« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

商店街

Dsc_677921066 ここには

まだ

懐かしい

景色がある

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

寒い中、たい焼きアイスを食べる!

P105020421157 寒い日が続きますね。

この寒い中、

周南の新名物となりつつあるP105018821141

たい焼き屋さんの
やっとこ屋」へ行きました。

今回はたい焼きアイスに挑戦!(寒いのにね)

このたい焼きの皮の焦げ目はちゃんとおこげの味がするんです。
職人さんの手作りなんですね。こだわってます。P105020021153

私は、抹茶を注文。

たい焼きに
こんなになって挟まってます。

ちょっとアイスは固めでした。
(寒いからかな?)

たい焼きアイスの種類は多いみたいですね。

P105019521148達は、寒いので、お店の前に車停めたまま
車の中で食べてたのですが、
その間もお客さんが、途切れることなく来てました。

凄い!ほんまに
人気の店なんです。
人気の秘密は
手作りだからでしょうかね。

このコテでP105019121144
一個一個作られてました。


時間はかかりますが
待つ甲斐はありますよ。


※「
周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

こどもおみくじ

P105031721270 なんだ?
この
「こどもおみくじ」とは?
周南市の旧新南陽市にある

山崎八幡宮

おみくじの値段も
P105031921272
普通のおみくじの半額の50円

奏にせがまれて買いました。

おみくじの内容も
ひらがなで書かれてました。

一通り読んで
興味が無くなったみたいです。

P105030621259 「じゃあ、買うなよな!」

←毛利元就ゆかりの石碑にて
石碑の台の亀の口真似をしてます。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

チューリップも元気

P105026021213 周南市の

永源山公園の
山の上のチューリップ

元気に育ってます。

春になると
風車の回りに綺麗なチューリップが
たくさん咲き乱れます。P105027821231

綺麗ですよー

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

めざせ!1日10,000歩!

P105023721190 寒かったです
雪がちらついてました。
一万歩あるこうと、奏と雪の降る中、
周南市の永源山公園へ

寒かったです
が、何人かは元気に散歩されてました。
凄いですねー

展望広場の斜面には
こんなオブジェが。P105020921162

上から見下ろすと
船のように見えます。

なんなのでしょうね。
奏は船長さんだそうです。

寒いのに縄跳び持って元気でした。
このあと、山頂の風車まで行き、帰りに車で山崎八幡宮に行きました。

奏は10,000歩達成です。
私は7,000歩でした。

まあ、いいか。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

タウン誌デビュー!!

P105016721120 タウン情報YAMAGUCHI 3月号
2月25日発売

地元山口では雑誌「トライアングル」と共に
有名なタウン誌です

私、なんと
載ってしまいました!
(写真いりです)

有名になったらどうしょう!?

なーんて。
ちょっと、ついでに載っただけです。

早いですね。
もう桜特集です。

昨日の風は春一番?
寒かったですねー
夜は雪が降りました。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ふぐ汁100円!

Dsc_675721044 風邪が強いですね
一気に花粉症になりました。

今日は徳山の商店街で
「えびす市」があり、
Dsc_676921056_2
ふぐ汁が一杯100円でした。
とうふ、ふぐの身と
具沢山のお汁で美味しい!
いい出汁でてます。
体もポカポカ温まります。

Dsc_676221049つでに焼き牡蠣も食べる。
しかも殻付きです。
2個で150円 安!Dsc_677021057

近鉄松下の北海道展でコロッケを買い家路に。

午後は昼寝。のどかな一日でした。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やまぐち検定のテキストを買う

P105015120971 正式には「第1回やまぐち歴史・文化・自然検定

周南の本屋には売ってないので
小郡の知人に買ってきていただきました。
彼も受けるとの事。

私も落ちられません!

やまぐち検定の
テキストは4章からの構成P105015020970_2

問題と回答がページが違うんで、勉強しにくい。

テキスト的には
「ひろしま通」のほうがいいかも。
写真も多くて楽しく読める。
山口検定は勉強するためのテキスト
って感じで楽しみながら勉強するにはほど遠いな。
値段は
       テキスト代   受講料
ひろしま通  1,440円  2,500円
やまぐち検定1,000円  1,500円
安い。

やまぐち検定は、中級、上級へとステップアップできるのが売りかな?

第一章 山口の自然
  自然問題 35問
  生物問題 44問
第二章 山口の歴史
  歴史問題A 75問
  歴史問題B 81問
第三章 山口の文化
  文化問題A 54問
  文化問題B 54問
第四章 参考資料

ここからそのままの問題が100問でて8割取れれば合格。

覚えればいいだけなんで、そんなには難しくないかもしれないけど
地名に馴染みのない私には結構難問かもしれません。

試験日は
平成20年3月30日(日)午前10時~11時
頑張ってみようかな?

それにしても、新聞・TVなど話題になってますが、まさに検定ブームですね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

  

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

こんな説明をしないといけないんだね

P125025420770_2 ラーメン屋さんの張り紙

『当店では中国「天洋食品」 産の食材は
一切使用しておりませんので御安心ください』


と書いてあった。

「中国産」と書かないのがミソですね

「中国産の素材は使ってるんだ」

と考える私は

天邪鬼なんだろうか?

今や危険な食品は

「天洋食品」だけではないですね。

それにしても食の安全を改めて考え直させる事件ですね。

というか、日本のリスク感覚は低いんでしょうね。

平和ボケしてる日本はこのままでは諸外国の餌食ですね。

自分の身は自分で守る時代に突入!

です。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年2月21日 (木)

そこまでしても吸いたいんだ

P104093920686 愛煙家には

ビハインドの世の中

ついに

taspoが登場しましたね。

週末
駅前ではその場で登録カードを発行してもらうサービスをしてました。

そこには長蛇の列が!
すごいですねー

タバコ吸う人はそこまでしても

吸いたいんですねー。
しかし、未成年の喫煙防止に役立つのかな?


※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガード下の焼き鳥屋「とりせん」

P104091720664 広島駅前のガード下の焼き鳥屋
「とりせん」

ここは大学生の頃

ホテルのバイトが終わってよく行きました。

バイト先の先輩に連れられて行きました。
それからは
行きつけの焼き鳥やさんになりました。

まだあるんだ。
昔から知っている店があるのは嬉しいものですね。

しばらく行ってないなー

軟骨が美味しかった。
また食べたいね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

オメガランドでおもちゃを買って~

P104087820625オメガランド跡地

随分昔ですが

ここは

「オメガランド」というおもちゃ屋さんでした。

ここで

おもちゃを買ってもらうのが楽しみでしたね。

CM
「オメガランドでおもちゃを買って~」という歌がありました。

その後、ゲームセンターになり
いまはこの通り廃墟のようになりました。
(看板もNOVAだしね)

ここは古い街並みが残る場所ですが、再開発により高層ビルが出来るみたいです。
なんか寂しいですね

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ソレイユでドラエモンに遭う!

P105000920831 日曜、「ひろしま通」の試験を終え

ダイヤモンドシテイソレイユへ
最近は
毎週のように着てます。

ドラエモンのショーをしてました。

ドラエモンがかわいい。P105003120853

足が以上に短く
早足で歩くので
転げないのか心配でした。

のびた
すねお
ジャイアン
しずかちゃん

とフルメンバーの登場!

しずかちゃんのスカートが妙に短いのが気になりました。

奏は最初は乗り気ではなかったのに最後まで見てました。

P105001120833 P105003820860 しかし
私が子供の頃見ていたドラエモンをまさか息子も見るとは・・・・

今見ても、面白いですもんね。

いいものは時代に関係ないんですね。


※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

すげーレトロ!純喫茶PEARL

P104085920606純喫茶PEARL P104086320610

ここも再開発の対象になるんだろうね。

それにしても
みてください

この佇まい。

いい味出してますね。




広島県広島市南区松原町5-4
082-263-2171

アクセス: 猿猴橋町駅から徒歩約1分

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (1)

第二回「ひろしま通」試験受けてきました!

P125024320759 雪がちらつく中

第二回「ひろしま通」認定試験に行ってきました。

試験1時間前に到着。

しかし、
すでに何人か来てました。

受験番号900番がいたんで
900人近くが受験したんですね。P125024820764_2

若い人から、おじいさんまでいましたね。

筆箱、鉛筆は奏のを借りました。
シャーペンはママのです。

P125024920765 試験問題は
んー
難しいんかなー?
テキストから出して欲しいなー
地元に住んでないんで不利だなー
アストラムラインにも乗ったことないんで、色なんて覚えてないしねー
テキストから出して欲しいなー

このような認定試験は面白いです。
今まで知らなかった広島が随分ありました。

テレビカメラが来てたんで
ニュースかなんかに出るンかなー
私が帰る頃は片付けたんで、何時撮影してたんだろう?

もう少し、メッセージ性とか、テーマがないと長続きはしないような気がしますけど・・・・

どう思いますか?

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

懐かしい場所「駅ビル」

P10409612070801 ひろしま駅ビルが

アッセ」に名称が変わったのが

99年。

新幹線で帰っても、そのまま可部線で実家に直行してたんで、駅の表には殆ど行くことがありませんでした。

今回、始めて探索してみました。

食堂街はエスカレーターを上ったところに
風車の喫茶店があったような気がしたのですが・・・

すっかり変わってしまいましたね。

昔、因島から祖父母が来たときには、

駅ビルでご飯を食べて、おもちゃやで買い物して、屋上の遊園地で遊べるのが楽しみの一つでした。P104094320690011

お好み焼き「麗ちゃん」は昔からありますね。
いつも行列が出来てますが、地元の人はここで食べてるんでしょうかね?
観光客専用のお好み焼きやさんのような気がします。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

合格への道のり

P104085520602 今日は

第2回「ひろしま通」の認定試験

テキスト読んだけど

なかなか覚えられないなー

このテキストからは80%しか出ないみたい

残り20%は何なんだろう?

過去の問題も見たが

結構難しい・・・・


がんばります!

※「
周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

猿猴橋(えんこうばし)

P104059920345 懐かしいです。
学生の頃、この橋の向こうの
センチュリーホテルでバイトしてました。
このホテルも今では随分変わってしまいましたね

1年ぐらいバイトしてたのに、この猿猴橋を渡ったことは数回しかなかったですね。

小さな頃に父に
「猿猴(えんこ)」とはカッパのことで
昔は川で泳いでいる人のお尻から手を入れて胆をとると教えられた気がします。

ちなみにこの
猿猴橋は、京橋とともに被爆に耐えた橋です。
被爆建築物ですね。

広島市原爆遺跡巡り よりP104060120347
猿猴橋 1926年(大正15年)現在の橋に架け替え。
この猿猴橋が完成したときには広島一の橋といわれ、渡り初めには遠方からたくさんの人が来たといいます。落成当時は橋の名前を記した四隅の親柱の上に、地球をつかんだ大きなワシ(トビ)の飾りがついていました。

また、欄干には猿猴川にすむという想像上の怪物、猿猴(えんこう)が両側から桃を抱えている銅製の飾りがありました。猿猴とは、水中にいて人の尻からながい手を入れて胆をとるという、猿のような、河童のような、しかし頭には皿のない怪物だといわれていました。

現在では地球をつかんだワシも猿猴も見ることはできません。
太平洋戦争中の金属供出で取り外してしまったからです。

明日は「ひろしま通」の検定試験です
最後の追い込みです

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

「駅前ひろば」でお好み焼きを食べる!

P104063220378 広島駅前の昔ダイエーがあったビルの6階に

「ひろしまお好み物語駅前ひろば」


があるんですけど、行ったことありませんでした。

このフロアだけで、お好み焼きやさんが26店舗入ってるみたいです。

6階のエレベータを降りてすぐに、
フロアガイドマップがありました。

おもしろいのは、麺のメーカーと、どこのソースを使っているのかが
ガイドブックに書かれてるんです。
なかなかこだわってます。

今回、「お好み暁」へ
フロアを一回りして、
なんの下調P104065020396べもなく、なんとなく入店(失礼ですね)

そば・肉・玉子を注文

私はこれが広島のお好み焼きの定番だと思ってます。

ここ「暁」は
一品も充実してますP104062320369

つまみに
牛筋の煮込み

自家製のホルモン炒めP104064220388

も注文しました。
このつまみが美味しい!

思わずビールを注文したくなりました。
(車なんで今回はパスです)

観光客にもわかりやすく
壁にはお好み焼きの作られるまでの写真が
ありました。
P104064620392の店も、顧客誘致にいろいろ工夫してますね。

ここは殆どの店がお好み焼きのソースは、おたふくソースなんです。

ミツワソースはなんと1ケ店だけでした。

私は個人的には、お好みソースはミツワだと思うんですけどね。(家ではおたふくソースですけど)

広島県広島市南区松原町10-1 6F

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

義理はチョコ、本命は、お好み焼き

P104065720403 広島の人なら、
やっぱお好み焼きでしょ。

しかし、
おたふくソースのカレンダー
いい味出してますねー



※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

夜のマクド

P102096617485

マリーナホップにあるマクドナルド

夜の雰囲気が好き

外国にある

マクドナルドみたいな感じがしませんか?

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

らーめん ふじもと

P103016717810私の実家の近く祇園の長束で

結構有名ならーめんやさん

ラーメン ふじもと

今回始めてゆきました。

1時ぐらいに行ったのですが
私達のすぐ後ろのグループで売り切れになってましたP103013817781

ラッキーです。

魚介のスープが特徴みたい

私の母は「秋刀魚の醤油」が好きみたい。
P103016117804奏と嫁さんは「まぐろの醤油
私は「帆立の塩」を注文。

P103015717800人で店を切り盛りしてるみたいで
忙しそう。
ラーメンが出るのに時間がかかるんで
待ち時間が長くて冬は寒いですねー

ここは、スープの味が独特ですね。
一度食べるとクセになる味です。
かなり美味しかったです。
ニンニクが良く効いてます。

広島県広島市西区新庄町5-7
082-537-0248
(JR可部線・新庄踏切すぐ南線路沿い)
(営業時間)火曜日~日曜日 11:00~15:00
(定休日)月曜日


※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

くせになるチャンポン:まつき食堂

P125015220262 周南市の商店街にある

「まつき食堂」

うなぎの寝床のような細長いお店です。

久しぶりにチャンポンを頂く

人気ナンバーワンメニュー
たしかにおいしいです。

見ての通り、具材も凝ることもなくP125016520268
非常にシンプルなんですけど
なんか懐かしい味です。
濃い目のスープに麺が絡みます。

また食べたくなる味です。

ここはお肉屋さんもやってるのかな?

後ろの席のおばちゃん二人組みは昼間から焼肉食べてました。
美味しそうでした。

でも、昼から食べると匂いが付くんで困るんですよねー。

山口県周南市銀南街47

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

周南でもホッピーが飲めるんだ!

P1230622 周南市の駅前にある

「わたみん家」

こんなんとここで
ホッピーが置いてました!!!

関東近辺(関西では見たことないかも?)
では良く見かけていた飲料ですが、ここんとこ
大幅に売り上げが伸びてます。
三代目跡取り、「ホーッピーミーナー」さんが
広告塔となって「活躍されてます。

売り上げが三倍になったとか。



快進撃を続けてます。
P1230628
遂に周南にも進出!ですね。


味は焼酎にホッピーを注ぎます。
アッサリしていて結構美味しいですよ。
プリン体が少ないのは痛風の私にはありがたいですね
(じゃあ、飲むなよ!って感じですかね?)

やきとりにも合いますよ。

ホッピービバレッジHPより
ホッピーとは、元祖・ビアテイストの清涼飲料水。
1948年、東京赤坂で製造販売が開始され半世紀にも渡って支持され続けています。
日本人独自の酒文化「焼酎との割り飲料」のパイオニアとして知られているホッピーですが近ごろ改めて注目されているのが、その個性的な味わい方。
冷やしてそのまま飲めば低アルコール飲料に。
本格焼酎、ジン、ウォッカ、梅酒など、いろんなリキュール類と組み合わせれば
自分だけのオリジナルホッピーとしても楽しめます。

人生それぞれ生き方があるようにお酒の味わい方も人それぞれ。
ホッピーを飲んで楽しむという些細な場面にも飲む人の自分らしさを後押ししたい。
ホッピーの挑戦は、まだ始まったばかりです。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

周南緑地公園の梅

Dsc_663819951_2 周南緑地公園の梅です

まだまだ蕾が多いですね

見頃はもう少し先かな?

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

周南の中華は敦煌が一番美味しいと思う

P102073517258寒い日が続きますね。
木曜日に深酒をしてヘロヘロになったのに、今日も家で飲んでしまいました・・・


周南市内にある中華「敦煌」

チェーン店で広島にもあるのですが

周南店は美味しいと思う。(他の店には行ったことないですが・・・)P102074417267

最近、昼にバイキングを始めて、お客さんが増えてます。

しかし、普通の席は比較的すぐに入れます。(バイキングは食べ過ぎてしまうので・・・)

今回は
~山口名菜譜~
ふぐと高森牛のコース

P1020753172763,500円を注文
季節物なので奮発してみました。

・長州鶏の新四川冷菜
・ハマチのまぜまぜサラダP102076717290
・サチユタカ豆腐のサンラータン
・さばふぐの青じそ炒め
・秋穂甲イカの中華天麩羅
・なんといってもエビチリ
・高森牛と地元周南産ジャガイモの辛口煮込み
・フカフレ入り炒飯
・杏仁プリンの大島みかんソース
P102078917312

敦煌にしては
量は少なめだったかな?
P102080517328
季節ものなんで美味しく頂きました。

飲み物は
紹興酒の飲み比べを注文。
年代の違う紹興酒が三種類。
ちびちび飲みながら堪能させていただきました。 

メンバーズカードを作ると10%オフは大きいですね。

※「周南グルメマップを作成しました。
  左の「周南グルメマップ」をクリックしてみてください。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

絶品!やっとこ屋の鯛焼き

P103097418990 周南市二番町にできた
鯛焼き屋さん

薄い皮にあんこがいっぱいです。

出来立ては熱々P103097118987
皮はぱりぱり

「出来立ては熱いあんこが出てくるので注意ください」
と店の方が言うくらい熱々です。

次回は
P103098118997 アイス鯛焼きもチャレンジしてみよう

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

まどみちお文学コーナー

Dsc_653019844 周南市立中央図書館にはじめて行きました。

そこで
周南の誇る詩人

「まどみちお文学コーナー」

を見つけました

ここでは
まどみちおさんの本の貸し出しもしてるんです。

まどみちおさんは
名前を聞いたことがない人
(私も聞いたことなかったです)
が多いかもしれませんが、



童謡
「ぞうさん」
「やぎさんゆうびん」
「いちねんせいになったら」Dsc_652919843
「ふしぎなポケット」


など誰でも知ってる歌の作詞家です。

今回は、奏の絵本を借りたのですが
次回はまどみちおさんの詩集を借りようかな?

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

「ひろしま通」認定試験受験票が届いた!

Img_01241_2

届きました!happy01

第二回「ひろしま通」認定試験 受験票

テキストは一通り読みましたが、

まだまだわかんないことが多いです。
勉強しないとね。

ちなみに
受験番号は

「0303」です。

受験される皆様、会場でお会いしましょう!scissors

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

昔懐かしい味「中華そば すずき屋」

P125002019685 中華そば すずき屋

テアトル18番街にある
老舗の中華そば屋さん

セットが充実してます

中華そばがおいしい。

今回は

やきとりセットを注文。

これで700円
P125002519690
もやし、キャベツの千切りも大盛り。

サラリーマンの味方なのか!?
メタボの私には悩み多きメニューです。

山口県周南市銀座2丁目18
TEL:0834-31-8975

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いい香りですね。水仙

P104040020040能美でもらった水仙
いい香りです。

洗面所は水仙で飾られてます。

玄関は梅と一緒に。

P104040820048
ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る和が姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だということです。そこで,英名は narsissus です。また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているわけです。

水仙の綺麗なHPを見つけました。
これだけの群生は見たことないですね
http://www.town.kyonan.chiba.jp/kankou/kaika.htm

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

恵方巻食べてました?

P104054120181 恵方巻き?
昔から食べてました???
私が認識したのは、奏が生まれた頃なんで
7年ぐらい前、関西にいるときでした。

みんな買ってるので
なんとなく買いました。

昔は節分は豆まきだけでしたけどね。

切ったらダメみたいなのですが
食べにくいので切りました。P104053220172

最近は魚の恵方巻きもあるみたい。
あなご、ツナなんてのも売ってました。
何でもありですね。

スーパーも恵方巻一食です。

なんかブームに踊らされてるみたいですね。


恵方巻きのルール
太巻きをひとりにつき1本準備する。
……福を巻き込むことから巻き寿司。
縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

恵方を向く
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、
その年の最も良いとされる方角。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豆まきに行く!

Dsc_660419917 寒い日が続きますね

地元の遠石八幡宮
直前まで小雨が降っていたのですが
がんばって4時の豆まき神事
に行きました。
3時半ごろに到着。雨もやみ、晴れ間が覗いてきました。
奉射演武がおわったばかりだったのか、結構人がDsc_656719881 いました。

厄除けの札に名前を書き、火に入れました。

4時の豆まきには年男の人たちが豆をまきました。
しかし、ご年配の人が多いせいか、豆が遠くまで届かず、Dsc_655919873 後ろの人たちが前えでようと押してきます。子供もおおかったのでちょっと危なかったかな。

餅なんて、重さがあるんで
矢のように飛んできてました。


結局、豆は結構ゲットできましたが、もち一個、おかし一個のみでした。

これで厄払いできたかな?

節分とは「季節を分ける」ことから「節分」です。現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになりました。
これはこの頃が旧暦の正月にあたる年の境だからであり「立春正月」とも呼びます。Dsc_661419927
よって、厄除けや豆まきなど、新しい春を迎えるたまの厄除け行事がこの時期に行われ、特に災厄に遭いやすい「厄年」にあたる男女は、前後三年間お参りし厄除祈願をします。

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

今日は遠石八幡宮 節分祭です!

P103036018003

節分祭

■期日:2月3日(日)

邪気を祓い新しい春を迎えようと願う節分の厄除け行事。
厄除開運、家内安全の祈願にお参り下さい。

奉射演武 午後3:00~
豆まき神事 午後4:00~

今年
創建1300年だそうです

寒いけど行ってきます。

これで私の厄も終わりです

http://www.toishi.co.jp/hachiman/index.html

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『夕凪の街 桜の国』はここら辺で撮影されたんじゃなかったかな?

Dsc_632317570_2『夕凪の街 桜の国』(ゆうなぎのまち さくらのくに)
 

でロケ地になっていたような気がして
広島市内の寺町側から撮影

しかし・・・

反対方向の芝生で撮影してるんですね。

そういえばそんな場面を見たなーDsc_635817605

下手こきました!
(もう古いかな)

私が小学校の頃は、基町もこんなに綺麗でなくて、平屋が続いてました。

県立体育館での柔道の試合の後に、基町を通って駄菓子やでお菓子を買って、当時住んでいた大芝まで歩いて帰ってました。

昭和50年ごろかなー

懐かしいです。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

三篠町公園

Dsc_639417641 この公園では

小さい頃遊んだ記憶があります

なんでだろう???

ここは

広島の交通公園と同じ遊具があるんですね。Dsc_635917606

しかも

交通公園では取り払われた

「わきですべる滑り台」も健在

なつかしかったな。

←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の広島城

Dsc_630017547夜の広島城

よく雑誌とかで見かけるので

似たようなアングルで

撮影してみました

ライトアップされていて綺麗ですね
寒かったけど。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

カリスマ美容師!

Img_0069 周南市にある美容院

ニュートラル

(バルディンの前です)

私いつもは散髪は
1,000円カットなんですけど・・・

今回はちょっと贅沢です。

奏と一緒にカットしてもらいました。

前髪がいつもよりだいぶん
短くなりました。Img_0029

こんなに短くしたのは久しぶりです。

なんか恥ずかしいです。

でも、家族には好評です (多分・・・)

若返った気分です
カリスマ美容師だな

ちなみに店主は私の好きはBARの奥様です。
←クリックお願いします
←クリックお願いします!

人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »