« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

すごいぞ!老舗の食堂!!

P126023626848 確か周南のBARSALONのマスターが教えてくれたと思う
中央街にある
加寿之屋(かずのや)食堂

いい感じです。
昭和の佇まいですねーP126022926841
テーブルは3席

カウンター席少し
と狭いお店です。
たぶん夫婦でしょうが、感じいいかたです。

中華そばの大盛り(600円?)を注文
安いです。

昔ながらの懐かしい中華そばの味です。

他の席でホルモンを食べてたのが美味しそう。
専用の鉄板で焼いたのがそのまま出てきてました。
次回はチャレンジしてみます。
P126024326855 でも匂いが気になるかも。昼には無理だね。

山口県周南市銀座2丁目5

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

えー?いつ坦々麺を「白石」で食べたんだ??

P126035426940 いつも持ち歩く
コンデジの画像を見てると
ピンボケの画像が多数・・・・

やってしまった・・・

酔っ払って写真撮りまくりで帰ってる・・・

その中でP126035226938
周南で有名な中華屋さん
「白石」の名物
坦々麺の写真が!

いつ食べたんだろう???

覚えてないよー

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

またまたBAR南蛮屋

P126031826910 最近
飲みに出るときは

必ず寄るBAR
南蛮屋

まあ、連れを自慢したいだけなんだけどね。

http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2008/04/bar_646f.html


店主の竹中豊子さんは
お元気です。P126027926887

一杯目はギムレット。
二杯目はジントニックを頂きました。

ぐだぐだしていると、いつものまにか
満席になっていました。

それにしても4~5人の団体が・・・
私と同じできっと、皆に自慢したいんですねー。

成田一徹さんが南蛮屋を切り絵にしてくれるのを楽しみに待ってます!

成田一徹さんの公式HPはこちら
http://www.ittetsu-narita.com/index.html

いのたかの「成田一徹切り絵の世界」
非公式HP(ご本人公認)はこちら
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page073.html

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します


南蛮屋 (バー / 徳山)
★★★★★ 5.0

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水)

イカの活き造りを「隠れ処 五間や」で頂く!

P126024826860 隠れ処 五間や ごまや

ここで有名なのは
烏賊活造りです。
生け簀で泳ぐ烏賊を注文毎に捌きます。

透き通る程の色。
綺麗です

お造りの味は

「甘いー!」

新鮮なイカってこんなに甘いんですね。

烏賊は萩から活きたまま直送。だから新鮮です。
ゲソの部分は、塩焼きか天麩羅にしてもらいます。

他の料理もおいしいです。
お酒も充実!


周南市昭和通り2-35-1 河村ビル1F
0834-31-3333
17:30~24:00
休:日曜、祝日

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ザ!鉄腕!DASH!!に出た柳井の醤油屋さんが!

Dsc_881926630 白壁の町
柳井にある老舗の醤油屋さん

株式会社佐川醤油

なんと熟成中の樽まで見学できる。

老舗のお店らしく雰囲気出てます。

「へー」とか「ほー」とか言いながら店内を見学。

出るときに築いたのですが、多くの有名人がココを訪れている。
写真が展示されている中で、長靴が飾ってたのですが、
Dsc_882126632_2
なんと、

日テレの有名番組
「ザ!鉄腕!DASH!!」

で長瀬君、山口君が履いた長靴が展示してました。

Dsc_878226593 すげー

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

白壁の町のサイダー

Dsc_866726478柳井シリーズです

このサイダー
ラベルがかわいいので購入!
150円でした

山口県産温州みかん味
です

『しらかべサイダー』

天然石の販売で有名なDsc_866426475
きらら「白壁の町柳井店」で

お店の写真にスザンヌが写ってました。
スザンヌも飲んだんだ。
すげー

これからの季節もっと売れるんでしょうね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

柳井の由来

Dsc_870626517 一度見てみたかったんです

柳井の地名の由来になった
井戸と柳

湘江庵


Dsc_871426525

柳井の地名はこの寺の境内にある柳と井戸に由来するといわれています。 約1400年前、豊後の国に住んでいた満野長者(まののちょうじゃ)の娘般若姫(はんにゃひめ) は橘豊日皇子(たちばなのとよひのみこ=後の用明天皇)に迎えられて上京の途中この地に立ち寄り、 ここに湧き出る清水を飲まれ、そばに柳の楊枝をさしたということです。 後にこの柳が芽を吹き、以来地名を「楊井(柳井)」と呼ぶようになったと伝えられています。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白壁の町 柳井

Dsc_867326484

白壁の町 柳井

夕方なので
観光客が少ない

街並みを堪能させていただきました



 江戸時代から海運によって栄えた商都柳井のシンボルともいえるのが、 JR柳井駅から徒歩5分のところにある古市・金屋地区の白壁の町並みです。 東西約270mの家並みは妻入り、本瓦葺、2階建、漆喰塗の大壁造の商家が連なり、 全国でも貴重な町並みです。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

Dsc_875926570

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

和献洋彩「にんにん」??

P126020326819 大阪の心斎橋にある

和献洋彩 にんにん

のチェーン店?が周南のホテルウオーターゲートの
ビルの1階にオープン
P126020826824
前はうどん屋さんだったんですけどね。

早速、お昼に行ってきました。


P126019526811お昼はALL 680円

・日替わりランチ
(おかず、みにうどん、ごはん、香の物)
・うどん定食
(おうどん、おにぎり又はおいなり、小鉢)
・日替わりパスタ
(ミニサラダ、プチケーキサービス)

今回は日替わりパスタを注文P126019826814
二種類のパスタからシーフードを注文

味は・・・・・・
んー
どうなんでしょう?

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

HANAHANA CHIDORI DINING

P108054026768 週末
やまぐちフラワーランドに行った際に

「確か光市にある『ちどりダイニング』のチェーン店があるな」
と思い出し

やまぐちフラワーランド内にあるP108053126759
「ハナハナちどりだいにんぐ」
折角なのでここでランチを取ることに。

これが失敗。
結構人が待ってました

P108053726765 一時間ぐらい待ったかなー

古代米使用の鯛めしは注文してから25分かかる。とのこと
これ以上は待てない!
肉、魚をチョイスできるランチ(カルチエラタン)も時間がかかるらしい。
結局、チュルリー、サンジェルマンの
パスタランチしか食べれなかった!P108056126789

まあ、仕方がないかなー
それなら、いっそのことメニューをパスタのみにして店の回転を高めたほうが
お客さんにも店の利益ためにもなると思うのですが・・・・・
明らかに機会損失ですねー

パスタが非常に美味しかっただけに残念です。

山口県柳井市新庄やまぐちフラワーランド内
定休日:木曜日
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:00)

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鮮やか

Dsc_848226293 やまぐちフラワーパーク

色鮮やかな花が綺麗

Dsc_850426315_2

Dsc_851026321

やまぐちフラワーランドHP
http://www.flowerland.or.jp/

住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

やまぐちフラワーランドでスポンジボブ発見!

P108048126710 2006年4月21日にオープンした
やまぐちフラワーランドに!

初めて行きました

入り口では
柳井名物の金魚のちょうちんが出迎えてくれます

ここは
芝生が気持ちいいですね
ボールの貸し出しもあり、子供には嬉しいですね

なんとここで
スポンジボブに遭遇!P108044726676




やまぐちフラワーランドHP
http://www.flowerland.or.jp/

住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

魚馳走亭 成昇(ごちそうてい せいしょう)

P126012326034 魚馳走亭 成昇(ごちそうてい せいしょう)

福川駅の駅の近くにあります
バイキング形式です
種類が豊富。
和食、中華、サラダ、お鮨、ドリンクバー
などなど。
凄い種類です。しかもおいしい。

がっつり頂きましたP126011826029

土日は凄い人だそうです。

大人1,300円(60分)

近鉄松下にある魚屋さん

他にも徳山動物園の裏に「成昇」というお店があります



山口県周南市福川南町2-3
11:00~14:00/17:00~22:00
0834-63-0088

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

TOKUYAMA ZOO

Dsc_841226223 折角年パスを買ったので

出かけることに

奏は無料だしね

しかし、良いですよ。

市内に動物園があるのは。

ちょっとした時間に出かけることが出来ます
しかもDsc_845026261
自転車でね。

人気者の
マレーグマのツヨシ君、マーヤはここんとこの陽気で何時行ってもお昼ねしてるような気がします。
しょうがないかー

ふれあいパークではウサギ、モルモットが抱っこできます。


やっと奏も自分でウサギを抱っこできるようになりました。
生き物に触れるのはいいことです。

しかし
意外と加減が難しいみたいですね。

Dsc_844626257
←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

周南市美術博物館へ!

Dsc_841026221 Viva! Ciclismo!のCiclistamarioさん
(私は彼をマリオと呼んでます。ごめんね)
のブログをみて
今日まで周南市美術博物館が入場料が無料だとのことで
早速行ってきました。

「林忠彦賞」受賞の
「長崎フォトランダム」を見てきました。

まあ、写真のことはよく解んないのです。

林忠彦さんの資料室へ
彼の写真はなんというんでしょうか
いい写真というか、なにか伝わってきますね
魂を込めてるんでしょうか。うまく表現できませんが・・・

銀座のBARルパンのカウンターが再現されてました。
最近行った
周南の老舗BAR「南蛮屋」
ここは林忠彦さんも来られてたそうです
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2008/04/bar_646f.html
(みてね)

林忠彦と言えば太宰治の写真
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2007/09/post_77e5.html

奏と腰掛けました。
いつか息子とBARで飲める日が待ちどうしいですね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

老舗の醤油「福原醤油」

P126003025946
周南の遠石八幡宮の前にある
創業150年の老舗「福原醤油」

魚料理の有名な
「いかざき」もここのお醤油を使用してました。

東京から来る人を連れてくると
「いかざき」の魚の量の多さに驚きます。

お刺身なんてP126002925945
800円で小鉢、サラダ、がついて
この刺身の種類はないですね。

さすがです

P126002825944
←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

手作り料理の店

P107083525093 下松のサンリブの近くにある
欧風料理の店 リヨンの森

入ったお店の印象は
「ただの喫茶店じゃん」
って感じでした。
まあ、喫茶店感覚の洋食屋って感じでした。

本日のお勧め
お肉:黒毛和牛も肉のステーキ
温野菜添え
和風きのこおろしソース
(スープ、サラダ、ライス、コーヒー付き)P107082325081
1,890円

魚:スズキのラタトゥユのせ
ローストとホタテとカニツメのソテー
温野菜添え

を注文。

奏は大好きなサーモンを

あまり期待してなかったのですが・・・・

おいしい!!

料理は本格的です。手間かかってます。

ソースもタP107082125079ルタルも手作りです(多分・・・)

盛り付けも丁寧

手ごろな値段で大満足でした。

もう少しおしゃれな雰囲気にするともっと流行るのでは?

下松市南花岡1-6-12
0833-44-8047

11:00~15:00、17:00~21:30 O.S(土日祝日は9:00~)

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

舞妓は~ん!!

P126008426000 周南市

近鉄松下百貨店で開催されている

第22回大京都店

22年前から開催されてるんですね。
(多分・・・・)
凄いです

15日の朝のローカルニュースで

舞子さんが舞うのが見れるとのことで

お昼休みに見に行きました

商店街に舞台が設置されてました。

ラッキーです

13:00の部の
舞子さんの舞を見せていただきました。

初めて生でみたなーP126008025996

ちょっと感動。

舞子さんが見れるのは
14、15日だけだそうです。
見れなかった方は次回に期待してください

大京都展は20日(火)までです

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

カラーの群生

Dsc_839025934 家の近くを散歩してたら

なんとなんと

カラーが群生してました。

あまり手入れしてるようなところではなかったんですが
これだけ群生してると

圧巻です。

場所は医師会病院の近くです

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

老舗の小料理屋

P125080711 昭和39年から周南市で
営業している
老舗の小料理屋

「とり幸」

九州からきたママさんは
当初はやきとりを出していたが
地元のものを出しなさいと言われ

いつの間にか
魚がメインの料理屋さんに

ここの魚はおいしいですよ。P125080511

若い人も歴史を感じてはいかがですか??

いい店ですよー。
地元の名店ですね。

天井の細工は今では難しいみたいですね。
成田一徹さんが天井の細工を褒めてましたが、さすがに目の付け所が違いますね。

山口県周南市若宮町2-7
0834-21-5876
PM 5:00 ~ PM 11:00
http://www.sempuku.co.jp/sagaseru/shop/shop_yama/syunan/13.htm

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

祭り

Dsc_837525919

週末

町内の祭りがありました。

奏も参加させてあげたかったな。

広島に帰るかもしれなかったので、
不参加にしてたとのこと。

残念ですね。Dsc_839625940

来年も周南にいるかな?


私も子供の頃は、子ども会の祭りが楽しみでした。

当時は広島の大芝(祇園大橋の近く)にしんでおり、向地(むかいじ)子ども会の活動が左官だったですね。
お祭り、運動会、昔は地域ぐるみのイベントが多かったですねー

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

Happy Mother's Day!!

P108027825869 昨日の母の日

ゴミを捨てに行くときに
買おうかということになり、
車に隠していた
お小遣いで購入。Dsc_836725911

奏君、近所の花屋さん

FLOWER SHOP Gentile

で購入。

お店のお姉さんに自分で頼みに行ってました。

母の日も100周年なんですね


←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

周南にもつ鍋屋さんがオープン!

P1250972 周南のZenの跡地に
博多もつ鍋 拾中八九 徳山店
が5/8にオープン!

チラシに割引券がついていたので
早速行ってみました

チラシにあった もつ鍋
厳選3種塩のブレンド「塩」を注文

なかなかいけますよ。

一品も充実
「馬刺し」は美味しかったね
P1250980
ここは餃子のメニューが充実。
しかも小さな食べきりサイズなんで結構食べました
チャシュー、明太子などいろんな種類がありました。
ただし、餃子のタレがめちゃめちゃ少ないので店員さんに
追加で頼みましたけどね。

P1250976 締めは
ラーメンでいい出汁でてておいしいですよ。

やっぱ
もつ鍋、餃子はビールが進みますね。
グビグビ飲んじゃいました!

山口県周南市御幸通2-22 中国新聞社ビルB1
フリー:0120-05-6007
電話:0834-27-6007

いやー
週末飲み過ぎです
拾中八苦南蛮屋タチマチノ月(4人でワイン3本!)→BARとハシゴデス・・・・

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ノスタルジックなBAR

P12600022583223周南の老舗BAR

南蛮屋

今夜は
ダイキリを頂くP12509891

ママのシェーカー
カッコイイです。

結構流行ってます

女性最高齢のバーテンダーのカクテルをどうぞ。

P12600111


老舗BAR南蛮屋で成田一徹さんと
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2008/04/bar_646f.html

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

「ピッタ マリオ」五日市でパスタを食べる!

P108002825584いかん。
昨日飲み過ぎで更新が遅れてしまいました。
まだフラフラします。
たまにはいいか・・・・

五日市の「ピッタ マリオ」
昔はサンマリオだったと思ったが
改装したみたいですね。

ここはサン・マリオ第1号店。
昔から場所は知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
(ちなみに嫁さんは本通りのマリオで高校のときにバイトしてました。)

まきを使う窯もマリオでは珍しいのでは? P108003525591

やっぱ窯で焼いたピザはおいしいですねー

パスタもおいしい。
野菜もシャキシャキ


魚介類のパスタもいい。
ボリュームある料理に満足でした。

P108004425600ここは美味しかった。
また行きたいですね。

広島県広島市佐伯区五日市駅前1-1-21ブタニビル106
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
 ランチタイム 11:00~15:00
定休日 年中無休
駐車場 30台

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

能美島「坪希」で食事

P104003319048 能美にGW帰って気づきました
1月に【坪希】で食事した写真UPしてなかった・・・・」

早速UPします。P104006719081

さすが!

魚尽くしの料理。
この豪華な刺身の盛合わせを見てください!
しかも新鮮です。

右は、牡蠣と大根。いい組み合わせですね。

P104005019065車海老は
生でそのまま食べるか
塩焼きにするかを選びました。
私はもちろん、そのまま踊りで。
プリプリで美味しかったですよー。


明治時代初めから百二十年続く旅館P104008219096なので

雰囲気もいいですよー

瀬戸の味覚&歴史をしっかりと堪能しました。

住所/江田島市沖美町畑
電話/0823-48-0018
駐車場/20台
料金/1泊2食12,000円(2名から)11,000円(5名から)
客室数/6室(40人)

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

バナナの種

Dsc_822325419 バナナの種です

初めて見ました

輸入用のバナナは種無しなんですね。

そういわれればそうですね。
Dsc_824825444
私はバナナが嫌いなのであまり関心ありませんでしたけど。

カカオもチョコレートの原料と聞き
奏は驚いてました。

アオギリ科なんですね

被爆アオギリを見てないことを思い出してしまいました。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶景!!大温室空中散歩

Dsc_823925435 広島市植物公園の大温室
国内の植物園でも有数の高さを誇る21メートルの大温室

普段は職員が植物の世話などをするために使っている高さ十mの管理用通路をDsc_823025426
職員の方が説明しながら一周。

足下に広がる熱帯・亜熱帯の植物。いつもは見上げてみるのが見下ろす形で楽しめます。
参加料金は100円

これは楽しい。ガイドの説明も「へー」「ほー」「わー」の連発!
違っDsc_823125427た角度から大温室が楽しめますよ。
お勧めです。
しかし、いつも開催されてるわけではないので注意!
いやー
ラッキーでした。Dsc_821825414

日時 5月3日(土・祝)~6日(火・振休)午前11時~12時、午後1時半~2時半
申込 当日、会場で。各先着70人。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

何十年ぶりだろう?広島市植物公園へ!

Dsc_813925337 広島市民なら
学生の頃、遠足で一度は行った

「広島市植物公園」

何十年ぶりだろう??

温室につながる階段はDsc_816325361

昔はそんなに花なんてなかったのに

今では

プランター、花壇で花が溢れてますね。

綺麗でした。

この日は天気がよく
しっDsc_825725453かり日に焼けました。

バラは蕾。もう少しでバラ園も花が咲き乱れそうですね。

奏は初めて。

公園の広さに大喜びで公園中を走り回っていました。

  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

大物釣ったドー!

P108023225780 すみません

釣りは全くの素人です

餌の付け方もよく解りません。

釣り場も

嫁の能美の実家の前です。

GWのこの日
深夜からの雨も上がり、
「雨の後は魚がつれる!」
と勝手に思い込み
いざ、魚場へ!(目の前ですが)

釣れました
写真はいまいちですが
アイナメも釣れました。
投げ釣りでしかもこんなに大きい魚は生まれて初めて。
百均でかったバケツに入りきれないくらいでした。

徳山まで持って帰るにも「さばき方がわかんないみたいなので」
広島の実家に寄ったときに母にあげました。
(釣った魚全部)
煮て食べたそうですが、やわらかくて美味しかったそうです。
因島生まれの母が電話してきてまで美味しかったと言ってたので
本当においしかったんでしょうねー。

次回は、山口の海で大物を釣ってやる!

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

音戸大橋のツツジ

Dsc_834225538 音戸大橋にある
音戸の瀬戸公園

いつもならSAから見るのですが、今回は駐車場が一杯だったので、少し上の展望台から見ました。

ここは
平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地だそうですね。
螺旋の橋としては有名なんですが、こDsc_833625532れは知りませんでした。

道路周辺は花がだいぶん散り始めてました。
遠目には綺麗でしたけど

能美の実家で釣りを楽しみました。

家の前で釣りが出来るのはいいですね。

アイナメ、キスゴ、ギザミなど釣れました。
素人なんですが以外に釣れて奏も私も満足。
アイナメは30センチぐらい。ギザミも20センチぐらいでした。

竿も貰ったので、しばらくは釣りで楽しめそうです。
あ!っというまのGWでした。
今日は何をしようかな?

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

そして緑のトンネルに

P107088625144 周南市の毛利町の
桜街道

桜の花も散り

今は
緑のトンネルです。

新緑の緑のトンネルを見ながら散歩するのもいいですね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します


モルキオ病の治療薬の早期開発・承認を目指し現在も署名活動中です。
第一回は56,274名の署名が集まりました。
ご賛同いただけるかたは下記Webをごらん頂き、ご署名をお願いいたします。
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

Soutaouen7_2_3 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

浅江神社しゃくなげ苑

Dsc_810625269 昨年は5月末に行ったため、既にしゃくなげの花のピークを過ぎてました

下は昨年のブログ
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2007/05/post_da7b.htmDsc_810225265l
ZARDの坂井 泉水(さかい いずみ)さんが亡くなってました。
もうすぐ一年なんですね。

今年は早めの訪問。

光市にある浅江神社。

境内の裏手の駐車場からしゃくなげの花が群生していいのが見られます。

今回は少し早かったので
蕾が多かったかな?
山のふもとのしゃくなげは見事に咲いてました

Dsc_811325276 これだけしゃくなげが群生しているのは山口県では珍しいそうです。


※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ハナミズキ

ハナミズキが綺麗。P107094125199

去年はあまり気にならなかったんですけどね。

ブログを書き始めて
色んなことがきになるというか
気になるというか
興味を持つようになりました。

漫然と一日を過ごすより
いいことですね。

今日から連休。
久しぶりに広島に帰ります。


  Dsc_794824873

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します


モルキオ病の治療薬の早期開発・承認を目指し現在も署名活動中です。
第一回は56,274名の署名が集まりました。
ご賛同いただけるかたは下記Webをごらん頂き、ご署名をお願いいたします。
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

Soutaouen7_2_3 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

永源山がサザエさんに!

Dsc_788024664 通りすがりさんから教えていただいていたのですが
サザエさん
オープニングが今、山口なんですね。

錦帯橋から始まり
永源山の風車&チューリップが!

なんか嬉しいですねー
全国区ですもんね。

GWはツツジ祭りが開催されます。
(私は多分広島)Dsc_792224706

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します


モルキオ病の治療薬の早期開発・承認を目指し現在も署名活動中です。
第一回は56,274名の署名が集まりました。
ご賛同いただけるかたは下記Webをごらん頂き、ご署名をお願いいたします。
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

Soutaouen7_2_3 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

虹ケ浜で釣り!【光市】

P107097425232 祭日の日、天気が良かったので
児玉町のフリマを覗き、午後から光市の虹ケ浜で釣り。

気持ちいいです。
P107094525203
奏も釣りというよりも
浜辺で遊ぶのに夢中

まあ、そのほうが気持ちいいですから
しょうがないです。

椅子を出し、テーブルを運び、パラソルをセット。
昨年秋にかってから初めて使用した、テント型のパラソル。
日差しをさえぎり、いい風が入ってきました。

「気持ちいいー!」

P108000225259 めいいっぱいくつろぎました。

釣りの結果は・・・・

フグ2匹でした。

それにしても良いところです。
人も少ないしね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します


モルキオ病の治療薬の早期開発・承認を目指し現在も署名活動中です。
第一回は56,274名の署名が集まりました。
ご賛同いただけるかたは下記Webをごらん頂き、ご署名をお願いいたします。
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

Soutaouen7_2_3 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »