« ルネッサーンス!! | トップページ | 散歩 »

2008年6月30日 (月)

おみくじで有名な二所山田神社へ!

Dsc_983829971 行って来ました

鹿野IC付近にある

おみくじDsc_980929945
の生産で有名な
二所山田神社へ

巨木が鬱蒼と繁り、雨で石畳は滑りやすくなってましたが、雨上がりに行くと雰囲気ありますね。

参拝者は私一人でしたが・・・
まあ、梅雨のこの時期に来る人はいないですね。

メモ
この神社で有名なのはおみくじである。北海道から沖縄まで全国のおみくじの大半がこの神社で作られている。
21代目の宮本重胤宮司が神道教化の雑誌「女子道」発行費用におみくじ作りを始め、明治39年に我国最古の自販機、おみくじ販売機を開発する。現在22代目の宮本清胤宮司は現在流行のマイコン応用で、硬貨Dsc_982829961 を入れると灯ろうに灯がつき、音楽が流れ、おみくじの出る新型を開発した。
 おみくじの方も、和歌を詠み込、神の教えを加えて、大吉から末吉の5つの運勢が書いてある。今は不運でも将来は必ずよくなると願いをこめて、「凶」の代わりに「末吉」を用いている。

山口ブログオフ会開催します
7月4日(金)19:00- 会場:BAR
詳細はココをクリック!
お気軽に参加ください

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します
 

|

« ルネッサーンス!! | トップページ | 散歩 »

コメント

へえ。すごいですね。そうなんですか。
おみくじ工場・・・みたいですはないですね。いつか行ってみたいところです。

投稿: なああも | 2008年6月30日 (月) 07時46分

こんにちは、jesです。
タイトルには関係ないのですが、いのたかさんに聞きたい事があります。
この場を借りる失礼をお許し下さい。
さて、本題ですが、ワインの持ち込み可能なお店知りませんか?
飲みたいワインがあるのですが、持ち込み可能な美味しいお店を探しています。
どうか、宜しくお願いします。

投稿: JES | 2008年6月30日 (月) 08時53分

>なああもさん
以外に周辺の施設が立派なんです
儲かってるんですかね??

投稿: いのたか | 2008年6月30日 (月) 23時11分

>JESさん
難しいですね。
「夢酒酒楽」はワイン&つまみが抜群です。
値段も高めですが、赤ワインにマグロの刺身なんてあわせてくれます。
「バルディン」も料理上手いです。昨日もランチ行きました。ここはセラーを持ってるくらいマスターはワインに力入れてます。
ただし両方ともOKしてくれるかどうか不明ですねー。
答えになってなくてすみません。

投稿: いのたか | 2008年6月30日 (月) 23時16分

ありがとうございました。
なかなか無いと思って、いのたかさんに相談したのです。

投稿: jes | 2008年7月 1日 (火) 22時36分

jesさん
平和通りを少し東川側にはいったところに咲々って居酒屋がありますが、ここは持ち込みOKですよ。
私は日本酒持ち込んでいますが、、、

山口は美味しい日本酒が沢山ありますね
ワインもきっとあいますよ
このお店の海鮮料理・・・

投稿: ふ | 2008年7月 3日 (木) 00時29分

>ふさん
そうなんですか?
それはいいですね
貴重な情報ありがとうございます

投稿: いのたか | 2008年7月 3日 (木) 07時44分

すごいですねえ。まだ行ったことありません。行動力には脱帽です。鹿野といえばライオン岩という有名な岩が、役場から右折する方行で、石船温泉に着く手前にあります。なかなかの奇岩ですよ。

投稿: モルトクラブ | 2008年7月 4日 (金) 08時17分

>モルトクラブさん
昨年偶然見つけました。
ブログでも写真紹介したかな?

投稿: いのたか | 2008年7月 4日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/41688536

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじで有名な二所山田神社へ!:

« ルネッサーンス!! | トップページ | 散歩 »