« 一休み | トップページ | バナナの橋???なに? »

2009年12月 7日 (月)

アオギリの歌を聴く!

P1330117奏くん

小学校でここまで来たことがあり
この
被爆アオギリのこと知ってました

私は3年前の広島検定のテキスト見るまで知らなかったのに・・・・

当然この
アオギリの歌もしってました。

「ボクの学校にも被爆アオギリがあるんだよー」
だって。よく知ってるねー

電車にゆられ 平和公園
やっと会えたね アオギリさん
小学校の校庭の木のお母さん
たくさん たくさん たね生んで
家ぞくがふえたんだね よかったね
遠いむかしのきずあとを
直してくれるアオギリの風
遠いあの日のかなしいできごと

資料館で見た 平和の絵
いろんな国の 人々や
私がみんなが考えてゆく広島を
勇気をあつめちかいます
あらそいのない国 平和の灯(ひ)
遠いむかしのできごとを
わすれずに思うアオギリのうた
これから生まれてゆく広島を大切に

広島のねがいはただひとつ
せかい中のみんなの明るい笑顔

クリックお願いします   
クリックお願いします


小さな僕の夢 
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ! 

|

« 一休み | トップページ | バナナの橋???なに? »

コメント

アオギリ!
漢字で書けば『梧』!間違いなければ?

投稿: ちょい悪 | 2009年12月 7日 (月) 19時53分

>ちょい悪さん
へー
そんな字を書くんですね
知りませんでした

投稿: いのたか | 2009年12月 7日 (月) 23時13分

被爆アオギリ2世。広島の小学校にはだいたいあるみたいですね。
うちの娘たちの母校にもありましたよ。
みつけた時はちょっと感動しました。

投稿: ウリ坊 | 2009年12月 9日 (水) 20時58分

>ウリ坊さん
私の卒業した長束小学校にはなかったですねー

投稿: いのたか | 2009年12月 9日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/46947342

この記事へのトラックバック一覧です: アオギリの歌を聴く!:

« 一休み | トップページ | バナナの橋???なに? »