« 懐かしい場所「駅ビル」 | トップページ | すげーレトロ!純喫茶PEARL »

2008年2月18日 (月)

第二回「ひろしま通」試験受けてきました!

P125024320759 雪がちらつく中

第二回「ひろしま通」認定試験に行ってきました。

試験1時間前に到着。

しかし、
すでに何人か来てました。

受験番号900番がいたんで
900人近くが受験したんですね。P125024820764_2

若い人から、おじいさんまでいましたね。

筆箱、鉛筆は奏のを借りました。
シャーペンはママのです。

P125024920765 試験問題は
んー
難しいんかなー?
テキストから出して欲しいなー
地元に住んでないんで不利だなー
アストラムラインにも乗ったことないんで、色なんて覚えてないしねー
テキストから出して欲しいなー

このような認定試験は面白いです。
今まで知らなかった広島が随分ありました。

テレビカメラが来てたんで
ニュースかなんかに出るンかなー
私が帰る頃は片付けたんで、何時撮影してたんだろう?

もう少し、メッセージ性とか、テーマがないと長続きはしないような気がしますけど・・・・

どう思いますか?

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« 懐かしい場所「駅ビル」 | トップページ | すげーレトロ!純喫茶PEARL »

コメント

お疲れ様でした♪
ニュースでやっていましたよ。
1回目より受験者数は随分減ったとか、いのたかさんの言うとおり、もっと工夫しないと長続きしないかもしれませんね。

投稿: みかぼん | 2008年2月18日 (月) 07時49分

>みかぼんさん
おー
そうですか。ニュースでやってましたか。
私は早くから教室に行き最後の追い込みに励んでいたので気づきませんでした。
試験後もそうそうに帰りましたしね。

まあ、このままでは受験者は減少し続けるでしょうね。
幸いなことに、主催者もそのことは危惧されてるみたいです。

投稿: いのたか | 2008年2月18日 (月) 08時54分

おもしろそうな試験ですよね♪私はまだまだ広島に住んで日が浅いので合格できないだろうけど、あと何年かこの認定試験制度が続いたら「ネタ」として受けてみたいです。ちなみに、今日(2月18日)の朝日新聞の一面が「ご当地検定品定め」ってタイトルで、今時のご当地検定事情を取り上げてておもしろかったですよ♪

投稿: アキ子 | 2008年2月18日 (月) 11時35分

お疲れさまでーす!!
もっと、盛り上がるといいですね。

投稿: kei. | 2008年2月18日 (月) 21時31分

>アキ子さん
私も随分広島から離れてるので
最近の話題がわかんないですね。
平和都市らしく話題性を持たせて継続して欲しいものです。
テキスト以外からの問題は県外の人間にはつらいですね。

>kei.さん
このままだと受験者数は減るね。
話題性がないもん

投稿: いのたか | 2008年2月18日 (月) 23時28分

そうだよね。
一方的押し付けじゃなく、試験後も学び続けたいと思えるような企画やセミナーがあればいいですよね。
共に学ぼう!!みたいな。

投稿: kei. | 2008年2月19日 (火) 10時01分

やはり、「県外の人に、どれだけ認知してもらえるか?」が問題ではないでしょうか?

投稿: 通りすがり | 2008年2月19日 (火) 10時19分

>kei.さん
そうです。
もっと広島を知りたい!
と思わせるようにしたいですね

>通りすがりさん
地元の人にはわかるサービス問題も
私にはわかんないです。
広島以外の人も受けれるような試験にすれば全国から受験者が増えるのにね。
そのためには、テキストもローカル色をはずす必要があるな。

投稿: いのたか | 2008年2月19日 (火) 14時03分

ご当地検定ガイドラインとやらができるようですね。
ひろしま通、面白そうなので、来年受けてみます。

投稿: カエル | 2008年2月20日 (水) 15時22分

すみませ~ん、ちょっとお尋ねします。
来週広島に行くのですが、約10時間くらい車を駐車させておかなければならないのですが、どこがお薦めでしょうか?
ちなみに最初の用事は幟町、その後デパートをうろうろした後白島へ、そして最後は駅前ひろばでお好み焼きを頂いて山口へ帰る予定です。よろしくお願いします!

投稿: えりぃ | 2008年2月20日 (水) 20時00分

>カエルさん
今度はいつなんですかね?
私は「山口検定」にチャレンジしようと思います。

>えりぃさん
駐車場は解りません
スミマセン。
ミニバンなんで、入れない駐車場が多いのでだいたいはコインパーキングに停めてます。

ちなみに
幟町では三越駐車場(結構便利)
白島はコインパーキング(多いです)
駅前は福屋の駐車場は私の車は入らないんで予備校近くのコインパーキングに停めてます。

私はいつも3時間も停めないです。

参考になりませんねー。
すみません。

投稿: いのたか | 2008年2月20日 (水) 22時14分

広島の情報ありがとうございます。私も普段はそんなに停めないので、デパートの駐車場割引券でどうにかなるんですけれど、今回は。。。エスティマで移動なんで事前に下調べしてでかけることにします。

ちなみに、美女と野獣を見に行く予定にしてます。白島はコインパーキング多いんですか?なら、ALSOKの会場まで車で移動しましょうかね?

投稿: えりぃ | 2008年2月20日 (水) 22時42分

>えりぃさん
参考にならずに申し訳ないです。
美女と野獣いいですねー
ALSOKの会館の近くはあまり駐車場はないかも。少し離れないといけないですね。
駅前の福屋の駐車場はエスティマは無理かも。私の車はアルファードですが
入れませんでした。

投稿: いのたか | 2008年2月21日 (木) 08時28分

いのたか sama
再度ありがとうございます。
お好み焼きも考えないといけませんね。ふむ。お買い物もするので、基本市営駐車場に停めて移動にしようかと思います。
でも、助かりました。ありがとうございました。

投稿: えりぃ | 2008年2月21日 (木) 14時13分

>えりぃさん
駅前のお好み広場はいまいち
盛り上がりに欠けてるのかな?
私は良かったと思います。
ただビルの6階のみというのがネックなんかもしれません。
市営駐車場が無難なんですかねー
すみませんでした

投稿: いのたか | 2008年2月21日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/40163363

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回「ひろしま通」試験受けてきました!:

« 懐かしい場所「駅ビル」 | トップページ | すげーレトロ!純喫茶PEARL »