« 8時15分 黙祷! | トップページ | 平和宣言―秋葉市長 被爆者の声、初めて広島弁で »

2010年8月 7日 (土)

原爆慰霊碑へ!

昨日の広島ブログは多くの方が
8月6日原爆の日について書かれていました。
なんだか嬉しくなってしまいました。
「みんな、関心があるんだと」

いろんな考えがあり興味深く拝見させていただきました。


昨日は家族三人で原爆慰霊碑に行きました。
20時を過ぎていましたが慰霊碑

P1380049に祈りをささげる方々の長い列が!
なんだか胸が熱くなります。
P1380057
しかし管首相のコメントにはがっかり。

折角世の中の核廃絶の動きが高まってきているこのタイミングでこのコメントはないでしょう。

<ニュースより>
菅首相は6日午前、広島市内のホテルで記者会見し、同市の秋葉忠利市長が平和宣言で「核の傘」からの離脱を求めたことについて、「国際社会では核戦力を含む大規模な軍事力が存在し、大量破壊兵器の拡散という現実もある。不透明・不確実な要素が存在する中では、核抑止力はわが国にとって引き続き必要だ」と述べ、否定的な考えを示した。

 11月の来日が予定されるオバマ米大統領の広島、長崎両市への訪問については、「大統領自身が『訪問は非常に意義深い』と発言されている。私も実現すれば大変意義深いと思う」と訪問への期待を示した。
仙谷官房長官は6日午前の記者会見で、「大統領が来られる時にどのくらいの日程を取ることができるのか。(訪問を求める)広島市の要望も含め、話し合いをしなければいけない」と語った。

 仙谷氏は秋葉市長が非核三原則の法制化を求めたことについては、「原則を堅持する方針に変わりはない。わが国の重要な政策として内外に十分周知徹底されており、改めて法制化する必要はない」と述べた。
*******************************************************
沖縄問題で揺れる管首相ではこのようなコメントをするでしょうね。
北朝鮮、中国の脅威があるわけだから。

しかし・・・難しいですね

核兵器廃絶を求める被爆国が、アメリカの核の傘で守られている現実は受け止めないと。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

|

« 8時15分 黙祷! | トップページ | 平和宣言―秋葉市長 被爆者の声、初めて広島弁で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/49078372

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆慰霊碑へ!:

« 8時15分 黙祷! | トップページ | 平和宣言―秋葉市長 被爆者の声、初めて広島弁で »