« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

児玉町の違う顔

P107090425162 29日は周南市の児玉町がいつもと違う表情に!

アンティークの家具、小物、雑貨、外で食べる食事
おいしいコーヒー
いつもの通りの表情が変わりました。P107089725155

タチマチの月のマスターも参加されるとのことで、出かけてきました。
マスターは特製のミネストローネを。

あっさりした味で具沢山!
美味しかったです。

私はタチマチの月のマスターと同じところで売っていた
「タイカレー」を頂きました。

これがおいしい!
P107092325181プロ?と思いましたが、普通の方みたい。
しかし、メニューはタイ語?で書かれてるようなので、
詳しい方なのでしょう。

お口直しにコーヒーを頂く。
これもおいしい。

いい天気で、外で食べたり飲んだりするのは格別ですね。
お花やさんの「プリンセス」さんが中心に開催されたみたいです。

私は昼前に行ったので、ぼちぼちの人手だったのですが、10:00の開店の時は凄い人だったみたいですね。

どんどん、お店が増えて活気が出てくることを期待します。
周南の名物になると良いですね。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

モルキオ病の治療薬の早期開発・承認を目指し現在も署名活動中です。
第一回は56,274名の署名が集まりました。
ご賛同いただけるかたは下記Webをごらん頂き、ご署名をお願いいたします。
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

Soutaouen7_2_3 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

いつのまにか

Dsc_801724942  どんどん大きくなるんですね子供って。
高いところを走る自転車。
(なんていうんだろう?)
150円の乗り物券を購入
乗ろうとしたら、
「一人150円です」
とのこと。Dsc_801924944_2

「高い!」
ので奏を一人で載せることに。

「大丈夫?」

「だいじょうぶ」

制限身長120センチもクリア
(いつこんなに伸びたんだろう?)

心配しながら見てましたが、
そんな親の心配などおかまいなし。
本人は楽しそうでした。

Dsc_802424949 それにしても
どんどん大きくなりますね
なんか寂しいけどね


←クリックお願いします
←クリックお願いします!人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

モルキオ病の治療薬の早期開発・承認を目指し現在も署名活動中です。
第一回は56,274名の署名が集まりました。
ご賛同いただけるかたは下記Webをごらん頂き、ご署名をお願いいたします。
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

Soutaouen7_2_3 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふれあいタイム

Dsc_807825003 普段、
小動物を触る機会がないので
捕まえ方
抱き方も最近の子はわかんないんですね。

私が子供の頃は
ワンちゃんとか
よく抱っこしてたんだけどね。

「ふれあいタイム」
うさぎ、モルモットなど放し飼いで子供たちは大騒ぎでした。Dsc_803324958
どの子も抱き方がぎこちない。
奏もこの通り、自分では捕まえて抱き上げることも出来ない。
抱き方もぎこちない。力はいりまくりです。

本人はうれしそうでした。
こんな経験も必要ですね。

なんと、この日は
「小さなぼくの夢」でおなじみの
礒元颯太くんのご家族もいらしてたみたいです。奏がライオンの餌やりをしてるときに近くを通られたみたい。
残念!ニアミスです。お会いしたかったです。

モルキオ病の治療薬の早期開発・承認を目指し現在も署名活動中です。
第一回は56,274名の署名が集まりました。
ご賛同いただけるかたは下記Webをごらん頂き、ご署名をお願いいたします。
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

Soutaouen7_2_3 

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ライオンに餌をあげる!!

P107086725125徳山動物園
名物「ライオンのパクパクタイム」

前回は
ぞうさんに餌をあげたので

今回は
ライオンにチャレンジ!

怖がらないんですね
それよりも、餌を直接あげれることの興味のが、恐怖を吹き飛ばしてるみたいです。Dsc_809125016

あ!
とい間に終わりました。

奏は大満足でした。

徳山動物園は、周南市の小中高生は名札とか照明できるものがあれば無料なんです。
私は1000円で年間パスを購入。大人は400円なので、三回行けば元はとれるんです。
Dsc_795424879 (転勤したりして)
まあ、自転車で行ける距離にあるんで便利です。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

老舗BAR南蛮屋で成田一徹さんと

P125086524832 いやいや楽しかったです。
私の大ファンの
切り絵作家の成田一徹さんが
なんと周南にいらっしゃいました!

ということで
夜の周南をご案内しました。

老舗の小料理屋「とり幸」
女性最高齢のバーテンダーのいる「南蛮屋」
「BAR オスカー」
「BAR SALON」

と回りました。

しこたま飲んだので二日酔い・・・・・

成田さんは「南蛮屋」がいたく感動されたみたいです。
P125086324830
店主の竹中豊子さんは今年84歳(いいのかな?ばらして?)
女性のバーテンダーでは最高齢でしょう。
彼女の作るマティーニはグラスを氷で冷やし、その上にオリーブを置いてオリーブも冷やし、ベルモットはノイリー、ジンはゴードンだったかな?
年季が入ってます。

成田さんにサイイ入りの本を頂いてご機嫌でした。

いやいや周南の宝です!
周南を訪れる皆さん、地元の皆さん
是非「南蛮屋」のカクテルを飲んで古きよき時代の徳山を感じてください。ここは周南の誇る写真家、林忠彦さんも訪れていたお店です。ママは林忠彦さんが「BARルパン」で太宰治の写真を撮影した時の苦労話をご本人から聞いたそうです。私にとっては伝説のような逸話なんですけどね。

カウンターの後ろには林忠彦さんの写真が飾られてました(私が以前見せてもらったときに、飾ったほうがいいよ!とママに言ったのですが、私から聞いたのは忘れてるみたい・・・)。ママ曰く、「忠彦さんの目に(成田さんの目が)似てる」とのこと。
芸術家は目力があるんですね

成田一徹さんの公式HPはこちら
http://www.ittetsu-narita.com/index.html
いのたかの「成田一徹切り絵の世界」
非公式HPはこちら
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page073.html

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

to the bar

P124085919540 本日
切絵作家の
成田一徹さんが
周南に!

私のブログの表紙の切絵を作られた作家さんです。

BARの切り絵、神戸の切り絵などが有名ですね。
本日、周南のBARで飲んでる方は、成田さんに出会うかも???

今宵周南のBARで・・・・

ちなみに昨日は広島のBARを回られたそうです
黒水仙、マダムジュジュブなどなど

成田一徹さんの公式HPはこちら
http://www.ittetsu-narita.com/index.html
いのたかの「成田一徹切り絵の世界」
非公式HPはこちら
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page073.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海を見ながら釜飯を喰う!

P105041421552 雑誌「旅」で特集していた
柳井市

今回は
「海に浮かぶ島々を眺めながら、旬の魚介を味わう幸せ」
磯の香りが香ばしい海鮮釜飯
との記事が気入り

「網代」

へ行きました。

ここの魚介はすべて身内の漁師さんから買い付けた天然ものだそうです。P105039521533

2階の窓から周防大島を眺めながら、食事できます。
なかなか気分が良いです。

私は当然、名物の釜飯を注文。
お刺身も付いてました。

煮付定食も美味しかったようです。

P105038021518 柳井市大畠海岸通
0820-45-3137
11:00-20:00

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

こいのぼり【永源山】

Dsc_793124715早いですねー

周南の永源山は早くもこいのぼりが登場です。
(この写真は週末の写真です)

知らなかったのですが
サザエさんのエンディングでこの永源山の風車が出ているそうです。Dsc_785124635

是非一度ご覧になってください。

永源山のチューリップもピークをすぎ
ツツジの時期を迎えそうです。
GWはつつじ祭りが開催されます。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

本場沖縄の味を楽しむ!【沖縄料理ダルマ】

P1250526 「沖縄料理ダルマ」

いつもここは
お手ごろな値段の日替わりランチやタコライスがめいんなのですが

この日は
仕事が早く終わりここでで夕食。 P1250521

最初はオリオンビールで
ラフテーなどを注文。

いやー
どの料理もビールに合います!
思わずペースが上がり気味ですね。
P1250531
「ダルマ」で私が一番気に入ったのは、「島らっきょう」
(写真右下です)
これはピリカラなんですが、しゃきした歯ごたえがいい。
これだけでビールがぐいぐい飲めます。P1250585


琥珀の時というビールもコクがありおいしい。
最後は、ゴーヤチャンプルで締め。

いやいや
P1250565夜の沖縄料理もまたいいですねー
この日は飲みませんでしたが、泡盛もいけますよー


周南市銀南街57 けやき通りビル2階
TEL:0834-32-5755

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

奏のチューリップも咲きました!

P107056524510 奏のチューリップも
自宅のベランダで無事に
綺麗な花を咲かせました

自宅でみると
たとえ一輪の花でも綺麗です。
永源山のチューリップにも引けをとらないですねー
多分・・・・

まあ、
私は最近殆ど手入れしないんですけどね。


※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

礒元颯太君、福田総理に会う!

小さなボクの夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群と共に生きる!


でおなじみの岩国在住の
礒元颯太君が福田総理と面会をされました!
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/2008/04/post_cda9.html
(すみません。写真無断で借用してます)
Edit

颯太くんの体には、生まれつき体内のムコ多糖を分解する為の『酵素』がありません。
その為、彼の体の中では代謝ができず老廃物が様々な臓器や骨、角膜などに蓄積し、障害を引き起こします・・・。

<詳しくは「小さな僕の夢☆そうた応援会へようこそ!」を見てください> 


お母さんのサオリンさんや周りの支援者の方の地道な努力の賜物ですね。
まだまだ道はながいでしょうけど陰ながら応援します!

Soutaouen7_2_2 




署名協力のお願い
~ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群の治療薬の早期開発・使用のために~
【日本人の自然歴調査参加・臨床治験への参加を求める活動に協力ください】



賛同していただける方は是非下記Webをお読みいただき
署名お願いします。
(私達家族も微力ながら署名させていただきました)
http://souta-morquio.blog.ocn.ne.jp/yume/files/syomei-youshi.pdf


小さな僕の夢☆そうた応援会へようこそ!
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイナハウスでランチ

P107058724528 周南の中華レストラン
「家常(じゃーさん)キッチン チャイナハウス」

うれしい休日ランチ1,050円
黒ゴマ坦々麺&チャーハン
お粥セット

を注文

ランチは
・サーモンのサラダ柚子風味P107059724538
・海老のチリソース煮
・チキンの梅ハチミツソース
・坦々麺or熟成じゃーんさんラーメン(醤油とんこつ)
・ライス
・デザート  と豪華。

黒ゴマ坦々麺はごらんの通り、黒ゴマで表面は真っ黒。味も辛すぎない。ずるずる食べれます。
なんか健康的ですね。

この坦々麺は美味しかったね。P107060224543

CHINAHOUSE(チャイナハウス)
山口県周南市松保町8-16
TEL0834-33-2400
営業:11:15~15:00 / 17:30~23:00 (金土祝日前は24:00まで)
定休:不定休
席数:40席
駐車場:10台 スポーツクラブルネサンス近く

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

アジが大漁だ!!【フィッシングパーク光】

P107071424742 二度目の訪問
またまた
フィッシングパーク光
いい天気でした。

夕方時頃到着
(昼寝してました)
竿一本&餌を頼みいざ!P107071324741
今回は自前の竿2本持参です
奏は張り切りまくり!
今回はママにいいところ見せたいみたいです。

相変わらすいい漁場なのか
入れ食い状態。
仕掛けを作る暇もなくどんどんアジが釣れます
子供は楽しいでしょうねー

P107073424762 2時間で34匹!
夕飯は塩焼きです。

夕暮れ時の
景色よかったです

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

激安!海鮮丼の店

P107023023909 御徒町「アメ横」にある「みなとや」
凄いです。
圧巻です。
丼はこうじゃないとね。

早い!安い!うまい!
三拍子全部そろってます。

行列できてます。
最初にレジで注文します。
写真がでかでか出てるので、旅行者でもわかりやすいです。
特盛丼700円を注文。P107024123920
番号札を渡されて空いてる椅子に座り、待つこと数分。

すぐに出てきました。
どうです。
この魚の量。
ちょっとご飯の量は少ないかな。
満足の味です

店の回転も速いかな。

住所:東京都台東区上野4-1-9
営業時間:9:30~ 19:00

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

またまたベタだけど、アメ横に行く!

P107020823888 すげー
久しぶり。

10年以上は来てなかったです。

久々に
上野にいったついでに
来て見ました。

時期がよくないのか
当時感じていたほどの活気はなかったかな?

それにしても懐かしい

当時、わざわざ上野の松坂屋まで来て
1着20,000円のスーツを買いました。
15年ぐらい前かな?
当時の相場から言うと破格の値段でした。
1年も着なかったけどね。
結局高くついたのを覚えています

P107021223892

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベタだが浅草に行ってみる

Csc_781223971_2出張の際に
おのぼりさんのように

浅草に行ってみる

外国人の観光客が多い
アジアの人が多かった。
日本人はCsc_781123970
修学旅行生かな?
純粋な旅行者は少ないかも?

時間が早く店は回転の準備してるところが多かったが、観光客は多かったです。

線香100円を買い
家族の健康を祈願

七輪で線香に火をつけるのだが、外国人は順番を守らないですねー。

すぐに割り込んできます。
まあ、いいんですけどね。

おみやげ物屋さんで
ハンドメイドのはがきサイズの
富嶽三十六景の版画を購入。

「神奈川沖浪裏」
「凱風快晴」
  を購入

1枚1500円は高いけど、
絵葉書とCsc_781023969は質感が違います。
人力車のお兄さん
カッコイイです

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グラスワインも充実!「タチマチノ月」

P1250736 周南の西京銀行本店の裏手近くにある

BAR「タチマチノ月」
ここは焼酎、日本酒のみならず
グラスワインも楽しめる。

しかもマスターのこだわりのワインです。
グラスでおいしいピノノアールのワインが楽しめる店は少ないですね。

おつまみも、工夫されてます。P1250759

焼酎もいいけどワインを楽しまれてはいかがでしょうか??

周南市若宮町1-32
TEL0834-22-3922

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

山口では「白肉」と言わないらしい

P107037524378 そういえば
「ぐりる亭」
マスターと話してて

学生の頃は、お好み村でおでんつまんで、鉄板焼きでバラとか白肉とか食べて締めはお好み焼きだった。
なんて話してたときに、

「この辺(周南)では白肉ってメニューに書いてもわかんない人が多いんです」

との事。

「何?白肉は白肉じゃん」

「ミノって書かないと解んないみたいです。これ何?って良く聞かれるんです」

だとさ。

だって、白肉は白肉ですよね。
私の記憶では広島では
普通に「白肉」とメニューに書いてあるし、白肉の天麩羅なんかもおいしいです。

「白肉」って方言なんですかね?
ちなみに、「ぐりる亭」のマスターも広島出身です

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

周南の鉄板焼きの本格派「ぐりる亭」

P107037324376 周南の本格的鉄板焼屋といえば
間違いなく
ぐりる亭です

Aiさんの「BAR」でのライブの前にちょっと腹ごしらえ。

私がいつも最初に注文するのは
「アボガドとささみのわさび和え」
(多分こんな名前)
です。
絶品です。是非食べてみてください。
飲みものはビールのハーフ&ハーフがお勧めです。P107037924382
私は「ぐりる亭」ではいつもこれ。
マスターこだわりの日本酒&焼酎があるんですが、私は鉄板焼きはビールが一番!
と思っています。
聞けば、お酒は広島の宇品にある酒屋さんから買い付けてるそうです。
ここにもこだわりがあるんですねー。

二品目は
「豚肉とキムチいため」
豚肉、もやし、キムチを炒めて、半熟玉子をのせます。
これがまたビールに合うんだね。

周南にも広島から「五右衛門」というお好み焼き&鉄板焼きやさんが来たけど
周南の「ぐりる亭」にはかなわないだろうな。

住所:周南市飯島町2丁目31
電話:0834-27-6811
(テーブル席は一つしかないので予約したほうがいいかも)

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

Aiさんのライブin周南

P107052124332 「山口ブログ」仲間
★CAT BLUE-GEE★

Ai
さんのライブに行ってきました

JAZZ
サンバ
歌謡曲
見事にJAZZにアレンジされてました

防府のモーツアルト
今村陽一さんのアレンジが光ります

Aiさんの小さな体のどこにあんなパワーがあるんだろう?
元気一杯のライブに会場大盛り上がりでした。
P107055924370
お客さんと一体となってのライブは楽しかったですね。

Aiさんから元気を貰ったんで今日一日頑張るぞ!

P107047124474 また周南に来てねー




ドラムの金本さんの
徳山動物園名物のマレーグマの「つよしくん」の悩めるポーズの真似をしながらの
P107050624317ラム演奏も見ものでしたね

【Ai & Friends】
 Ai(Vo)
 今村陽一(Pf)
 近藤たけゆき(Sax)
 安田英雄(B)
 金本慎太郎(D)

※「
周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

「BAR」でスージーさんに会う!

P1250791 周南のBAR「BAR」
スージーさんに遭遇!

なんと
ラフロイグをキープされてました。
スゲー
通ですね。

次回は
スージーさんのライブを聴きにこP1250789ようかな?

今日は「山口ブログ」仲間のあ
★CAT BLUE-GEE★

Ai さんのライブです。
http://blog.livedoor.jp/catbluegee/

Aiさんのパワフルなステージが楽しみですね。

4/17(木)@BAR(山口・周南市)
 START  20:00
 CHARGE 5000yen(Drink飲み放題込)

【Ai & Friends】
 Ai(Vo)
 今村陽一(Pf)
 近藤たけゆき(Sax)
 安田英雄(B)
 金本慎太郎(D)


※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

銀座桜通り

P107017723858_2  去年のこの時期にもここで
写真撮りました

銀座桜通りの桜です

今回は
BARで飲まなかったなー
長旅で疲れて
ちょっと一休みと横になったら
朝までぐっすり寝てしまいました
年かな?

P107015023838まあ、ぼちぼちいきましょうか。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

なんだこの茶碗!?「大茶盛茶会」に行く

P107033624271 第20回「大茶盛茶会」
週末行ってきました。


ここ櫛ヶ浜駅裏にある
洞庭山原江寺は平日に
パワーストンのブレスレットなどの講習を開催してるみたいで
その縁で行ってきました。

桜のピークを少し過ぎてましたが
まだまだ綺麗に咲いてました。

寺の中ではP107034124276
いくつか露店が出てました。地元のかたなのでしょうね。
ちょうど落語を上演されてました。
生の落語を見たのは多分初めてです。

驚きました
まちゃくちゃでかい
茶碗です。
両手でもっても飲みのが大変でした。
奏は抹茶が好きなのでお代わりしてました。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

画家で賑わう

Dsc_780624132_2 上野恩賜公園にある不忍池

都会の中にありながら、多くの鳥が遊び、自然が溢れている。
Dsc_780524131
週末なんで
スケッチしてる方が多かったですね。

近くでは屋台の準備も。
昼間からいい感じですね。
都会の中になりながら
ほっとする空間です。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国宝の日光、月光菩薩立像を見る

別に仏像マニアではないんですけど、
テレビで日光・月光菩薩立像が二体揃って寺外で始めて公開される。

Dsc_777024096_2お寺の方が
「是非後姿も見てください。すばらしいです」
とのコメント。
照明の方にスポットを浴びたテレビだったかな?

ということで
この日光・月光菩薩がどうしても見たくなりました。 

いやはや、すごかったです。
照明もきれい。優美な姿がよく出ていました。
もちろん仏像自体も圧巻!
しばし見入ってしまいました。

心の選択が出来ました



平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
東京国立博物館HPより
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5129
薬師寺は、天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を願って天武天皇9年(680)に創建を発願した由緒ある大和の古寺です。
はじめは藤原京に伽藍が造られましたが、養老2年(718)に平城京に移されて現在に至り、平成10年(1998)には、ユDsc_776224088_2ネスコの世界遺産に登録されました。
薬師寺には、金堂の薬師三尊像や東院堂の聖観音菩薩立像などをはじめとする名宝が、大切に保存されつづけ今日に伝えられています。

 本展覧会は、平城遷都1300年を記念して開催するもので、日本仏教彫刻の最高傑作のひとつとして知られる金堂の日光・月光菩薩立像(国宝)がそろって寺外ではじめて公開されます。
また、聖観音菩薩立像(国宝)、慈恩大師像(国宝)、吉祥天像(国宝)などの仏像、絵画の至宝に加えて、神像の名品として名高い八幡三神坐像(国宝)や草創期の寺の姿をたどる考古遺物など薬師寺の貴重な文化財をご覧いただけます。
 日本人の心の故郷ともいうべき「まほろば」奈良の都。その中でも最も古い薬師寺の歴史と美のエッセンスをお届けします

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月13日 (日)

桜・チューリップ・コンビナート

Dsc_712423132

またまた
永源山です

去年も
全く同じところで
写真を撮りました

桜・チューリップ・コンビナート

周南らしいと思います。
(私だけかな?)Dsc_710923117

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上野で西郷さんに会ってきた

Dsc_774424070ベタです

西郷さん見てきました

10数年ぶりですねー

桜も葉桜です。Dsc_774024066

いい天気でした

しかし・・・・

花粉症が・・・・

鼻水だらだら
目カイカイ

苦しみながら散策しました。

Dsc_775424080

八重紅枝垂
(ヤエベニシダレ)
という桜は綺麗に咲いてました。

ラッキー!

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

チュリップも見頃です

Dsc_707723085 新南陽の永源山

桜も綺麗ですが

そろそろ
チューリップも綺麗に咲き始めました。

公園の中腹の
チュリップは見頃です

頂上の風車付近の
チュリップも咲き始めました。Dsc_717623184

メタボを通り越して
いる私にとってはいい運動になります。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

凛々しい!

Dsc_705723065
賢そうなワンちゃんです。

じっと主を待ってるんですね。

かわいいなー

なんか

ソフトバンクのCMの
お父さんを思い出し
思わずパチリ。

でも、ソフトバンクのお父さん犬は白かったか。

下松のサンリブにて

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

桜乃森

Dsc_731523323周南の緑地公園にある

「桜乃森」

先週末は花見客で一杯でした

夕方近くに行ったのですが
まだ多くの人で賑わっていました。
(酒飲んで楽しそう)

野球のグランドの周りをDsc_732723335
取り囲む桜です。
綺麗ですよー

ここも雨で
散ってしまったかなー

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

「桜坂」が下松に!?

Dsc_729823306あの
「桜坂」が下松に???

東京の
「桜坂」ではないんです。

下松市笠戸島の宿舎

「大城(おおじょう)」の駐車場から宿泊施設までの坂道についてる名前みたいです。

少し
おおげさじゃない?
はっきり言ってパクリですよねー

名前の効果はあるんかな?Dsc_730023308
検索してもヒットしないから、効果は薄いかもね。

雨で桜は散ったかな?
先週末はまだ七分咲きぐらいでした

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

2年目に突入!

P107000123700 ねぎさんのブログみて
驚きました

「おんなじ写真撮ってる!」

奏の新学期に向けて
なんとなく朝撮ったのですが・・・

撮ったその日に
ねぎさんの
ブログ見て本当にびっくりでした。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早いもので新学期

Dsc_711523123 昨日から
新学期

早いです
この前、
ぴかぴかの
一年生だったのにね。
いつのまにか大きくなるんでしょうね

しかし
子供は少ないんですかね
2クラスしかないので
あまり代わんないみたいです。


昨日は
お釈迦様の誕生日

それと
私達の結婚記念日なんだそうです

忘れてました・・・・

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

桜の話題続きだねー

Dsc_724323251 毎日桜の話題ですねー
まあ、しばらくは続くかな。
季節物ですからね。

何度も取り上げてる
周南市毛利町の
桜街道。

週末に
本格的な見頃を迎えました。
昨日の雨で少し散ってしまいましたが
Dsc_724423252
やっぱり綺麗ですね

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年4月 7日 (月)

そりゃないだろ!?

Dsc_737423382 錦帯橋でやっていた

サルまわし

カメラ向けたら

「一枚100円!」

だってさ。

そりゃないだろ?

今見たばかりなのに・・・・

この後、芸はすぐに終了。

もちろん

お金は払いませんでした。
ケチかな?

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

錦帯橋の桜は見頃でした

Dsc_754823556 行ってきました
錦帯橋。

雨が降るかと思いましたが
思いがけずいい天気でした。
しかも暖かったですね。

何度か来ている
錦帯橋ですが
桜の季節には初めてきました。

午前中にもかかわらず、錦帯橋近くは大渋滞・・・・
しかし20分ぐらいで駐車場に到着。
ラッキーでしたDsc_736123369

桜は満開。

すでに昼前から飲んでる人たちも大勢。
うらやましい・・・・

凄い人ですがこの桜を見に来る価値はありますね。
というか、こんなに錦帯橋の周辺を散策したのは初めてです。

今日の雨で桜は散るんでしょうかね

Dsc_758723595





※「
周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

風車と桜 【永源山】

Dsc_717023178 周南の永源山
チューリップと桜の名所です

昨日はいい天気だったので
散歩がてら行ってきました。

小高い山(古墳もあるんです)の頂上に風車があるので
いい散歩になります。
天気が良かったので汗だくになりました。Dsc_714623154

風車をバックに桜を撮影
綺麗でしたね。

この風車の中に
手で回すオルゴールがあります。
数十曲のなかから選んで自分で回して演奏できます。
奏は「ちびまるこちゃん」の「おどるポンポコリン」をりくえすとして、ハァーハァー言いながら回してました。

Dsc_712823136 地元のお祭りでは行列が出来るくらいの人気なんですがここではみんな遠慮してなかなか演奏しないみたいですね。是非、お試しください。
以外に楽しいですよ。


※「周南グルメマップを作成しました。
「tres」追加しました!
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

絶景!小川が桜で覆われる!

P106080322979 昨日は暖かかったですね。
花粉で目も痒いです。

山口市に行ってきました
市内を流れる
「一の坂川」
桜の名所です。

平日にもかかわらず
多くの人が桜並木を散歩されてました。
熟年夫婦??
もお二人で桜を鑑賞。P106078522961
いい雰囲気でした。

桜を見ると
つくずく
「日本人でよかったなー」
と思います。

この時期みなさんのブログも桜の話題が多いですね。
春の訪れを楽しみましょう!

一の坂川は流域面積10.5k㎡、流路延長5.3㎞と比較的小規模な河川です。一の坂川は古く室町時代に大内氏が京P106079722973 の都を流れる鴨川に見立てて町割りを行ったといわれており、歴史的由緒のある河川です。
 流域を含む旧山口市一帯は“山口ゲンジボタル発祥地”として国の天然記念物に指定され、日本で初めてホタル護岸工法が実施されました。また、一の坂川周辺は文教施設や歴史的遺構が多数存在し、ホタル鑑賞や「アートふる山口」などのイベントの中心地として多くの人々が訪れる地区となっています。


※「周南グルメマップを作成しました。
「tres」追加しました!
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜がそろそろ見頃です

P125047722855 周南市
毛利町の

桜街道

桜のトンネルが出来上がりました。

4月6日日曜は
桜街道まつり
が開催されます。

でも、
天気悪そうですね

今日が見頃かな?

※「周南グルメマップを作成しました。
「tres」追加しました!
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

中華のランチバイキング1,050円なり!

P105088022017 周南にある
烟台酒家(えんたいしゅか)

ランチバイキング
  大人1050円、小学生840円P105088222019、幼児420円です。
この値段でこの味は、

近くの中華
「敦煌」のバイキングよりもお得だと思います。


P105089322030烟台酒家
ヘルシーな中国・烟台地方の本場の味を、現地よりシェフを招いて調理されてます。

この値段で本格的な味が楽しめます。P105088622023
フロアスタッフも現地の人かな?

近くの駐車場の一時間割引券も貰えてお徳です。

周南市昭和通り2丁目18
パシオ21ビル2階
0834-21-8621
ランチバイキング
11:30~15:00
(14:00まで受付)
ディナータイム
18:00~23:00(22:30LO)

※「周南グルメマップを作成しました。
「tres」追加しました!
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

私の好きなところ笠戸島

Dsc_701222133 周南から車で
20分ぐらいかな?

笠戸島に行けます

ここの夕日は綺麗です

ちょっと前の写真ですが
今は海岸線に桜が咲いてきれいでしょうね。

ここは
ヒラメ養殖の発祥地です。Dsc_704522159

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

オムライスのランチ「tres(トレス)」

P106063422765 「tres(トレス)」

最近ここの塩トマト(熊本県産)にはまってるのですが
この日は少し遅いランチを頂きました。

オープン当初はサンドイッチぐらいしかなかったような気がしますが
なんとメニューが増えてました


・サンドイッチセット
・オムレツ(シーフード)セット
・ビフシチュー 単品P106063522766
・メロンジュース
を注文。

セットにはサラダ、スープ、フルーツが付いてます。
フルーツもてんこ盛りです。
サラダはオリジナルドレッシングです
P106063722768
私は黒酢ドレッシングを
これがまた酸っぱすぎもせず食欲をそそる味。
ドレッシングまで買いました


メロンジュースもP106064922779
ツブツブで美味しかったみたい
(私はメロンが嫌いなんでパス)

P106065322783
「tres(トレス)」
高級フルーツショップとベーカリーとカフェの3つのお店が入った複合店。
「tres」とはスペイン語で3つという意味だそうです。
知らんかった。

周南市上遠石2-38

※「周南グルメマップを作成しました。
「tres」追加しました!
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

奏、パワーストーンを作る!

P106061222743 お寺で作れるみたいです。

4月に転勤で周南を離れる
友人のために、
奏がパワーストンを作成しました。
なかなか上手に出来ました。


それにしても
最近パワーストーンのお店が多いですよねP106061322744
見てて楽しいですけど

値段も
いい値段です。
高いよなー

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »