« そこまでしても吸いたいんだ | トップページ | やまぐち検定のテキストを買う »

2008年2月22日 (金)

こんな説明をしないといけないんだね

P125025420770_2 ラーメン屋さんの張り紙

『当店では中国「天洋食品」 産の食材は
一切使用しておりませんので御安心ください』


と書いてあった。

「中国産」と書かないのがミソですね

「中国産の素材は使ってるんだ」

と考える私は

天邪鬼なんだろうか?

今や危険な食品は

「天洋食品」だけではないですね。

それにしても食の安全を改めて考え直させる事件ですね。

というか、日本のリスク感覚は低いんでしょうね。

平和ボケしてる日本はこのままでは諸外国の餌食ですね。

自分の身は自分で守る時代に突入!

です。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

|

« そこまでしても吸いたいんだ | トップページ | やまぐち検定のテキストを買う »

コメント

どうもです。
最近じゃ、中国産は正直、手を出すのが怖いですが、きっとコンビニ弁当なんかには入りまくってますよね〜。

説明つながりで・・「取扱説明書メーカー」。
こちら→http://u.p0k.net/torisetsu/
もう、されました?最近ちょっと話題みたいっすね。
と言いつつ、僕はまだ未チャレンジです。
でも、面白いみたいです。
もし、まだならお試しを。

また、「たりないものメーカー」ってのはオモロい!
こちら→http://y.p0k.net/
これは、やってみました!
けっこう、突っ込みどころ満載でしたよ〜。

投稿: PORAボラ | 2008年2月22日 (金) 10時28分

日本では中国製だらけなんだが。粗悪な
商品だらけなんかと思ってしまうね。ちょっと、マスコミも騒ぎ過ぎるきらいもあるね。しかし、中国も汚名を回復しないといけんな。

投稿: おいで ヤス | 2008年2月22日 (金) 11時05分

>天邪鬼なんだろうか?

僕も同じ事を考えましたよ。


中国で仕事をしている人達が仰るには、国民性の問題みたいですね。
仕事上での契約書や道徳的な事でも、「守る」という概念が違うようです。

歴史に詳しい方が仰っていました。
「だから、中国は国が成立したのは早いのに、憲法が公布されたのは、だいぶ後になってからですよね?」と…

妙に、納得できます。

投稿: 通りすがり | 2008年2月22日 (金) 11時30分

いのたかさん
この前、流川の中華屋さんでもこういう張り紙見ました。
ところで、コノスルのコメントありがとうございました。
私もあれを飲んだ時、値段の割に美味しい!と思いました。
でも、私が買った値段は1260円か、もう少ししたような・・・
いのたかさんは、良心価格のお店で買ってらっしゃるんですねー。うらやましいです。

投稿: よしりん | 2008年2月22日 (金) 13時08分

地産地消にもっと取り組めばいいのにhappy01
と思うこの頃です。

投稿: memepi | 2008年2月22日 (金) 15時05分

>PORAボラさん
説明メーカーやってみました
なかなかおもろいですね

>おいでヤスさん
中国の怖い部分がクローズアップされましたね。
食べ物なんで怖いですね。

>通りすがりさん
中国好きの知り合いがいますが
彼が言うには「ダンボール肉まん」
なんかもやりそうな人種だと言ってました。
全員でないにしろ口にするものの安全は保って欲しいものです。中国無しでは日本も成り立たないんですから。

>よしりんさん
ワインはネットで買うのが楽しいと思います。説明も詳しいし、ネットを見るだけでも面白いです。
旨安ワインも手に入ります。

>memepiさん
これを機会に国内産がクローズアップされるはずです。
日本の自給率も上がるかな?

投稿: いのたか | 2008年2月22日 (金) 23時24分

僕もそんな貼り紙みたら同じこと考えますね。
食に限らず日本人は基本的に危機感がうすいように思えます。
元々安全基準も先進国の中ではすごい低いですしね。

投稿: piromoo | 2008年2月23日 (土) 02時00分

>piromooさん
そうですね。
これで国も自給率UPを真剣に考える時かもしれません。
それにしても怖いですね。

投稿: いのたか | 2008年2月23日 (土) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162328/40199828

この記事へのトラックバック一覧です: こんな説明をしないといけないんだね:

» 「たりないものメーカー」オモロッ! [世間の風が身にシミルけん]
→たりないものメーカー これって有名なんっすか?不肖、自分は世の中に疎いもんで [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 10時34分

« そこまでしても吸いたいんだ | トップページ | やまぐち検定のテキストを買う »