« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

オシムの言葉「日本×パラグアイ」完全収録

http://soccer.skyperfectv.co.jp/worldcup/column/index.html

「きょうのオシムと世界標準」

文・田中 晃(スカパーFIFAワールドカッププロジェクト統括)

オシムの言葉「日本×パラグアイ」完全収録

(試合前のスタジオにて)
ひとつ大事なことを申し上げたい。
カメルーン戦のあと日本代表のメンタリティが変わった。
そして相手が日本をリスペクトするようになった。
すでに日本代表の戦術は高度な分析の対象となっている。
試合前にリスペクトされるかどうかは大変重要なことだ。
相手がこちらをリスペクトすれば、試合開始からこちらに主導権がある。
逆に日本は、必要以上にパラグアイを恐れないようにしなければいけない。

パラグアイは手ごわい。彼らも世界的な名声を得ようとしている。
世界的なステイタスは自動的に得られるものではない。
戦って勝ち取らなければならない。勝った方が世界的なステイタスを得るのだ。
日本はそのステイタスを手に入れる絶好のチャンスを目の前にしている。
ただ勝つだけでなく、どんな試合を、どんなクオリティを持っているのか、
勝ち進んだ場合に、次の相手の方が日本を怖がるような試合をしてほしい。
とにかく、今日の試合は勝たなければいけない。
そのためには怖がらないで勇敢に戦うことだ。
勇敢であればこそ、これまでの3試合で発揮した以上の力を発揮できるのだ。
もう一歩も二歩も先に進んでほしい。
この後の日本サッカー界のステイタスのために、日本の子供たちのために。
今の代表世代が成功を収めることができれば、日本のサッカー史だけでなく
世界のサッカー史に名を残すことになる。

(試合前半「オシム解説ツイート」から)
・松井はパラグアイ人のようなプレイをしている。それでいい。
・阿部もっとシンプルに。持つと削られるぞ。
・いいボールが入っていたらあぶなかった。駒野はよくスペースを消していたな。
・もっとグループでボールを運べ。
・一発で狙うな。早く細かいパスで回せ。
・阿部がよくない。
・こっちが早く決めないと向こうに決められるぞ。
・(20分松井シュート)いいシュートだ。運がよければゴールだった。
・今度はファーポストの角を狙うんだ。
・もっと落ち着いて。ボールを早く回すんだ。
・サンタクルスは今日はついていない。反転のスピードがおかしい。
・松井はレスリングをするな。はたいて走れ。
・(39分松井からのパスを本田がシュート)もうひとりいたのに。

(ハーフタイムのスタジオにて)
率直に言ってがっかりだ。
ミスをしたくないという恐れが見て取れる。選手がかたまっている。
このままいけば、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔することになる。
パラグアイに勝たなければチャンスはない。
ディフェンスはしっかりしていた。前からもプレッシャーをかけて、
球際も強く、こぼれ球もよく拾っている。
ただ、こぼれ球を拾ったところからチャンスにつなげることができない。
アイデアが足りない。体だけでなく頭も疲れているのかも知れない。
大事な試合であることはわかるが、もっとスピードを上げなければいけない。
南米相手によくボールを拾っている。しかし、日本も相手に奪われている。
ミスで失ったボールの数は日本の方が多いのではないか。
このままだと、どちらかが偶然のゴールで1対0で終わってしまうかも知れない。
もっと勝ちたいという気持ちを感じさせるプレイを、こうやって勝つんだという
アイデアをみたい。
アイデアのあるフレッシュな選手を入れるべきかもしれない。
もっとリスクを冒せる勇気のある選手を。
後半は、もっと走って数的な優位を取れる展開を期待している。

(試合後半、「オシム解説ツイート」から)
・攻撃のイメージは昨日のドイツのショートカウンター。
・ドリブル以外のアイデアを出せ。
・松井に代わって俊輔、大久保に代わって岡崎の時間だ。
・ブラボーユウジ!
(膠着状態で口を開かないオシム)
・駒野がもっとダッシュする機会をつくれ!
・(中村憲剛投入)中盤の選手がシュートを打てていないから憲剛に打たせるのか

(延長戦)
・向こうは決定的なチャンスが二つ、日本はもっとあった。
決定的なチャンスをいかせ。
・(玉田投入)今日入れないと一生ないぞ、玉田!

(PK戦)
・ 川島が助けてくれるに違いない。

(試合終了。正面をにらむ川島、駒野、本田・・・ 
駒野を抱きしめるチームメイト。それでも駒野の涙は止まらない。
松井がずっと肩を組む。この勝利がいかに厳しいものであったか、
パラグアイ、マルティーノ監督の号泣が証明している)

(試合終了後のスタジオにて)
未来と言うものは過去の出来事から創られる。
きょうの試合は、将来やってはいけないことの見本だ。
きょうの試合を一言で言えば、自分たちが成し遂げたい一歩先のステップと、
現在自分たちがいる場所との間の、中途半端な地点で終わってしまった試合だ。
先に進みたいという気持ちが、微かの差で勝ったパラグアイが勝利した。
この試合で改善すべきことは何だったかを考えるべきだ。
相手に勝たせないサッカーなのか、自分たちが勝ちたいというサッカーなのか、
決勝Tでこのような勝つ可能性のある相手と戦うチャンスはめったにない。
非常に残念だ。
準備の段階から、自分たちのプレイに自身を持っていなければ、
実際に試合が始まって勝つことは難しい。
つまり、信じるのか信じないのか。全員を信じるのか誰も信じないのか。

試合前半は、非常に良い戦術で始まった。
パラグアイ相手に何もさせないのだという気持ちがあった。
しかし、勝つために必要なことを全部したかと言えば、そうではなかった。
それが非常に残念だ。
自分だけの力でゴールをあげるという誤解を持ったプレイがあった。
このようなプレスのかかる試合では、組織で突破しなければ勝てない。
残念です。本当に残念です。こんなチャンスはめったになかったんです。

教訓をどう引き出すか、
このワールドカップで日本は自信を手にした。
ワールドカップの予選突破ではなく、本大会でどこまで勝ち進められるか、
それを目標にしたトレーニングが必要だ。
それを成し遂げるために、今日から準備を始めなければならない。

こぼれたミルクは元にもどせない。今日の日本はミルクこぼしてしまった。
今日のPK戦をもって、日本はワールドカップからサヨナラしなければならない。
しかしこの結果は、準備の段階からの結果なのだ。

選手やスタッフはよくやった。
今回の大会で言えば、日本はかなりの強豪と対等に戦えることを証明した。
もう少しだけ勇敢に、勇気を持って、リスクを冒すことができれば、
もっと良い結果を手にすることができたかも知れない。

選手は今日は休んで明日から考えてほしい
まず1勝して巻き起こった陶酔状態は正しかったか?
ゴールを挙げた選手だけを取り上げるメディアを含めて
レベルアップしなければいけない。結果だけからの批判は誰でも出来る。

ヨーロッパのサッカー界は
日本サッカーのスタイルについて、ポジティブに取り上げている。
選手にはおめでとうと言いたい

Jリーグで、良いプレーをすることだ。
Jリーグでもっと走る。
Jリーグでもっとリスクを冒す。
そうでなければ代表だけが短期間で勇気を身につけることはできない。
Jリーグのレベルアップをしなければ、代表のレベルアップはない。
サッカーファンも代表だけを応援するのはやめてほしい。
選手たちは、Jリーグの一つ一つの試合のディテイルにこだわって
プレイの質を上げてほしい。
ファンはもっと選手にプレシャーを与える応戦をしてほしい。
クラブ同士の競争ももっと激しく、緊迫感のあるダービーマッチも必要だ
お客さんのプレッシャーがサッカーのレベルを向上させるのです。
スタジアムを満員にしようではありませんか。

話しすぎました。
残念でしたが選手とスタッフには、ご苦労様、おめでとうと言いたい。
気持ちはよくわかります。
私もここで座りながら戦っていました。
でも葬式ではない。もっと明るくなりましょう。
サッカーはまだまだ続くのですから。
明日の日本のサッカーが今日のサッカーより良くなることを期待します。

さすがオシム
核心をついてるなー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

美味しいケーキ!PATISSERIE SANGA

広島駅前福屋の地下にある
PATISSERIE SANGA (パティスリー サンガ)
ここのケーキ
最近のお気に入りです。R0010815_3今回はホールを注文しました   

これが
おいしいんです!R0010816

あ!っとい間に月末ですね。
明日から7月早いですねー
R0010821 広島県
広島市南区松原町9-1 福屋広島駅前店 B1F

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

マリーナでランチ 吉島

キャナリィ・ロウ 広島ボートパーク店(cannery row)
R0010942

店員さんたちの間でイタリア語のかけ声が飛び交う、活気に満ちたお店
しかし・・・
少しうるさい。なんか、もてなしてると言うよりはがなり声を上げてる体育会のクラブのようです。

前菜がバイキング形式なのは良いですねー
好きなものが好きなだけ食べれます
どれもなかなか美味しい。
しかも、フリードリンク

しかしねー
メインができるのが早いのよー
前菜を愉しむまもなく出てきました
なんかせかされてるみたいR0010956

私が注文したのは季節限定の
アボガドとエビの冷製スパゲティ&シーフードと大麦のリゾット
パスタは酸味が強いだけでいまいち。
リゾットは美味しかったです。

奏くんが注文したピザは美味しかったです。

生憎の雨でしたが
マリーナを眺めながらのランチもいいですねR0010960

キャナリィ・ロウ 広島ボートパーク店(cannery row)
〒730-0826 広島県広島市中区南吉島1−1 広島ボートパーク2F
082-247-1881
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

Cannery Row 広島ボートパーク店イタリアン / 広島港駅(宇品)元宇品口駅江波駅
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

おめでとう!県大会進出!

雨でしたねー
しかも蒸し暑い・・・・
奏くんのチームがんばりました!
県大進出ですR0011136
奏くんもがんばりました
(応援で)
来週は福山で試合です
しっかり応援してきます!

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

千田公園でフラが舞う

R0010828 先週の
千田わっしょい祭りにて

フラを披露されてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンゲットだぜ!

R0010793久々にUFOキャッチャー(クレーンゲーム)
ポケモンをゲット!

コツをつかめばサクサク取れました。

昨日のテレビでクレーンゲームの達人技を見ましたが凄いです。
しかも落とし方に技の名前があるなんて!
でも、そんなにとってどうするんでするのでしょうね?


ポケモンの映画の前売り「幻影の覇者 ゾロアーク」をセブンで買いました
ハイテクのチケット発券に驚きました。

今日はミニバスの応援に五日市に行ってきます!

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

最高のロケーション!徳山駅前を一望できるお勧めランチ!

気づきませんでした。
JR徳山駅ビルにこんなところがあったなんて・・・・

徳山駅ビル3階にある
軽食・喫茶 アランチャ

入り口で食券を買ってお姉さんに渡して窓際の席に。
なんとここの窓際の席は徳山駅前を一望できる絶好のヴューポイント
(まあ、あまり良い景色とはいえませんが)
R0010858ランチはコーヒーがついて500円
安いです!
しかも手作り料理。
結構良いかも。
R0010854
しかし、徳山駅前にスタバとは言いませんが、ドトールとかぐらいあってもいいんじゃないかと思うのですが・・・・どうなんでしょう

アランチャ
営業時間 9:00-16:00
(土曜祝日) 9:00-1600
日曜休み
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
      

アランチァ 喫茶店 / 徳山駅
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大将!大変ですぜ~

R0010908ブロガー限定の
めだかの大将さん
のプレゼントに応募。

最初はメダカが病気になったりして数匹が☆になってしまい、当初は苦労しました。

最近は安定していたのですが、
なんと!赤ちゃんメダカが-!!!
格闘すること二時間あまり
嫁さんは別の水槽に赤ちゃんを移すことに成功しました。
現在13匹
凄いですねー
まだまだ生まれるのかなー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

今更スタバ

R0010776最近スタバでよく飲みます
ブルーベリー風味
美味しいー

R0010774奏くんの好きなマンゴー
これも美味しいそうです

それにしても今更スタバなんてねー
って感じです。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
      

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おめでとう!日本!!!

R0010867いやー
前半のフリーキック凄かったですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

欲しい・・・・

この前久々にソレイユに。R0010760結構お店が変わっていたのにビックリ。
そういえば、宣伝してたことを思い出す。
最近は、ユメタウン広島で事足りるのでソレイユには足が遠のいてます。

リーガルで目に留まった
ローファー
気になります。
欲しいなー

でも、いつ履くのだろう???
自問自答し今回は断念
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオー!!!

R0010674
久々に地蔵通りのマリオでお買い物
カツレツを買いました。サクサクして美味しい
R0010680 このスープ?も美味しい!
飲むというより食べるって感じです
R0010686 定番。私の大好物ビーフストロガノフ。
この味、病み付きです。
スパークリングと一緒にいただきました。

この地蔵通りだけで販売していた天然酵母のパンがなくなってとても残念です。
美味しかったんですけどねー
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

ジュノー広場

ここは袋町小学校の資料館横にある
ジュノー広場でし

R0010706
救護所の一つであり、1日100人あまりの診療が行われていた袋町国民学校においても
ジュノー博士は被爆者の治療にあたられた。
R0010711
ジュノー博士の生誕100年にあたり、その人道的・献身的な行為に心から感謝し
2004年10月2日この広場をジュノー広場と命名しました。
R0010710

沖縄県は毎年6月23日を太平洋戦争における沖縄戦の終結した日として、慰霊の日に制定しています。沖縄戦での20万人以上の犠牲者をはじめ、海上、海外で亡くなった戦没者の冥福(めいふく)と世界の恒久平和を願い、糸満市摩文仁の平和祈念公園では毎年沖縄全戦没者追悼式が行われます。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヒロシマの恩人」って知ってます? ジュノー

Rimg0228 マルセルジュノー

平和公園の片隅にひっそりと石碑が佇んでいます。
Rimg0229_2
彼は
原爆投下後のヒロシマに医薬品の提供をするため
マッカーサーに直談判。
自らもヒロシマに入り原爆投下後のヒロシマで医療活動をされたそうです。

「最初でただ一人の外国人医師」

最近アニメ化されました。
「ジュノー」国を越え人種を超える愛に生きたスイス人医師の生涯を完全映画化!
***以下HPより***
1945年。赤十字の駐日首席代表に任命されたジュノーは原爆投下直後の広島の惨状に驚きます。救援を訴えるジュノーに動かされたGHQは広島へ15トンの医療物資の供与を決定。博士自らも治療に心血を注ぎます。後日、ジュノーと会見したマッカーサーは彼に尋ねます。「人のために働く原動力は何かね?」

「それは…愛です」この言葉こそ博士の行動を見守ってきた美依と優子が知りたかった答えでした。博士の原動力を知ったふたりは現代に戻ります。その目には暖かくも力強い愛の光が灯っていました。

彼のヒロシマにたいする思いをもっと広めたいですね。
Rimg0231石碑の後ろには
 「無数の叫びがあなたたちの助けを求めている」
                     と書かれています


クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

今も現役!被爆電車

R0010583

戦後60年以上経ちましたが、
今もその時被爆した電車の一部650形の2両が、生き証人として現役で活躍しています。
広島市民はこの電車を「被爆電車」と呼び親しんでいます。
R0010581
たまに乗ると
「ラッキー」と思います。
それぐらい貴重な電車なんです。
R0010579いつまでも広島の街を走ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広電千田倉庫

R0010513この前の電車祭りに行けなかったので
入り口付近でパチリ

R0010509 電車は良いですね
ヒロシマの文化だなー

現在、
被爆電車で現役は2台
たまに乗り合わせることがあります。
大事な証人ですね。

原爆投下3日後には一部の区間を復旧させた。
広電社員の熱い気持ちには感動します。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

うすはりグラス 超薄いよー

父の日でしたね。

以前、雑誌で見てすげー欲しかった
松徳硝子のうすはりグラス

R0010802_3 なんと!
ゆめたうん広島の雑貨店で発見しました!

しかも新作のビアグラス!
めちゃくちゃ軽くて薄いんです。
R0010786_2
しかも、フォルムが素敵

私の好きなビールのハイランドパークでいただきました。

自分へのご褒美です
(いつもなんだけど・・・物欲のかたまりです)

HPより
ビールをより美味しく、そして美しく飲む為のビールグラス。
うすはり ビールグラス(ピルスナー)は、シャープな曲線が美しい独特のフォルムにより、ビールがグラスから口元へと緩やか、かつ滑らかに注がれる為、ビールをより美味しく、美しく飲むことが出来るグラスです。
また、和のお膳に合うガラス器をテーマに展開する「うすはり」シリーズとして、鼓(つづみ)をモチーフとして設計しました。女性の方にも持ちやすく、そして美しくビールを楽しめる様に開発したビールグラスです。
ガラス職人歴50余年、「現代の名工」片桐久夫監修のもと、一点一点手仕事で造り上げた極上の逸品です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

たまごかけ風ごはん おにぎり!

R0010754セブンイレブン
ただいまおにぎり100円です

以前ブログで見て気になっていた
新製品、「たまごかけ風ごはん」 おにぎり

この「風」というところがポイントですね
R0010757
味は・・・・
まあ、おいしいというか、がんばったなーって感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

SALE! アクタス広島店

アクタス広島店(ACTUS HIROSHIMA)のサマーセールに行ってきました!
R0010764
S ・ A ・ L ・ E
          この4文字に弱い私。

夏用のスリッパを買うだけなのに・・・・・

クッションとか
他のものも買ってしまいます

いわゆる
 「衝動買い」
        ってやつです。

いけませんねーR0010761

でも椅子用のクッションは快適です!
パソコンもサクサク使えます。
まあ、多少の贅沢で幸せな気分を味わえたので良しとしましょう!

ワールドカップオランダ戦、残念でした。なかなか善戦してましたが、得点力のなさが出ましたね。

アクタス広島店
広島県広島市南区宇品海岸3-12-17
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年6月19日 (土)

わたしんちのアジサイ

R0010525綺麗に咲きました
淡い紫がいいです。R0010527

これは濃い目の紫

R0010531んーなかなか
このアジサイが一番大きく立派です。

後は・・・・
光市の冠山総合公園で一昨年に買った和アジサイだけなんだけど・・・・
昨年も花をつけなかったんですよねー

最近、花と平和公園の内容が多いとご指摘を受けたいのたかでした
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肝!肝!肝!

R0010481カワハギと肝です。
安く手に入ったそうです。
またまたスパークリングで!
今回は奮発してモエです。

肝はとともおいしい!
たしかに・・・
美味しいのですが・・・・
痛風には良くないんですよねー

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

広島駅でケーキを買う

R0010671広島駅の改札をでたところにある
わがままおばさんのおかしたち
というケーキ屋さん

キャラクターのケーキがかわいい。
メロンのケーキも豪華!タップリのメロンの果肉の中にはチョコレートケーキが!
ちょこんと乗ってるトトロもかわいい。

マンゴープリン、ベリーベリーも美味しくいただきました。
このケーキ屋さんは遅くまで開いてるのがいいですね。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

周南で本格的なパエリア!アルベロ

Img_2531周南市 PH通りにある
アルベロ活魚&洋食工房
3500円のパエリアコースを
いただきました。
席は奥の少し段になった半個室みたいな感じの席。
ここはおちついて話ができて良いかも。

<前菜三種盛り>
  自家製のテリーヌが美味しい。
<魚料理>
  サワラのグリルじゃがいものソース。
  素材を生かした料理がいい。
<肉料理>
  鹿野ポーク
  地元の食材。拘りが見えます。
<パエリア>
  魚、肉の後に「これでもかー!」っていう感じ。
  食べれるかなー。と思いましたが、
  皆で完食!美味しい
<デザート>
  大満足
料理は高級素材はないですが、地元の素材を使い上手に料理されています。
お店の拘りが合っていいですね。

ワインはスペインワイン
テンポクリエンサ
エチケット(ラベル)がかわいい
香りがフワっと広がり上品な味ですね。
料理に良く合いました。

山口県周南市若宮町2-18

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

アルベロ活魚&洋食工房 割烹・小料理 / 徳山駅
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏の香りを愉しむ

R0010535_2最近のマイブーム
広島駅前福屋にある

香ぎゃらりぃ

今回は夏限定のお香を購入。

波ゆらら

夏の昼下がり、ゆらめく波間をイメージした
透明感のあるアクアフローラルの香りです
R0010534 デザインといい、香りといい
夏らしくて良いです。

香ぎゃらりぃ HIROSHIMA
〒732-0822 広島県広島市南区松原町9-1福屋広島駅前店6F
TEL:082-568-3616  FAX:082-568-3616
営業時間 10:00~20:00

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

世界で一番おいしいコーラ

CURIOSITY COLA キュリオシティーコーラ
R0010452アーバス東千田の岩崎薬局で発見!
ボトルの斬新さが気に入り購入。
甘すぎず、コクがあり、炭酸も柔らか。R0010453
大人のコーラって感じ  ノスタルジックな優しい味。コーラにジンジャースパイスがきいていて後味さっぱり。

フェンティマンスは100年の歴史と伝統を持つ英国の醸造飲料メーカー。
天然ジンジャーエキスが入った清涼飲料です。

カクテルで有名なモスコミュールはウォッカをライムジュースとジンジャービアで割ったもの。
イギリスではご婦人方が食前酒代わりの飲まれます。
R0010454




■原産国:イギリス
■アルコール含有量:0.5%未満

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日通り

広島平和記念公園の船着場付近にありましたDsc_6320

広島もただきれいな名前というだけでなく、世界の人にアピールでき、少しでも平和や命のことを考えてもらえればという思いから、「8月6日通り」と命名されたそうです。
●CAQ「街と人をつなぐ」ひろしま川通り活用委員会)

http://www.galilei.ne.jp/h/happytalk_20.html
他にも
基町POP’La通り」「8月6日通り」「京橋川ばた通り」という名があるみたい

川の町広島らしいネーミングです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

お好み焼きにはビールでしょ

R0010194
お好み焼きには
ビールですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レトロブーム?

P1370513最近の居酒屋さんは
レトロな雰囲気というか
昭和の雰囲気を感じさせる店が多いのですが

レトロ=安い

という安易な戦略には閉口するなー

オリジナリティーを感じないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

新鮮~

R0010359残り物には福がある!
アーバス東千田にあるアルク
遅い時間に行ったのでお刺身が半額!!!

お酒はパリコレ公認のスパークリングワイン
ロジャーグラート
R0010348
美味しくいただきました。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけの場所

P1370516小学生のころ
一番のお出かけの場所は広島そごうでした。
当時、
紀伊国屋書店の大きさには度肝を抜かされました。
概観も当時は斬新。
広島しか知らない私にはまぶしかったです。

昔のバスセンターは平屋で
地面が土間のような土だった記憶があります。
(あいまいですけど・・・)

最近は、地下の食品売り場しか行かなくなりました。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間営業!

P1370514本通にある
ジーンズメイト

なんと、24時間営業!

朝早くにお客さんなんていないんじゃないと覗くと・・・・・

一組の若い女性が!

すごいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

青空

P1370512
ビルの隙間から見る

青空が綺麗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きは三文の徳!

P1370508昨日はいい天気でしたねー
朝から歩いてきました。

2号線もこのとおり。

車が見えません。

なんか得した気分。

些細な事ですが、
そんなことありません?
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ちびまるこちゃん20年記念!

R0010404セブンイレブンで見つけました。

ちびまるこちゃんは昭和49年頃の静岡県清水を舞台としてるんですね
知りませんでした。
R0010412
まあ、同世代の私は、テレビをみて共感することが多いんですけどね。
息子には少しわかんないことが多いかな?
「ヒデキって誰?百恵って誰?」って感じです。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

自家製!ハーブティー

R0010414_2ベランダでハーブも栽培中
バジル、ラベンダー、などなど5~6種類のハーブを栽培中
(私が世話してるわけではありませんが・・・)

自家製のハーブは良いですね~
取立てのハーブ味も香りもまた格別です

が・・・

日当たりが良すぎるんか
アブラムシも発生!

負けじと飲んでる私でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

広島有名人第二位!誰???

R0010429千田東公園でよくおみかけする
広島太郎さん

2010年広島有名人
第2位だそうです。(本当なの???)
確かに有名人だけども
しかも最近、なにかと話題だしね。

しかし・・・・

西城秀樹(3位)より上はないでしょー

昨日はとあるところで偶然にキムケンさん に出会いました。
おひさしぶりでした!

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

さすがプロの味 テールスープ

R0010335広瀬町にオープンした
肉処KAGARI 

特製のテールスープをいただきました。

お肉はトロトロで口の中でとろけます。
スープも美味しい!
これでラーメン食べたら最高!
っていうぐらいい良い出汁が出てます。

広島市中区広瀬北町7-14

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月 9日 (水)

コレクションBOX

R0010422買っちゃいました。
コレクションボックス
いろいろ探してたんですが
なかなかほしいものがなかったのですが、
これだ!
というものをJAJAN-Rで見つけました。
R0010420
場所もとらないし大満足です。
それにしてもいったいいくつあるんだろう??

まだまだ余裕があるので衝動買いしそうで怖いです。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ベランダのアジサイが咲いてきました

R0010337ベランダの紫陽花も咲き始めました。
ほんのりとした紫が綺麗です

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい味 肉のますゐ

R0010426八丁堀にある老舗肉やさん

肉のますゐ

お肉屋さんに併設された食堂の
店内は昭和の食堂という懐かしさが漂います。

定食は、写真を見ていただいてもお分かりのとおり、
レトロというか、昔ながらの食堂の盛り付けというか・・・・

大学の学食の定食のような気がします。
(私は地元S大学の第二食堂でBランチを良く食べてました)

特性ランチを注文。
なんと、注文してすぐに出てきました。
これも大学の定食並み。恐るべきスピードです。

味はねー
美味しいというか、なんか懐かしい味です。
大学生のころ近所のホテルシルクプラザで1年ぐりバイトしてたのですが、
気付きませんでした。
シルクプラザも今は駐車場になり、裏にあったお好み焼きのみっちゃんもなくなり、この周辺はかなり変わりましたが、肉のますゐは健在です。

【肉のますゐ】
住所 広島市中区八丁堀14-12
電話 082-227-2983

肉のますゐ (レストラン(その他) / 八丁堀駅立町駅胡町駅
★★★☆☆ 3.0

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

新幹線を運転する!

R0010204 いままで気づきませんでした。
500系新幹線の先頭車両はこんな感じになってたんですね。
宇宙船のコックピットみたい

なんか
わくわくします。


R0010207車両には私一人・・・
貸しきり状態でした

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

予選突破!

R0010431奏くんの所属してる
ミニバスのチーム
予選突破です!
奏くん応援してました。

殆ど試合には出ませんが・・・・
まあ、練習に出てないですからねー
しょうがないです。
夏休みはしっかり練習に出てほしいものです(難しいかな)

それにしても、広島はバスケ人気がないです。
もう少し人口が増えるといいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうかさんで射的

R0010389久しぶりに
とうかさんへ行きました。
夜は混雑するので夕方に。
結構人が多いですねー

お参りも早々に奏くんは射的。
初めての経験です。たぶん
5発で500円が相場のようですが、高いですねー
なかなか当たらす、当たってもびくともせず、参加賞のチッパチャップを
次に、ボールを投げ、ブロックを崩すゲーム300円
三球投げて見事にはずれ

参加賞は・・・・
これでした
R0010415_2本人は満足してるんで良かったかな?

しかし暑い日でしたねー
今日は朝からミニバスの試合。もちろん奏くんはベンチで応援です。
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

稲荷(とうか)大明神にお参り

R0010371とうかさんにお参りに行ってきました。
R0010373結構人が多いです。
R0010377参拝記念に300円でくじを引きました
見事、カレーウドンをゲツトです。
R0010399 とうか大明神ミニ破魔うちわもついてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんまく~! 広島で一番?流行ってる回転寿司

R0010272 久々に宇品の
おんまく寿司に。
それにしてもいつも混んでます。私たちは3時~5時という比較的空いてる時間に狙って行きます。

この日は、かわはぎの刺身を食べました。
値段は1890円!

この店にしては高いのですが美味しかったです。
生肝が良いですね。醤油orポンズに溶いて食べると絶品です。
R0010276ネタは新鮮だし(ズート回転してるやつは干からびてるのもあるので注意)
安いですからねー
店も巨大ですし、繁盛するのもうなずける店です。

昨日から
とうかさんんが
はじまりましたね。
帰りに見て帰ろうかと思ったのですが蒸しかっかったので早々に帰宅。
家でスパークリングを一本あけてヘロヘロです。

■住所:広島市南区宇品西5丁目13-30
■TEL:082-250-3631
■営業時間:11:00~22:30(オーダーストップ 22:00)
■定休日:年中無休(元旦は除く)
■店舗面積:863m² 261坪
■席数:240席
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

おんまく寿司 宇品店回転寿司 / 宇品五丁目駅宇品四丁目駅元宇品口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ペットボトルにまで竜馬さんが!

  R0010188_2ミネラルウォーターまで
坂本竜馬

一時期の宮崎みたいですね
なんでもありですね。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

第15回路面電車まつり

R0010217 6月6日は
第15回路面電車まつり です
昨年は生憎の雨でした
今年は晴れそうですね。

平成22年6月6日(日曜日) 10:00~16:00 ※雨天決行
HPより
路面電車まつりは電車利用者への感謝と、より一層の親しみを持っていただくPR行事の一環として 毎年「路面電車の日」である6月10日の前後に開催しており、今年は6月6日に開催いたします。
 「路面電車の日」は平成7年10月に行われた「路面電車サミット」(広島)において、路面電車の 公共性・利便性を広くPRし、利用促進および種々のキャンペーン活動をするために制定しました。
 第7回路面電車まつりから、路面電車を考える会、鉄道友の会中国支部、日本路面電車同好会中国支部と 弊社により構成された「路面電車まつり実行委員会」を組織し、行政および報道機関から後援を頂いています。 さらに、第9回路面電車まつりからは広島文教女子大学路面電車まつりおねえさんの会が団体として参加しています。

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

何~!焼酎飲み放題0円!?

Rimg0143価格破壊もついにここまできました。
期間限定!焼酎2時間飲放題0円(何杯飲でもOK)だそうです。
凄いですねー
Rimg0147
飲料よりも
料理で勝負!なんですね。潔いお店には興味津々です。
90%以上がうまいと答えるホルモンを使ったホルモンの鉄板焼き。
いいですねー
100%でないとおろが現実的です。

ホルモン酒場 みづき
広島県 広島市中区 三川町10-12 第一平田ビル1F
082-545-2917
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気持ちいい朝です 東千田公園

R0010230東千田公園も休日は多くの家族が訪れてます。
日中は心地の良い天気ですからねー
ここの景色は良いですね。

広島大学旧理学部一号館もこの公園にはなくてはならない存在です。
なんとか、維持して有効利用してほしいですね。

シロツメグサもいっぱいです!
ここからの眺めは広島市内の中心だということを忘れてしまいそうです。

R0010226でこの角度。
したの絵を見てください。

ブースカのぷらぷら日記

<82>広島市中区東千田町 広島大本部跡地 鹿の足もと 幸運探して
でかかれた絵と同じ場所から撮影。
ただそれだけです。
Pn08040401a最近、ぶーすかさんのことを知り、結構彼のイラストを気に入ってます。
イラストレーターBOOSUKAの「ぷらぷら日記」

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

まだまだ見頃です!平和公園

R0010241 平和公園の薔薇
まだまだ綺麗です
R0010254

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐとうかさん

今週金曜日からの三日間は
とうかさんですね

稲荷(とうか)と読みます。知りませんでした。
P1370165_2 本年は392年祭だそうです。

とうかさんを過ぎると夏になったんだと感じますね。
人多いんだろうなー

あっ!という間に今年も折り返しですね。
今日から待ちに待ったクールビズ解禁の日!
しかし、例年よりもかなり気温低めです。体調管理には注意しないとね

クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »