« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

季節限定!豆子郎

P106068722817 豆子郎
生絹豆子郎(すずしろとうしろう)

生絹と書いて「すずし」と読むそうです

季節限定商品の
「よもぎ」を頂きました

生絹豆子郎を買って広島に帰ると結構よろこばれます
甘みがすくなくてさっぱりして美味しいです。

周南二番町店でいつもお世話になっています。
営業時間 8:30-18:30
早い時間から営業してます。

早いもので
明日から新年度ですね。
気持ちを新たに頑張ります!

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

桜街道

P106068022810 周南市の毛利町の
文化会館から徳山小学校前までの約600mの市道、
別名桜街道というそうです。

桜が少し咲いてました。
今週には綺麗に咲くかな?

楽しみですね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

敗北宣言!山口検定

Img_02351_2 以前ブログで
第一回やまぐち歴史・文化・自然検定
にチャレンジすると宣言しました

受験票も
この通り届きました。

いよいよ今日が受験日なのですが・・・
しかし・・・
しかし・・・・・・
しかし・・・・・・・・
辞めました。
理由は・・・・
やる気が出ませんでした!
すみません!

次回も多分うけないでしょう。
山口県の全体の検定ができると考えます。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

バスク豚のポークパテ

P104051920159 ワインに合う食材でした
バスク豚のポークパテ。
口のなかでとろけました。

湘南ワインセラーさんで購入


1979年物の
イタリアワインに合わせてみました

コクのあるイタリアワインにも
マッチしてました。

絶滅寸前だった純血100%の”バスク豚”を復活させた、
ピエール・オテイザさんのポークパテ!

フランス・バスク地方の豚。
バスク豚のポークパテ。スペインのイベリコ豚同様に人気の高いブランドですが、
こちらの【バスク豚】は、育成されるのは年間2000頭のみで、P104052120161
なかなかお目にかかれません。バスク豚の第一人者「ピエール・オテイザ」さんが造っている「ポーク・パテ」。絶滅寸前だった、純血100%バスク豚(黒豚)を復活させ、2006
年に「レジオン・ドヌール勲章」を叙勲された人物「ピエール・オテイザ氏」が造っている高級缶詰です。

脂がいい具合にのったポーク・パテはワインにピッタリ!肉質も柔らかいバスク豚は脂身も絶品。クセがなく、滑らかで、とてもナチュラル。。。いくらでも食べれてし
まう危険なパテです。
バスク豚は戸外で生まれ、2ヶ月間は母親の乳を飲んで過ごします。識別のマークを足につけ、仲間とともに4ヶ月頃まで成長したあとは、12~14ヶ月になるまで野山を駆け回って過ごします。
この間、森や田園には食料をこと欠きません。栗やどんぐり、ぶなの実など、季節ごとの恵みが彼らの糧となり、足の速いバスク豚にとって、
森の中や畑の中は最高の生息地です。
12~15ヶ月で体長1.4M、重量120~160kgになった食べごろのバスク豚は、脂身もそれほど厚くなく、肉質も風味豊かになり、有名なジャンボン・ド・バイヨンヌを始め、美味しいバスクのハム・ソーセージ・パテなどの豚肉加工品ができあがります。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

早いもんで終業式

P105097222197 おととい終業式でした

奏は風邪ひいて何日か休んでたのですが

復帰した日が終業式でした

最近の通信簿はよくわかんないですね。
「◎」「○」「 」で表示するみたいです。
しかも教科のなかでも4項目ぐらい分かれてる。
成績がいいのか悪いのかよくわかんないけど
これだけ細分化されて評価するには
先生も大変ですね。


なんか一年経つのが早かったですねー

この前、ピカピカの一年生になったばかりだと思ってたんですけどね。

来月から奏も二年生です。P105097722202

※「周南グルメマップを作成しました。

  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

周南も早咲きの桜が咲き始めました!

P106057822713 周南市の東川緑地公園

早咲きの桜が咲き始めました。
春ですね


桜の蕾も日に日に大きくなりますね


咲くのが楽しみです。

毛利町の桜のトンネルも咲くのが楽しみです。P106057022709


毛利町の桜のトンネルは名所です。
近くにお越しの際は是非お見逃しなく!

周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひろしま通 認定証が来た!

Img_02191_3  認定証が届きました

これで晴れて
「ひろしま通」の仲間入りです
得点は84点
まあまあかな?
自分の得点も教えてくれるなんて親切ですね

合格者には標章が申し込めるみたいです
有料だけど

名刺に貼るシールが欲しいなー
と考えてます。
会社以外の自分の名刺も必要ですね。Img_0228_2

最近特に思います

※「周南グルメマップを作成しました。

  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

かのこ(霜降)ハンバーグ

P104042020060 千成亭
かのこハンバーグ

なんどかブログで紹介したんですが
http://inotaka2001.cocolog-nifty.com/the/2007/10/post_054e.html
またまた購入。

この食感がたまんないです。

霜降り肉の、赤身に白い脂肪がてんてんと混じる姿がP104041420054
鹿の子の模様に似ていることから『かのこ』と呼ばれます。
かのこハンバーグは、近江牛の小間を包丁でたたき、
網脂で丁寧に包み込んだ贅沢な逸品です。
挽肉とは違い、口の中でふわっととろける柔らかさ、
熟成近江牛ならではの旨味が自慢です。

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

「ひつまぶし」がマイブーム

P104047420114 周南市の海鮮屋八丁櫓
高級な和風ファミレスっていう感じ。

ここは生簀の生きイカの刺身が美味しい。
天候によってないときがあるので注意。

最近ここの
「ひつまぶし」がマイブームです。
石焼の器の中にあつあつのひつまぶし

漢字では「櫃まぶし」と書きます。P104047620116
ひつまぶしとは、
うなぎの蒲焼を1センチ幅ほどの短冊に刻んで、
おひつの中に入れたご飯の上にまぶした名古屋の名物料理です。
しかし・・・・
名古屋にいたときは食べたことなかったですねー

この「ひつまぶし」
うな丼、うな重との決定的な違いは、その食べ方にあります。
お膳に付いてきた空のお茶碗に、おひつからうなぎご飯をよそいます。

一杯目はそのまま
二杯目は薬味を載せて
三杯目はお茶漬けで  

いただきます。
このように、一度に三種類の食べ方が楽しめます。
またおこげの部分が美味しい。
是非一度お試しを

山口県周南市上遠石町1-1
0834-31-0066
11:00~15:00(L.O.14:30) 
16:30~22:30(L.O.22:00)

※「
周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

タカ&トシのTシャツ

P105085421991タカ&トシの
Tシャツ

欲しいな。

タムケン
藤崎マーケット


グッズも売ってたP105085721994

ユメタウン広島にて




※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年3月23日 (日)

室積海岸で遊ぶ

P106010522329 夕暮れ時の光市
室積海岸

奏としばし楽しむ。

穏やかな波。

人も少ない
というか
殆どいない。P106011722341

心安らぎます

いいところですよー

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

桜が咲いてました

P106045022625周南文化会館近くで

桜が咲いてました

P106045322628_2

一足早い春ですね

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

明日は「ふぐ汁」100円!

P1250410 明日22日は

周南市
銀南街商店街の

ふく横丁前

11時から
限定200食

一杯
100円で

「ふぐ汁」が食べれます。
具沢山のふぐ汁を楽しみましょう!

あとお勧めは「焼かき」
殻付きのかきが二個で150円!

これも美味しいです!

是非、一度お越しください。

※「周南グルメマップを作成しました。
 
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yabのインタビューを受ける

P106043022605 いい天気でした

徳山動物園の
マレーグマ
「つよし」くんの

檻の前です。

yabがつよし君の取材してました。

何人かにインタビューP106026622441

奏もインタビューしてもらいたくて
檻の前で粘ってました。

インタビューを受けて嬉しそうでした
目立ちたがりなんかなー

徳山動物園のいいところは
自転車でゆけることかな?
広島の安佐動物園ではできないですよね。

桜も綺麗なので
また来ようと思います。

※「周南グルメマップを作成しました。
 
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

周南に芸能人が!!

P106001422238 週末に周南市の
通称「PH通り」
ここに大きなバスが登場!

それと共にテレビカメラ、音声器具を抱えた一段が!

しばらくみてると

ピンクのつなぎを着た
スキンヘッドの男の人が
バスから降りてきました。

なんと・・・・

なんと・・・・P106001522239

井出らっきょさんでした。

山口のローカルテレビのロケだったようです。
一気に興味を失ってしまいました。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

待ち合わせ

P105079521933 そごうの正面入り口

昔は待ち合わせといえば
ココが有名だった。

いつから、
交差点が無くなったんだ!

今まで気づかなかった。
ここ三年はしょっちゅう広島に帰ってるんだけど

今も若者は
この場所で待ち合わせするんだろうか?

休日なのに人もまばらだったな

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暖かくなりましたね

P105096222187周南市の

東川緑地公園にて

菜の花が綺麗です。P105094222167





桜の木の枝にもこの通り。
いつのまにか蕾がこんなに大きくなってます。

それにしても
P105099322218かくなりましたね

しかし・・・・・
花粉も凄いですね
外出の際のマスクは欠かせなくなってきました。



※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

奏、マリオに会う!!

P106016722360 ロックシテイ防府の

フタバ図書
ここはいいですねー

個人的にはもうすこし広いと嬉しいな。
周南もこれぐらいの本屋がたくさんできると良いのに。

奏君

ここでマリオに遭遇。
P10601770
子供たちが遠慮&怖がってるのでなかなかマリオに地数かない中、しっかり記念写真しました。

最近は、本でも
「かいけつゾロリ」に夢中みたいで、本屋さんに行くと必ず買います。

私の本よりも高いんですけどね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

山口県最大級SCに行ってきた

P106021422389 防府・鐘紡町のカネボウ防府工場跡地に
山口県最大級SC「ロックシティ防府」が
3月14日にオープン!

何かと話題なので行ってきました。

ロックシテイまで、道案内が少ないので、みんな同じ道を通り渋滞。

駐車場は空いてるのにね。どげんかしてほP1060162しい。

店は、他のSCと代わり映えしないかな?

しかし、これえだけ大きいと、防府の人には便利かもしれないですね。

敷地面積は約89,350平方メートル、商業施設面積は34,343平方メートル
駐車場は2,000台と大きい。

P1060163 車で30分~40分の範囲にある防府市、周南市、山口市の約326,000人、約14万世帯を商圏に見込むらしいけど、防府→周南への2号線の渋滞には閉口する。
周南からのリピーターは期待出来ないかもね。
6月には周南にもロックタウンが出来るみたいだし。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

釣りに行ってみる

P106002422248 かねてから、奏と約束していた
魚釣り

光市の
フィッシングパーク光」へ行ってきました。

瀬戸内海国立公園の一角である
象鼻ヶ岬へと続く室積半島にある
天然の魚場みたいです。

足元が網目、しかも風とか波で桟橋が揺れるので
高所恐怖症とかの人は怖いかも

基本料金、入園料などかかります。P106003022254

ここのいいところは
竿のレンタル、えさの購入もできるので
手ぶらで行けること。素人には便利です。

海の上で寒いかなと思いましたが、
釣りをしだすとそれどころではなかったです。

P106005522279 この釣り場いわゆる
「入れ食い」状態。
小ぶりの味が結構釣れました。
2時間ほどで20匹ぐらいかな?

奏は大満足です。
P106003322257
フィッシングパークにいるネコちゃんに
鯵を一匹あげました。
このネコは鯵しか食べないんだそうです。贅沢!
綺麗に全部食べてくれました。


鯵、メバル、コイワシが釣れました。
唐揚げ、無理やり鯵のタタキにしました。

楽しいんだけど・・・・・
花粉症がひどい・・・・・

鼻水は止まらないし、目はショボショボ
寝れなかったです

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

第二回「ひろしま通」合格発表

第二回「ひろしま通」認定試験の合格発表があったみたいです

ひろしまデイドリームさんのブログで合格発表
に気づきました。

新聞によりますとー
(ウイークエンダーみたいだな)

広島の歴史や文化などの知識を判定する「ひろしま通」認定試験の合格者が12日、発表された。受験者832人のうち、79.3%の660人が合格した。
試験は2月17日にあり、100問のうち70問以上を正解した秋葉忠利市長らを合格者とした。
「ひろしま通」の認定書が贈られる。
最高得点は98点で、平均点は78点だった。今回が2回目で、受験者は昨年比626人減少した。

うーん受験者が少ないのが気になりますねー

早速
商工会議所のHPを確認・・・・

「0303」

ありました

Photo やったね。
自己採点で85点ぐらいかな?

最高得点
98点は凄いですね。



山口検定も申し込みはしたんですけど
山口市中心の限られた地域での問題なんで
テンション下がり気味・・・・
受けないかもしれませんン。
テキスト読んでも面白くないし。

ぼちぼち考えますわ

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

広島のおいしいプリン

P105083521972 広島のおいしいプリン

マリオデザート

ゆめタウン広島にも
オープンしました
(ダイヤモンドシテイソレイユにもあります)
P105083221969
早速、買っちゃいました。

ここのプリンは
ホントに美味しいです

口のなかでとろけちゃいます

値段が高いけどね

P105082721964

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

桜の紅茶を買う

P105081621954 ホワイトデーのお返しに

桜の紅茶を買いました。

試飲しましたが

ほのかな桜の香りP105082421961_2

上品な味です。

一足早く、春を感じるのも良いですね。

P105081721955 オープンしたての「ゆめタウン広島」
(広島市南区皆実町2、TEL 082-252-8000)の
三国屋善五郎で買いました

同社は主に関東圏で店舗展開しており、
西日本への出店は初めて。

「大正ロマンをテーマにした」
という店内ですきなお茶を選ぶもの良いものですね。


※「
周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

水飲み

P105062021758最近
こんな風に
水道水で
水飲むこと
なくなったな。

昔は
当たり前だったのにね。


※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

広島市民球場に欽ちゃんが来るんだ

P105076621904 3月15日土曜日に

欽ちゃんが
広島市民球場に来るんだ

「欽ちゃんの市民球場で
ドンとやるの!」


広島市民球場ラストイヤーを飾るイベントとしてはいいですね。

13時プレイボール
で、Victorysxtって
広島のチームなの?

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

今更ながら岩盤浴

P1250374 今更ながら
岩盤浴初体験です。

下松市にある岩盤浴
沙羅」に行きました

月曜はメンズデーなので
1,500円→1,200円でした
ロッカールームの床もポカポカでした。
部屋に入ると蒸し暑い・・・
もう汗がにじんでくる。
最初はうつぶせ、それから仰向け。
休みながら繰り返す。汗だらだら。体もポカポカでした。

しかし、疲れたのか家に戻って爆睡でしたP1250358
結構体力いるんですねー
しかし、気持ちよかったです。

※「
周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

被爆電車【ヒロシマをさがそう⑫】

P105069321831 被爆建造物シリーズも12回めです。
今回は

広島交通科学館に
展示されている

広島電鉄650型路面電車(654号)
[被爆電車]


昭和17年(1942年)に製造された広島電鉄オリジナルの電車
私には馴染みがある電車です。P105069721835

昭和20年8月6日の原爆により江波山付近で大破
翌年の2月に復旧

その後、平成18年(2006年)6月まで現役で活躍し
広島の街を走り続けました。
ついこの前まで現役だったので、まだ綺麗です。

P105069221830 ぽつんと寂しそうに置かれてますが
風化されることなく保存されるのは、いいことですね。

奏は、ここで自転車に乗って走り回って
それどころではなかったんですけどね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みなさんにとって「卒業」の曲とは?

Img_0196 卒業シーズンですね
皆さんにとって「卒業」の
曲はなんですか?

私が一番好きなのは
沢田聖子(さわだ しょうこ)
卒業」(1982年)

オープニングがレトロでいい感じです

日付をひとつ消したら
心に雪解けの音
それはあなたと別れのとき
告げる季節のしるしです・・・・

みんな卒業してゆく
一人一人
ためらう心を箱に入れて
結んだリボンを
すぐにほどくの何故なの

いい歌ですよ。
彼女はほかに
 ・シオン
 ・あなたからF.O(フェードアウト)
 ・都会人  などなどです。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

名物!かき茶漬け

P105053921677 宮島SAの食堂

・かき茶漬け900円
・貝汁400円

をいただきました。
P105053721675
かき茶漬けは初めて食べました。
丼の中にはてんこ盛りの牡蠣。
あっさりしただし汁で頂きます。

これが美味しい!
もみじ饅頭1個つき
嬉しいですね
前菜のにんじんさんが宮島の鳥居になってます。

貝汁も丼一杯に貝が山盛りでした。

宮島SAならではのメニューですね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宮島SAにスマートインター(IC)が!

P105061121749 山陽自動車道の
宮島SAに2日
スマートICが出来たみたいですね。
どこに出るんでしょうか?

ETC専用。
九州のSAでは見かけたことがありましたが、広島でも本格導入なんでしょうか?P105061321751
8月末まで実験運用して本格導入を目指すみたいですね。

便利になるンかな?

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

「塩トマト」が美味しい

P105043021568塩トマト」が美味しい。

最初買うときに
「塩辛いトマト?」

と思ってたのですが、

これが、これが
濃厚!しかも甘い!
そのまま果物のように食べれます。

この塩トマトは熊本県八代地域など土壌の塩分が高い干拓地で栽培される
特別栽培のトマトで糖度が8以上のものだそうです。(ウィキペディアより

なるほどね。
だから甘いんだ

最近はこのトマト良く買います。

ちょくちょく、スパーで見かけるようになったかな?

熊本県産の「塩トマト」食べてみてください!
周南市では「Tres」に売ってます

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

タコライス、マーブーム!

Image006 「タコライス」を知ってますか?
周南の沖縄料理の店「ダルマ」で初めて食べました。

最初は、タコのご飯かと思っていました。
想像とは違いましたねImage004

ご飯の上にキャベツ、トマト、スパイシーなお肉が順序良く乗せられてます。
なかなかヘルシーで美味しいですよ。
癖になる味です。
最近は好んで食べてます。Image005_2



タコスを扱う店の多い沖縄の金武町で
「タコライス」が誕生したそうです。

山口県周南市銀南街57番地けやき通りビル2階
0834-32-5755

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

筑豊ラーメン山小屋【新南陽】

Image073 昨年末に新南陽にできたラーメン屋さん
チェーン店みたいですね。

チャーシュー麺を注文

濃い目のスープに麺が良く絡んでおいしい。
ちょっと塩からいかな?
私はImage075
結構好きな味です。

クセになりそう

麺の量が少なく感じたのは私だけでしょうか?

高菜はお好みでとり放題。

結構混んでるかも。


周南市桶川町2-7
0834-64-9510
11:00~24:00

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

奏、ケロロ軍曹になる

P105036521425 本のふろく

にケロロ軍曹の帽子が

付いてたみたいです。

すっかり

ケロロ軍曹になりきってます。

「ぶっちゃけ」ってどういう意味?

と聞かれ

「どこでそんな言葉覚えたんだ?」
と聞いたら
「ケロロ軍曹が言ってた」
だとさ。

説明に困りました

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

「梅の里」でメジロに遭遇

Dsc_693521463_2 周南緑地公園

「梅の里」

の梅も綺麗に咲いてます。
週末は暖かかったので
梅見物の人たちがちらほら。

メジロも見つけました。

しかし・・・・
なかなか綺麗に撮影できないですwobbly
難しいですねー
この日もおかげさまで10,000歩歩けました。

広島ブログの登録が2000を超えましたね。
おめでとうございます。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

広島風お好み焼きを下松で!

P105035121411 広島風お好み焼きです

しかも

「ミツワソース 使用」
(広島の「お好み村」で使用してるソースです)
と書かれてました。

これは買わないと!P105034921409

早速晩御飯に変身!

買い物の前に見つければよかったね。

下松のサンルブにて
しかし、出店なので昨日までかな?

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

がんばれ!逆上がり

Dsc_689121360 未だに

逆上がりのできない

奏君。

現在

特訓中です

しかし・・・・

花粉症がつらい私。

鼻水だらだらで応援です。Dsc_689421363

速玉公園にひっそりと水仙が咲いてました。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「周南魔術倶楽部」、何?

P125027721367 徳山駅から

徳山郵便局に行く道の途中にある

この看板

「周南魔術倶楽部」

気になります。P1240378

近くには

「周南舞踏倶楽部」があるみたいです。




※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ホルモン まつき

Dsc_678321070 老舗食堂

「まつき食堂」

と同じ経営?かな?

隣の隣にある

畳一畳半ぐらいしかない

とても小さなお肉屋さん

ガラスケースも小さいです。

ここで、

「お勧め!」のホルモンのミックスを300g買う

500円しなかったな。

ガッツリ頂きました。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »