« 青空公園と桜 | トップページ | シェヤマライと桜 »

2010年4月 7日 (水)

エバヤマザクラも見ごろを迎える!

P1350732江波山気象台近くにある
エバヤマザクラ
エバヤマザクラ(正式にはヒロシマエバヤマザクラ)はここに1本だけある珍しい桜です。
平成6年に発見されたヤマザクラの突然変異種。
推定樹齢150年の古大木。
なんと原爆投下にも耐え(爆心地から約3.6㎞)、今も毎年満開の花を咲かせています。
P1350749
この桜は、ヤマザクラの一種で、一枝に単弁と重弁の花が混じり合って咲き、重弁の場合でも縦長に厚く、花弁が重ならず水平に平らに開き、花弁が通常の二倍あり、また、花が房状につくのが特徴である。P1350729

平成9年10月8日、全国都市緑化祭の開催を記念して、東千田公園内に江波山公園の親木から採取した苗木を秋篠宮殿下がお手植えされた。そうなんだけど、どれなんだろう??
探してみないと
昨年の写真は ココ
クリックお願いします   
クリックお願いします
小さな僕の夢
 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
そうたくん頑張れ!
    

|

« 青空公園と桜 | トップページ | シェヤマライと桜 »

コメント

ご無沙汰してます。昨日から新学期ですね。
お探しの桜はココです。
       ↓
http://www.megaegg.ne.jp/~hsakata/higashisenda-p/higashisenda-p.htm

投稿: 南タワー | 2010年4月 7日 (水) 20時47分

>南タワー さん
あらあら
いつも見てるのに気づきませんでした
ありがとうございます。

投稿: いのたか | 2010年4月 8日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/48009196

この記事へのトラックバック一覧です: エバヤマザクラも見ごろを迎える!:

« 青空公園と桜 | トップページ | シェヤマライと桜 »