« 初めての経験「亥の子まつり」に参加する! | トップページ | しかし最近の「ビー玉」はカラフルだね »

2008年11月18日 (火)

「えべっさん」の季節ですねー

P119001339803 「えべっさん」の季節ですねー
あぁもうこんな時期なんだー
と感じてしまいます。

約400年続いている
広島っ子にはおなじみの胡子神社の秋の大祭。
胡子(えびす)神社は商売繁昌の守り神。

縁起物の熊手「こまざらえ」を買い求める多くの人で賑います。

「胡子大祭」の期間中、「笑う・ひろしま・えびす顔」をP119001939809
キーワードに行われるイベントです。

平成16年からは、かつての「えびす講」の雰囲気を再現するため、
「夜神楽」と「太鼓競演」を定番イベントとして
中央通の歩行者天国にて展開しています。

2008年11月18日~2008年11月20日

昨日から
ひろしまドリミネーション2008
が始まりましたね。
130万個の電球が、ひろしまの街におとぎの国を作ります。
まあ、見に行くのは週末だろうな。

クリックお願いします

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« 初めての経験「亥の子まつり」に参加する! | トップページ | しかし最近の「ビー玉」はカラフルだね »

コメント

おはようございます^^
初めまして♪
今年も、今日からえべっさん始まりますね☆
10年近く前の事件以来、毎年警察の警備も厳しくなり、昔のような楽しさは減っちゃったけど、広島っ子にとっては、年内最後のお祭☆
うちも今年は最終日に熊手を買いに出かけようと思います^^

投稿: こたママ | 2008年11月18日 (火) 07時42分

>こたママさん
年内最後のお祭りですが
私は多分いけないでしょう
愉しんでくださいね

投稿: いのたか | 2008年11月18日 (火) 22時33分

長いこと行ってないですね。
でも、これが行われると師走が・・・
という感じです。

投稿: ぬっさん | 2008年11月19日 (水) 00時24分

>ぬっさん
私も長いことご無沙汰です
今年も行くのは無理みたいです

投稿: いのたか | 2008年11月19日 (水) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/43137057

この記事へのトラックバック一覧です: 「えべっさん」の季節ですねー:

« 初めての経験「亥の子まつり」に参加する! | トップページ | しかし最近の「ビー玉」はカラフルだね »