« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

世界に響け!「アオギリのうた」

P130083254983 平和記念公園・平和記念資料館東館北側緑地帯へ移植された
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hibakuaogiri.htm
「被爆アオギリ」この機の前に置かれている記帳台(アオギリノート)のスイッチを押すと
かわいい女の子の声で

「アオギリのうた」
が流れ始めますP130081754968

恥ずかしながら初めて聞きました。
この被爆アオギリの横にはなんと被爆アオギリ二世が!

広島の歌グランプリ「アオギリのうた」

作詞・作曲/森光七彩(中区千田小学校)

電車にゆられ 平和公園
P130083654987 やっと会えたね アオギリさん
小学校の校庭の木のお母さん
たくさん たくさん たね生んで
家ぞくがふえたんだね よかったね
遠いむかしのきずあとを
直してくれるアオギリの風
遠いあの日のかなしいできごと

資料館で見た 平和の絵
いろんな国の 人々や
私がみんなが考えてゆく広島を
勇気をあつめちかいます
あらそいのない国 平和の灯(ひ)
遠いむかしのできごとを
わすれずに思うアオギリのうた
これから生まれてゆく広島を大切に

広島のねがいはただひとつ
せかい中のみんなの明るい笑顔

P130083454985
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

地球丸ごとオンザロック

P131045555428 昔ありました

こうゆうCM

まるまる氷という
丸い氷の型で作りました。


ヤマヤで
ニッカの「The Blend」を購入

値段はお手ごろ。

ロックで飲むにはちょうどいいかな?
ほんのり甘みもあるし。

お気に入りのグラスで頂きました。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「三矢の訓」教訓状発祥の地

Img_0525_2 毛利元就

教訓状発祥の地

浄土宗 勝榮寺

毛利元就が、三人の子を(毛利隆元、吉川元春、小早川隆景)を臨終の枕元に呼んで、

「一本の矢は簡単に折れるが三本束ねた矢は折れにくい。このように、お前たち兄弟も力を合わせてやっていくことが大切だ」

と語ったという。Img_0523
「三矢の訓」

この教訓状である「三子への教訓状」書いた地が勝栄寺と言われてます。

周南市中央町3番10号

クリックお願いします
クリックお願いします
小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

千田わっしょい祭り

Dsc_4904jpeg_of 千田わっしょい祭り

フリマーだけでなく露店もあるし

ライヴもあります。

ライヴはクオリティ高いですねー
聞き応えあります。

情熱大陸のテーマソング演奏されてました。


Dsc_4933jpeg_of あれ?

この方は8月に
原爆ドームの対岸のステージで
黒田征太郎さんとコラボされてtかたではないですか?
クリックお願いします  
クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会でした

Dsc_4709jpeg_of 暑かったです。
朝方は涼しかったので帽子もかぶらずにDsc_4725jpeg_of行ったのですが
すっかり日焼けしましした。

しかし・・・・
ビールは飲めない、テントは張れない、日陰が少ないと
私には過酷な運動会でした。

周南の運動会が懐かしい・・・

奏くんかけっこは残念ながらタッチの差?で2位でした。残念。
Dsc_4687jpeg_of
6年生は最後の運動会。奏くんバスケの先輩たちに大きな声で支援を送ってました。
5年になったら先輩の真似をして応援団に入るそうです。
Dsc_4729jpeg_of_2

子供たちの一生懸命な姿はいいですねー

見てて楽しいです。

Dsc_4967jpeg_of 今回は綱引きに参加させていただきました。
私も、結構楽しかったです。

結果は奏の参加してた赤組の勝利でした!
赤組の結果が「9993点」と桁を間違えるハプニングもありましたね。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

運動会です

P1310756 行ってきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

特製バターケーキを買う!

P131034755320長崎堂のバターケーキ
並んで買いました。

「秘密のケンミンSHOW」広島編で紹介されたそうです。

これがまた
なかなかおいしい!

並んで買う価値はあります。

有限会社バターケーキの長崎堂
広島県広島市中区中町3-24
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうPCが・・・・・

P1310735 本体も調子が悪かったのに
とうとうモニターまで壊れてしまった・・・・・

サポートセンター(多分中国の方、最近は外国につながるんですねー)は親切に聞いてくれましたが・・結果は残酷。
「モニターは製造中止されてます。本体も修理が必要ですが、新しいのを買われたほうが安いです。」とのこと。
そんな金ないし、しばらくはモバイルPCが頼りです。
しかし、キーボードが小さいのでミスタッチが多いのでストレス溜まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

夕暮れの平和公園

P131050255473 もう、日が暮れてしまいました。

涼しいですね

平和公園まで
1時間のウォーキングです。

夜になると街はネオンで輝きます
「ビールを飲むと旨いだろうなー」と思いながら歩きました。

誘惑に負けない強い意志。

まあ、ジャージで入れる店は少ないでしょうけどね。P131051055481

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木祐滋「原爆の子の像」のモデル・佐々木禎子さんの甥

知りませんでした。
Photo

広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデル・佐々木禎子の甥。

ロツクバンドのボーカルとして活動中、その出自を知る被爆経験者から「あなたには禎子 の物語を語り継ぐ責任がある」と告げられ、2000年ロツクバンド「GOD BREATH」を結成。佐々木禎子をモチーフにした楽曲を作り、世界各地で高い評価を得る。

全国の小中学校や各地の平和イベントに参加。 2009年現在、ライブを行った学校数はのべ300校を超える。
2009年からはソロ活動をスタートさせ、禎子の思いを綴った曲『INORI』をリリ ース。

http://music.qrip.jp/yujisasaki/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

原爆被災の復興に尽力 マルセル・ジュノー

P130057954719ノーマン・カズンズの石碑の横にあります。

マルセル・ジュノー(スイスの平和運動家)

原爆投下3日後の長崎に原爆が投下された1945年8月9日に赤十字国際委員会の駐日首席代表として来日。

広島の原爆被災の惨状をみて直ちに占領軍司令部(GHQ)へ行き広島救援を強く要請、15トンの医薬品を提供するよう交渉して実現。
9月6日にはその「ペニシリン」などの医薬品と共に廃墟の市街にはいり、惨禍の実情を調べるとともに、被災者の治療にあたる。
博士の尽力によって助けられた被災者は数知れないといわれている。

P130075554906 当時、救護所の一つの袋町小学校においても
博士は治療され、人道的、献身的な行為に感謝し、小学校の横にジュノー広場が設けられています。
P130075754908
クリックお願いします
クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”アメリカの良心”とうたわれた人

P130057654716最近よくこの前を通っていて気になってました。
なんで外国人の方が?
と思ってました。

ノーマン・カズンズNorman Cousins

ジャーナリスト、作家。広島市特別名誉市民。

”アメリカの良心”とうたわれた人

米国ニューヨークの文芸雑誌「土曜文学評論」の編集長として、1949年広島を訪れ、ルポ・「4年後のヒロシマ」を発表。 P130057754717

これを契機に、流川教会の谷本清牧師らとともに原爆により家族を失った子どもに対する「精神養子運動」を行い、400名を超える子どもたちに米国から物心両面で支援した。

さらに1955年谷本牧師や原田東岷医師らが取り組んでいた原爆後遺症のケロイドの治療に関わり、25名の女性の渡米治療に尽力し、彼女たちP130057854718に将来に対する希望と自信を与えた。

1964年、広島市特別名誉市民の受ける。
石碑には
『世界平和は努力しなければ達成できるものではない 目標を明確に定め責任あ る行動をとることこそ人類に課せられた責務である』 
ノーマン・カズンズ

<参考>
ひろしま便り
http://www.megaegg.ne.jp/~hsakata/index.htm

クリックお願いします
クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ポスターギャラリー茜

P131024755220 ポスターギャラリー茜

おー
昔は金座街の2階(むさしの横)にあった店か?
昔ここで映画のチケットを買ったり、ポスターを買ったもんだ

http://akane-shop.net/eiga/

http://akane-shop.net/

ポスターギャラリー 茜
広島県広島市中区袋町6-45新栄ビル

クリックお願いします
クリックお願いします
小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉Peacefes'09をやってました

Dsc_462755670 2度目かな?
呉ポートピア
ままがトントン整体にかかってる間、奏くんと行きました。
ここは駐車場がタダなのがいいですね。
しかもバスケのリングもあるんです。Dsc_462155664

昨日は暑かったですねー

天気が良くて二人とも汗だくになりながらバスケを!

奏くんは長袖だったので汗だらだらになってました。
(運動してんだけどねー。でも私痩せない・・・・)

リングが低いのでダンクを決めて見せるも

「リングが低いけえ、誰でも出来る!」と生意気に言われました。

そりゃそうかもね。なんせ私50センチもジャンプしてないんだからねー。
体が重いし、ひざが悪いしね。飛べない自分が情けない。

行ったのが朝が早かったせいか
呉Peacefes'09はまだ準備されてるところが多かったです。

Dsc_466255704 奏くんは、呉高専のイベントに参加。

昔、テレビであったよなーと見てました。
ゲームさせてもらい、参加賞でクッピーラムネを貰い、
「ゲームさせてくれてお菓子までくれた!」と大満足!

学生諸君頑張れ!

もっと告知すればいいのにねーDsc_465855700

クリックお願いします
クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

太田川に咲く彼岸花

P131056555536 子供の頃は太田川には無かったと思うけどなー

太田川の川沿いにも彼岸花咲いてました。

昨日の朝方、雨の降る前にウォーキング。
平和公園から鷹野橋を歩く間に発見です。

今日は朝から
ママを島本トントン整体
相変わらず腰痛がひどそうです。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

I.D.I.の発表会に行く!

Img_0177_2 I.D.I.池澤舞踊研修所
第十五回のバレイ発表会を見に
アステールプラザホールに行きました。

実はここに来たのは初めて。
結構大きなホールなんですね。

ママの知り合いのお子さんがが出演されるので
袋町の洋菓子店「MELANGE De SHUHARI(メランジュドゥシュハリ)」(広島市中区本通、TEL 082-249-1404)でマカロンを買い、地蔵通りのお花屋さんでお花を買ってゆきました。

I.D.I.の発表会は演出がいいですね。
照明がかっこいい。見てて楽しいです。

前半はモダン感じかな?Img_0169_2
後半はクラシカルな発表会形式でした。
(すみません。素人なんで間違えてたらすみません)
とても楽しめました。

中学生の男の子がいたけど奏くんも中学までバレエ続いたら

「あんなことも出来るんだー」と思いながら鑑賞。
馬鹿親ですねー
徳山からもお花が。I.D.I.は徳山でもレッスンしてるんですね。

クリックお願いします
クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

球根を植えてみた

Img_0157の連休は奏くんの習い事でどこにも行きません

おかげで部屋が大分片付きました。

ベランダでチューリップの球根を植えました。(写真はベランダの薔薇です)
花が咲くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日を祝う?

P131043955412 実家に帰り

9月生まれの
じーさんと
そうくん

の誕生日をお祝い。P131044455417

9と73のろうそくを立ててみました。

ケーキは光町のシュークリームで有名なミニヨンで購入。
一時期はデパートでも買えたミニヨンですが、今はこのお店だけなんですね。
美味しく頂きました。

ミニヨン
広島市東区光町1-6-16 光町ハイム 1F
082-263-8282
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

一反木綿みたいな雲

P131048255455 ゲゲの鬼太郎にでてくる

一反木綿

見たいな雲P131048155454

| | コメント (5) | トラックバック (0)

彼岸花だと思うんだけど・・・・

Img_01531黄色の彼岸花です。
多分彼岸花だと思うんだけど・・・

もう彼岸花の咲く季節なんですね。

周南地区だと鹿野の辺りは群生してて一面真っ赤なところもあるんですが、広島市内は綺麗なところがあるんでしょうか???
太田川に少し咲いてましたね。

これは
iphoneのトイカメラのアプリで撮影。
なかなか楽しめます。
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

朝市にも彼岸花

P131046555438 今日の平和大通りの朝市にも彼岸花が売られてました。
綺麗ですね。

今日の収穫

ゴーヤ三本100円
トマト150円
水菜100円
タマゴ200円
なすび100円P131046255435
ぶどう500円
オバちゃんたちにも負けずゲット!!

買い物袋まで持参!!

もう、怖いもんないね。

コスモスももう売ってました。
買い損ねたけど。
もうすっかり秋ですねー
朝方はTシャツだけでは寒かったです。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最初に飲んだ居酒屋「万ペイ」

P131008155054生まれて初めて酎ハイを飲んだ居酒屋

居酒屋 万ぺい
YMCAの近くにある居酒屋さん。
予備校生活が終わるころ、同級生との打ち上げで初めて行った居酒屋
そこで初めて飲んだ「酎ハイ」
まだビールが美味しいと思えなかったので、酎ハイを頼んだ。
飲みやすいんだけど、後から結構酔った。

大学に入ったころは「パブ」が全盛のころで
そこで飲んだコークハイで何度も泥酔した・・・・
結果、オールド、ホワイトは今でも苦手。
学生時代はブームもあって、ウイスキーは殆ど飲まず、バーボンばかり飲んでました
しかも大量に

予備校時代にはこれでもまじめに勉強しました。(ホントに)
しかし、クラスも和気藹々で結構楽しい予備校生活を送ることができました。
結果は不本意でしたが、一年間一生懸命勉強したことはとてもいい経験になりました。

広島県広島市中区八丁堀9-1
082-222-2634

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

居酒屋 万ぺい 居酒屋 / 立町駅八丁堀駅女学院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

誕生日祝いを絶品フレンチで!ル・ココ(LE・COCO)

P131036255335 少し遅くなりましたが

奏くんの誕生祝を
前から気になっていた
地蔵通りにあるフレンチ

「ルココ」で行いました

ここは
ヨシリンの広島悠々日記のヨシリンさんが
何度か紹介されていて、凄く気になってたんです。

まあ、私の希望と奏くんのお祝いを兼ねて行きました。
というのが正確な表現ですね。P131038455357_2

お店の方はとても親切でくつろげました
ワインも充実!!

今回は奏くんが生まれた年の2000年ワインを注文。

ドメーヌ・デュ・オー・ブルガというフランスボルドーの自然派ワインを頂きました。

酸味も取れてとても飲みやすいワインで、ルココの料理の味付けにはとても合いました。
値段も思ったより安めでした。

料理も素材にも盛り付けにもこだわりがあります。
んーいいお店ですね。
メインの鴨は絶品でした。

デザートはわP131040855381ざわざざ照明を暗くしてバースデーソングを歌っていただけました。
ありがとう!
また行きますね。

ル・ココ(LE・COCO)

広島市中区富士見町5-11
電話082-245-3888

クリックお願いします

クリックお願いしまP131042355396

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

ル・ココ(LE・COCO) フレンチ / 中電前駅市役所前駅袋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

とんとん整体に行ってきました!

Img_0076_2海田にある

島本整体 トントンへママを連れてゆきました。

ズート腰痛持ちのママさん
いろいろ治療を受けたけど、症状は改善されず半ば諦めていたのですが、いつも島本整体さんのブログを拝見させていただき
「これは良くなる!」と直感しました。
ママは良くなるかな?

今日はありがとうございます
何度か通わせていただきますね。
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

カラフルなおこわ

P130060254742_2カラフルな

「おこわ」です

広島三越の地下で購入

店のお姉さんがひつつずつ丁寧に型に入れて
秤で計ってました。

美味しく頂きました 

さてさて今日は中途半端ですが
1日お休みをいただきました。

14時から腰痛もち嫁を
広島ブログ「島本整体トントンブログ」でおなじみの
島本整体さんに見てもらいに行きます。


クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

アイホン、買ったよ!

Img_00561 買いました!

しかし・・・・
携帯から画像挿入できない!
残念!

まだまだ使い方がわかんないデスネー
でも、めちゃくちゃ面白いです!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日おめでとう!

P1280444奏くん

多分9歳です。

子供の成長は
早いものですね

なんだか
「あ!」という間に
大きくなりました。

バスケはまだまだだけどね。


クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

カメさん

P131007055043_2カメさん日光浴
気持ちよさそうです

三越前の池にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和を願うモニュメント

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hiroshima/monument.html

P131013355106平和を願うモニュメント
”ヒロシマ”をさがそう!

NHK広島放送センタービルの南側にあります。

以前テレビで山本達雄さんのことを知りましたが、なかなか出来ないことです。しかし、山本さんの努力が実り皆が賛同してくれたのには感動ですね。一人一人の力は小さいけれど継続し続けれことが大事だと思います。


■ヒロシマの火 平和への灯

このモニュメントには、広島平和記念公園の「平和の灯」と福岡県星野村の「平和の火」から分火された、“2つの火”が灯されています。

「平和の火」は、1945年(昭和20年)福岡県星野村出身の山本達雄さんが、原爆で亡くなられた親戚の形見として、廃墟となった広島の街から持ち帰った“原爆の火”です。

自らも被爆した山本さんは、多くの尊い命が奪われた“ヒロシマを忘れてはならない”と、自宅で絶やすことなく火を守り続けました。

その後、1968年(昭和43年)この火は「平和の火」として星野村に引き継がれ、広島から遠く離れた地で、被爆後62年の今も、燃え続けています。

<関連記事 おじさんおつぶやき>
山本辰雄さんのことが詳しくかかれてます。是非ご一読を!
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/heiwanohi0516.htm

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ハイボールをどうぞ

P130064654784 最近

「家飲み」

が多いかな?

キンキンに冷えた角ウイスキーで
ハイボール

旨いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜の平和公園ウォーク

P131014155114土日のウォーキング続いてます。
朝はフリマの準備で忙しかったので
夕方から歩きました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                

夜の平和公園に到着。

また違った雰囲気ですね。P131014955122

P131019155164

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!颯太くんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

フリマー販売終了!

暑くて限界・・・・

Img_0624 いい天気ですね

フイマー販売終了!
というか
暑くて限界です

売り上げ
16,715円

まあ、まあかな?
結構いいものまで叩き売りました。

ま、自分には不要なものでも役に立てれば本望ですね。

今日は、「広島ブログ」のみかぼんさんが訪ねてくださいました
ありがとうございます!
ヘロヘロの姿をお見せして恥ずかしかったです。

tani さんもいらしてたんですね
お会いできなくて残念です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フリマーの準備中・・・・

Img_0610 よくもまあ・・・・

こんなにガラクタばかり

集めたもんだね

本日

東千田公園
「千田わっしょい祭」
でフリマー出します

掘り出し物もあるかな?

せめて出店料ぐらいは稼がないとねImg_0611

広島ブログ
の張り紙を多分しますそれが私です
人見知りが凄いので愛想が悪いと思われたらごめんなさい!気軽に声かけてください!
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

明日のフリマー出店準備!千田わっしょい

P128089553004しまった・・・・

飲んでしまってフラフラ

明日の朝準備だね。

奏くんのおもちゃが大半かな???

9月13日(日)に東千田公園で開催される
「千田わっしょい祭」にフリマー出店予定です!
家の大量?の在庫?を処分します。
是非お越しください

広島ブログ
の張り紙を多分します

それが私です
人見知りが凄いので愛想が悪いと思われたらごめんなさい!
気軽に声かけてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄のクジラを見る!

Dsc_435553760

久々に鉄のクジラ
を見ました。

最近嫁の実家の能美に帰らないのでめっきり見る機会が少なくなりました。

なぜか潜水艦好きな私

シンプルですがかっこいいです


Dsc_435853763

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!


※明日9月13日(日)に東千田公園で開催される
「千田わっしょい祭」にフリマー出店予定です!
家の大量?の在庫?を処分します。
是非お越しください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

綺麗な芝生

P131009855071子供の頃は平和公園の芝生でお弁当とか食べてた様な気がする
子供の頃
芝生の上でウルトラマンのスペシューム公園のまねをしている写真があった。

いつから立ち入り禁止になったんだろう?

芝生は綺麗になるんだけど

なんか寂しいね。P130046854608

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

※9月13日(日)に東千田公園で開催される
「千田わっしょい祭」にフリマー出店予定です!
家の大量?の在庫?を処分します。
是非お越しください

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ホテルの食事

P130095955013

ANAクラウンホテル広島で食事。

ホテルの宴会場で食事なんて何年ぶりかなー
P130096655014
今回は中華のコースをいただきました。
盛り付けがなかなかきれい。一品ずつお皿に盛られて出てきます。
フレンチのコースのようでした。

やっぱ中華には紹興酒があいますね。
私は暖めてもらったものを飲みます。
そういえば、このホテルにも学生時代にバイトしました。
当時在籍していた中国配膳からディナーショーのときにサービスに行きました。
P130097355016
ディナーショーはホテルの一大イベンなんで、結婚式とは違い独特の緊張感があって、このピリピリ感の中でサービスするのが快感でしたねーP130098855018
懐かしいです。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

※9月13日(日)に東千田公園で開催される
「千田わっしょい祭」にフリマー出店予定です!
家の大量?の在庫?を処分します。
是非お越しください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

響の限定品

P131017052947 周南のBAR
SALONにて

最近のお気に入りはこれです。

響17年 50.5

美味しいです

もう市販されていないのが残念です。

■酒齢17年以上の長期熟成モルト原酒を厳選し、酒齢17年以上の円熟グレーン原酒とブレンド。後熟に時間をかけ、響17年を冷却濾過せずに、極力加水もせず、ブレンデッドウイスキーなのに極限まで原酒の味わいに近づけたウイスキーです。
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

懐かしのホテル シルクプラザ

P1310076550491 いつの間にか閉店してたんですねー
ホテルシルクプラザ

学生の頃、最初にバイトしたホテルです。
1年ぐらいここで宴会のウェイターをしました。
学生時代のホテルでのウエイターのバイト生活はこのシルクプラザから始まりました。

安い時給でしたが、いろんなことが学べて楽しかったなー。
夜遊びも教えてもらったしね。
P1310072550451
思い出のホテルがなくなってしまうのは、残念ですね



クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

虫取り!

P131010855081暑っかったデスネー。
汗だくでした
しかし最近は学校の授業の一環で昆虫採集するんですねー

しかも、軍手、長袖、長ズボンだそうです。
しかも、奏くん軍手がないとムシに触れないんです
情けない!P131011255085

虫除けスプレーまでして完全防備
そんなことまでしかくても・・・
と思ってしまいます。

私の子供の頃は太田川で子供だけで短パン、ランニングで走り回ってましたけどねー

「蝶を採るんだ!」と走り回ってました
努力の甲斐あってモンキチョウをゲットっです。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買ったカニさんの行く末は・・・

P130073054868 朝市で買った

カニさんは

こんな感じになりました

あまり実は無かったけど

美味しくいただけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

日曜朝市大盛況!

P130071854856 平和大通りの地蔵通りの入り口付近で行われる
朝市。

8時15分

時間厳守で始まるようになりました
P130071754855
お客さんから苦情が出たからかな?

おばちゃんパワー凄いです

一気に野菜、花などが売れてゆきます

私も、漬物、水菜、ワタリガニ2匹(生きてるのよ)をげっと!

安いのかな?
ただ生産者が見えるので安心感はありますね。


家に戻り、生きた蟹を見せたら

奏くん興奮気味

ゆでて頂きました。
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式でした

昨日は結婚式でした
鷹野橋の教会です。
教会での結婚式は初めてでした。
派手さはありませんが
いい式でした。
おめでとう!P130093555011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

朝ミニベロで散歩

P129097054213 ミニベロで少し散歩し

恒例?
になりつつある
ウォーキングへ

第29回
ひろしま国際平和マラソン

広ブロの皆さんも結構参加されるみたいで
気になるんですけど、
まだまだマラソンする体力はない・・・

もう少し(かなり)ウェートを落とし
ヒザに負担がかからないようにしないと
無理!です。

ビギナーコースに奏くんと参加できればなと思い、今月末までには体力つけようと頑張ってます!
P129096254205
それにしても、すがすがしい季節になりましたね。
うだるような暑さもなくなり朝の通勤の不快感がなくなりました。

このまま一気に秋に突入するんでしょうか?

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

アリンコの椅子!

P129086454107 この椅子

かわいいと思いませんか?

まあ、よく見かける
ショッピングモールの椅子に似てはいるんですけどね

この椅子は
アリさんの頭に似てるので
アントチェアー「アリンコチェア」とも呼ばれているんです

座り心地も以外かもしれませんがいいんです。

なんと!1952年のデザインなんです
信じられません。

一目惚れして購入

白い楕円形のテーブルにマッチして
なかなかいい感じです。

宇品アクタスで購入
Fritz Hansen / フリッツハンセン

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

久々のロイホ

P130000354245久々に
ロイホで食事。

がっつり頂きました

サラダは
100円!
価格破壊ですねー
ドレッシングはスッパめでGOOD
なかなかいけてます。

学生の頃P129099854241
深夜の夜食の定番は
ファミレスの
今は無き
サンデーサンでした
て言うか、私のファミレスは当時
サンデーサンでした。
(しかも広島の会社だとズート思ってました)

学生のとき
ロイヤルホストが広島に来たときは
味、サービスのレベルの高さに驚きました。
また昔を思い出してしまいました。
P129099154234クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

奏、ピカドンを書く!

P130073754875_2オリエンタルホテルのギャラリー

黒田征太郎 PIKADON展 ピカドンを越えて…

奏くんと行ってきました。

きのこ雲の絵、写真を見てもP130073854876_2
キノコというよりクラゲみたい

って感じです。

まだよくわからないのかなー

まあ、少しずつ教えてゆかないとね。

ギャラリーの二階では
テーブルに画用紙、クレヨンが置かれており
自分が書いた絵を展示してもらえるそうです

奏くん
早速チャレンジ!
自分の好きな緑色中心で描きました。
描いた絵は
Photo_2 お持ち帰りしました。

2009.7.31
[fri]-2009.9.29[tue]

ずーっと昔のこと

野坂昭如さんから聞いた話し

昭和二十五年 朝鮮戦争がはじまったときに

ゼッタイ 米軍の 最前線基地である

日本に ゲンバクが とんでくる。 と考えた…

そのイメージは ピカドンのきのこ雲が 野坂さんを

どんどん どんどん 追いかけてくる

恐ろしいものだった。 とのこと。

そのイメージが僕のアタマのどこかに

こびりついている。

黒田征太郎
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2009/08/post-9374.html

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

安い!旨い!麻婆豆腐ランチだったのにー

Img_0494周南市の青空公園にある

万豚や

ここのランチはお勧めです
安いし、量もたくさんです!!!

季節限定冷やし坦々麺もいいですが
麻婆豆腐が美味しい!
あとから辛さがジワーときて
食べ終える頃には汗だくです
夏ばて解消にはいいかもねImg_0498_2

と思ってたんですけど・・・・
なんと!
なんと!

ランチは8月を持って終了なんだそうです!!

あー残念!
まあ、夜もお値打ちなので夜に行くしかないですね

山口県周南市飯島町2-24
http://g.ub9.jp/detail.php?id=1318
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »