« 徳山港の夕日 | トップページ | ムーミン一家のマッサージャー »

2008年7月 8日 (火)

世界平和記念聖堂に行きました!

Dsc_915328787 「ひろしま通」の検定試験の勉強で初めて知りました。

幟町教会は知ってましたが
意識してみたことなかったので
市内にこのような建築物に全く気づきませんでした。

立派な建築物でした。Dsc_913528769

まだまだ広島の知らないところがたくさんあります。

世界平和記念聖堂HPより

世界で最初に被爆した広島の地に平和のシンボルとして献堂されたカトリック教会です。
 聖堂の建設は、1945年8月6日の原子爆弾の惨禍に身をもって体験された、当時の広島カトリック幟町教会主任司Dsc_914428778 祭フーゴー・ラッサール神父が、原子爆弾の犠牲となられた人々の追憶と慰霊のため、また全世界の友情と平和のシンボルとして発案されました。これに応えてカトリック信者を始め、世界各地の真に恒久平和を願う人々の発願と多大な寄付により、1950年8月6日に着工され、5年の歳月を重ねて1954年8月6日に完成、献堂され「世界平和記念聖堂」と命名されました。
 設計は当時のデザイン設計の第一人者であった村野藤吾氏が担当し、聖堂入口の7つの秘跡を表した彫刻は円鍔勝三氏の作品です。

お勧め山口ブログ
山口グルメ探検隊
です

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« 徳山港の夕日 | トップページ | ムーミン一家のマッサージャー »

コメント

広島に住んでいたとき、ここには度々行っていました。毎年クリスマスにはコンサートがあって、とても賑わいます。私と同じようにクリスチャンではないけど雰囲気を楽しみに来ている人も多い様子。敷地内にある売店のシスターはとても商売上手で、大きな聖書を買ったことがあります。ヨハネ・パウロ2世の言葉を書いた石碑もありますよね。

投稿: ちゃねこ | 2008年7月 8日 (火) 10時27分

よく通るけど1回も入ったことがないですね。

投稿: 奈々子のパパ | 2008年7月 8日 (火) 12時39分

村野藤吾氏の設計ということで、去年こちらの
聖堂を見に行きました。その時一緒に行った人の
話ですと、聖堂の設計コンペの時に一位が決まらず
責任をとって村野氏が無償で設計をされたとか・・・。
宇部市にも、渡辺翁記念館や旧山口銀行等
村野氏設計のすばらしい建築がありますよぅ。
近くに行かれた際にはぜひ見に寄られて下さいませ。

投稿: うえねっと | 2008年7月 8日 (火) 15時52分

>ちゃねこさん
クリスマスコンサート良いですね
今年は行ってみようかな?

>奈々子のパパさん
私も初めて入りました。というか、何度かこの前を通ってはずなんですが記憶がないんですよねー

>うえねっとさん
宇部ですか?
行ってみたいですねー
見てみたいな。

投稿: いのたか | 2008年7月 8日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/41757304

この記事へのトラックバック一覧です: 世界平和記念聖堂に行きました!:

« 徳山港の夕日 | トップページ | ムーミン一家のマッサージャー »