« なつかしいプレイランド | トップページ | アクタスでの午後のひととき »

2009年6月 4日 (木)

いよいよ明日から!とうかさん!

P127054051449 いよいよ
6月5日(金)~
6月7日(日)までの3日間

とうかさんですね。

今年は行けるかな???P127053951448

天気が心配ですが、雨も上がるみたいですね。

子供の頃何度行った思い出があります。
夜店の多さに興奮したものです。

広島に初夏の訪れを告げるお祭り「とうかさん」 大祭は毎年六月の第一金曜から三日間くり広げられます。
「とうかさん」とは広島市中区三川町円隆寺の境内に祭られる稲荷大明神(とうかだいみょうじん)のことだ。稲荷を(いなり)とよまず、音読みで(とうか)とよんだのが名の由来と言われている。古来より、庶民の間で親しみと崇敬から「とうかさん」とよばれるようになったのです。
http://www.toukasan.net/contents/toukasan.html

クリックお願いします

クリックお願いします

小さな僕の夢
モルキオ病の小さなボクは、お薬ができる日を夢見て頑張っています!

|

« なつかしいプレイランド | トップページ | アクタスでの午後のひととき »

コメント

いつも十日にやるから「とおかさん」なのかと想像しながら読んでましたが、稲荷(とうか)とは!?

投稿: ちくわ | 2009年6月 4日 (木) 06時45分

もう、とうかさんの季節なんですね~(*^_^*)
ゆかた姿で・・・夏のお祭が始まるって感じですね♪

広島、行きたいなー!!

投稿: nobu* | 2009年6月 4日 (木) 13時13分

>ちくわさん
私もこの年になるまで知りませんでした。
地元なのにね。

>nobu*さん
とうかさんの季節になると「もうすぐ夏なんだなー」と思ってしまいますね。

投稿: いのたか | 2009年6月 4日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/45196230

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日から!とうかさん!:

« なつかしいプレイランド | トップページ | アクタスでの午後のひととき »