« 宇部の建築物②【渡辺翁記念会館】 | トップページ | 初めての蝉取り! »

2008年8月 4日 (月)

宇部の建築物③【旧山口銀行宇部支店】

P111080532053 旧山口銀行宇部支店

村野藤吾は宇部とは縁の深い建築家だ。
出世作となった渡辺翁記念会館(1937)によって宇部興産の全幅の信頼を獲得した村野は、1939年から1953年の間に、山口銀行宇部支店(旧宇部銀行)、宇部興産ケミカル工場事務所(旧宇部窒素工業)、協和発酵(旧宇部油化工業)、宇部興産中央研究所、宇部興産事務所と、宇部の主要な建築を次から次へと手がけた。P111079432042

宇部興産は宇部に都市としての基盤を築き、村野藤吾は宇部興産の建物を設計することで宇部の都市景観の方向性を決定づけた。両者は宇部の都市形成を考える上で、欠かすことのできない存在だ。

山口銀行宇部支店
(旧宇部銀行)は、村野が渡辺翁記念会館の次に設計した建物。角を切り落として玄関を設け、両翼の側面を対称的に広げて、1・2階の窓を組にする。近代銀行建築の雛型そのままだが、村野はこの支店建築に見られるように、近代の雛型を現代感覚で洗練・簡素化するのを得意とした。

この建築物は歴史的建築物として保存されるみたいです。
日本銀行広島支店のようになるのかな?

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

« 宇部の建築物②【渡辺翁記念会館】 | トップページ | 初めての蝉取り! »

文化・芸術」カテゴリの記事

山口」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
いつもありがとうございます(^o^)
宇部の話題どうもです。
村野藤吾氏は建築をやっている人間では知らない人はいないでしょうね。
山口銀行の建物は保存される物が多いですね。下関の方でもすでに保存工事完了した建物もあります。

>yukiiさん
私村野藤吾氏のこと去年まで知りませんでした。とても有名な方なんですね。
歴史的な建築物は大事にして欲しいですね。

宇部市の運が悪かった所は、市街地が街道から外れていたという点でしょうね。
その点が無かったら、山口県も違っていたでしょう。

こんばんわ。あの活動範囲の広いいのたかさんが宇部が初めてだとは意外ですが、宇部出身の私としては宇部を紹介していただいて嬉しいです。渡辺翁記念館、山口銀行、宇部の街っ子の私にとってごく身近の建物でした。私のステージデビュー(幼稚園で習っていたバレー)は渡辺翁記念館でした。お盆にはお墓参りに宇部へ帰ります。ひさしぶりにぐるっと訪ねまわってみようかしら。      宇部のことはやはりリコさんのこのブログ
宇部!それっちゃ!それいね~!それかね~!http://ubecha.exblog.jp
最近更新がないのがさびしいのですが、のぞいてみてくださいね。  M

>通りすがりさん
そうかもしれないですね

>Mさん
徳山⇔広島の往復ばかりで他のところはあまり知らないんです。宇部の方には身近な建物なんでしょうね。
私は昨日今日と嫁さんの実家に行ってきました。

あ。この銀行ね、内部が吹き抜けになっていて
長椅子で受付を待ってると、
思わず戦後に戻ったような錯覚に陥ります。
戦後なんて全く知らないんですけどね(笑)
もう入れないので寂しいなぁ。

>memepiさん
再利用計画もあるとか。
明日は原爆の日ですね

山銀を残す計画に大きな声をあげたのが山大の内田先生です。この方は現役の有名建築家です。市民の力で、コンサートなんかできたらいいねと言っておられますよ。

>山下建設さん
そうなんですか?内田先生は存じ上げなかったです。コンサート開けると良いですね

僕も宇部出身ですが宇部興産と村野藤吾さんは宇部市にとってきってもきれない関係ですよね。
渡辺翁記念館は内部の音響空間としての設計が優れている事も有名だったような気がします。三丁目の夕日の映画でも使われていたような・・・。山口市に引っ越してからなので詳しくは覚えてないけれど常盤公園なども映画の撮影に使われた事があるみたいですよ。カッタ君は亡くなってしまいましたが…

>KoKoLo PLUS Cafeさん
カッタ君は残念でしたね
一度実物を見てみたかったです。
結構ロケで使われたのですね
勉強になりました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇部の建築物③【旧山口銀行宇部支店】:

« 宇部の建築物②【渡辺翁記念会館】 | トップページ | 初めての蝉取り! »

2020年8月

 
 
 
 
 
 
1
Img_0696
2
Img_0737
3
Img_0769
4
Img_0584
5
Img_0586_20200805220401
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31