« 桜がそろそろ見頃です | トップページ | 風車と桜 【永源山】 »

2008年4月 5日 (土)

絶景!小川が桜で覆われる!

P106080322979 昨日は暖かかったですね。
花粉で目も痒いです。

山口市に行ってきました
市内を流れる
「一の坂川」
桜の名所です。

平日にもかかわらず
多くの人が桜並木を散歩されてました。
熟年夫婦??
もお二人で桜を鑑賞。P106078522961
いい雰囲気でした。

桜を見ると
つくずく
「日本人でよかったなー」
と思います。

この時期みなさんのブログも桜の話題が多いですね。
春の訪れを楽しみましょう!

一の坂川は流域面積10.5k㎡、流路延長5.3㎞と比較的小規模な河川です。一の坂川は古く室町時代に大内氏が京P106079722973 の都を流れる鴨川に見立てて町割りを行ったといわれており、歴史的由緒のある河川です。
 流域を含む旧山口市一帯は“山口ゲンジボタル発祥地”として国の天然記念物に指定され、日本で初めてホタル護岸工法が実施されました。また、一の坂川周辺は文教施設や歴史的遺構が多数存在し、ホタル鑑賞や「アートふる山口」などのイベントの中心地として多くの人々が訪れる地区となっています。


※「周南グルメマップを作成しました。
「tres」追加しました!
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« 桜がそろそろ見頃です | トップページ | 風車と桜 【永源山】 »

コメント

ほんと!日本人でよかったーーー。

投稿: ちくわ | 2008年4月 5日 (土) 18時19分

>ちくわさん
綺麗だよ
今日は桜めぐりしてきたよ

投稿: いのたか | 2008年4月 5日 (土) 19時11分

山口市内の桜は夕方のニュ-スでもやっていましたね!!
キレイだな~。
柳井もやっと桜満開です!!

投稿: 山口の侍 | 2008年4月 5日 (土) 20時59分

田布施川の桜も見ごろでした。

投稿: 通りすがり | 2008年4月 5日 (土) 21時26分

>山口の侍さん
ここは照明があったんでライトアップされるでしょうね。
一味ちがうんでしょうね

>通りすがりさん
田布施川の桜も綺麗でしょうねー

投稿: いのたか | 2008年4月 5日 (土) 21時58分

そう♪
歳をとっても自然に寄り添える♪
そんな夫婦になりたいものです。

投稿: ルフトの嫁 | 2008年4月 6日 (日) 15時40分

>ルフトの嫁さん
平日だったので熟年夫婦&学生さんが多かったかな?
ほのぼのとしていいですね。

投稿: いのたか | 2008年4月 6日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/40769727

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景!小川が桜で覆われる!:

« 桜がそろそろ見頃です | トップページ | 風車と桜 【永源山】 »