« みなさんにとって「卒業」の曲とは? | トップページ | 今更ながら岩盤浴 »

2008年3月10日 (月)

被爆電車【ヒロシマをさがそう⑫】

P105069321831 被爆建造物シリーズも12回めです。
今回は

広島交通科学館に
展示されている

広島電鉄650型路面電車(654号)
[被爆電車]


昭和17年(1942年)に製造された広島電鉄オリジナルの電車
私には馴染みがある電車です。P105069721835

昭和20年8月6日の原爆により江波山付近で大破
翌年の2月に復旧

その後、平成18年(2006年)6月まで現役で活躍し
広島の街を走り続けました。
ついこの前まで現役だったので、まだ綺麗です。

P105069221830 ぽつんと寂しそうに置かれてますが
風化されることなく保存されるのは、いいことですね。

奏は、ここで自転車に乗って走り回って
それどころではなかったんですけどね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« みなさんにとって「卒業」の曲とは? | トップページ | 今更ながら岩盤浴 »

コメント

こんにちはハッスルカーンです。

終戦の年、チンチン電車を女学生たちが運転していた事実を
ご存知でしょうか?

当時17歳。
今で言うの女高生の世代で広電電車が運行されていました。

よろしければネームのリンクと下のリンク先をご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/iyasikokoro/diary/200508020000/

投稿: ハッスルカーン | 2008年3月10日 (月) 19時48分

>ハッスルカーンさん
そうなんですか?知りませんでした。
チンチン電車と女学生
いい話ですね。広電が原爆直後すぐに復旧したのは、ひろしま検定でみました。
まだまだ知らないことあります。

投稿: いのたか | 2008年3月10日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/40432818

この記事へのトラックバック一覧です: 被爆電車【ヒロシマをさがそう⑫】:

« みなさんにとって「卒業」の曲とは? | トップページ | 今更ながら岩盤浴 »