« BAR(バー) | トップページ | 大阪王将 呉広店 »

2010年8月15日 (日)

かまがり天体観測館へ行く!

呉市(旧蒲刈町)県民の浜にある、かまがり天体観測館へ
天体観測に行きました。

蒲刈は初めて。
しかも、「呉市になってる」「橋がかかってる」ことも知りませんでした。

ナビを頼りに向かいました。
広島から約1時間。
思ったより広島から近いんですねーP1380380

到着したのは20時「輝きの館」の受付で聞いたら、
19時半から始まってるとのことでした。
何も解らない私たちを、係りの方が天文台近くの駐車場まで案内してくださいました。
駐車場から歩くこと10分P1380375
天文台に到着!
私も天体観測なんて初めての経験。ちょっと感激です。

曇り空だったので「今日は星が見えないかな?と思いましたが
幸運なことに雲も少なく綺麗な星を見ることができました。

久しぶりです。
こんなにたくさんの星を見たのは。
昔、小学生のころに比婆山の県民の森で星を見て以来かな?

かまがり天体観測館は
大きな天体望遠鏡が3台もあり、
多くの星を見ることができました。

解説していただきながら星を見ましたが、(スミマセン。殆ど覚えてないです)
わかりやすい解説で楽しく天体観測をさせていただきました。

北斗七星の星の中で一つの星に見えるのは
実はよく見ると3つの星が見えると教えていただき、
望遠鏡をセットしてくださり実際に見させていただきました。

奏くんも「おー」と驚いてました。P1380390
夏のいい体験でした。
奏くんは感想文を書かないとね。

かまがり天体観測館ブログ
http://kamaten.blog.ocn.ne.jp/

かまがり天体観測館HP
http://www12.ocn.ne.jp/~kama-bg/astro_hp/top.html


料金 大人200円、子供100円
問い合せ先
蒲刈B&G海洋センター
TEL 0823-66-1166

|

« BAR(バー) | トップページ | 大阪王将 呉広店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/49147358

この記事へのトラックバック一覧です: かまがり天体観測館へ行く!:

« BAR(バー) | トップページ | 大阪王将 呉広店 »