« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

颯太くん24時間テレビに出演!

Photo_2 小さな僕の夢

でおなじみの

颯太くんが

24時間テレビに出演されます

8月31日(日)AM11:27~12:27
の間の山口放送枠にて放送されます。

どうか、知って欲しい・・・。
知るだけでいい・・・。
こんな病気があることを・・・。 
そして、
その病気と懸命に闘っている子どもたちの事を・・・。

そうたママさんの気持ちが届くといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏も終わりですね

Dsc_026734244夏も終わりですね
早いもので明日から9月ですね。

突然ですが
山口ブログのランキングを卒業します。

来月末に
周南市民ではなくなります。

長い間お世話になりました。

ランキングははずしますが
山口ブログの登録は残しますので
引き続きよろしくお願いします。



←クリックお願いします

気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

涼しくなっても「カキ氷」

P114046334868 「神代(こうしろ)商会」
地元の
で氷屋さんです。

夏の定番
カキ氷

涼しくなりましたが
今年まだ一度も食べてなかったので
行ってきました。

さすが氷屋さんのカキ氷は美味しいです。
28種類のシロップから
2種類まで蜜のトッピングができます。 P114045434859

これは
コーラとラムネ
妙な組み合わせでした。


毎年夏に徳山動物園のシロクマに氷のブロックを無料でプレゼントしていP114048234887 ます。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

老舗おでんやに行く!『わか』

P127019534966 周南の若葉公園の横にある老舗の
おでんや『わか』

カウンターだけのお店です。
古きよき時代を感じさせてくれる
佇まいです。
なぜか懐かしさを感じてしまいます。P127020434974

ここは
一応メニューもあるんですけど、
この店は、やっぱり「おでん」です。

いい按排にしみこんだおでんは最高です。
らっきょうも美味しいですよ

P127022534993 締めはおにぎりでどうぞ

山口県周南市栄町2丁目13
0834-22-0602

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

古民家を改装『日日でランチ』

P111089232148ガーデンカフェ日日(にちにち)

築50年の民家を改装した和カフェ。

私は
テールカレーが好きです

じっくり肉と野菜を煮込んだカレー
コクがあります。
P111086432120
ここの食器も洒落てて良いです。

日替わりも美味しいです
味噌汁がいい。
前日よりいりこでダシをとっているそうです。

P111089632152

山口県周南市富田1-3-18
0834-63-8738
9:30~17:00
(土・日曜、祝日は8:30~18:00、18:00~は予約制)

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

夏に美味しいカクテル「モヒート」を飲む

P114004234383お盆過ぎて急激に
朝晩涼しくなりました。

周南のBAR『椎の木』で私の好きなカクテル
「ダイキリ」を注文したらマスターに
少し夏らしいカクテルはいかがですか
と勧められて飲んだ
カクテル
「モヒート」

クラッシュアイスの中に
ラムを入れ、ミントを添えたカクテル

古いカクテルらしいけど
初めて飲みました
すっきりした味わい

これが暑い季節にはよく合います。


BAR「椎の木」で成田一徹さんと

なんとここのマスターは
BARをはじめるにあたり周南の老舗BAR南蛮屋さんで修行したそうです。
これから南蛮屋さんに行こうとしてたのですが
何たる縁でしょうか!
チョッと感動しました。

椎の木のビタミンカクテルは疲れた肝臓に優しいです。

http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol06_20000601/cocktailstory/cocktailstory.html

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

椎の木バー / 徳山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ナタリーの面影を見た!

P110033429875昔は
広島の遊園地といえば
阿品にあった
「ナタリー」でしたね

大観覧車
海上ジェットコースター
流れるプール
当時本格的な遊園地として流行りましたね。
冬はスケートリンクで賑わってましたねー
1996年に閉園
現在はフジグラン、マンションと開発され一つの町が出来上がりました。
なんと、
Fujiの敷地には昔のナタリーの名残がP110031229853


奏は
不思議な物体に
興味津々でした。

なんでもすぐに触るんです
だからこの前も
触ったところに
鳥の糞があって大騒ぎでしたね。


P110030129842しかし
ナタリーなんですが・・・・・・

私、一度も行ったことありませんでした!!

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

キリンビールが飲みたい!

P112087933192 キリンビアパークに行きました。

キリンプラザキッチン1938

ビールは、パーク内の『キリン広島ブルワリー』から直送さ れた樽詰生ビール。P112086833181

つまみも
ビールが美味しく飲めるつまみが豊富です。

ニンニクの丸ごと揚げを食べました。美味しかったのですが、翌日匂いが大変でした。

P112087533188 【営業時間】11:00~22:00(ランチメニューは15:00まで)

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年8月24日 (日)

「サーキットの狼」で印象的だった車

Dsc_040534811  ディーノ 246GTS
漫画「サーキットの狼」
スーパーカブームの時
池沢さとしの
当時人気だった漫画まんですけど

 ・ロータスヨーロッパ
 ・ランボルギーニイオタ
など印象的な車が多かったですねDsc_040034806

ディーノもその1つです。
おしゃれなデザインです。

"ディノ"と言う名は、エンツィオ・フェラーリの息子の名前。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まぼろしのスーパーカーを見る!

Dsc_036234771 広島市交通科学館へ。

「まぼろしのスーパーカー展」
が8/31(日)までなので、行ってみました。

マツダRX500
すごいです。
1970年の東京モーターショーに登場して話題をさらった未来カーは約30年間、マツダの倉庫に眠ったままだったそうです。Dsc_036334772_2
いやいや。
カッコイイです。
なんとランボルギーニ・カウンタックよりも早くガルウイングを採用したそうです。

ブームが去った後は、広島県府中町のマツダの倉庫で保管されていて、修復は大変そうだった見たいですが、40年たった味わいはしっかり出てますね。

残念ながら、ドアは開いてなかったのですが、それでもかっこよかったです。
スーパーカー世代にはたまらない企画ですね。
スーパーカークイズラリーは子供も一緒になって楽しめてよかったです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

50年前のフリーペーパー

P114002034362_2
『洋酒天国』略して“ヨーテン”というそうだ。

洋酒天国の存在は知ってましたが、

実物を見たのは初めて。サントリーの前身である寿屋が発行したPR誌。今でいう、フリーペーパーの走り。

発行は昭和33年でした。
私の生まれス前のものです。

50年近く前のフリーパーパーなんですが、 P114001334355
ヌードのピンナップなんかもあり、驚きました。

当時としてはめちゃめちゃ斬新だったんでしょP114001834360うね。

本の構成も、有名な作家の随筆なんかもあり、今読んでも面白いです。

創刊者は開高建も加わってました。
同編集部には山口瞳もいたみたい。
すごいメンツですねー。

1963年に休刊して洋酒天国の後身として、広報誌「サントリークォータリー」が現在サントリーから発行されているんだそうです。

サントリークオータリーは愛読してたのですが知りませんでした。
←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

男子400リレーで銅!

Photo すごい!
日本快挙!男子400リレーで銅

最高ですねー
正確なバトンパス、そしてチームワークの勝利ですね。

しかし、4人ともみんな大人ですね。
インタビューでも決して奢ることなく
感謝の気持ちを忘れない、いいインタビューでした

トラック種目での五輪メダルは、1928年アムステルダム五輪女子800メートルで人見絹枝が銀メダルを獲得して以来80年ぶりの快挙

おめでとう!
←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

金のポテトチップス!

P127016434211 カルビーのポテトチップス「金 カレー味」

金・銀・銅がある“期間限定 味の祭典!”

北京五輪に照準を合わせてP127016234210出たんですね

あ、

もう終売りみたいですね。

おいしかったんだけどね。

五輪も終盤ですね。

昨日のソフトの試合は良かったですね。最後まで気が抜けませんでした。
金メダルおめでとう!
なでしこジャパンは4位おめでとう!

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

日本ソフト悲願の金メダル!!!!

P114025634573 日本が悲願の金メダルを獲得!

いい試合でしたね。
最後までハラハラしました。

はっきり言って
「アメリカには勝てないだろう」
と思ってました。

それだけ
アメリカは強かったですから。20080821_1737_450

しかし
やってくれました!

おめでとう!金メダル!
上野選手の強靭な精神力に脱帽

選手たちが解説の元全日本監督の宇津木さんに手を振ってる姿をみて宇津木さんが感動して嗚咽してる声を聞いてもらい泣きです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バーの愉しみ【南蛮屋】 

P114012934451周南のBAR
「南蛮屋」

竹内豊子さんが

サントリー発行でバーテンダー向けの
『ウイスキー・ヴォイス』の中で
成田一徹さんが連載されている

「バーの愉しみ」

に切り絵で登場します。P114021434531

このコーナではBARよりも
店主にスポットをあてて書かれるそうです。
ママの切り絵がどうなるのかとても楽しみですね。

P114021634533

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

切り絵作家 BARに現る!

P114006234402 切り絵作家の成田一徹さんと
周南飯島町の「BAR」へ

そこで
マリオくん
ナカシくん
と合流。P114007334413

マリオくんは、かなりうれしそう。
成田さんの取材用のカメラがマリオくんのリコーのカメラと一緒なんで盛り上がってましたね。

いやいや、なかなか盛り上がりました。
P114005134392 楽しかったですね。
成田さんもご機嫌でした。
名刺をいただき(これがまたかっこいいんです)
みんなサインを貰いました。
BARにも飾ってあるかな?

それにしても、ママの本名が
あのカワイイ関西弁の芸能人の名前と全く同じとは驚きましたよ。

すきっ腹にしこたま飲んだんで酔っちゃいましたね。
ベーコンの厚切りステーキ
美味しかったです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

珍事件!羊の脱走!!

Dsc_034634318ふれあいひろば
の羊くん 。

一瞬の隙をついて脱走です。
なかなか元に戻ってくれません。

周りの人は
この珍事を愉しんでました。Dsc_030734279
もちろん私も。

徳山ZOOの動物さん
暑いので
お休みの動物が多かったですね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

南蛮屋が切り絵に!

P126059528015日本最高齢のバーテンダーがいる周南市
「南蛮屋」の
竹内豊子さん

以前
切り絵作家の

成田一徹さんと
ご一緒したときに
たいそう感動されてました。

その後
ついに

成田さんが正式に取材を
遂に「南蛮屋」が切り絵になります!
これで日本有数のバーテンダーの仲間入りです!

今日は成田一徹さんとご一緒させていただきます。
お盆休み&月曜なのでお店があまり開いてないようですが
「BAR」にお連れさせていただこうと思います。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

徳山港海上花火大会

P113093534190 周南市の市制5周年を記念した
「徳山港海上花火大会」

お昼から大雨になったので
「今日は中止だなー」
と思いながらうとうと・・・・

夕方雨が止んでました
すかも涼しい。

花火は家の廊下から鑑賞。
なかなか綺麗、ここからでも充分綺麗でした。
そういえば、今年初めての花火鑑賞です。

しかし・・・・
風がないので花火の煙で綺麗に見えない・・・
花火の最後は煙だらけでしたね。
花火の数が少ないのでP113088934178
すぐに終わってしまいましたね

これで徳山の花火を見るのも最後かな?

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

子供に嬉しいランチ

P113018233494 烟台酒家(えんたいしゅか)
ランチバイキング

ソフトクリーム
カキ氷

これも食べ放題!

子供は嬉しいですねP113016333475
奏くん

はじめてカキ氷を作りました。カキ氷の機械に興味津々。
ソフトクリームの機械に興奮!
なにごとも経験ですね。

周南市昭和通り2丁目18 パシオ21ビル2 階
TEL: 0834-21-8621

今日は、徳山港会場花火大会です。
暑いのでマンションの廊下からの鑑賞かな?
←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

風を感じて 周南

P113019333505_2

ブルー レッド イエロー スクランブル交差点

自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ
It's so easy,easy to be free



「風を感じて」
いい歌です。
しかし、今回は
広島のスーパースター
浜田省吾の歌じゃないです。

周南にある「風を感じて」
お店の名前ですP113019533507

バックバーには焼酎が所狭しと並んでいる。
好みを伝えるとお店の人が選んでくれます。
焼酎のわからない私には心強いです。

まあ、最初の一杯はワインを飲んでしまいましたが。

料理も、お酒に合います。
つくね美味しかったです
ちょっと落ち着いた大人の空間です

周南市飯島町1-51 サカヤビル2F
0834-27-2900

お盆ですね
明日は徳山の花火大会です。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夏の宿題

P113014933461 誰に似たんでしょう??

宿題の嫌いな
奏くん

怒られながら
勉強してます。

まあ、私なんか
いつもギリギリにしかしてなかったなー
夏休みには勉強した覚えはないですね。

それにしても
最近は夏休みにプールに行かないのでしょうか?
私の子供の頃は、夏休みにも毎日プールに行ってたけどなー
今は、そんな時代じゃないんでしょうか???

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

楽しい本川よーちえん!

広島のP112071233028本川幼稚園前の
空鞘公園にて。

原爆ドームの近くにあります。

昔と遊具は変わりましたが、公園は30年前、
当時のままです。

当時祇園の向地(むかいじ;今の大芝三丁目)
から円バスで通ってました。
当時は、「赤バス」「青バス」とか呼んでました。

P112069033008 息子を連れてきて
昔自分が学んだ幼稚園の公園で遊ぶのを見ると感慨深いものです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

三次名物 ワニ丼定食

P113051233817 三次のベッケンビール

三次名物のワニ丼定食を注文。
ここでは2003年からワニ丼を出している。

ワニ(サメ)は物流の乏しかった昔から傷みにくい魚として県北で食されてきたそうです。
学生の頃
三次グランドホテルへ出張でウエイターのバイトをしたときに
ホテルに泊めてもらい、居酒屋で初めて食べたのが最初で最後。

楽しみにしてたのに・・・・

親父が食べたたそうな顔してたので交換。
最初から頼めよなー
てことで、私はお預け。
何時になったら食べれるんでしょうか???

まあ、少し早い墓参りも無事に終了。善しとしますか?
いつかは高谷山の霧の海を見てみたいですね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

虫取りに挑戦

P113055133856 虫が怖いくせに
セミとりたい
トンボとりたい

と言う奏くんです。

セミはなんとか網で取れるようになったのですが
手でつかむことが出来ません。
最近のガキは情けないですね
私らなんかは手で捕まえてましたけどね

当然ですが、トンボのスピードには追いつかなくて
捕まえられずに悔しがってます。P113062533930
私が一発で捕まえると驚いてました

去年、オニヤンマ捕まえたときは
驚かなかったのにね
なぜか今年は昆虫に興味津々の
奏くんでした


←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

老舗ジョヴァンニでランチ

P110061130236 懐かしさを求めて
というか

広島でランチで困ったら
ココに行きますP110061630241

広島駅裏、光町にある
ジョヴァンニ

私が学生の頃からの店ですので
少なくとも20年は経ってます。
家庭的な雰囲気が好きでよく通ってました。

P110060330228
マスターもいつものにか髪が・・・・

相変わらず
ランチタイムは多くのお客さんで賑わいます。

広島県広島市東区光町1丁目11-5-106 
082-263-0161
朝11:30~昼3:00(LO昼2:30)、
昼5:00~夜11:00(LO夜10:00)

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

8月9日は長崎原爆の日です

Dsc_985930446写真は広島の原爆ドームです。


8月9日は長崎原爆の日です。
昭和20年(1945)、アメリカ軍は6日の広島に続いて午前11時2分、長崎に第二の原爆を投下しました。

広島の原爆はリトル・ボーイと呼ばれましたが、長崎の原爆はファット・マンと呼ばれます。
広島の原爆はウラン爆弾でしたがこちらはプルトニウム爆弾で、広島より強力、TNT火薬21000トン分の威力とされます。

しかし平地の広島に比べて谷間の長崎は、地形が原爆の被害の拡大を防ぎました。
それでもこの原爆で数ヶ月以内に7万人が亡くなり、その後亡くなった人を入れると、15万人ほどの人が命を落としたとされます。

広島に原爆を落とした飛行機はエノラ・ゲイですが、長崎に原爆を落としたのはボックス・カーというB29。

エノラ・ゲイと同様早朝テニアン島を出発し、当初第一目標の小倉上空に達しますが、天候が悪かったため投下を断念、目標を急遽第二目標の長崎に変更しました。

二度とこのような過ちを犯すことのないように。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「今村トリオ+2horns」@BAR

P113047033778ライブ盛り上がりましたね

トランペットとサックスの競演!

聴き応えありました。
迫力満点ですP113040433712
これだからライブは止めれませんね。

お客さんも
立ち見の出るほどの大盛況!!!

私はビールサーバーの近くに陣取り
勝手にビールを注ぎながら
演奏に興奮しながら見てました。

もちろん、お手伝いしましたよ。

ビール注げといわれればサーバーからビールは注ぐし、グラスもふいたし。

P113034733658_2 でも・・・

「泡が多い!」とママには怒られるし・・・
泡はサーバーの調子が悪いだけP113024033552なのにー

まあ、そんなことはどうでもいいくらい
最高のサイブでした。

子供のようにはしゃいでしまいました?
(ナカシくん談)
次回、BARのライブでお会いしましょう!!

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BARの名物、トリッパのトマト煮

P113049133796周南の
BAR「BAR」の名物

トリッパのトマト煮

美味しいです。

マリオ君ナカシ君もお勧めです

トリッパ(Trippa) イタリアのもつ煮料理。
ハチノスは、牛または近縁種の動物の第二胃袋(英語 reticulum レティキュラム)の俗称。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ポケモンのスタンプラリー

P112030832554 最近多いですねスタンプラリー

周南市では
 ・デオデオの店内
 ・セブンイレブンのお店巡り

など、しっかり参加させていただきました。

今回、広島のダイヤモンドシテイのゲーセンでもポケモンのシールを毎週集める
スタンプラリーがあるみたいです。P112030432550

奏くん
すっかり集める気満々です。

ゲーセンのお姉さんに貰った
ポケモンの袋が一番気に入ったようです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千田公園で遊ぶ!

Dsc_004230418 子供は公園好きですねー
広島の千田公園
市内の真ん中なのに結構大きな公園です。

しかし
暑いので
子供も少ない・・・

奏は元気でした!Dsc_005430430
汗だくのヘロヘロになりながらも遊んでました。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

30年前のリゾートの味が本通りに復活!!

P112021532462 老舗レストラン
「サラダ&グラタン リゾート」が昨年8月に惜しまれながら閉店したので
とても残念に思っていたのですが、P112019932446
なんとなんと
今年の5月11日に本通り商店街に移転
オープンしてました。

店名は、リゾートの定番メニューだった
「モナコ」と名前を換え、初代店長が再度店をプロデュース。
明るい色を基調にしたシンプルな店内。
若々しい感じのお店になってます。

値段が安い!
トマトラP112020532452イスとキチンのドリア「モナコ」(680円)
バターライスとエビ「オスカ」(680円)
バターライスとイカ、魚、卵「マリーナ」(840円)
とサラダを注文。

サラダはそうそう、このデカイサラダボールでださせた時は
すげー驚いたのを思い出しました。
P112023232479
ドリアを注文すると出てくるオニオンサラダで
20年以上前の記憶が蘇りました!!!
懐かしいです。

老舗の復活は嬉しいですね

サラダ&グラタン MONACO(モナコ)
住所 広島県広島市中区本通3-12-2F
電話 082-244-0444
営業時間 11:30~21:00
ランチ 11:30~15:00(平日のみ)

今日は「立秋」です
まだまだ暑い日が続きますが頑張ります

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月 6日 (水)

広島は6日、原爆投下63年目を迎える。

Dsc_991130498 63年目です。
日本人の意識としてはどうなのでしょうね。
関東、関西に住んでいたときはあまり周りの人からこの話題を聞くこともなかったかな?

「8月6日が何の日か知っている人は?」
この質問に答えられる人はどれぐらいいるのでしょうかね???

広島の人の意識はどうなのでしょうか?
小学生は知らない子供が多かったりするのでは?

最近は、8月6日を登校日にする学校が増えてると聞きますがどうなのでしょうか?

広島に原爆が投下された1945年8月6日午前8時15分。
それぐらいは教えて欲しいものですね
ヒロシマの人は特にね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

初めての蝉取り!

P112092033233 蝉が獲りたい!
奏くん
うるさいです。

暑いのに
本人、やる気満々です
仕方ないので
お付き合い。P112063332953

しかし・・・・
へっぴり腰です。

蝉は沢山いるんですけどね
なんとか
三匹ゲット!
クマゼミ
アブラゼミ
ニイニイセミ
です。

でも・・・・
怖くてつかめないんです。
クマゼミの大きさ、鳴き声に驚いてました。
しかも、オシッコかけられそうになって大騒ぎです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

宇部の建築物③【旧山口銀行宇部支店】

P111080532053 旧山口銀行宇部支店

村野藤吾は宇部とは縁の深い建築家だ。
出世作となった渡辺翁記念会館(1937)によって宇部興産の全幅の信頼を獲得した村野は、1939年から1953年の間に、山口銀行宇部支店(旧宇部銀行)、宇部興産ケミカル工場事務所(旧宇部窒素工業)、協和発酵(旧宇部油化工業)、宇部興産中央研究所、宇部興産事務所と、宇部の主要な建築を次から次へと手がけた。P111079432042

宇部興産は宇部に都市としての基盤を築き、村野藤吾は宇部興産の建物を設計することで宇部の都市景観の方向性を決定づけた。両者は宇部の都市形成を考える上で、欠かすことのできない存在だ。

山口銀行宇部支店
(旧宇部銀行)は、村野が渡辺翁記念会館の次に設計した建物。角を切り落として玄関を設け、両翼の側面を対称的に広げて、1・2階の窓を組にする。近代銀行建築の雛型そのままだが、村野はこの支店建築に見られるように、近代の雛型を現代感覚で洗練・簡素化するのを得意とした。

この建築物は歴史的建築物として保存されるみたいです。
日本銀行広島支店のようになるのかな?

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (11) | トラックバック (0)

宇部の建築物②【渡辺翁記念会館】

P111078932037 宇部市渡辺翁記念会館

宇部市発展の基礎を築いた渡辺祐策翁の遺徳を記念して、翁の関係した7事業各社の寄付を得て、昭和10年10月着工、12年4月に竣工(供用開始7月)しました。P111075832006

記念会館は著名な建築家、村野藤吾設計の傑作として国内外に広く知られた建造物で、平成9年6月には国の登録文化財、平成17年12月には国の重要文化財に指定。

一個人の名前をそのまま施設名にしたところに、宇部市発展の父と呼ばれる、渡辺祐策P111075031998 の存在の大きさがあります。

彼の功績は大きいと思うな。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇部の建築物①【宇部全日空】

P111072831976 宇部に行ってきました。
小学校の修学旅行でときわこ公園に来て以来です。

宇部全日空の最上階で会合
ここは宇部で一番高い建物みたい
宇部の街並みが一望
なかなかいい眺めです。P111071431962

ここは
広島の世界平和記念聖堂を設計した村野藤吾氏が担当。

宇部全日空ホテルは村野藤吾の死の前年に竣工。
村野は死の前日まで仕事をした人で、死後に竣工した建物も存在することからこれが最後ではないが、この作品はかれの死の翌年に第26回建築業協会賞(BCS賞)を受賞した。建築界は村野の長年にわたる功績をこの建物に投じて讃えた。

P111073731985 村野初期の代表作で国重要文化財の渡辺翁記念会館へも行きました。

村野建築に彩られた街をしばし散策。
宇部はここかしこに彫刻が点在
彫刻の街みたいですね。

しかし・・・・
暑かった!

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

そしてマジシャン登場!!!

P112059832919

BARが
マジックBARに!

なんと
プロのJAZZピアニストの次は

マジシャンの登場です!P112060232923

目の前の

輪ゴムマジック
カードマジック

いやー
すごかったです。

いやいや
六本木のマジックバーのような雰囲気で
私たちのテンションは最高潮!

jaP112061832939zzピアニストの工藤隆さんが一番喜ばれていたような気がしましたけど・・・
ミサママもすっかりお客さんになってました。
すごかったなー

まだまだサプライズは続きます。
なんと、マジックショーの興奮が冷めやらぬまま

KAZUの谷trz-xx さんが突然BARに来るわけです
さっそうと現れ、ノンアルコールビールをぐびぐび飲まれて風のように帰られました。

その後、わたしの会いたかった「いっちゃん」登場!
爆笑&マシンガントーク。
彼女の独り舞台で私ズート笑い続けてました。

BARにくると何か起こりますね

今週木曜日はBARでjazzライブです。
山口ブロガーさんも何人かいらっしゃるみたいです。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そしてJAZZメン登場!

P112047832801 いやいや
濃いー夜です

工藤隆さん
プロのJAZZピアニストです
http://members.jcom.home.ne.jp/ya-man-kudo/

最初風貌をみて
「怖い人??」
と思ってしまいましたが
なんのなんの
陽気な方でした。

ミサママの
リクエストに答えて
ミニライヴをしていただきました

凄い!
さすがにプロの音は違いますね。

生ピアノの「モーニン」初めて聞きました。
ラッキーでした

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BARの濃いー夜

いやいや濃い~一日でした。

おなかがすいたので

P112038732710_2 BAR名物のカーレー
をいただきました

なんと
この日は
スペシャルカレー!!!

サーロイン入りです

別に私のために
特別に作ってくれたのではありません

ただママが
「サーロインが余ってたので入れた」
だけだそうです

すごい!
辛さがしみてきて
ビールが進みました。

くせになる味ですね。

まだまだ
濃いー夜は続きます。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

SALONで乾杯!

P127013332668 ちょっと
お酒も抜けてきたので
先ほどの続きを

BARSALON
ウエルカムドリンクをいただきました。

暑いに日はシャンパンが良いですね
P127015632691_2
私が社会人になったときに造られた
1989年ものドイツのシェリーを頂いたのですが
これが絶品!!!!

美味しかったですね。

まだ抜いたばかりなんで
残ってるかも
とにかく飲んでみてください
おどろきます。

その後
BARへ
デープな夜を過ごしました。
(この話題はいつか・・・・)

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!BARSALON5周年!

P127012432659 周南の
BAR SALON
いよいよ5周年に突入です。

おめでとうございます。

3日までウエルカムドリンクがサービスです

SALON→BAR→酔狂倶楽部とはしご

BARではなんとKAZUさんがいらっしゃいました。
いやいやおどろきました
給油のため周南で途中下車されたみたいです。
ノンアルコールビールをのんで颯爽と帰ってゆかれました。

うー
二日酔いなのでここまで

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

周南にタイ式焼きそばのお店

P111097732233 タイ式焼きそば メラ
がオープン!

テイクアウト専門の焼きそば 屋さんです。

最初は「怪しい店かな?」と思っていたのですが
「なかなか美味しいらしい」と噂。P111098232238

早速買いに行きました。

注文してから作ります
手際いいです。

味も濃い目
ビールに合いますね



トライアングルにも掲載されてました。
http://g.ub9.jp/detail.php?id=1207
シドニーのタイフード店での経験を持つ店主が開いたテイクアウト専門店。
メインはもちろんタイ焼そば、チリ・ジンジャー・ガーリックペッパーと味が選べて¥550。
他、サーモンアボカドやドリンク各¥150もあり。
今後随時メニューが増える予定!

周南市代々木通1-25
11:00~19:30 日曜休み

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »