« 家の中で七厘でバベキュー | トップページ | 東大寺別院 阿弥陀寺(あみだいじ) »

2008年6月23日 (月)

あじさい祭りへ行く!阿弥陀寺

Dsc_956529434 防府市にある
東大寺別院 阿弥陀寺(あみだいじ)
別名「あじさい寺」

22日はあじさい祭りが階差入れるとのことで
雨も上がったので出かけました。Dsc_953929408

しかし、暑い!
途中道路の気温計は28℃!!
これゃ暑いわ。
農業大学に駐車しシャトルバスで阿弥陀寺へ
結構人がいましたね。
入り口から本道に続く階段は風情があって良いですねDsc_944929318

紫陽花のアレンジメントが本堂に飾られてました
綺麗す。


東大寺再建のため周防国へ西下した俊乗房重源上人が、後白河法皇の現世安穏を祈って、文治3年(1187)に建てた古刹です。Dsc_956929438
国宝の鉄宝塔をはじめ貴重な仏像・古文書がたくさんあります。
また、境内には80種約4000本のあじさいが植えられ、あじさい寺としても有名です。
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/hofucity/kankou/shousai/amida.htm

山口ブログオフ会開催します
7月4日(金)19:00- 会場:BAR
詳細はココをクリック!
お気軽に参加ください

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング 

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« 家の中で七厘でバベキュー | トップページ | 東大寺別院 阿弥陀寺(あみだいじ) »

コメント

紫陽花きれいですね。うっとりです♪

投稿: kei. | 2008年6月23日 (月) 09時50分

こんにちは。
私は!農業大学に車を停めて、歩いて行きました!!行きも帰りも。
蒸し暑かったので、つらかったです。
阿弥陀寺、とても紫陽花がきれいでしたね。
毎年通う紫陽花スポットです。

投稿: cherubino | 2008年6月23日 (月) 19時14分

>kei.さん
急に思いつきで行きましたが、なかなかどうしていいところでした。
来年もここにいれば行きたいですね。

>cherubinoさん
途中外人さんが歩いてましたが・・・
そんなことしたら私倒れちゃいます。
しかし、いいところでした。
秋にもいってみようと思います。
紅葉がきれいそう。

投稿: | 2008年6月23日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/41617469

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい祭りへ行く!阿弥陀寺:

« 家の中で七厘でバベキュー | トップページ | 東大寺別院 阿弥陀寺(あみだいじ) »