« Aiさんのブログ | トップページ | 平和を祈る »

2008年7月11日 (金)

アリンコのイスを買う!

P110022229764今日もACTUS
の話題。

ちょっと前に買いました。

広島のインテリアショップACTUSで

ヤコブセンのアリンコのイスP110003829145
「アントチェア」
ホワイト。

なんと3本脚のアントも売ってましたが、定価なんで断念。wobbly

この椅子はバーゲンで安かったんです。
少しキズがありましたけど30%引きなんで思い切って買いました。(現在、私のPCの椅子ですhappy01

しかし、高いですこの椅子。
(値段言ったら馬鹿!って言われそう)
右の写真のセブンチェァに続き
2脚目をゲットです。

あと2脚ぼちぼちそろえてゆきます。

HPより
1952年、20世紀史に残る名作「The Ant」チェアが誕生しました。デザイナーであるアルネ・ヤコブセンは、プライウッドチェアの制作においてチャールズ&レイ・イームズの「LCW」「LCM」等に影響を受けましたが、成形時最も力を受ける背の一部の削除という形でイームズが成し得なかった背と座の3次元一体成形を成功させました。
結果的に絞られたフォルムとなった腰のラインと、細長い脚がアリを連想させるところから「The Ant(アント)」の愛称で世界的に親しまれています。
アルネ・ヤコブセン死後、安定性が考慮され4本脚の「The Ant」が誕生しました。
単体での美しさもさることながら、広い空間に多数並べた時の美しさは、4本脚においても他に類を見ません。

いつのまにか「山口ブログ」も登録が500を超えたんですね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« Aiさんのブログ | トップページ | 平和を祈る »

コメント

知らない人に言わすと、こんな椅子がこんなにするかぁ?っていう値段ですよね。合板とスチールで出来た椅子が。でも、座ると確かにイイ。存在感もありますし。
そして、類似品もたくさん出てますよね。

投稿: tamura | 2008年7月11日 (金) 06時24分

>tamuraさん
そうなんです。知らない人にはただの自己満足としか映らないでしょうね。
座り心地は結構いいです。
スタッキングできるのが便利なんです。

投稿: いのたか | 2008年7月11日 (金) 07時45分

アントチェアだ!!いいなぁ(´∀`*)
セブンチェアもお持ちとはうらやましい!!
結婚する時、セブンチェアを新居に置こうと思い
セブンと専用の座布団を見つけましたが
「置くスペースがない」という世知辛い事情で
見送りになりました・・・。

投稿: うえねっと | 2008年7月11日 (金) 08時58分

お久しぶりです。
そろそろ引越しされるんですか?
徳山には単身?
それとも新幹線通勤されるのかな~??
神戸の三田のアウトレットモ-ルにもACTUSのショップがあってお気に入りがあればお安くゲットできますよ。いのたかさんだからその辺はチェックされていると思いますが、徳山・広島情報楽しみに拝見してます♪
暑くなりますので、御身体ご自愛下さい・・・。

投稿: buutan | 2008年7月11日 (金) 14時29分

>うえねっとさん
私、新婚のときなんて、貧乏で・・・
もちろん、ヤコブセンの名前すら知りませんでした。

投稿: いのたか | 2008年7月11日 (金) 20時15分

>buutanさん
どうもです。
9月に引越しの予定です。
諸般の事情で広島に越そうと思います。
異動したわけではないんですけどね。
多分、新幹線通勤かな?
しかし、三田のアウトレットは知りませんでした。
私が兵庫にいるときはなかったかも?
7年以上前ですけどね

投稿: いのたか | 2008年7月11日 (金) 20時17分

スーホルムカフェで座るだけを堪能して帰りますww

投稿: わっこ | 2008年7月13日 (日) 07時48分

>わっこさん
ここのカフェはいいですよ。
海を見ながらというロケーションが好きです

投稿: いのたか | 2008年7月13日 (日) 09時14分

三田のアウトレットは昨年の春ぐらいに、今年の春にはポ-トアイランド跡にIKEAがOPENしましたし、そろそろ落ち着いてお買い物できるかも?アッ!夏休みになったのある意味又、混んでるかも?
ここのバスタオルはお買い得ですよ!!
新居用にお薦め。ネットでも買えますが現地買いのほうがお得ですよ。試し買いで1枚買いましたが良かったので、後に10枚ほど買いましたが、ブランドタオル2・3枚の値段で本当にお得です。
9月に引っ越されますか?お買い物も便利だし、ご子息の小学校も目の前で、散策にも良く立地条件もよくって、いいですね~~!!
周南情報少なくなるのかな?

投稿: buutan | 2008年7月21日 (月) 19時53分

>buutanさん
金曜日の深夜に大阪に到着。
朝8時に徳山へ。滞在時間8時間でした。
週末にいることがなくなると、
周南の情報も減るでしょうね。
アウトレットいいですねー
行く機会を作らないとね。

投稿: いのたか | 2008年7月21日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/41767234

この記事へのトラックバック一覧です: アリンコのイスを買う!:

« Aiさんのブログ | トップページ | 平和を祈る »