槻市高槻町10-15 エクセレント富士 3F



BAR UTUTU バー / 高槻市駅高槻駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品!健康志向か?カレーラメン

Img_2153JR高槻駅近くにある
ラーメン翔(ふるまい)
細長い店内
カウンターだけのこじんまりとしたお店です。

ここの名物はカレーラーメン

美味しいです!
辛すぎずしかし、スパイスはしっかり効いてます
子供でも食べれます
スープカレーラーメンといったほうがいいかもしれないです。

健康志向なのか
漢方をふんだんに使われているようです。
店主のこだわりでしょうか?
不健康な私にはいいかもしれません
ここのラーメンは化学調味料を使っていないのがポイントです
癖になります

ラーメン翔 ラーメン / 高槻駅高槻市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

自宅でレッドアイ

最近のマイブーム
ビールのトマトジュース割
ご存知レッドアイです
R0017531
トマトの酸味が心地いいです

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

頑張れ受験生!

R0017520がんばれ受験生
おぼえ茶って

うかっ茶う。

暗記シート付きです

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

昭和を感じる老舗 洋食リオン

リオン(LYON)
昭和26年、終戦6年後に創業の、広島最古の洋食屋さんです。


以前に広島の硬派雑誌「旬遊」に記事が掲載されていて
場所は調べて知ってました。
路地にたたずむ感じが昭和を感じさせます。
なかなか行く機会がありませんでした。

今回、記念日なのでランチに。

二階のテーブルに。古いんですが決して汚いというわけでなく時代を感じさせる感じの店内です。
一階はカウンターなんですね(次回はカウンターで食べよう)

1月のCランチを注文

ずわい蟹の白菜包み蟹チリソースR0017610盛り付けがきれい。手の込んだ料理
最初から期待が膨らみます。

魚介類と蕪のジュレ仕立て柚子と葱の香りR0017613柚子の香りが魚によく合います

春の七草入りスープR0017616

今回はお肉を選択
牛フィレ肉ステーキ根菜のフリット添えバルサミコソースR0017623

メニュー7にはないのですが・・・
お茶漬け または カレーを選んでください
とのことでカレーを注文R0017632
このカレーが美味しい。玉ねぎの触感が残り
最初は甘く感じますが、そのうちに口いっぱいにスパイスが広がります。
みなさんのブログにもありますが、このカレーだけ食べに行きたい!
と思うようなカレーです。

デザートと飲み物がついてR0017640
3,150円は驚きの値段です。

ゆっくりとした時を過ごすことができました。
この店はお勧めです。


広島県広島市中区新天地1-17
[月~土]
11:30~15:00  17:00~22:00
[日・祝]
11:30~15:00 17:00~21:00

リオン フレンチ / 八丁堀駅胡町駅立町駅
昼総合点★★★★ 4.0
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

家飲みカクテル

R0017518自家製
ジントニック

ビフィーターを冷凍庫でキンキンに冷やして飲みます
美味しい!!
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピクルスは自家製

R0017763_2我が家の自家製ピクルス
ママのお手製です

美味しいのでバクバクいけます。

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

東京土産

R0017771東京のお土産
なんか洒落てるので買いました
お塩と、コショーのセットです

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然にこだわるリバーサイドカフェ

太田川沿いのCafe。

Cafe 川辺の四季

私の実家の近くですが、
広島近郊の契約農家等で栽培される
有機野菜、減農薬野菜を使った料理が食べられるカフェへ
全面ガラス張りの店内から太田川が望めます。

ランチは、2種類。
四季の農園御膳950円
旬な野菜5種類のおばんざい、日替わりメイン料理、有機サラダ、お味噌汁、玄米ごはん。

味噌汁も私好みで濃いめです。おかずも結構量が多い。R0017804


気まぐれカレー¥850本日のカレー
玄米ごはん、自家製有機らっきょう、有機サラダ
R0017801
味はマイルドだが後味しゅかり。具だくさんで美味しい!
玄米ご飯がおいしい。てんこ盛りのサラダもいいですR0017802 
飲み物デザートセット
デザートもいけてます。R0017816

なかなかいい感じのお店です
また行きたいな。

帰りにお店で販売されている蕪を買いました。
これがまた甘くておいしい。

川辺の四季 カフェ / 安芸長束駅三滝駅
昼総合点★★★★ 4.0
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

広島ラーメン伝説の店 陽気ラーメン

広島ラーメンというジャンルでは
「すずめ」と同じくらいに超有名なお店

江波にある陽気へ。
江波山公園の入り口にあるので以前からは知っていたのですが
ママがラーメンが好きではないのでなかなか行く機会がないんです。

今回は国松へ行こうと思ったら19時近くでしたが、
既に閉まってたので、それじゃあということで江波まで行ってきました。

御店に入って「2人」のつもりでVサインをしたら「2つ?ですね」と言われた
そうなんだ。すずめと同じで、メニューは中華そば600円のみ。
大盛りも、シャーシューもないんだ。
カウンターは結構人が居たので、窓側のカウンターに座る。
結構回転が速いです。R0017690

出てきました。
醤油ベースの豚骨風味の中華そばです。
麺は細麺、盛り付けもオーソドックスなのですが
生まれてから大学まで広島で育った私にはなぜか
「懐かしい」感じの味です。 R0017687
これなら毎日食べても飽きがこないですねー

住所:広島県広島市中区江波南3-4-1
電話:082-231-5625
営業時間:16:30~24:00

陽気 ラーメン / 江波駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャンバラヤ?

品川駅のDEAN&DELUCA

ジャンバラヤを購入
あまり聞いた事がなかったので物珍しさでついつい買ってしまいました。
R0017758
ジャンバラヤ(jambalaya)は、米を使ったケイジャン・サンニスミン料理の一つなんだそうです。

スパイス&ハーブが効いた炊き込みご飯。
なかなかおいしい。
さすが都会は違いますねー
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

モンドバー品川 短時間で充実!

それにしても品川駅の劇的な変化にはいつも驚かされる

今回、半年振りの品川
また駅の通路の柱にはディスプレイが並び
SF映画で見た
未来都市の雰囲気になってきた感じがします。

さてさて広島までの最終の新幹線は
19:57分頃品川発なので

急いでアトレへ
ここは新幹線のホームに近いので何かと便利なのですが
雰囲気のいいお店が多いためどこも混んでます。
今回はオイスターバーに行こうかと思ったのですが
金曜日だし一時間待ち・・・・

時間も少ないので
モンドバー(MONDE BAR)品川店に
ここは当然ですがお酒も美味しいが
つまみも充実してます
チョットいいお酒を飲んで美味しい一品をつまむには最高のお店です

ビール
白ワイン
赤ワイン(ブルゴーニュのピノノアール)

つまみは
タコのカルパッチョ
パテ
ポテトサラダ
イベリコ豚のサラミ
鴨のロースト R0017753 を注文

料理はテンポよく出てきます。
お酒が進みます。
さすがに料理は美味しいです。

ワインも美味しかったなー
約1時間、至極のときを過ごし、急いで新幹線に。
短時間で充実したいならお勧めです。

次回はカウンターでシガーでも楽しみたいな

モンド・バー 品川店バー / 品川駅北品川駅高輪台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レインボーブリッジの朝焼け

R0017749ちょっと
東京へ。
久々です。

ここからはスカイツリーは見えませんでした
いっになったら見ることができるんでしょうか?

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

新幹線で嵐に出会う!!

R0017583_2新幹線のポスター
嵐のメンバーが3DSの宣伝してました

3DSはいいんでしょうかね?
奏くんは商品が発売されて見てみてから購入を考えるそうです
なんか大人ですねー
わたしなんかすぐ欲しいけどなー
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いときには釜揚げうどんが美味しい!

P1400889広島市内に異常繁殖している
驚異の出店ラッシュを繰り広げている

丸亀製麺

アーバス東千田店

寒い日は釜揚げうどん!
ですかね?
なぜか注文してしまいました。

奏くんは大盛りをペロリ
恐るべしです。
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ポケモンだらけ

R0017568最近集めてる
おまけのポケモン
家じゅうがポケモンだらけです
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

絶品!トリフ入りの塩

R0017709昨日18日まで
広島福屋で開催されたイタリア展
ここでトリフ入りのお塩を購入
濃厚な香りです

この塩だけでサラダがばりばり食べれます
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレベータもYAMATO

R0017549YAMATO
見たいですねー
映画館のお兄さんたちが着てるヤマトの制服が欲しい!
でも・・・・
私が着ると無残な姿なんだろうなー

結局
子供は
イナズマイレブン見ました
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

なまこの軍艦巻き??

廻鮮寿司 しまなみ イオンモール広島府中ソレイユ店
ここは結構混んでます
が、時間をずらすと結構空いてます
この日も時ごろに入店。
すんなり案内

ここのネタはなかなか新鮮でおいしいと思います。

なんと見てください
なまこの軍艦巻きですR0017553
味は・・・・
なまこはやっぱポン酢で食べるのが一番ですね。

最近は炙りのネタがどのすし店でも多いですね
ネタの鮮度落ちをごまかすため??R0017555
と変な詮索をしてしまうのは私だけでしょうか???


少しつまむつもりが・・・・
ガッツリ食べてしまいました。
広島県安芸郡府中町大須2-1-1-3039 イオンモール広島府中ソレイユ3F

廻鮮寿司 しまなみ イオンモール広島府中ソレイユ店回転寿司 / 天神川駅矢賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

歩いて行こうしばらく休業??

P1400813前から気になっている、みなさんがよくブログで紹介している
国泰寺高校の前にある

らーめん屋 歩いて行こう

なんと
表にはこんな看板が!
「都合によりしばらくの間お休みさせていただきます 店主」
なんてついてないのでしょうか???

しばらくっていつまで休みなんでしょうか???

はやくつけ麺食べたいです

2009年初頭に広島に出来たラーメン店。
東京から大阪に移転した名店「弥七」で修行したらしいです。

広島県広島市中区国泰寺町1-3-3 松本ビル 1F

らーめん屋 歩いていこう ラーメン / 中電前駅市役所前駅袋町駅
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんど祭り

P1400828_2小雪がちらつく中
地元のとんど祭りに行ってきましたP1400837_2
奏くん
獅子舞にかんでもらいました
病気にならないといいね

しかし子供は元気ですねー
寒いのに走り回ってました
私は焚火の前で凍えてました
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ありがとうございます!100万アクセス

Dsc_8426長かったのか
短かったのか
よくわかりませんが
100万アクセス達成しました!
これも応援していただいている皆様のおかげです
ありがとうございます。

「継続は力なり」

ですね

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪遊び

Dsc_8419_2私なんかそっちのけで
近所の子供たちと雪遊び
氷を割ったり
雪合戦したり
手袋びちゃびちゃなのに関係ないみたいです
私は寒いので早々に退散・・・・Dsc_8414だんだん私との時間が短くなるんですよねー
少しさみしいです
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

広島市内も寒かったです!

R0017679昨日は寒かったデスネー
広島市内でも夕方から雪がチラチラ
今、は少し雪化粧しています。
今日は近くの公園で
とんど
があります。
寒いけどがんばっていってきますね

クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

気がつけば、もうすぐ100万アクセス

Dsc_8052いつも応援ありがとうございます。
気がつけばむすぐ100万アクセスを迎えます
これも皆様のおかげです。
ありがとうございます。

次は200万アクセス目指してがんばります
しかし寒いですねー
今日は広島市内でも雪が降るとか
(東千田公園にて)
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

懐かしい味 はらドーナツ

Img_0955並木」通りの
「はらドーナツ」
東京で話題の店の広島進出です。
シンプルな味です
店構えも気取ってないのがいいですね。

神戸の湊川で営業を続ける老舗「原とうふ店」。
国産の良質な素材を使って、
質・味わいのよい豆腐を作り続けているそうです
素材にこだわってるので美味しいドーナツなんでしょうね。

出来立てのドーナツをいただきました。
ホクホクで美味しい。Img_0951
なんか昔母が作ってくれた懐かしい味のドーナツです
ちょっと値段が高いかな?

広島県広島市中区三川町3-13  

はらドーナッツ 広島店洋菓子 / 八丁堀駅立町駅胡町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
クリックお願いします
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

創作テールラーメン!

テールスープにラーメンをあわせて
テールラーメン
これがなかなか美味しい!
濃厚なテールスープが麺によく絡みますDsc_8204_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

大阪限定 マヨおかき

大阪のお土産売り場でよく見ます
さっそく購入
味はまあまあ
だけど
デザインほどの味ではないですねーR0017299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい人と大切なbarで BAR UDA

2年半ぶりの訪問
梅田の新地にあるDAR UDA

今回は梅田で働いていたころの上司と。R0017269
この上司と再びUDAで飲むとは思いませんでした。
梅田で働いていたのが10年前。
当時はここ新地ではなく、路地奥の穴場のようなBARでした
ここも隠れ家的でよかったんですけどね。

それにしても
オーセンティックないいBARです。
マスターの宇田さんがいい味出してます。

ウイスキーも豊富だしR0017272
カクテルがめちゃくちゃ美味しい!
今回は「響」をロックでいただき
締めは「山崎」珍しい山崎でした。説明されたけど忘れた。

仕事がペースに乗ったら訪問しようと思います。

ここはお酒が本当に好きな人、BARをこよなく愛する人だけに来てほしい店です

BAR UDA バー / 北新地駅東梅田駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月12日 (水)

書初め

俺なんかより
全然上手です
Dsc_8210
そういえば
小学校の頃
習字を習いました。
一から初めて十までいかなかったなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品パスタ

おいしそうでしょー
カルディで平打ちのパスタを買い

サンクゼールのパスタソースに野菜を入れて
オリジナルパスタの出来上がり!
味は・・・・Dsc_8017
最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

ここまできたら何でもあり?期間限定ビックリドンキー

ビックリドンキー宇品店に

【期間限定メニュー】
「韓国の鍋・豆腐チゲバーグ」
R0017311 「日本の鍋・鍋焼き風バーグ」
R0017314んー
まあ、ココまできたら何でもありですねー
両方とも結構美味しい。
まあ、肉団子の大きなのが鍋に入って思えば納得いきます。

デザートには
「モンブランパフェ」
これも限定。
限定には弱いんですよね~R0017316 さて、お正月のカロリー摂りすぎ分をなんとかしないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

生子が美味しい!

なまこ(海鼠)が美味しい!

私は生子と思ってましたが
地域によって漢字が違うのかな?
R0017511サンクゼール特製の
柚子コショウ(あか)と一緒に
この柚子コショウが辛すぎず美味しいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年生最後の試合でした

P14007306年生最後の試合でした。
奏くんは応援&お手伝い
お疲れ様でした。

体育館が新しかったのであまり寒くなくて助かりました
しかし、
ユニクロのヒートテックは凄い!
暖かかったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

おはようございます

気持ちいい朝ですR0017416 今朝は天気よくないですねー

しかも寒そう・・・・

バスケの試合の応援行ってきます
ユニクロでヒートテック買ったし、準備は万全かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

カキに日本酒

カキのガーリックバター炒め。
日本酒
ひやおろし 浦霞を合わせました。
R0017352
これは送別の頂き物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

A5の広島牛を食べる

新年会
焼肉パーティでした。

A5の広島牛を食べました
見てこのサシR0017417
絶品ですねー
たまらんです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

カキのシャンパン蒸し

なかなかいけます
カキのシャンパン蒸し
シャンパンを少量入れて
アサリの酒蒸しのように作ります。
カキが新鮮なので、ほんのり蒸す程度でOK。
あとはR0017281
塩コショウだけです。
これが絶品!
実がぷりぷり。中はホクホクの半ナマ。
美味しいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

初ドリミネーション

初詣が終わったと同時にドリミネーションが始まりました
今年最初で最後ですねー
1月3日が最終日でしたDsc_8330
何とか最終日に見ることができました。

奏くんと行けるのも今年で最後かなーDsc_8286
短い時間でしたが楽しめましたDsc_8342

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

初詣に行く!

遅まきながら奏くんと二人で白神神社に初詣へゆきました。
三日の夕方でしたが結構人がいました。
昨年の正月は私が風邪Dsc_8249

今年は大晦日に奏くんが喘息がひどくなり病院
今はママが体調不良・・・
相変わらず正月に弱い家族です。Dsc_8263

おみくじは大吉。

くじ運は強いみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 3日 (月)

SALE アクタス

R0017387アクタス宇品の初売り。
11時から開店で11時過ぎに行ったのですが、もはや駐車場は満杯
凄い人です。
目当ての福袋をゲット!R0017400

結構いろんなものが入ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

らん!ラン!蘭!

R0017293バーゲンで半額の2600円で買った蘭。
二本あった蕾は咲きませんでした。
まあ、無難な値段ですね。
三本でこの値段なら良しとしないと

R0017294我が家のミニ胡蝶蘭は今年も花を咲かせそうです。
咲くのが楽しみです。

それにしても年末から飲んで食って寝てばかり・・・・
いけませんねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

絶品!広島牡蛎を食べる!

R0017280江田島の業者から
直接買っています。
広島名物の牡蠣
見てください!このプリプリ感。
大根おろしで洗うとゴミが綺麗に取れます。
少し洗ってポンズで食べます
身がぷりぷり
美味しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEW Year を乾杯!

R0017256_2新年あけましておめでとうございます。
今年もいい年でありますように。

新年は奮発してシャンパンで乾杯です。
いやー美味しいです。

アグラパール・ブラン・ド・ブラン7クリュ
Agrapart et Fils Brut Blanc de Blancs Les 7 Cru

品種:シャルドネ種100%

<HPより抜粋>
アグラパール・エ・フィスはコート・ド・ブラン地区アヴィーズ村の4世代にわたる造り手です。
小規模ながら、評判の高い造り手で、1990年以降、「ギド・アシェット・ド・ヴァン」などの専門誌でも高く評価されています。
この‘レ・セット・クリュ’は7つの村で収穫されたシャルドネをブレンドしたもの(セット=7です)。
6ヶ月の樽熟成ワインとタンク熟成のワインをブレンドしデゴルジュマン(動瓶)は全量手作業で行っています。
またリキュール添加もワインと糖分以外に酸味料やブランデーを使用していません。

非常にまろやかで、優しい洋ナシやりんごのような香り。
泡立ちは限りなくキメ細やか。
酸は、柔らかくコクのある果実味にくるまれていて、上品かつ優雅なスタイルに仕上げられています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »