« 今も現役!被爆電車 | トップページ | ジュノー広場 »

2010年6月23日 (水)

「ヒロシマの恩人」って知ってます? ジュノー

Rimg0228 マルセルジュノー

平和公園の片隅にひっそりと石碑が佇んでいます。
Rimg0229_2
彼は
原爆投下後のヒロシマに医薬品の提供をするため
マッカーサーに直談判。
自らもヒロシマに入り原爆投下後のヒロシマで医療活動をされたそうです。

「最初でただ一人の外国人医師」

最近アニメ化されました。
「ジュノー」国を越え人種を超える愛に生きたスイス人医師の生涯を完全映画化!
***以下HPより***
1945年。赤十字の駐日首席代表に任命されたジュノーは原爆投下直後の広島の惨状に驚きます。救援を訴えるジュノーに動かされたGHQは広島へ15トンの医療物資の供与を決定。博士自らも治療に心血を注ぎます。後日、ジュノーと会見したマッカーサーは彼に尋ねます。「人のために働く原動力は何かね?」

「それは…愛です」この言葉こそ博士の行動を見守ってきた美依と優子が知りたかった答えでした。博士の原動力を知ったふたりは現代に戻ります。その目には暖かくも力強い愛の光が灯っていました。

彼のヒロシマにたいする思いをもっと広めたいですね。
Rimg0231石碑の後ろには
 「無数の叫びがあなたたちの助けを求めている」
                     と書かれています


クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

|

« 今も現役!被爆電車 | トップページ | ジュノー広場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/48509561

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒロシマの恩人」って知ってます? ジュノー:

« 今も現役!被爆電車 | トップページ | ジュノー広場 »