« 合格への道のり | トップページ | 第二回「ひろしま通」試験受けてきました! »

2008年2月17日 (日)

懐かしい場所「駅ビル」

P10409612070801 ひろしま駅ビルが

アッセ」に名称が変わったのが

99年。

新幹線で帰っても、そのまま可部線で実家に直行してたんで、駅の表には殆ど行くことがありませんでした。

今回、始めて探索してみました。

食堂街はエスカレーターを上ったところに
風車の喫茶店があったような気がしたのですが・・・

すっかり変わってしまいましたね。

昔、因島から祖父母が来たときには、

駅ビルでご飯を食べて、おもちゃやで買い物して、屋上の遊園地で遊べるのが楽しみの一つでした。P104094320690011

お好み焼き「麗ちゃん」は昔からありますね。
いつも行列が出来てますが、地元の人はここで食べてるんでしょうかね?
観光客専用のお好み焼きやさんのような気がします。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« 合格への道のり | トップページ | 第二回「ひろしま通」試験受けてきました! »

コメント

あ、そーか・・
駅ビルは、今じゃアッセに変ったんだった。
麗ちゃん探して・・
この前、一番上の階まで、上がっちゃいましたよ。
お好み街は、3Fだった。(苦笑)
しかし、キレイに改装されてましたね~

投稿: クランpapa | 2008年2月17日 (日) 13時59分

エッ ってことは お父さんかお母さんは
私と同じ 島そだち?
お土産は松愛堂の 島そだちだったりして。。。

投稿: 南 良子 | 2008年2月17日 (日) 16時26分

昔の広島駅ビル、懐かしいです

祖母に連れて行ってもらい、「パットパットゴルフ」するのが楽しかったおぼえがあります
かすかな記憶では、提灯もつるしてあったような気もするので、ビアガーデンもあったんでしょうか

幼い頃の記憶ですね..

投稿: Water Dragon | 2008年2月17日 (日) 17時16分

学生の頃広島にいたので、風車の喫茶店でよくデザート食べていました。バスセンターの方ですが・・・。花火付きのパフェがあった記憶が・・・。可部線も懐かしいです(*^^*)


投稿: のんのん | 2008年2月17日 (日) 19時53分

JR西日本は駅ビル事業に傾斜していくようなので、将来的には、もっと大きくなっていくと思います。

在来線を利用する僕としては、西広島駅の整備も希望します。
「広島駅の様に…」とは言いませんが、もう少し大きくなっても良いと思います。

投稿: 通りすがり | 2008年2月17日 (日) 20時27分

ひさびさにコメントです。
グルメマップ拝見しました!!
スゴイな~!!
こういう技ってスゴイな~!!

投稿: 山口の侍 | 2008年2月17日 (日) 21時34分

>クランpapaさん
私も久しぶりに駅ビル散策しました。
屋上には行きませんでしたけどね。

>南 良子さん
母が因島です。
私も土生の病院で生まれましたよ

>Water Dragonさん
パットパットゴルフあったような気がします。
ビアガーデンは多分ありましたね。

>のんのんさん
バスセンターにもありましたっけ?
覚えてないなー
昔ソゴウが出来る前のバスセンターは床が土だったような気がします。
古すぎる???

>通りすがりさん
広島駅ビルも随分綺麗になりましたね。
再開発が続くと駅前ももっと開けるんでしょうね。徳山も駅前が開けるとロケーションが変わるんでしょうけどね。

投稿: いのたか | 2008年2月17日 (日) 23時10分

>山口の侍さん
ありがとう!
時間かけてコツコツ作成してみました

投稿: いのたか | 2008年2月17日 (日) 23時17分

ネットでなければ、詳しくお話できるのですが…

徳山駅ビルには、「是非、わが社にやらせてほしい」と、事業者側から幾つかの申し入れがあります。

不思議に思われるかもしれませんが…
『(企業等が立地し)そこそこの需要が有り、尚且つ、まだ開発の余地がある新幹線停車駅』
というのは、全国に数える程しかないからです。

ですが、それらを片っ端から、圧力をかけて白紙にしている人達がいるのです。
言うまでもなく、彼等の私利私欲に負の影響を及ぼす事になるからです。

どこの街にも「しがらみ」はあると思いますが、徳山の場合は多くて手強いのです。

投稿: 通りすがり | 2008年2月18日 (月) 01時37分

>通りすがりさん
そうなんですね。
利害よりも、市民のことを考えてくれることを願います。

投稿: いのたか | 2008年2月18日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/40153356

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい場所「駅ビル」:

« 合格への道のり | トップページ | 第二回「ひろしま通」試験受けてきました! »