« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

徳山夏祭り

R0012434徳山夏祭りが今週7月31日(土曜日)17時~22時まで開催されます。
昨年は雨で中止になりましたが今年は天気が良くてよかったですね。
私は「地元の祭りー!」って感じが好きです。

行事予定表
http://www.tokuyama-cci.or.jp//natumaturi/2009/gyoji.html

そういえば、木曜日にキムケンさんと帰りの新幹線で偶然お会いしました
今年も青友会のお化け屋敷は良いそうですね。
http://www.tokuyama-cci.or.jp/natumaturi/obake.jpg



徳山商工会議所HP
http://www.tokuyama-cci.or.jp/natumaturi/2009/natumaturi_21.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱皮したての蝉を見つける

R0012286平和大通りの白神神社の前で脱皮したてのクマゼミを見つけました。

今日は
「いんのしま水軍花火大会」かー
小学校のころ、おばあちゃんと一緒に行ったなー

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

雪の日のサーカス

R0011891学校で作ったそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島平和記念資料館

P1370561原爆の記憶を刻む原爆ドーム。
この平和のシンボルを遠望し慰霊碑を間に挟んで建つ。

49年に行われた「広島平和記念公園および記念館競技設計」で
145点の中から1等に選ばれて完成。

このコンペの時点では原爆ドームの存続は未定だったそうです。

建築家の丹下健三は無残な姿を残す産業奨励館(原爆ドーム)を原爆の悲劇を忘れないために残すべきだとし、保全を前提に案を作ったそうです。

永久保存が決まるまで、「原爆による惨禍の証人として保存する」意見と「危険物であり、被爆の惨事を思い出したくないので取壊す」との意見の対立があったそうです。

平和記念資料館を「平和を創り出すための工場でありたい」
彼の一貫した気持ちがこの記念館を作った原動力だったのでしょうね。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

熟練のカクテルを愉しむ  メイフォア~梅花~

いいBARです。
マスター年齢を重ねていい感じです。
オリジナルカクテル

メイフォア~梅花~

飲んでみたかったんです。
81年の創作カクテルコンペティション(日本ホテルバーメンズ協会主催)を制したカクテル
R0011379
梅酒ベースでほんのりした甘みとグレープフルーツジュースの酸味、カンパリの苦味が心地
よく絡まったカクテルです。
R0011389
調度品はマスターと奥様が選ばれたとか。
センスいいです。
落ち着けます。
幟町という少し歓楽街から離れているのもいいです。

広島県広島市中区幟町7-30 ライオン幟町2F
082-222-3717
通常 : 18:00 ~ 00:00  月休み

Bar メイフォア~梅花~ バー / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成田一徹 「東京シルエット」

P1370743 切り絵作家の成田一徹さんが
朝日新聞で連載されていた東京の情景

「東京シルエット」

                       が刊行されました!

実は私のブログの切り絵も成田一徹さんの作品
私の家には実物もあります。

皆が知っている東京とは違った視点で描かれています。
興味のある方は是非!

※一部セカンドブログで紹介してます。
http://inotaka.usukeba.com/c458.html
※成田一徹オフィシャルブログ
http://www.ittetsu-narita.com/tokyo02.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

まつき食堂のちゃんぽん

暑い日が続きます。

そんな中、老舗のまつき食堂へ
周南市民なら有名なお店なのですが、
地元のい人でないと遠慮しちゃうのかな>

サラリーマンの方が昼飯の場所を探しているのか、何人かは横目で眺めて通り過ぎてます。

安心の店なのにねー
まあ、初めての人は勇気がいる店構えかもしれないですね。
入り口も分かりにくいし。

細長いテーブルが4つ並んだ店内に入ると、ちょうどお客さんが店を出たばかりの状態。ラッキーでした。
定番のチャンポンを注文。
Img_2957
今回はなぜか大盛り
チャンポンといえば長崎チャンポンなんでしょうが、ここは野菜炒めラーメンと言ったほうが解りやすいかも。

醤油ベースのスープが美味しい。
炒めたての野菜ががホクホクしてて美味しい。
卵のトッピングが良いですね
Img_2960
徳山に来たら是非試して欲しいな。
一度夜にココで焼肉食べたいものです。

お隣のホルモンまつきの生レバーも美味しい。
ここはお肉やサンなのでお持ち帰りして家で食べてください。

山口県周南市銀南街47

まつき食堂 焼肉 / 徳山駅
★★★★ 4.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

親の希望 エゴ?

R0011884奏くんのバッシュが小さくなったのでスポーツオーソリティへ
新しいバッシュを買う。
カッコイイねー
こうしてみると古いバッシュは結構くたびれてます。

R0011885
ついでに瞬足も買う。

結局私のスニーカーは無し・・・・
残念!

奏くんバスケに行くまではイヤイヤ行ってる。

行けば楽しいんだろうけど・・・。
体力&気力を養うにはいいスポーツなんだけど。なにより私がバスケやってたんで続けて欲しい!
私が高校のときにバスケしてたので息子にもしてほしい!

せめて年内は続けてと祈るばかりです。

<ゴールデンエイジ>
あらゆる物事を短時間で覚えることのできる年齢。スポーツに関して言えば9~12才。この時期には理屈でなく体感覚によって動作を学習する体験を通じて驚異的な吸収能力を発揮し、目覚しく成長する時期。同時に神経系の発達がピークを迎える。この時期に見につけたフォームや癖や習慣は今後定着し続ける。基本動作を徹底的に体で覚えさせる時期。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイキングレストラン GuGu

祇園のイオンモールへ。
R0011790
実家の近くなのですがあまり来たことが無いのでしばし散策。
お腹が空いたので食事をすることに
バイキングレストラン GuGu
店内はカジュアルというかシンプルで小さな子供がある家族に合う雰囲気。
種類は豊富です。
値段が値段なのでいい素材がないけど、この値段で十分に努力してると思います。
キッチンもオープンだし。
出来上がりは美味しいです。
ピザなんか美味しかった。
R0011794和食のメニューもあります。

奏くんの希望でまたまたバイキングです。
しかし、子供は好きですねー
まあ、いろいろなものがあるしねーR0011803
ここはジュース、スムージーも飲み放題!
ポップコーンもある
しかも安い!ですねー。これが最大の魅力です。
あ!っという間に満席でした。

ディナー(17:00~22:00)
大人  ¥1,575(税込)
4歳~小学生  ¥787(税込)

GUGU 洋食 / 紙屋町西駅紙屋町東駅県庁前駅
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

入道雲

土日と暑かったですねー
両日ともに大きな入道雲が! R0012341
迫力ありますね。
それにしても暑かったです。R0012343

東千田公園にて
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜恒例!ひろしま朝市

R0012226地元の野菜、花、 果物が安く買えます。
生産者が見えるのが良いですね。

毎週日曜日に、平和大通りの地蔵通り入り口付近で開催されてます。

ひろしま朝市
R0012228
8:15分に拍子木の合図で一斉に販売開始。

開始前からお目当ての店の前で待っているお客さんが一斉に買うために
あ!という間に売り切れの店が続出!

結構凄い光景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ビール専門のBAR ゴールデンガーデン

Img_2852 ゴールデンガーデン
ビール専門のBARです。
ここも1年ぶりの訪問かな?
まずは、ビールをいただきながらマリネをいただく。
ベルギービール(Vedett)
なんと、今回は料理もいただきました。
Img_2855ギネスで煮込んだお肉トロトロでした。
ビールはLION(ライオンスタウト)
モノドセレクションで金賞5回の他最高金賞を受賞するなど
世界的に評価が高いスタウトビール。
ほのかな甘い香りが感じられる濃厚な味わい。
あのマイケルジャクソンの絶賛のビール。

少しパンをもらいソースをいただきました。
美味しいパンだなーと思っていたら「ドリアン」のパンでした
さすが!

Img_2862ドゥシャス ド ブルゴーニュ 
ワイン風味のビールです。飲み易くて女性好みかな?
色もワイン色
でも、ベルギーのビールなんだそうです。

いやー楽しい時間をすごさせていただきました。

GOLDEN GARDEN
広島市中区新天地2-12西豊ビル2F
TEL&FAX 082-248-2657

REAL BEER STYLE GOLDEN GARDEN (バー・お酒(その他) / 八丁堀駅胡町駅立町駅
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家から広島みなと夢花火大会鑑賞

R0012204昼寝してて
気づいたら広島みなと 夢 花火大会でした。
家から見えました。

クーラー効いててこれだけ見えれば十分か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーム

P1370531久しぶりに昨日朝平和公園まで歩いてきました。
早い時間はいいのですが、7時過ぎると暑くなりますねー

8月6日が近づいてきました。
広島各地ではいろいろなイベントが開催されるようです
私はなかなか時間が合わないので参加は難しいのですが・・・

かげながら応援させていただきます。P1370544
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

たらこキューピーちゃんに遭遇!

R0011844UPするの忘れてました

たらこキューピー ちゃん

2004年9月30日、ベーリング海峡生まれ
身長21cm、体重450g
趣味、なかよし団体旅行
癒しパワーで、人々を幸せにする特技を持っている
一時期、日本で暮らしていたという報告があるが、
現住所や家族関係等詳しいことは不明
現在、「たらこキューピー調査団(TQR)」が日夜調査中
HPより
http://www.kewpie.co.jp/tarako/
R0011846

ユメタウン広島で遭遇
キモカワイイ

華麗なステップを披露してくれました
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケーキ!

P1370698お料理教室でママが作りました。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

瑠璃光寺の紫陽花

久々の瑠璃光寺です
暑かったです!Dsc_6598
Dsc_6616まだなんとか紫陽花が咲いてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口サビエル記念聖堂

Dsc_6543青空をバックに真っ白な建物が映えます。

Dsc_6528_2   
Dsc_6538

いつ見ても綺麗な建物です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

レトロな横丁

Csc_6571なんか昔を感じる雰囲気。

湯田温泉にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中原中也記念館

R0012048なぜか気になっていた中原中也
何の予備知識もないまま記念館に。
彼の荒々しい詩に驚く
でも・・・意味が良くわかんないなー
ただ、強くひきつけられるものは感じたかな?
R0012047汚れちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れちまった悲しみに
今日も風さえ風さえ吹きすぎる
汚れちまった悲しみは
たとえば狐の皮衣
汚れちまった悲しみは
小雪のかかってちぢこまる
汚れちまった悲しみは
なにのぞむなくねがうなく
汚れちまった悲しみは
倦怠のうちに死を夢む
汚れちまった悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れちまった悲しみに
なすところもなく 日はくれる

中原 中也


もっと勉強しないと思い詩集と絵本(汚れてるとのことで格安で買えた)
を購入。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

湯田温泉のBAR CORE(コア)

R0011955事前に何件か探してたのですが・・・・
なかなかないんですねー
まあ、温泉街なので仕方がないか?

やっと見つけたBAR CORE(コア)

ここはガラス越しに店内は見えるのですが、入り口の扉からは中が見えない変わった作り。初めての街でBARに入る私にはバックバーも見えたし安心して入れました。
早い時間だったので、私のほかは組のお客さん。

なんかマティーニを飲んでたな。ここは女性のバーテンダーもいる。

最初に生ビールを。しっかりジョッキで出てきた。BARはオシャレなグラスが多いのですが、暑くてのどがカラカラの私には嬉しい。突き出しも鶏肉の和え物で美味しい。
一気にビールを飲み、次にギムレットを注文。

今度は男性のバーテンダーが作ってくれました。
なかなか美味しい。温泉街なのでBARよりはお姉ちゃんのいる店のほうが流行るみたいです。実際COREの入っているビルもお姉ちゃんの店ばかりでした。あとはフードバーみたいなお店だとか。そりゃそうですよね。
まあ、温泉街でコレだけしっかりしたBARがあるのには驚きました。
温泉街でもしっかり酒を楽しみたい人は是非。

山口県山口市湯田温泉3丁目1-15 第一ビル 1F

CORE バー / 湯田温泉駅
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足湯で疲れを癒す

Dsc_6491湯田の街を歩いてみると足湯がいくつかあるのに気づく。

早速、有名な旅館松田屋さんの横の足湯に。

これが結構熱い!そのうちに地元のおじさんが話しかけてきた。
「ここの足湯が一番熱いが一番涼しい」んだそうです。
他にもいろいろ教えてくれました(ていうか、独り言のように話してました)

おかげで足はいい色に変わりました。(でも気持ち良かった~)

近くに来ることがあれば、足湯だけでも入りにこようかな?
Dsc_6494
山口県立大学によると
お湯に足をつけた後、採血をして血液を調べるとがん細胞を殺す作用のある「NK細胞」の活性度が増加するとか。免疫力がアップするんですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

湯田温泉で一杯

湯田温泉のメインストリートにある
居酒屋 だんだん茶屋
なかなか雰囲気のあるお店です。
R0012004
三連休のなか日なので混んでました。あまりお店もあいてなかったせいかな??
メニューは一般的な居酒屋さんですね。
混んでいたせいかなかなか料理が出てこない・・・
疲れてたので皆イライラ。
頼んだものは一気に出てきました。
まあ、しょうがないかー

鯨の赤身を注文。山口ならではのメニューです。
魚よりも動物の肉に近いです。

角煮
トロトロで美味しかったです。箸でスート切れるんです。脂身も美味しい。

つくねも手作りで美味しい。黄身に漬けて食べます。
R0011982豚キムチ
R0011997雰囲気はいいお店です。
もう少し湯田らしさというかオリジナリティがあれば言いと思うんだけどね。 
R0011972手書きのメニューは良いです。
奏くんも疲れ果ててたので一気に注文しすぎたかな?
昔しよき時代の温泉街ですね。

山口県山口市湯田温泉1丁目11-31
0120-48-3854

だんだん茶屋 居酒屋 / 湯田温泉駅
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田温泉 温泉復活300年

Dsc_6464
800年の歴史を誇る湯田温泉。
江戸時代に富士山の大噴火で一度枯渇し、それから三年後、奇跡的に湯が復活したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

湯田温泉です

R0012029_2湯田温泉の朝です!
宿泊はホテルニュー田中です
夜は少し寂しいかな?

皆は発表会の準備で出かけました

私は湯田の街を散策してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田温泉の夜

R0012028なかなか風情のある建物が多いですね
少し散策しました

ほんの少しですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

バレエの衣装

P1370721月曜日の山口市でのバレエ発表会の衣装です。
奏くんだんだん凛々しくなってきましたね。
(少しお腹が太り気味???私のせい???)

発表会ガンバレー

おかげで今日は湯田温泉に宿泊です
私は明日は湯田の町を散策しようと思います。
では、行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け~!

R0011834
梅雨明けですねー
しかし、今年の雨は凄かった。
梅雨時の雨で新幹線が止まってのは初めての経験。
しかも徳山近辺は在来線も不通の日が続き大パニックでした。

これから夏本番!

しかし暑いですねー
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

新鮮なお肉をリーズナブルに 「肉処 燎 kagari」

肉処 燎 kagari ここのお肉は美味しいんです。
値段も「このお肉でこの値段!」って驚いてしまいます。
仕入先は流川の飲食店も仕入れている先
店主がそこで働いていたので、新鮮な肉が手に入るようです。
お肉はオーダーが入ってから塊をスライスします。
だから鮮度も良いです。

R0011628手作りウインナー

R0011636 
豚の耳と豚足
コラーゲンたっぷり!
R0011640ビールが美味しい!!

R0011659ホルモンも最高~!
R0011677美味しかったー
また来るねー
R0011718   
肉処 燎 kagari
広島市中区広瀬北町7-14
082-295-1529(イコウニク) 

肉処 燎  焼肉 / 寺町駅別院前駅十日市町駅
★★★★ 4.5

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月16日 (金)

生レバーも美味しいのよ~

この鮮度
まあ、食べてみんさい!

美味しすぎて
病み付きになりますよー

R0011693肉処 燎 kagari
広島市中区広瀬北町7-14
082-295-1529(イコウニク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓のタタキを食べる!

R0011610肉処 燎 kagari

牛の心臓のタタキ

美味しいです!

くせがなくやわらかい

初めて食べました。

メニューにあるのかな?裏メニューかも知れないので聞いてみてねー
R0011704
広島市中区広瀬北町7-14
082-295-1529(イコウニク)

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

「男の飲む酢」が気になる

1470円はちょと高い
Img_2879
ウコンとかマカが入ってるみたい

気になるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事処 加寿之屋 でチャンポン

加寿之屋(かずのや)
徳山商店街にある昔ながらの食堂です。
まつき食堂の近くですが、一元さんには解りにくいでしょう。
地元の方でもわかりにくいかもしれません。
お店の入り口も、「昭和」のティストです。

BAR SALONのマスターは親子丼が美味しいと言ってました。たぶん。
今回はチャンポンを注文。
チャンポンといっても、まつき食堂同様ラーメンに野菜炒めが乗っているスタイルです。
Img_2608味はまつきのチャンポンに似てるかな?
Img_2605メニューもこれぞ食堂!
って感じが良いです。
昼間からビールにホルモンを食べてる方もいます。
ここはホルモンが焼かれて鉄板で出てきます。
私も一度休日に食べましたが、美味しいです。
ただ匂いがつきますから仕事中にはNGですね。
Img_2611
お食事処 加寿之屋
山口県周南市銀座2丁目5
0834-31-4892
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

加寿之屋食堂 (レストラン(その他) / 徳山駅
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月14日 (水)

懐かしい味 すずめ の中華そば

R0011589広島ではだれでも知っているであろう
中華そば すずめ

はじめてきたときは
小学生のころ父に連れてきてもらった。
もう30年以上前かな?
当然今のようなビルでなく外のテーブルで食べた気がします。
このときの美味しさは忘れられません。

で、今回は息子と二人。
店内はお客さん少なめ。時間が夕食前だったからかな?
いつも満席のイメージとは違いました。
座った瞬間「二杯?」とオバちゃんに聞かれ注文。
そういえば、ここはラーメンしかなかったんだ。と過去の記憶を呼び起こす。

奏くん美味しかったそうです。
スープまで飲み干しました
「こんなに美味しいラーメンは初めて!」
という感動。

親子3代この店のファンです。

広島県広島市西区東観音町1-2
082-231-9975  営業時間15:00〜21:00
休み 日曜・毎月14日

すずめ ラーメン / 小網町駅天満町駅舟入町駅
★★★★ 4.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

締めはマティーニ Bar Usquebaugh

R0011571Bar Usquebaugh
マスターの山下さんが創り出すカクテルは広島一です。

マティーニ

綺麗なカクテルです。
バーテンダーが創り出したカクテルをぐらすに注ぐ
この瞬間が一番好きかな。

R0011577
山下さんのマティーニはしっかりした中にも
優しい感じがします。
トゲトゲ、キンキンのとんがっただけのマティーニとは違います。

それにしても
芸術的な作品ですねー
広島の中心地グランポルトビルの一角にありますが、周囲の喧騒も店内に入ると忘れてしまいます。
落ち着いた雰囲気のお店です。

お勧めはカウンター。
一人でカウンターで
マスターの華麗なカクテルテクニックをつまみに酒を飲むのが最高です。
ボックス席もあるのでグループで訪れてもOKです。
私もクラス会の二次会で来ましたが好評でした。

なかなか洗練され落ち着いたBARは少ないのですが、ここはお勧めです。
気軽さの中にもBARの良さが保たれてるので
一人で飲んでもよし、デートでもよし、グループでもよし、接待でもよし
どんなスチェーションでもOKそんな便利なBARです。

マスターのハードシェイクを是非堪能してください。

「Cocktailは瞬間の芸術」
マスターのブログです

広島県広島市中区新天地6-1 グランポルトビル6階

082-248-4818
18:00~3:00 第1.3日曜日 休み  

Bar Usquebaugh バー / 八丁堀駅胡町駅立町駅
★★★★ 4.5

| | コメント (5) | トラックバック (0)

平和園のラーメン

Img_2872平和園 流川店
飲んだ帰りについつい寄ってしまいます・・・・
なんとここは朝まで開いてます。
店内はやや狭いです。でもお客さんの回転が速いので気になりません。

ネギラーメンを注文。店員さんもテキパキしてます。
ねぎは少なめかな?

あっさりしていて美味しい。飲んだ後にはちょうどいい味です。

しかし・・・・
食べる瞬間は至福
食べた後に後悔・・・・・

この繰り返しです

まあ、大盛り&餃子を注文しなかっただけ
ましとしましょう

広島県広島市中区田中町6-16

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

平和園 流川店中華料理 / 胡町駅八丁堀駅銀山町駅
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月12日 (月)

野口美紀さんのアコーディオンを聴く

アコーディオン奏者 野口美紀(風音美紀)さん
昨年の6月に
偶然並木通りで演奏を聴きました。R0011754
 
今回も聴かせていただきました。R0011753
アコーディオンっていろんな音が楽しめるんですね。
海辺のカフェでお酒でも飲みながら聴きたいなー

オカリナもたくさんの種類があり驚き。
私は電車の形の笛が良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊る大捜査線THEMOVIE3 チョロQコレクション

P1370732ローソンで売ってました
大人買いです
残念ながら4種類しかそろいませんでした。

覆面パト(ティアナ)
トランスポーターワゴン(ハイエース)
カエル急便(トラック)
カエル急便(ミゼットⅡ)

まあ、良しとしましょう。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けん玉は廿日市が発祥だったんだ

R0011736けん玉はフランスで生まれビルボケ (Bilboquet) と言ったそうです。
当時は貴族が愉しんでいたとか。

玉と剣の間に皿のある、現在の形のけん玉は廿日市市が発祥の地だそうです。
知りませんでした。

けん玉名人の砂原宏幸さんの華麗な技を堪能しました。
奏くんも夢中になり一時間以上してました。
R0011745
奏くんビルボケで成功!
集中力がつくのでいいかな?
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えー!?奏くん日本代表に????

R0011782はい
記念撮影
そういえば、奏くんはサッカーやらなかったんだー
気分だけでも日本代表にね。
 
厚木のフットサル
L&Jサッカーパーク李国秀(元ヴェルディ総監督)さんは
元気かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

二杯目はフローズンダイキリ

R0011467二杯目はフローズンダイキリ
ヘミングウェイつながり
マスターの演出が憎らしい。

なかなか難しいカクテルで美味しくないのはベシャベシャですね。
マスターの技術に脱帽!

これも暑くてムシムシするときには美味しいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じめじめ感を吹き飛ばせ!

R0011444
じめじめした日は
モヒートで乾杯です!

BarUsquebaugh(ウスケボ)
広島市中区新天地グランポルトビル6階
(中央通ヤマダ電機向かい)

phone&fax082-248-4818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそば料理 ふくべ三

ちぉうど一年ぐらい前に行って
「おいしかったな~」と思った
横川にある「おそば料理のお店 ふくべ三」
R0011299
14時近かったので「売り切れかも」と思ってましたが
ギリギリセーフでした。
落ち着いた店内。
R0011287
前回は辛みおろし蕎麦をいただいたので
今回は
じねんじょとろざるそば(1050円)で大盛りに(+300円)
注文を受けてから作られるようなので少し時間がかかりますが
それだけ待つ価値は十分にあります。
カウンター奥の黒板には
「本日のおそばは 長崎県対馬の在来種です」
と書かれてました。

待ってる間にも、他のお客さんが日本酒を注文
丁寧に準備されてる姿もいいです。
それにしても日本酒も美味しそう。
待つこと十数分来ました!
盛り付けも綺麗で見るからに美味しそうです。
つゆも自然薯タップリ。大盛りなのでつゆも多めなのかな?
蕎麦はコシがありおいしいですねー
自然薯のおつゆに絡めて美味しくいただきました。
蕎麦湯もとろとろです。

会計の時に「つゆが少なくなかったですか?」と店主
そんなところまで気がつくんだーと感心してしまいました。
サービスも行き届いていいお店です。R0011307_2

ふくべ三 (そば / 横川一丁目、別院前、横川駅)
★★★★ 4.5
広島県広島市西区横川町1-6-6 1階
082-232-8971
11:30~14:30  18:00~21:30(L.O.21:00) 日曜営業

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月10日 (土)

MIKUNI 宇品の洋食屋さん

ハンバーグが食べたい!
ということで宇品のビックリドンキーに行ったのですが・・・・・
外まで人が待っていて断念!
相変わらず人気があります
それではと

R0011259
宇品にある老舗レストランMIKUNI
二度目の訪問です。
店内はレストランというより喫茶店のような感じ。
創業当時の雰囲気を残そうということでしょうか?
テーブルと椅子を変えるだけで雰囲気が変わると思うのですが・・・少し残念

週末とあってお客さんは多め。結構流行ってます。

セットの最初のオニオンスープ。は私には少しあっさり目かな?
私は人気No.2のタンシチューとハンバーグのセット2700円
あれ?こんなにデミグラスソースは甘かったかな?
タンシチューは口のなかでとろけます。さすがですね。
R0011247奏くんはハンバーグとエビフライ
ハンバーグは手作り。当たり前か。卵をつぶすと黄身がトロリ美味しいです。
エビフライも特大です。
贅沢ですねー。奏くんは最後のアイスクリームまで完食しましたが、家に帰ったら食べすぎでもがいてました。


R0011249 ママはポークチャップ
奥出雲のブランドポークを使用
肉厚のステーキです。

私は食後に三大陸バーブティーをいただきました。名前がいいですね。世界72カ国の人々に30年間もの間愛され飲まれているハーブティーだそうです。

値段は少し高めですが素材にこだわり、手間をかけて作られてるのでしょうがないと思います。2人でお店やられてるようですので遠方の方は週末は電話されたほうがいいかもしれないです。

広島県広島市南区宇品御幸5-5-2
082-251-5621

レストラン ミクニ (洋食 / 宇品五丁目、宇品四丁目、海岸通)
★★★☆☆ 3.5
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 9日 (金)

BARのハイボール!

R0011402周南市飯島町
BARのハーボール
キンキンのジョッキでいただきます!

7/22はAiさんのライブがありますよー
@BAR(周南市・山口)
 Ai(Vo)
 今村陽一(Pf)
 近藤荘起(T sax)
 白石伸夫(B)
 高橋ヒ゛ン(Ds)

START 20:30~
CHARGE¥5000(Free Drink込)
*お酒がしこたま飲めるフリート゛リンク制!毎回、熱気に満ちた店内ですっ☆

R0011394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二葉の里歴史の散歩道① 饒津神社 (にぎつじんじゃ)

P1370597

芸州・浅野家藩祖 浅野長政 幸長 長晟 長勲 末津姫を祀る神社です。
この前の道は良く走るんですが、来たのは初めて。
P1370602
二葉の里歴史の散歩道を少しずつ訪れようかな。

当社は、爆心地から約1800mの位置に存在し、原爆被災説明板が設けられている。
原爆の炸裂により強烈な爆風のため、本殿や唐門などの建物が一瞬にして破壊されました
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

仁多屋のおにぎりセット

R0011211最近
お気に入り仁多屋

値段は決して安くはないのですが、一度食べると病み付きになる。
それぐらいここのおにぎり美味しいんです!
素材にこだわってます。その場で握ってるので握りたてが楽しめます。

今回はセットメニューを注文。

 ・チップサラダセット
 ・鶏ゴボウセット
 ・和牛コロッケセット

              を注文。

どれも美味しいです。
店内で食事もできるのが良いです。R0011220
車でも来れる(駐車禁止に注意!)ので便利です。

広島県広島市中区大手町2-11-15 新大手町ビル 1F 
[月~日]10:00~20:00

おにぎり仁多屋 おにぎり / 袋町駅中電前駅本通駅
昼総合点★★★★ 4.0

クリックお願いします   
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンロ~

R0010921家にあるマリリンモンローの切手
以前USJで購入

最近の記事で
モンローX線写真400万円 米ラスベガスで落札
                    を見たのでなんとなく。

スターはいつまでたってもスターなんですねー

米人気女優マリリン・モンローさん(1926~62)の胸部レントゲン写真が27日、米ネバダ州ラスベガスで競売にかけられ、予想を大幅に上回る4万5000ドル(約400万円)で落札された。
 3枚組みの写真は54年、婦人科の病気を患った際に治療を受けた病院で撮影されたもので、美しいボディーラインまでくっきり。

 写真には、当時の夫で、米大リーグのスター選手だったジョー・ディマジオ氏の姓が記載されているという

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕電車だ~

R0011320広電に乗ったら
なんと
天井一面に七夕の飾りが!R0011321
いいですねー
こういうの。

おりひめ号(707号)」と「ひこぼし号(705号)」がオリジナルのヘッドマークを付けて市内を走ります。
車内は幼稚園児たちの願いがこもった短冊などで飾り付けられ、七夕の風情を醸し出します。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

涼を求めて三瀧へ

P1370688涼しいかな?
と思って三滝に来たのですが・・・・
見た目は涼しげなんですけど・・・

梅雨の時期は蒸し暑いだけでした。
P1370692
戻ってきたときは
汗だくでした!P1370678
考えが甘いです。
ここ三滝寺も被爆建築物があります。
昨日の新聞でP1370693

そういえば、新聞に載っていましたが、「ヒロシマ・フィールドワーク実行委員会」がまとめた冊子「証言 町と人の記憶」が自費出版されたそうです。
代表の高校教諭、中川幹朗さん(51)は「原爆が市民から奪ったものがいかに大きかったかを感じ取ってほしい」としている。今回が3冊目。被爆者5人の証言や、現在は平和記念公園となっている「中島地区」の江戸時代からの歴史解説も収録している。
送料込みで1200円。問い合わせは中川さん(電話082(255)1923)へ。
記憶が風化されないようにする姿に脱帽です。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

広電横川線

P1370696_2そういえば
横川線は一度も乗ったことがないです。
ふと、そう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチへ! ベイサイドビーチ坂

P1370652午前中の天気がいいのを見計らってビーチへ!
ベイサイドビーチ坂
広島から呉を結ぶ31号線に
ある人口のビーチです
P1370661
まだ時期が早いので人はまばら。

なんと!
もう泳いでる人がいました!

凄いですねー

場所:広島県安芸郡坂町水尻

交通:車・広島呉道路坂北ICから約5分

JR・呉線「水尻駅」より徒歩約2分

営業期間 毎年7月1日~8月31日(海水浴シーズン以外は海浜公園として開放)
営業時間 午前9時~午後7時
駐車場 550台(駐車料金600円)

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆心地の場所ご存知ですか?

原爆ドームから歩くこと数分
ここが爆心地なんだー
R0010729爆心地のプレートがある島外科

知りませんでした。
まだまだ知らないことが多すぎます
R0010719

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

オルセー美術館の至宝

懸賞に応募したら
オルセー美術館のポストカードブックが当たっちゃった。
R0010795 ラッキー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の市内の川沿いの景観

P1370588
朝のサイクリング
ふと思い出したのですが
30年前の広島市内の川沿いは
こんな景色だった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい!ラー油

最近流行の食べるラー油
頂きました。
これが辛くないんです。
ラー油の中のフライドガーリックが美味しいの!
ご飯ガッツリ頂きました。

しかし・・・R0011198
一気に食べ過ぎたかな?

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のウォーキング

R0010721雨が止んだので
歩いてきました。
殆ど人がいません
あたりまえか。
R0010722 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

マリオ~3

R0011178マリオ第三弾です
今回はチョロQ
ひそかに集め続けてます・・・・

MARIOKART
Wiiと提携してる今回のマリオチョロQは、なんとボディが交換できるんです!

 ・ゼンマイシャーシ
 ・リモコンシャーシ(別売り)
 ・VSシャーシ(別売り)

凄いです。

コンビにでは
踊る大捜査線のチョロQも販売してます
買わないと。
ローソンでしか売ってないのかな?

しかし・・・・無駄使いですねー
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   


| | コメント (0) | トラックバック (1)

たなばたまつり

R0011173徳山駅前の商店街
今年も地元の小学校・幼稚園の七夕飾りが通りを華やかにします。

明日7月4日は

  ちびっこ
    たなばたまつり

が開催されます。
 ビンゴ大会、金魚すくい、ヨーヨーつり、フライドポテトプレゼント
 織姫・彦星になって写真を撮ろう!

子供が喜びそうなイベントばかりですね。
R0011176私は・・・・
ホルモンのまつきで生レバーを買ってウキウキで帰りました。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

 
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

迷路

R0010640奏くん作成のビー玉迷路です
二階建てになってるんです。
R0010642なかなかの出来かな?
(ばか親です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和にタイムスリップ! 喫茶ポパイ

徳山商店街にある
喫茶・食事 ポパイ

キムケンさんのブログでも紹介されてたので気になってました。
今回、初めての訪問。

店内に入ると、そこは超レトロな雰囲気。
最近のなんちゃってレトロなお店とは年季が違います!
天井にはたくさんのランプが吊られてます。
R0010890
キムケンさんお勧めのインディアンオムライスは次回にして
今回は日替わりランチ850円を注文。
R0010899
揚げたてのかき揚げは美味しい
なんと言っても手作りです。
酢の物もちょうどいい味加減です。
しかも、デザートにはメロン!(私は好きじゃないんですけど・・・)
お味噌汁は懐かしい味です。どこのお味噌なんでしょうかね??

駅からも近いので(徳山駅から徒歩約3分)
昭和レトロの雰囲気を味わいたい方は是非!

ポパイ
山口県周南市銀座2丁目2
0834-31-4050
 

ポパイ喫茶店 喫茶店 / 徳山駅
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

マリオ~2

R0010561DAKARA
についているおまけ。

マリオのキャラクターのストラップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには・・・・

R0010903早く帰らないとね
日が高いのでまだ明るいです
なんか得した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被爆地蔵尊 西蓮寺

P1370521またまた知りませんでした
西蓮寺 被爆地蔵尊(Atom bomb struck Jizoson)
P1370522

P1370525原爆の熱線がほぼ真上から来たために
側面と地蔵尊の影となった部分は滑らかであるが
他の部分は表面がザラザラになっている

と書かれています。

また、下方には
当時の被爆瓦が貼り付けられています。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »