« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

マックのストラップ

R0013211 マックのストラップ
少し大きいかな?
R0013216
でも、なかなかええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み最後!ガラスの里へ

実は初めてなんです
ガラスの里
夏休み最後の週末、
奏くんの夏休みの工作のためにやってきました。
早速万華鏡作りに挑戦。P1380690
丁寧に教えていただき出来上がり。
なんか、キットみたいなのがあるのでしょうか?
次は風鈴作りにチャレンジ!
私、実際に作るのを見たのは初めて。
職人さんの華麗な技に見とれながら、部分部分を子供がお手伝い
空気を吹きかけると、ガラスが膨れます(あたりませですが)
最後にピンセットの巨大版みたいなもので、口の大きさを調整。P1380761
なかなか上手にできたかな?
出来上がりは郵送で届きます。
本人、超楽しかったみたいです。
次回はグラスを作るそうです。

マスクが奥に
やや不気味ですがしっかり記念撮影。P1380826

ガラスの地球も綺麗ですね。P1380846

ガラスの城へ
大人200円、子供100円でした。
子供は大喜びでした。
不思議な部屋は体が斜めになり、方向感覚が麻痺して気持ち悪かった。
不思議な体験です。P1380896

あとは優良なのでパス。
体験がいろいろあり楽しそうだったので
またこようかな?
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からお月さんが綺麗

R0013343朝からお月さんが綺麗
コンデジなのでピンボケです。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

涼しくなりましたね

早朝は随分と涼しくなりました。
残暑は厳しいですががんばりましょう。

平和公園の原爆ドームです

奏くんは今日から学校です。
長~ぃ夏休みも終了です。
R0013358
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた広島太郎さんに遭遇!

R0013141朝から
地蔵通りで
広島太郎さんに遭遇
ぶつぶつ
つぶやきながら
歩いてました。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

24時間テレビ募金してきた 

P138066324時間テレビ
広テレに 募金に行きました。
P1380666スタジオジブリデザインのTシャツを購入
1,500円でした。
早速着てお出かけです。
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

24時間テレビ

R0013347_3広テレ前
昨日の早朝です
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

徳山自慢市-(トクヤマジマンシー)

周南市の銀南商店街にできた居酒屋。
株式会社西日本水産
  徳山自慢市一(トクヤマジマンシー)
       周南うまいもの研究所Img_3063
周南の美味しい食材を使ったお店だそうです。
ランチが始まったので行ってみました。

細長い店内。壁際の椅子は椅子長さが少し短めなので座りここちが良くないかな?
刺身定食1000円、カツカレー700円
今回は刺身定食を注文
ボリューム満点です。Img_3070_2

刺身
焼き魚・ハンバーグ
アラ汁
小鉢
茶碗蒸し
ごはん   と豪華です。Img_3069個人的には刺身定食なので、他の料理をたくさんというより、
刺身を充実していただきたいと思いました。

ご飯はお代わりしてくださいと言われましたが量が多いので無理です。


ランチタイムは11:30~13:30です
クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

感謝です!900,000アクセス

R0013260皆様のおかげで
900,000アクセス突破しました。

日頃の応援に感謝です。

これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

被爆電車を見学する

奏くんの研究レポートは、
先日R0013166
蒔村 三枝子 さん の
「広島にチンチン電車の鐘がなる」
の一人芝居を見て、原爆投下の三日後には広電の電車が走ったことを知りました。

当時の被爆電車が現在も現役で働いてることを知り、広電の千田車庫に被爆電車を見学に行きました。R0013156

受付で「被爆電車を見学させてください」と伝えると
親切に案内いただきました。

広電本社ビルの前にも原爆で倒壊した案内がありました。

「今、このビルは取り壊されてないけど、電車の車庫近くにある建物は被爆した建物なんだ」と教えてくださいました。R0013175

電車祭り以外で車庫に入るのは初めて。

車庫の出入り口付近には慰霊碑があり千羽鶴が祭られてました。
ここでも多くの方が亡くなったのですね。

車庫の中で見学者の記帳をし、後は気をつけて見学してくださいとのこと。
二人で車庫内を見学。奏くん線路を歩いたりして嬉しそうでした。R0013179

奥に緑色とクリーム色の2色の車体651型被爆電車を見つけました。

652型

昭和17年製作。
綺麗に塗装されているので、言われないと被爆電車であることに気づかないです。
それぐらい大切に手入れされてるのでしょうね。


私はたまに、朝、被爆電車に乗ることがありますが、こうしてゆっくり眺めるのもいいですね。
窓枠や床は木製です。懐かしい感じのする車内です。
奏くんにもいい経験になりました。
広電さんありがとうごいざいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤中

おはようございます。
少し涼しくなりましたね。R0013072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

最高の音響でJAZZを愉しむ「道」

周南のJAZZ&coffee道

R0013066
最高の音響でJAZZを愉しめるお店です。

自宅の一角を改装してるので、気づかずに通り過ぎることも。

マスターのJAZZレコードのコレクションは周南でも
1,2を争うのではないでしょうか?
レコードが約4,300枚、CDを合わせると約9,000枚にも及ぶコレクションだそうです。

今回、暑い夏の夜なので
「サマータイム」をリクエスト
エルビンジョーンズ ヘビー・サウンド
スゲーディープなサマータイムです。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/13685/s

ヴィレッジ・ゲートのハービー・マン
軽快なテンポが心地いい
http://editorsnote.cocolog-nifty.com/days_of_books_films_jazz/2005/12/post_a565.html

シーバスの水割りを飲みながら至福の時間を愉しみました。
Img_0092_2山口県周南市栄町2-65  
電話0834-22-2305 19:00-1:00

Jazz & coffee 道 バー / 徳山駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月25日 (水)

BARでダイキリを飲む

R0013005 広島のBARウスケボ

暑かったのでスッキリしたの飲み口のダイキリを注文。
シェイクされた氷の解け加減がちょうどいい。

二杯目はウイスキー
ロックでR0013057
手作りのキューブアイスはいいですね。
Good BARの証ですね。

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島市の花 キョウチクトウ

R0013113 「広島平和記念公園」で咲く「キョウチクトウ」

終戦後、原爆で被災した広島の街には、植物の中でも生命力の強いキョウチクトウを植えるのが良いということで、広島平和記念公園や市内各所に植樹されたそうです。

そのキョウチクトウは、75年間は草木も生えないだろうと言われた被爆地で、いち早く可憐な花を咲かせました。R0013120

復興にむけて懸命の努力をしていた広島市民に、“希望と力”を与えました。

広島市の花でもあります。

しかし暑い!

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

讃岐うどん こむぎ

手打ち、添加物を使わないこだわりのうどん屋さんP1380464_2

お昼に行きましたが、ランチ500円は安いです。
うどんとおむすび小鉢でこの値段。P1380456

私は、セットでタコライス(小)とぶっかけうどんでやまかけをトッピング

やまかけは、うどんが見えないくらいしっかりとかかってました。
麺は太めでしっかりした歯ごたえです。P1380458
小鉢も美味しい!

場所柄地元の人が多いのでしょうが、なかなかいいお店です。

廿日市市の「つゆ太郎」の天然水(軟水)を使用して麺を打ち、だしをとっているそうです。P1380453

広島市中区千田町1丁目1-80
(082)247-2046
営業時間 平日:11:00~15:00 17:00~21:00
土日祝:11:00~21:00
但し、麺終了で閉店
http://www.senda-town.com/shop-komugi.htm

讃岐うどんこむぎ そば(蕎麦) / 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生に水遣り 平和公園

R0013132暑い日が続きますね~
平和公園の芝生にスプリンクラー
こんな風に手入れされてるんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

グランビアで神楽の衣装を見る!

グランビアに神楽の衣装が展示。
近くで衣装を見ました。
綺麗です。R0012785
ただ重そう。
このような衣装を着て軽やかに舞うのは大変だろうな。

R0012782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回みて!みて!平和のでっかい絵

24の小学校が今年も絵に平和のメッセージをこめてかかれています。
本通りに平和のメッセージの幕が。R0013089
それぞれ個性がでていていい絵です。
http://www.hiroshima-jc.jp/2010/big-picture/wp-content/uploads/2010/08/DSCF15151.jpg
R0013091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

バッケンモーツアルトでカフェ 中島店

厚生年金会館のモーツアルトへ。R0012980
学生のころ以来なので20年ぶりかなー?

当時は喫茶がメインのお店だったと記憶していますが、
現在はケーキ、クッキー等のお持ち帰り半分、喫茶半分なんですね。

ケーキセットをいただきましたが、なかなか美味しかったです。

アイスコーヒーが火照った体にちょうど良かった。
濃いーコクのあるアイスコーヒーはさすが!R0012982
美味しいです!

難点は駐車場が狭いかな?R0012986

広島県広島市中区中島町8-21

バッケンモーツアルト 中島店カフェ / 中電前駅舟入町駅市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉取り

R0013059私が子供の頃の夏休みの定番と言えば
「蝉取り」でした。

つくつくぼうしなんて採ると大騒ぎでした。すばしっこいですものね。
三次の田舎にはカナカナ蝉が鳴いてましたが、とうとう捕まえることはできませんでしたね。
懐かしいです。

奏くん
ようやく蝉を少しだけ触れるようになったみたいです。
最近、蝉取りに凝ってます。

お盆を過ぎたので、クマゼミ、アブラゼミに変わり
ニイニイイ蝉が鳴き始めました。

小さくて判りにくいけど取れるかな???
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

カレーショップ マサラ

周南市の青空公園近くにあるカレー専門店
カウンターのみの小さなお店です。
昼時は満席になるので注意。Img_3015

ここのカレーは独特のコクがあります。
最初は甘く感じますが、その後にジワーと濃厚な味が伝わってきます。
旨みがたっぷり入っていると表現したほうがいいのかな?

一度食べると必ず「また食べたい」と思ってしまいます。
ファンが多いのでこの席数でやっていけるのだと思います。

とにかく今まで食べたカレーと一味違います!

私のお勧めはカツカレー
注文後にあげるパリパリサクサクのカツにカレーをタップリ。
たまりません。

激辛カレーというのもあります。
仕事に差し支えると困るので私はチャレンジしてないですけど。

お店の道路前に専用駐車場があるので車で来てもも安心です。
お持ち帰りもできます!

山口県周南市平和通2-28
[月~土]11:30~15:00  17:00~22:00
[日・祝] 11:30~15:00  17:00~21:00  ランチ営業、日曜営業

カレーショップ マサラ カレー / 徳山駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月20日 (金)

イオンモール祇園 花あかり

R0012481家族で食事をすることになり実家の近くのイオンモールへ。
和食が良いかな?と思ったのですが、父も母も肉が食べたいとのことで
このお店に。

「花かご膳」をママは注文。
種類が多く豪華なんだけど、大人数だと籠がジャマになります。
R0012489母と父は
「ステーキ膳」
お肉は柔らかく年寄りでも十分に食べれました
美味しかったそうです。
R0012488「すき焼き」を私は注文。

これにすき焼き鍋がつきます。
鍋にはうどんも入っておりボリュームは満点
でもお肉は塊になっててあまり美味しくなかったかな?そこが残念。
店内は落ち着いた雰囲気なのでお年寄りには良いかもしれないです。

広島県広島市安佐南区祇園3丁目2-1
082-832-3520

花あかり イオンモール広島祗園店 (和食(その他) / 下祇園駅古市橋駅
★★★☆☆ 3.0

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4D66B83B-DD6F-4AF3-8D8D-AD26FEA037C1
蝉の鳴き声も少なくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

癖になる味!びっくりドンキー(宇品店)

初めてびっくりドンキーに行ったのは、東京の狛江付近にあったお店でもう、10年以上前になります。
友人に連れて行ってもらったのですが、あまりの値段に安さにびっくり!
しかも美味しい!それ以来のファンです。
久々に広島の宇品のびっくりドンキーへ

今回は期間限定のガリバーバーグを注文。400グラムです。R0012698_2
もちろんおろしそで注文。
いやー凄いボリューム満点です。

ママは定番のパインディッシュ、彼女はいつもコレを注文します。
お肉は苦手なのですが、ビックリドンキーのハンバーグは平気なんだそうです。
息子はチーズディッシュ。チーズ好きなのでR0012710大体これを注文。ハンバーグにはチーズは合いますね。
私は和風が好きなのでおろしそハンバーグを食べることが多いかな?
あっさりしていて美味しいです。
サイドメニューのドリンクは量が多いです。R0012720_2
値段も手ごろなので必ず注文してしまいます。

ここもなぜか無性にビックリドンキーのハンバーグが食べたくなります。
値段も手ごろだし家族で気軽に行けるけどファミレスより美味しい。
週末は結構込んでますので注意!です。

ビックリドンキー 宇品店ハンバーグ / 元宇品口駅広島港駅(宇品)海岸通駅
★★★☆☆ 3.5

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年8月18日 (水)

電車の旅

電車でゆっくり出かけるのもいいもんだね。Dsc_6912  クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島原爆資料館へ行く!

ここに前に来たのはいっだったのだろうか?R0012940
というぐらいのご無沙汰です。
昔とずいぶん様変わりしたのに驚きました。
お盆の時期だからか、すごい人です
(というか、土日の早朝にしか来ないので日中の人の多さはしらないのですが・・・)

外国の方が多いですね。
日本人ももっと関心を持って欲しいです。

資料館には
被爆者の衣装、熱で溶けた鉄筋、ガラス
被爆者の写真、いつ見ても悲惨な光景です。R0012950
核の恐ろしさを認識しなければならないと思います。

人間にはまだ扱いきれない核というものを手にしてしまった。R0012954
恐ろしいことです。R0012958

そんな悲惨な中にも希望の芽がでていることも伝えてました。
R0012974クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

川辺で涼む

宮島の川辺
暑いので多くの人が足つけて涼んでます。
気持ちよさそうですねーDsc_6823

でも・・・
注意しないと
そこらじゅうに鹿の丸っこいフンが
転がってますDsc_6838クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣屋で牡蠣を堪能

地元広島の地御前牡蠣の専門店
雑誌等で目にしてたので気になってました。R0012889
店内はオシャレな雰囲気。
二階に案内されました。
・カキのオイル漬
  500円。前菜にはピッタリ。お酒が進みます。R0012840
・焼き牡蠣
  一階の入り口で炭火で焼いてます。4個で1000円
  焼きたては美味しいR0012854
・牡蠣フライ
  これも揚げたて。衣がサクサク。1000円
  ケチャップ、マヨネーズをつけていただきます。R0012853
・特製牡蠣フライ
  コレは美味しい!
  大粒の牡蠣3個で1500円と少し値が張りますが
  食べる価値あり。なにもつけづに海の味だけで食べるのですが
  身がプリプリ。旨みがジュワーと出てきます。
  お店自慢の一品!これは絶品ですね。R0012874

と牡蠣ずくしでした!
私は白ワイン&ビールで。R0012837
お酒に合いますね。次回はスパークリングで食べようかな?
いやいや美味しかったです。
味付けはシンプル。素材のうまさを生かす。
新鮮な牡蠣だからこそできるんですね。
全国の生産量の約6割を占める牡蠣が作られている広島に感謝!

〒739-0558 広島県廿日市市宮島町539
0829-44-2747
11:00~18:00(L.O.)
http://www.kaki-ya.jp/

牡蠣屋 魚介・海鮮料理 / 広電宮島口駅
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

宮島でお土産を買う!

奏くん
宮島でお土産探し。
いつでも来れるのに、大阪の友達が買ってるのを見ると
自分も欲しくなったみたいです。R0012888私も欲しくなりました
R0012900 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂曼荼羅を初めて見る!

暑い季節はこの会談はキツイです
宮島の大聖院(延暦25年(806年)創建。)
に展示されてました。
曼荼羅R0012821
初めて見ました。
鮮やかな色ですね
しばし見とれてしまいました。 R0012825_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島に行ってきました!

Dsc_6675暑かったです。
いつもなら暑くて絶対に行かないと思いますが、友人の子供が広島に来てるので
がんばって来ました。Dsc_6690
お盆のせいか、結構人がいました。
Dsc_6723 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

潜水艦を間直で見る!

海上自衛隊呉基地P1380287_2

私ここすきなんです。
P1380297
潜水艦が近くで見れます。

アレイからすこじまP1380286
から記念撮影



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪王将 呉広店

大阪王将 呉広店へ
井口の鈴峯付近のJR電車沿いにもあり
「餃子の王将」と違うのかな??と思ってました。

あっさり醤油ラーメン
薄い塩味の加減がちょうどいいです。

P1380328
ぎょうざ二人前
ぱりぱりです。特性のみそだれが美味しい
餃子食べ放題500円!
っていうのもあるようです。P1380339半チャーハン
ミニメニューも充実してます。
いろんな種類をちょっと食べたい時には良いですね。

牛玉丼(新メニュー)
牛肉とトロトロの卵が良く合います。
少し辛めの味付けが疲れた体にはちょうど良かったです。
P1380342
最後に来たのは
ピリ辛野菜あんかけラーメン
これも新メニュー
最初は辛さを感じませんが、後味が結構辛いです。
ちょうど良い辛さで美味しいです。
P1380347美味しくいただけました。
ただ、新メニューの2品は結構待ちました。
テンポよく出てきてほしかったです。

広島県呉市広古新開7-7-55
11:00~23:00

大阪王将 呉広店ラーメン / 新広駅広駅安芸阿賀駅
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かまがり天体観測館へ行く!

呉市(旧蒲刈町)県民の浜にある、かまがり天体観測館へ
天体観測に行きました。

蒲刈は初めて。
しかも、「呉市になってる」「橋がかかってる」ことも知りませんでした。

ナビを頼りに向かいました。
広島から約1時間。
思ったより広島から近いんですねーP1380380

到着したのは20時「輝きの館」の受付で聞いたら、
19時半から始まってるとのことでした。
何も解らない私たちを、係りの方が天文台近くの駐車場まで案内してくださいました。
駐車場から歩くこと10分P1380375
天文台に到着!
私も天体観測なんて初めての経験。ちょっと感激です。

曇り空だったので「今日は星が見えないかな?と思いましたが
幸運なことに雲も少なく綺麗な星を見ることができました。

久しぶりです。
こんなにたくさんの星を見たのは。
昔、小学生のころに比婆山の県民の森で星を見て以来かな?

かまがり天体観測館は
大きな天体望遠鏡が3台もあり、
多くの星を見ることができました。

解説していただきながら星を見ましたが、(スミマセン。殆ど覚えてないです)
わかりやすい解説で楽しく天体観測をさせていただきました。

北斗七星の星の中で一つの星に見えるのは
実はよく見ると3つの星が見えると教えていただき、
望遠鏡をセットしてくださり実際に見させていただきました。

奏くんも「おー」と驚いてました。P1380390
夏のいい体験でした。
奏くんは感想文を書かないとね。

かまがり天体観測館ブログ
http://kamaten.blog.ocn.ne.jp/

かまがり天体観測館HP
http://www12.ocn.ne.jp/~kama-bg/astro_hp/top.html


料金 大人200円、子供100円
問い合せ先
蒲刈B&G海洋センター
TEL 0823-66-1166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

BAR(バー)

周南市飯島町。
入り口にはBARの看板。木の扉からは中は見えません。

「BAR」なんて名前のBARなんて怪しいですよねー
私もはじめてのときは非常に不安でした。

勇気を持ってBARの扉を開けてください。
お茶目?なママが迎えてくれます。R0012471
でも、スタンドとかスナックみたいなお店ではありません。
ちゃんとしたBARです(たぶん)
カクテルも作れます(たぶん)

ここは月に2度ライブがあります。(水曜日)
周南の歌姫スージーさんのJAZZライブです。

不定期でもJAZZライブがあります。(だいたい木曜日)
最近人気なのはAiさんのライブです。パワフルボーカルでノリノリです。
過去にはケイコリーも来た事があるそうです。

そんなBARですが
気さくなお店ですのでお勧めします。
テーブル席もあり、食事もできます。
ワインもまあまあ充実してます

ハイボール600円が今一番お勧めかも

〒 745-0014 山口県周南市飯島町1丁目41
0834-31-9308

BAR バー / 徳山駅
★★★★ 4.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

BAR酔狂倶楽部

周南市飯島町老舗BAR「BAR」の斜め向かいにあります。
入り口の扉がガラスで中のカウンターが見やすいので、初めての
人も躊躇無く入れます。R0012457
店内の照明は少し暗めです。
照明の関係で少し赤めのカウンターが素敵です
マスター(監督)の石田さん。一部の人からは監督と言われてるそうですが、私は聞いたことがありません。(いつも早い時間なので他にお客さんがいないのですが・・・・)
R0012464
私はいつもはカクテルをいただきます。
マルガリータが多いかな?お塩が美味しいです
カクテルはどれも本格的で美味しいです。

この日は、暑かったのでとりあえずビールです。冷えた生ビールがしみこみます。

二杯目はギネス。
暑い日にはたまんないですねー

なんといっても良心的な値段が魅力です
ノーチャージなのでホントに安いです。
山口県周南市飯島町1-46

BAR  酔狂倶楽部 バー / 徳山駅
★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初参加!盆踊りでした

P1380252地区の盆踊り
昨年は参加できなかったのですが
今年は参加しました。
結構人がきてました。
地域活性化にはいいことです。

でも、平日はねー
たまたま有休だったので参加できましたが、お盆休みがない会社人はしんどいですね。

子供は楽しそうでした。
ていうか、グランド走り回ってました。
元気ですねー
P1380253で出店のカレーです。
なぜか外で食べるものは美味しく感じますねー
役員の方々に感謝!です!

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

第34回全関西ミニバスケットボール交歓大会にTOで参加

P1380241グリーンアリーナで12~14日まで開催されます
奏くん、今日のほんの少しだけお手伝いです。

お疲れ様でした
来年の今頃もミニバス続けてるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コクの時間

   ビールの美味しい季節です!R0012577_4 暑いですねー
こんな日にはビールが一番!ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来来亭 山口湯田店

Img_2922来来亭の山口湯田店へ
周南にもあります。
ここのラーメンは結構好きです。
チェーン店なのに美味しいデスネー

今回はチャーシュー麺にねぎのトッピング

ここのネギはシャキシャキしてるし、
スープは見た目ほどギトギトしていないし。
いつもスープまで完食です。Img_2918店員さんも元気でサービスいい。
駐車場に来るまとめたら車まで来てくれて
「今なら待たずに入れます!」
と教えてくれました。ありがとう!

山口県山口市湯田温泉2丁目
11:00~25:00

来来亭 山口湯田店ラーメン / 湯田温泉駅
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

J BOARD EX

R0012564_3
デザインが一新され名前も新しくなって登場。
その名も【J BOARD EX】

車輪が2個しかなくて、
スケボーよりも難しいのでは??
と思いましたが、デザインのよさ値段の安さの誘惑に負けて購入。


最初は怖かったのですが、一時間も練習すれば乗れるようになりました。

奏くんは既に大分上手になりました(私より上手???)
子供の上達は早いですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電光石火!鉄板&お好み焼き

アーバス東千田にある鉄板焼きさん
カウンターで食べました。
熱くて汗だらだらです。

R0012390

そういえば・・・・
昔、お好み村は2階建でボロボロでした
一番奥の「とも平」が行きつけでした。
冷房も効いてるようで効いてない。
夏は汗だくで食べるのは当たり前だったような気がします。
R0012355
ここはサイドメニューも豊富
ハツ、エリンギ、ホルモンと鉄板焼きを食べました。
キンキンに冷えたプレミアムモルツが美味しい!R0012363
ビールに合うつまみがたくさんあります。
R0012375
締めにお好み焼きをいただく。
ここのお好み焼きはフワフワなんですねー
従来の押さえ込むように焼く広島のお好み焼きと違い、空気を入れてフワフワにするようです。R0012391
なかなか美味しくいただきました。

電光石火 お好み焼き / 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅
★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

月下を行く

千田小学校
P1370963_5
鈴木正夫作

この像は、原爆でやくつくされた夜の広島を、
肉親をさがしながら淡い月光に照らされた廃墟の中をさ迷い歩く人の姿をあらわしたものです。
今日の日本の発展は、このような苦しみをあじわった人の努力によって築かれました。
そのことに思いを寄せ、感謝の気持ちをこめて、この像は作られたものです。
P1370966クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の二大帆船が徳山港に

周南市の徳山港に8月6日、
P1370993
世界最大級の帆船「日本丸」(2570トン)と同船の姉妹船「海王丸」(2556トン)がそろって寄港。
P1370979
両船の同時入港は中国地方で初めて。

P1380010
「太平洋の白鳥」の愛称がある日本丸と「海の貴婦人」と呼ばれる海王丸。
R0012636
二隻が揃って並ぶと優美というか圧巻です。
R0012666
徳山(毛利藩)開府360周年などを記念しての寄港だそうです。

今日の10時に出航だそうです。
その前に見れて良かったです。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

体育館は暑い~!

P1380173 
週末のこと
暑いのに練習試合。

体育館の中は暑いわー
私が熱中症になりそう。

ヘロヘロになりながらも
夜は子ども会のBBQ。
汗だくで肉焼いて、空きっ腹にビール飲んで・・・・
しこたま酔いました。

朝きつかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎も原爆の日を迎える

11時2分

黙祷

核なき世界の実現を

R0012105
<写真はヒロシマ平和公園>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい雰囲気 東光飯店 周南市

Img_2947 暑い日が続きます
ランチは徳山駅近くの東光飯店。
ここも昔からある中華屋さんです。なんか懐かしい雰囲気のお店。
周南もこんな雰囲気のお店は少なくなりました。
Img_2942
日替わりを注文(700円)
エビチリ、サラダ、スープ、つけもの、ごはん大盛りでした。
海老は揚げたてでプリプリでした。

ラーメンのスープは濃いです。
お勧めは酢豚だそうです。
Img_2940
徳山駅周辺で昼から中華が食べれる店は少ないので中華が食べたくなったら行ってみてください。

山口県周南市栄町1−28 岩井ビル1F
0834-22-5726
11:00~15:00、17:00~21:00 水曜休み

中華料理 東光飯店 中華料理 / 徳山駅
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年8月 8日 (日)

ピカチュウのクッションが当たった

R0012572セブンイレブンにある500円のポケモンのくじ
ゾロアかゾロアークの商品を奏くんにあげようと思ったのですが・・・・

ジャンボピカチュウのクッションが当たりました!
写真ではわかりずらいのですが、
長さ60センチ以上あります。
かなり邪魔ですが、車に置くそうです。
でいうか、一人分のスペースとるぞ!
これは!


クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島にチンチン電車の鐘が鳴る

広島にチンチン電車の鐘が鳴る

南区民文化センターの千秋楽を見に行きました。
150人ぐらいの劇場です。
R0012733
蒔村 三枝子 さん

彼女はなんというエネルギーの持ち主なんでしょう。
一人で何役も、しかも70分休むことなく一人で演じきりました。
心に染み込みました。

奏くんにも少しでも伝わったかな???

                        いい舞台でした。

原爆の悲惨さだけでなく、原爆投下直後から、ヒロシマの残された生かされた人々は
絶望の中なんとか力を合わせて生きてます。

そんなみんなの希望・生きる勇気を見つける手助けをしたい。
広電の方々の実話は知ってましたが、舞台は最高に良かったです。

人間の生きる力強さ。

もっと皆に見てほしいですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~paisible/index.htm

昭和二十年、
広島の街を走るチンチン電車を
運転する女学生たちがいた。
八月六日、
原子爆弾に破壊された街・・・・・・

廃墟の街に、チンチン電車の鐘の音が響いてきた。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

7UPの缶ってこんなんだったかな???

R00125077UP
こんなデザインだっけ?


クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和宣言―秋葉市長 被爆者の声、初めて広島弁で

P1380069平 和 宣 言

「ああ やれんのう、こがあな辛(つら)い目に、なんで遭わにゃあ いけんのかいのう」―――65年前のこの日、ようやくにして生き永らえた被爆者、そして非業の最期を迎えられた多くの御霊(みたま)と共に、改めて「こがあな いびせえこたあ、ほかの誰(だれ)にも あっちゃあいけん」と決意を新たにする8月6日を迎えました。

ヒロシマは、被爆者と市民の力で、また国の内外からの支援により美しい都市として復興し、今や「世界のモデル都市」を、そしてオリンピックの招致を目指しています。地獄の苦悩を乗り越え、平和を愛する諸国民に期待しつつ被爆者が発してきたメッセージは、平和憲法の礎であり、世界の行く手を照らしています。

今年5月に開かれた核不拡散条約再検討会議の成果がその証拠です。全会一致で採択された最終文書には、核兵器廃絶を求める全(すべ)ての締約国の意向を尊重すること、市民社会の声に耳を傾けること、大多数の締約国が期限を区切った核兵器廃絶の取組に賛成していること、核兵器禁止条約を含め新たな法的枠組みの必要なこと等が盛り込まれ、これまでの広島市・長崎市そして、加盟都市が4000を超えた平和市長会議、さらに「ヒロシマ・ナガサキ議定書」に賛同した国内3分の2にも上る自治体の主張こそ、未来を拓(ひら)くために必要であることが確認されました。

核兵器のない未来を願う市民社会の声、良心の叫びが国連に届いたのは、今回、国連事務総長としてこの式典に初めて参列して下さっている潘基文閣下のリーダーシップの成せる業ですし、オバマ大統領率いる米国連邦政府や1200もの都市が加盟する全米市長会議も、大きな影響を与えました。

また、この式典には、70か国以上の政府代表、さらに国際機関の代表、NGOや市民代表が、被爆者やその家族・遺族そして広島市民の気持ちを汲(く)み、参列されています。核保有国としては、これまでロシア、中国等が参列されましたが、今回初めて米国大使や英仏の代表が参列されています。

このように、核兵器廃絶の緊急性は世界に浸透し始めており、大多数の世界市民の声が国際社会を動かす最大の力になりつつあります。

こうした絶好の機会を捉(とら)え、核兵器のない世界を実現するために必要なのは、被爆者の本願をそのまま世界に伝え、被爆者の魂と世界との距離を縮めることです。核兵器廃絶の緊急性に気付かず、人類滅亡が回避されたのは私たちが賢かったからではなく、運が良かっただけだという事実に目を瞑(つぶ)っている人もまだ多いからです。

今こそ、日本国政府の出番です。「核兵器廃絶に向けて先頭に立」つために、まずは、非核三原則の法制化と「核の傘」からの離脱、そして「黒い雨降雨地域」の拡大、並びに高齢化した世界全(すべ)ての被爆者に肌理(きめ)細かく優しい援護策を実現すべきです。

また、内閣総理大臣が、被爆者の願いを真摯(しんし)に受け止め自ら行動してこそ、「核兵器ゼロ」の世界を創(つく)り出し、「ゼロ(0)の発見」に匹敵する人類の新たな一頁を2020年に開くことが可能になります。核保有国の首脳に核兵器廃絶の緊急性を訴え核兵器禁止条約締結の音頭を取る、全(すべ)ての国に核兵器等軍事関連予算の削減を求める等、選択肢は無限です。

私たち市民や都市も行動します。志を同じくする国々、NGO、国連等と協力し、先月末に開催した「2020核廃絶広島会議」で採択した「ヒロシマアピール」に沿って、2020年までの核兵器廃絶のため更に大きなうねりを創(つく)ります。

最後に、被爆65周年の本日、原爆犠牲者の御霊(みたま)に心から哀悼の誠を捧(ささ)げつつ、世界で最も我慢強き人々、すなわち被爆者に、これ以上の忍耐を強いてはならないこと、そして、全(すべ)ての被爆者が「生きていて良かった」と心から喜べる、核兵器のない世界を一日も早く実現することこそ、私たち人類に課せられ、死力を尽して遂行しなくてはならない責務であることをここに宣言します。

2010年(平成22年)8月6日
                               広島市長 秋 葉 忠 利   

5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議が全会一致で採択した最終文書に、核兵器廃絶を望む市民の思いが盛り込まれたと指摘。日本政府には、非核三原則の法制化など、核廃絶に向けて先頭に立つよう訴えた。

 宣言では、同会議が「核兵器禁止条約を含む新たな法的枠組みの必要性」などを示した最終文書を採択したことを評価。同市などが目標にする2020年までの核廃絶実現のために、市民らが大きなうねりをつくる決意を表明。また、被爆者の声を初めて広島弁で紹介した。

広島弁で話して全世界にニァンスが伝わるんだろうか?
あまり意味の無いきがしました。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!



 日本政府には、「核の傘」からの離脱や、被爆者へのきめ細かな援護策の実現などを要請。首相自らが核兵器禁止条約締結に向けて指導力を発揮すべきだと求める。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1110537278566/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原爆慰霊碑へ!

昨日の広島ブログは多くの方が
8月6日原爆の日について書かれていました。
なんだか嬉しくなってしまいました。
「みんな、関心があるんだと」

いろんな考えがあり興味深く拝見させていただきました。


昨日は家族三人で原爆慰霊碑に行きました。
20時を過ぎていましたが慰霊碑

P1380049に祈りをささげる方々の長い列が!
なんだか胸が熱くなります。
P1380057
しかし管首相のコメントにはがっかり。

折角世の中の核廃絶の動きが高まってきているこのタイミングでこのコメントはないでしょう。

<ニュースより>
菅首相は6日午前、広島市内のホテルで記者会見し、同市の秋葉忠利市長が平和宣言で「核の傘」からの離脱を求めたことについて、「国際社会では核戦力を含む大規模な軍事力が存在し、大量破壊兵器の拡散という現実もある。不透明・不確実な要素が存在する中では、核抑止力はわが国にとって引き続き必要だ」と述べ、否定的な考えを示した。

 11月の来日が予定されるオバマ米大統領の広島、長崎両市への訪問については、「大統領自身が『訪問は非常に意義深い』と発言されている。私も実現すれば大変意義深いと思う」と訪問への期待を示した。
仙谷官房長官は6日午前の記者会見で、「大統領が来られる時にどのくらいの日程を取ることができるのか。(訪問を求める)広島市の要望も含め、話し合いをしなければいけない」と語った。

 仙谷氏は秋葉市長が非核三原則の法制化を求めたことについては、「原則を堅持する方針に変わりはない。わが国の重要な政策として内外に十分周知徹底されており、改めて法制化する必要はない」と述べた。
*******************************************************
沖縄問題で揺れる管首相ではこのようなコメントをするでしょうね。
北朝鮮、中国の脅威があるわけだから。

しかし・・・難しいですね

核兵器廃絶を求める被爆国が、アメリカの核の傘で守られている現実は受け止めないと。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

8時15分 黙祷!

R0012528黙祷です。

過ちは二度と繰り返しません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒロシマ原爆の日

R0012235昨日から街宣車多いですね。
65回目の原爆忌には潘基文(パン・ギムン)国連事務総長も国連事務総長として初めて参列するんですね。

今日はヒロシマに原爆が投下され亡くなった方の慰霊と鎮魂の日です。

関心の無い人も今日一日でいいので8月6日という日を忘れないで欲しい。

原爆を投下された後の悲惨な光景を見たり聞いたりしてきた私は
やはり核兵器は持つべきではないと思います。

核武装が必要だと極端なことを言う人もいますがしれは違うと思います。

核をまずは減らすことからはじめる。

核は人類を破滅に導くものなのだから

「無理」と頭から決め付ける前に少しでも努力する。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

7年目に突入!bar salon

R0012477 周南のBAR SALON
八月で七年目を迎えます。

私が頼むのは
最初にカクテル「ソルトレイクシティ」

他ではなかなか飲めないので、SALONでの一杯目はこれです。
ジンと塩をシャーカーに入れてシェイク。
スノースタイルとは一味違う、塩の効いたキリっとした味のカクテルです。

惜しまれつつも昨年閉店した新橋のトニーズバーで亡き
トニーさんが考案されたカクテルです。

確か「バーのある人生」枝川公一でも紹介されてました。

大人のカクテルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦後65年を迎え、核兵器廃絶に向けた新たな動きが起こっています。

R0012543_2 ヒロシマへの平和記念式典の出席をさけていた米英仏の代表が初めて出席します。これで核保有国の国がすべて式典に参加することになります。
被爆地「ヒロシマ」が核軍縮で象徴的な拠点として意味合いを持つでしょう。
日本に訪れる国賓がヒロシマを慰霊する機会も多くなるかもしれません。
政治かも政治の道具ではなく、平和に向けた取り組みをして欲しい。


<アメリカの姿勢>
オバマ大統領は1月に秋葉市長の招請に「行きたいと思う」と語った。
アメリカは大使が出席するが
「第二次世界大戦のすべての犠牲者に敬意(リスペクト)を表すため」として「被爆者」や「哀悼」の言葉をさけた。
そんなことはいいではないか。
「原爆のおかげで戦争が終った」と教えていた国が大きな前進をしたんです。
昨年の世論調査でも原爆投下を6割が肯定した国です。
(しかしながら年齢別には55才以上の73%が賛成ですが、18~34才の若年層の賛成は50%だそうです)

大きな前進であることに間違いないです。
R0012544
しかしながら、アメリカはしたたかな国です。
アメリカの政治の道具(核管理主導)にヒロシマが使われないよう注視してゆかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

慰霊碑前

R0012536慰霊碑の池もピカピカに清掃されました。

式典の準備も進められています。

R0012541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ!広島太郎さんだ!

R0012290平和大通りで広島太郎さんに遭遇
木陰で新聞を読まれてました。

現代美術館の出演で人気が上がったと思いましたが
相変わらずでしたね。
R0012291_2
マイペースなところが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

そういえば早朝ロケしてた

R0012515日曜の早朝
広島市内
ヤマダ電器の前

ロケしてた

なんのロケなんだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ふたたび ヒロシマの平和を疑う」田母神俊雄

R00125218月6日にまた来るんですね。
田母神俊雄氏

昨年ほど話題にならないですね。
どうでもいいんですけど

  ↓

(HPより)
許可と不許可の判断基準は一体何なのか! 8.6講演会と他のチラシ
http://jp-pride.com/topic/post-26.html
<許可>
8.6 ヒロシマ -平和の夕べ-
8月6日 16:30~
広島YMCA 国際文化ホール

高 史明(作家 在日朝鮮人二世)
~ヒロシマの継承と連帯を考える~

司会 河野美代子(産婦人科医 被爆二世)
池田精子(広島県被団協副理事長)
知花昌一(沖縄読谷村議員 反戦地主)
岡田和樹(上関原発を考える20代の会呼びかけ人)


<不許可>
8.6田母神講演会 ヒロシマの平和を疑う
8月6日 18:00~
リーガロイヤルホテル広島 ロイヤルホール

田母神俊雄(第29代航空幕僚長)
~広島発 真の平和メッセージ~

高田 純(札幌医科大学教授)
緊急提言
被爆者は目覚めよ シルクロードの真実







| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和記念式典の準備

R0012553日曜日の早朝から平和記念式典の準備をされてました。


8月6日に広島市で開かれる平和記念式典に、米国のルース駐日大使が出席らしいですね。
米政府関係者が平和記念式典に参加するのは初めて。
オバマ米大統領は核軍縮・不拡散政策を推進しているからかな?

被爆した方々も高齢になり、そんなに時間はありません。
彼らに核軍縮・不拡散の世の中になることを伝えられるよう微力ながらお手伝いできればと思います。R0012552

オバマさんが来ると一気に核軍縮の流れが加速するかもしれないですね。
来年はヒロシマに来てくれ!オバマさん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tea Room アオギリ

広島平和公園の
被爆アオギリの目の前の休憩所
喫茶店「アオギリ」
R0012266
名前には気付きませんでした。

「アオギリの歌」

ご存知ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=WAM6EQMfK0c&feature=related

聴いてみて下さい。

心の音色が 詩となり曲となり 歌が生まれた…
中村里美のぷらっとハッピー日記
http://nakamurasatomi.seesaa.net/

被爆アオギリを里子に 広島の団体、「3世」で運動
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/2009/News/Hn09072403.html
R0012269

爆心地から約1300mのところにある広島市基町の広島逓信局の中庭の被爆し、爆心地側の幹半分が熱線と爆風により焼けてえぐられたアオギリは、翌1946年の春に芽吹いた。

原爆の悲劇にも負けずに、たくましく育ったアオギリは、当時絶望の中にいた人々に生きる希望を与えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

気合だ~!

P1370944父のエゴでバスケ続けています。
最近ようやく少しバスケになってきました。
この夏休みの練習で上手になることを期待したいですねー

しかし・・・
根性ないなー
少し足を捻挫して大騒ぎでした
ご迷惑をおかけしました。

本人、初めての捻挫でどうして言いか解らなかったようです。
翌日には痛みもなくなったようです。

とにかく
がんばってほしいです
はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老舗bar「南蛮屋」が休業です。

何度も紹介している周南市にある老舗BAR南蛮屋。
R0010608
テレビ、雑誌等でも頻繁に紹介される有名なBARです。
店主の竹内豊子さんはたぶん女性最高齢のバーテンダーだと思います。

ご主人をなくされてからはお一人でbarを経営されてました。
たったお一人で!R0010625
最近少し様子がおかしいと思っていたのですが、
しばらく休業されることに。

ゆっくりやすんでいただき
お元気な姿で復帰を願います。また、ママのマティーニが飲みたいな。
ママは「マテェーニ」と言ってましたね。

p>南蛮屋 バー / 徳山駅
★★★☆☆ 3.5

山口県周南市新町1-44 0834-21-2474

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

トマト収穫!

ベランダで栽培してるミニトマト
収穫です。
結構大きく育ったかなー?
奏くん嬉しそうに収穫してましたR0012294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和の鐘

R0012241広島平和公園の平和の鐘の池の蓮。

1951昭和26)年に大賀一郎(当時関東学院大学)教授が
千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場の遺跡から縄文時代に咲いていた2000年前の古代ハスの種3粒を掘り出し、そのうちの1粒から発芽させたいわゆる「大賀ハス」。

被爆当時、ハスの葉で傷をおおい、火傷の痛みをしのいだという被爆者の霊を慰めたものだそうです。HP
R0012246
トンボもいました

早いですねーもう8月です
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »