« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

ただいま広島

P1310265 ただいま

広島

つかれたよ

また来週もがんばる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流川にそびえるネオン

P128051252341 なんかすごい

夜はどんなに光るんだろうか?

と思い夜見に行ったのですが

電気ついてませんでした。

コストかかりそうですものね

昔のよき時代の産物なんかな?

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

らーめん ぶぅ 白島店

P129011253220らーめん ぶぅ 

旧郵便貯金会館、今のアルソックホールの近くにあり、
店名の面白さと洒落た外観が気になってました。

近くに車を止め、細長い店内に。

最初に食券を買う店です

店内の雰囲気も生活観が漂い良いです
店員さんの対応も気持ちがよかったです。

ラーメンは、さっぱりしていています。
食べやすかったかな?

チャーシュー丼はご飯はとネギは大盛りなんだけど、チャーシューが少なかったかな?
美味しかったのですがチャ-シューがもっと多ければ良かったのにと思いました。

ここは
チェーン店なんですね。P129011653224

広島県広島市中区白島北町12-1

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

らーめん ぶぅ 白島店ラーメン / 白島駅(アストラム)城北駅白島駅(広電)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

宇品の大人のイタリアン dining cafe grace

P129019453302dining cafe grace
(ダイニングカフェ グレース)

前から気になってたんです。

一度入ろうとして駐車場にさえ入れず断念

二度目の訪問。

夕方早かったんで一番の入店。

入り口の壁に沿って流れる滝に驚く。
外からわかんなかったけど、店内はかなり雰囲気いい。P129017153279 大人のダイニングって感じ。

予約もしてないし、「子連れでもいいんですか??」の問いにも「大丈夫です!」とお店の人。安心安心

ソファ席に案内。

「値段高いんだろうなー」
と思ったんですが、意外にリーズナブル。
料理もなかなか飾りつけも綺麗。
味も美味しい。料理のたびにお皿も交換してくれるP129020153309 し、サービスもいいです。
食材にこだわってるみたいですね。

しばらくするとどんどんお客さんが来てあっという間に満席状態。
しかも結構子連れもいた。

ここはトイレがカッコイイ。
奏が「トイレ凄かった!行ってみて!」といってみたのですがなかなかいい演出ですね。

デザートが美味しかったなー
今度はカフェだけで来ようかな?

広島県広島市南区元字品町2-22

11:30~15:00 18:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

daining cafe grace ダイニングバー / 元宇品口駅海岸通駅広島港駅(宇品)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

グッドモーニング!TOKUYAMA

P1310260 昨日は久々の晴天でしたねー

気持ちい朝でした。

徳山名物
コンビナートも青空をバックに鮮やかです。

徳山に住んでたときはベランダからこの景色が見れたんですけどね。

夜のコンビナートはそれは綺麗でした。
コンビナートの写真集もでてますね。


今は、行き帰りこの光P1310259景を見ながら通勤してます!

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

雨が続きます

P129016453272 雨が続きますねー


梅雨明けはいつになるんでしょうか?P129014253250

8月以降になるらしいですねー

週末雨が続くと
歩けないんですけど・・・(傘差せばいいんですけどね)


三滝にて

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

家で花火大会を見る!

P129034153437 「そういえば今日、
花火大会なんだけど・・・」

という私の声かけもむなしく

「お家で花火を見る!」

と言われしぶしぶ了承

「見えるんか?」と思いながら待ってました。

が、見れました

僅かですけどね

まあ、こんなもんでしょう。P129030653410

途中、小雨が降りましたが
最後まで花火も上がりよかったですね。

そういえば、広島市の花火大会を見たのは太田川の花火大会以来です。
随分昔から見てませんでした。
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オールスターゲームを見に行きました!

P129028153389オールスターゲーム
14年ぶり?の広島での開催。

冠スポンサーがマツダだからなんでしょうか?

マツダ頑張ってますねー。

ズームズームスタジアムまで行ったんですが、
当然、チケットが無いので周りを一周しただけです。

しかし、いいところを見つけました!

P129027753385_2
ただ見エリア

こんなところがあるんですねー
当然ですが、凄い人でした。

マツダスタジアム

遊び心満載ですね。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

第36回徳山夏祭り中止

P1310199 平成21年7月25日(土)に開催予定の徳山夏まつりは、天候不順のため中止になりました。


準備をされた皆さん残念ですね。

歴史的な豪雨の直後なんで仕方ないですね。
またら来年を楽しみにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや集中豪雨!!

P1310249 昨日の雨も凄かったです

福岡出張の上司から電話があり
「速く帰らないとまた新幹線止まるぞ!」
と言われ、あわてて19時過ぎの新幹線に。

在来線は既に30分近い遅れ。
新幹線も既に9分遅れでした。

新幹線に乗ると雨足が強くなり雷も・・・
セーフでした。
広島駅に着くと下りは新岩国までは行くみたいだが、運転見合わせみたい。
広島駅はパニック状態。
そりゃそうですよね。一週間のうちにこんなことが二度も続くなんて
しかも今回は週末・・・・

家に帰ってニュースを見てびっくり!
福岡が凄いことになってるじゃないですか!!!
ワインを飲みながら休ませていただきました。

今は小ぶりになってます。
徳山の祭り
あるといいですね。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

「我が家のアイドル写真展2009」開催

P1310213 日本を代表する写真家
林忠彦さんの息子さんの

写真館

七五三写真展を27日(月)まで、
徳山市街銀南街アーケード内」で開催しています。
7月25日(土)36回徳山夏祭り期間中も展示してあります。

子供の笑顔は素敵ですね。

私は子供のバレエの写真でお世話になりました。

山口ブログに参加されている、周南市銀南街インポートセレクト子供服「Circle」さん
のお店の前です。
いろんな表情の写真が楽しめます。
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

第36回徳山夏まつりいよいよ開催!

P1310189 周南市の真夏の夜の風物詩

第36回徳山夏まつり

いよいよ開催!されます。
7月25日(土)17時より、平和通り・中心商店街一帯で盛大に開催いたします。

速玉町に住んでいるときは
歩いてゆけたんでです。

子供には楽しみのひとつですね。
私は行くことはできませんが、雨が降らないといいですね。
写真は祭りで一番のイベント

昔懐かしい「おばけ屋敷」
です。
「あなたはこの先進めますか?」
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

金正堂

P128052352338 本通りの本屋も少なくなりましたね。

今や老舗ですね

昔、同級生の女の子が働いてました。


クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

キリンビアガーデン

P128048052271暑い季節です
ビールが美味しいですね
府中のダイヤモンドシテイと
併設しているキリンのビアパーク。

ここは外より
店内で飲み食いするほうが好きです。
食事も美味しいしね。
ビールは言うまでもない
美味しいです。
P128048652328
キリン・サントリー合併

大型合併ですが
カルチャの違う二社
うまくいくのでしょうか?

サントリーの自由さが失われないよう祈ります。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ブルーチーズのパン

P128071752546 サンマリオの
ブルーチーズのパン

めちゃくちゃ美味しいです!

マイブームです

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターフィッシュを体験する!

P128084552954_2  ユメタウン広島で
ドクターフィッシュを初体験!

凄いです!

足を入れた瞬間
ものすごい魚の大群が
私の足に群がりました!!

奏はそんなに魚が群がらない。
やっぱ子供は角質とか少ないからなん??

最初はあまりの大群で怖かったんですが
慣れればくすぐったい。P128086952978

足を少し持ち上げると
足の裏まで掃除してくれます。
癖になるかも。

8月1日まで開催中!

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

アクタスな一日

P129009353201 アクタス広島店(ACTUS HIROSHIMA)

昨日はACTUS広島店 お客様感謝祭で
一日中ACTUS広島店にいました。

奏は14:00からのキッヅフェアで
P129006653174
アクタスのスタッフの方と、
手作りのシャボン玉作り、スライム作り、
片栗粉団子?

を作ったり。

子供には楽しい一日みたいで「幸せ~」と言いながら汗だくで外を走り回ってました。

スタッフの方と話し込んでて
16:00発売のサマーバッグを買い損ねそうになりました。
危ない危ない。
P129001953127 スタートと同時に完売!状態でした。
サマーバックは結構いいもの入ってましP129007553183たね。
ラッキーでした。

18:00からはメインベント「ビンゴ大会!」
盛り上がりましたねー
残念ながら参加賞でしたけど・・

アクタスで楽しい一日を過ごさせていただきました。
夏休み最初から楽しい思い出をありがとう。
スタッフの皆様暑い中ありがとうございました。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日をP129009453202夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコロのカレーを自宅で

P128073652565関西の友人に頼んで送ってもらいました。

大阪梅田の名物
ピッコロのカレー

一度食べたらクセになります。

ビール
ハイランドパークと一緒に頂きました。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

福澤でオールドボトルを頂く!

P1300441老舗ですね

BAR福澤

マスターは以前、今や伝説になった
Barman's(バーマンズ)でも働かれていたそうです。

雰囲気いいです
通のようなお客さんから、家族連れまで幅広いお客さんが愉しまれてました。


マッカランのオールドボトルを頂きました。
美味しかったな。

BAR福澤さんのHP&ブログ
お洒落ですね。

広島県広島市中区流川町3-4 フジヤマビル4F
082-246-8695
月~土 19:00~03:00/日・祝 19:00~00:00
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は千田わっしょい祭(フリマ)ですね 

P128074752576 でも天気予報は雨ですね

千田わっしょい祭

7時前にウォーキングで準備されてるのを見かけました。
朝から準備ご苦労様です


昼前に
覗いてみようかな???

小太りでカメラ持った親父と
生意気そうなガキの組み合わせは
私たちです

でも、今日は
アクタス行くからなー

いけるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被爆建築物 不動院を見る!

Dsc_427552453大芝に住んでたんですけどねー
こんなところがあるの知りませんでした
Dsc_426752445
不動院は爆心地から3.9キロメートル、市の中心部からかなり離れているため大きな被害は無かった。

原爆から免れた広島Dsc_427052448に残る最も古い建物としても有名。

左の写真は
8月6日の不動院
の内容が書かれています。

広島県広島市東区牛田新町3-4-9
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

まん力食堂のうなぎ弁当!

P130096252747 土用の丑の日(どようのうしのひ)

周南市の
庶民の味方
「まん力食堂」

特製うなぎ弁当です。

うなぎは
柔らかくて美味しかったです!

奈良漬が絶品でした。P130094652731
うなぎ弁当にはかかせませんね。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。
 丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり、「うなぎ」が合致したと考えられます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dancyuとのコラボのマーボー豆腐ごはん!

P128070852537

食の専門誌「dancyu(ダンチュウ)」とセブン-イレブンがコラボした商品がまたまた 登場。
550円
http://www.sej.co.jp/products/dancyu0907.html

今回は暑い夏に食べたくなる辛~いごはん。

マーボ大好きな私。
無性に食べたくなるとき無いですか?

これは程よい辛さが良かったかな?

私は
敦煌徳山店の麻婆豆腐がすきなんですけどね。P128070952538

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

小田億Findsギガ・モール坂店完全閉店!

P128069652525

小田億Findsギガ・モール坂店

最大90%オフというDMが届き
やってきたのですが

いいものはやっぱりいい値段がします。
期待はずれでした・・・

しかし

フォトスタンド2個
(合計8個は買ったかな?どこに飾るんだろう???)
ウインドウチャイム(1000円で買えた。掘り出し物かな?)P128067052499

を購入。
なにこれ珍100景にも選ばれた
このビッグソファもこれで見納めかな?

ココからの瀬戸内の眺めも好きだったんですけどね。

大分商品も少なくなったけど
いつ閉店なんでしょうね

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

金色に輝く街

P1300903 昨日の夕焼けはすごかったですね。

徳山駅前も
金色に輝いてました。

駅前再開発も
輝く街作りをしてほしいですね。

まあ、そのころには
転勤していないでしょうけど・・・・

周南の輝く未来を楽しみに見守ります!

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

駅前でも虹が見えたよ

P1300913 徳山駅前でも

虹が見れました!

見えますか?P1300944

すごい夕焼けを
背に家路につきました

会社から一歩も出なかったので帰るまでこの夕焼けに気づきませんでした

残念だな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑じぃー

Dsc_429152469暑かったですね。
私は会社に行ってから、暑いので帰るまで一歩も外にでませんでした。


それでも行き帰りでヘロヘロ・・・・ Dsc_428552463

昨日で東京も梅雨明け。

しかし、中国地方は天気予報では午後から雨で金曜日まで雨模様。

梅雨明けは週末以降なんかなー。

去年母の日に買ったカーネーション。
僅かですが未だに綺麗な花を咲かせてくれます。
紫陽花も今年は綺麗な花を咲かせてくれました。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

梅雨明けも近い?

Dsc_429552473暑かったデスネー
梅雨明けも近いのかな?

三重県では38度になったみたいですね。

じめじめした梅雨も
イヤだけど

猛暑もつらいですね
体力つけないと。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ラッキー!トリプルキャンペーン

P128073352562 昨日まででした

サーティワンアイスクリーム
今、ダブルを頼むとトリプルに!

ユメタウン広島にてP128072452553

なんだか
得した気分ですね。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

久々に被爆電車に乗る!

P1300862 まだまだ現役で活躍している
被爆電車651型
久々に乗りました。P1300858

内装もレトロです。
原爆の証人としてまだまだ活躍して欲しいです。


被爆者から若者へ
みらいへの伝言
より

ゆっくりゆっくり運行した
運転台の外は地獄さながら

原爆投下の三日後、「一番電車」を走らせた元広島電鉄社員の山崎政雄さん(76)の体験に、後輩社員である松川達也さん(28)と加藤奈緒さん(27)が耳を傾ける。今も現役で走る被爆電車の運転台。あの日の光景が、よみがえる。

 -松川
 被爆されたとき、電車に乗っていたのですか。
 -山崎
 わしは駅舎の二階におった。己斐駅(西区、現西広島駅)だった。午前八時までの夜勤を終え、帰り支度をしていた。
 -山崎
 ピカッと光って窓ガラスが飛んできた。机の下に潜って何とか助かった。柱をつとうて下へ降りると、けが人がいっぱい。ホームにいたお客さんは倒れたり、けがをしたりで右往左往しとって、わしもひどうに戸惑うた。地球がひっくり返ったんじゃあないかと思うた。 千田町(中区)の本社に向かうよう命じられ、市中心部を目指した。
 -松川
 行きたくないと思いましたか。
 -山崎
 行かにゃあいけんような気がしとったがねえ。火の手を見たら…。土橋(中区)のへんで、黒焦げの人がおったからね。たまげて。郊外の方へ、みな避難しようるじゃろう。(見知らぬ人から)「あんたは逃げるのがさかしいじゃ。次の空襲が来る。どっち行きよるんか」と言われて己斐へ引き返した。
 その後、「黒い雨」に打たれながら、河内村(佐伯区)の実家を目指した。昼すぎに着いたという。
 -加藤
 光景は頭に焼き付いてますか。
 -山崎
 「助けてください、水ください」と言うのがね。市内の同期生は亡くなったし…。
 -松川
 同期は何人いたのですか。
 -山崎
 男が五十人くらい。ほかに(広電)家政女学校の生徒が百五十人くらい。
 -加藤
 女性の方も運転を。
 -山崎
 家政女学校の一期生、二期生は運転しよったね。午前中は勉強、そのかたわらで仕事をさせよった。
 -加藤
 やっぱりそれは、軍隊で取られて足りないからですか。
 -山崎
 元気な人はみな軍隊に行って、駅長さんみたいな年寄りと若いんばっかり。
 -加藤
 (原爆投下は)電車が走ってる時間ですね。
 -山崎
 電車を運転しよって亡くなった人もおる。八丁堀(中区)とかね。
 七日、山崎さんは再び己斐駅に。その晩は駅舎を警備して泊まった。
 -山崎
 代わりの者が出てこんから帰るわけにもいかん。
 そして九日午後、路面電車の試運転を任された。
 -山崎
 ほかにできる者がおらんので恐る恐る。鉄橋が落ちるかも分からん。ゆっくりゆっくり、何とか運行した。遺体も見とるから、複雑な気持ちで…。
 社員や軍人ら十人余りを乗せ、西天満町電停(西区)へ向かった。現在の天満町電停辺り。往復約二・八キロに約三十分を費やした。
 -加藤
 町が壊滅的な状態だったじゃないですか。そのなかを走るのはどんな気持ちですか。 日に焼けた山崎さんの表情がこわばり、一瞬、間があった。
 -山崎
 動いたときはうれしかった。みんな「電車が動くじゃないか」とたまげて見てくれたんがね。誰しも、あの状態で電車が動くとは考えんかったから。生活をどうしていくんじゃろうかというとき。いいことをしたんじゃないかという気もする。(復旧は)軍隊のおかげでもあった。(倒れた電柱を起こすのに)ロープをかけてトラックで引っ張るんじゃけえ。わけはない。
 運転台から見た光景について後輩たちはさまざまに問いかけるが、山崎さんは「複雑な気持ち」と言ったきり話をそらす。事前に記者には話した、がれきの間からのぞく黒焦げの手や足を見たことなどはほとんど語らない。目を赤くしている。
 -山崎
 (宮島線沿いの)草津(西区)や地御前(廿日市市)が被爆者収容所になっとったわけね。負傷者を電車で運んだです。この人は、はあ死んどるんじゃないかいう人もおったですがね。動けんようになったり、やけどをした人も。よう運んだ思う。地獄さながらじゃけえ。
 -松川
 己斐には動ける電車は何両?
 -山崎
 二両か。
 -加藤
 郊外(宮島線)は全線大丈夫だったんですか。
 -山崎
 ええ。己斐をのけてはね。草津から己斐までがなかなか復旧できんかった。お客さんは、けが人やら、市内へ家族を捜しに行く人ばかり。ただで乗っても(料金をとは)言わりゃあせん。銭金じゃなかった。
 -加藤
 市民のためにという感じで。
 -山崎
 ええ。それだけだったですね。
 山崎さんは被爆の約一カ月後、下痢で会社を一週間休んだ。そのころから、戦地に出向いた先輩社員が帰ってきた。
 -山崎
 会社へ復帰した人が少ないんよね。田舎へ帰って出て来んのんよ。会社が続くもんやらどうやら分からんし。
 -松川
 (山崎さんは)広電に残ろうと。
 -山崎
 田舎に帰っても何してええか分からんし。おやじが十五歳のときに亡くなっとるんですよ。弟や妹がおったんで、仕事をせんことにゃあ食うていけんので。
 -加藤
 定年まで勤められた気持ちは。
 -山崎
 やり通した喜びと、広電がそこまでになったいう喜び。つらいことは多々ありました。京都市電、大阪市電と廃止になって、電車がないなる時期じゃった。そこを頑張って、苦労して苦労して。
 -加藤
 原爆のことを忘れることはできなかったのですか。
 -山崎
 死んだ同僚やら先輩やら…。生きて永らえたんも、何かの縁じゃろうから。それに報いにゃあいけん気はあったですね。一瞬にしてあれだけの人を地獄のなかに落としこんだ。後になっても急に発病したり、倒れて亡くなっていくと聞いたりね。ひどいもんじゃなあ。 話し声が次第に小さくなった。
 -山崎
 己斐の駅前が枕木の置き場だったんですよ。そのへりが防空壕(ごう)。そこへ遺体を入れて枕木で焼きよった。夜になったら。
 -加藤
 いっぺんにですか。
 -山崎
 何人も遺体を入れて、火をつけて。どなたの遺骨やら分からんですよね。そのにおいがまたきつかった。
 -加藤
 枕木を使われるってのもまた、嫌なことですよね。電車に携わっていたら。
 うつむく山崎さん。沈黙が増す。
 -松川
 孫、ひ孫の代まで伝えてほしい気持ちは。
 -山崎
 小学生らに伝えていかにゃあいけんというのは分かっとっても、勇気がなくてできんかった。四、五年前かなあ、がんでいつ死ぬか分からんような状態になって、後世に残さんといかんいう気になった。亡くなった先輩や同僚のためにも、(体験を話すのは)やっていかにゃあいけんと気づいた。
 山崎さんは、子どもたちから届いた手紙や絵を二人に見せた。昨年夏から小学校などで証言活動を始めた。ただ、一番電車のことは明かせず、己斐駅での被爆体験までにとどめている。
 -山崎
 原爆の恐ろしさがよく分かって、二度と戦争が起こっちゃあいけんという手紙がくると、ええことをしたんかなあと思うよね。今の人はわしのやったことを、どう思うとってかのう。
 -松川
 走るかどうかが分からない。脱線するんじゃないか…。僕がその立場だったら怖いですね。
 -加藤
 私たちには、電車が走っているのは当たり前。でも、今があるのはそのときに頑張った人のおかげと感じました。これからは、電車に乗る気持ちも変わりそうです。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

いかすみカレー

P1300835 徳山駅構内にあるカレー屋さん
初めて入りました。

日替わりの
いかすみカレー(サラダ、スープ付)800円を注文
辛さも選べるんですね。
中辛を注文。

待つこと5分

真っ黒なカレーが出てきました。
味は・・・・
こんなもんかな。

下松にあるボンデ下松店と同じ店なんですね。
ここは一軒屋のカレー屋さんでいつも気になってたんです


Pas・S 徳山店 (パス)
山口県周南市御幸通2-28
http://kodawari-curry.com/index.html

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

カープのメロンパン

P1280449 広島駅の地下にある

アンデルセンにありました。

カープの帽子のいちごメロンパンです。

ひさしの部分が甘くておいしい!

なかなかいい感じ。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カクテルで夏を感じる

P1300506_2 広島のBAR
ウスケボで
モヒートを頂きました。

爽やかな
ミントの香りがいいですね。

山下マスターの作る
モヒートはとても綺麗です。
これからの季節は美味しくいただけるカクテルですね。

乾杯!

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

コートデビュー

P128063552426_2

奏くん
練習試合デビューです
といってもちびっ子チームですけど。

まだまだ
始めて二ヶ月あまり。

少し形にもなってきたかな

新たな第一歩です。

本人もバスケが楽しいみたいです。

私としては嬉しいですねーP128062852420

早く先輩たちのようにすばらしいプレイができるようになればいいですね。

それにても小学生なのにみんなバスケ上手ですね。


クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

雨上がり

P128054852280_2 蒸し暑い日が続きますねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の風貌

P128049852374_2 かなり古くからある
アパートなんですが

なかなか造りが洒落てます。

この前豚さんを見た近くにあります。








P128049752336


  クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

体にいいバイキング

P1280465 ソレイユのバイキング

ここはいつも満席なんです。
種類も豊富
サラダの種類も多いし

結構満足

お腹いっぱい食べ過ぎました
これじゃあ、体に良くても意味ないですねー

それにしてもバイキングの場合、盛り付けに個性が出ますねーP1280456
私はまず、お腹にガッツリ入れて、あっさりな物を食べ始めるかな?

奏は揚げ物ばかり。子供だからしょうがねぇか?

夜1680円でこれだけの種類なら大満足ですね。

夢葡萄 『食彩健美 夢葡萄』
広島県安芸郡 府中町大須2-1-1
ダイヤモンドシティソレイユ1階

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

豚さんがお散歩

P128050252340週末朝のウォーキング

私の前に大きな物体が!

なんと!
なんと!
なんと!P128049952364

豚さんじゃないですか!

それも大きい!

お散歩なんでしょうね。
服がかわいい

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

美味しいビール

P1300770 広島の新天地のヤマダ電機の前の
ビアバー

ゴールデンガーデン

周南のBAR SALONのマスター
がいいBARだと教えてくれたので

行ってみたかったのですが
なかなか機会がありませんでした。

このたび念願叶い訪問。

凄い種類のビール
しかもメニューは製法ごとに書かれている。
国別じゃないのねー
メニューにもこだわりが感じられます。
「全く解らない」と伝えると
「どんな感じがいいですか?」と好みを聞いてくれ、お勧めのビールを頂きました。

私、「とりビー派」なのでビールのこと知らなすごでした。
マスターの話を聞いて目からウロコでした。
ビールも奥が深いんですねー

いいBARをまた見つけました。

GOLDEN GARDEN
広島市中区新天地2-12西豊ビル2F
 TEL&FAX 082-248-2657

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和公園

P128058252323朝の平和公園

さすがに人は少ないですね。P128054652297


8月6日に広島で講演する
田母神俊雄前航空幕僚長
「ヒロシマの平和を 疑う」

8月6日に広島で開催するのは反対です!

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き鳥にハイボール

P1300610

サントリー角
ハイボール

コンビニで買った
ハイボールセットのグラスです。

このグラス
ちょっとお気に入り。
P1300621
ハイボールに焼き鳥
いい組み合わせです。


クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

冷やし沖縄そばを食べる

P1300814 周南の沖縄料理店
「だるま」

冷やし沖縄そばセット(おむすび付き)780円をいただく。

野菜タップリのヘルシーそば。
冷やし中華みたいですが、
和風のスープなので
味はサッパリ。
美味しいです

6月~9月までの期間限定です
山口県周南市銀南街57 けやき通りビル 2F
http://net-bs.co.jp/com/daruma.htm
クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

どさん子ラーメンの店がオープン!

P1300749 周南の駅前にオープンした
どさん子ラーメンのお店

大分客足も落ち着いてきたようなので
行ってみることに。

塩とんこつラーメン490円とチャーシュー丼のセットを注文
+200円でセットになります。

味が濃いです
美味しいですね

しかも値段が安い!P1300753
サラリーマンの味方です!

場所は、ピアモール銀座通りの みずほ銀行さんと藤本タバコ店さんの間です。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

『オーストリア産』の泡

P128030152200バロン・エキストラドライNV
コストパフォーマンスいいです。

めずらしいです
オーストリア産の
スパークリングなんて。

辛口ですが
蜂蜜のような香りです。

最低36ヶ月の瓶熟、酵母もシャンパンと同じ物を使用

黄金色です
【ブドウ品種】グリューナーフェルトリナー60% シャルドネ20% リースリング20% 

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕飾り!

P1300827 周南の商店街の名物かな?

今年も地元の園児達の七夕飾りが
商店街に華を添えてます。

7月5日にはイベントがあるみたいですね。

広島にはこんなイベントは少ないような気がします

こじんまりした良さがいいですね。

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

そのなも「麦トロ物語」

奏くんP128034052239
麦メシ欧風カレーを注文
後味がほんのり辛い。
なかなか美味。

私は
五穀麺(ざるそば)とトロ豚炙り焼丼を注文
独特な味のめずらしいソバです。
そばつゆにトロロを入れます。
クセになるかも
健康的でいいですね。P128035552254

広島県産米「ひとめぼれ」と香川「南風麦」を使った麦めしと、滋養強壮・疲労回復・美容健康にも役立つ自然の元気がぎっしりつまった山芋とろろをメイン食材にしてます。
甘味もおいしそう。

イオンモール府中ソレイユ3階

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »